『オートフォーカス可能なマウントアダプターってありますか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥82,600 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『オートフォーカス可能なマウントアダプターってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:51件

当方NIKONのFマウントのレンズを多数持っていますが、ほとんどのマウントアダプターはMFです。
AF可能なマウントアダプターってないんでしょうか?
初歩的な質問で恐縮です。

書込番号:17707745

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/07 15:43(1年以上前)

ありません

書込番号:17707764

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/07/07 15:47(1年以上前)

コーチャン.comさん こんにちは

NEX-7などのAPSセンサー用などは キヤノン用は出ているようですが ニコン用はまだ出てないようですし 出ても高価になるように思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20121205_577216.html

書込番号:17707771

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/07/07 15:52(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20121205_577216.html

が出来て、Fマウントができない理由を考えればわかるかも?

可能なら、AF DX Gニッコールかな?

書込番号:17707782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/07 16:44(1年以上前)

今のところありませんし、将来出来てもかなり高い値段になると思いますので
レンズに合った専用ボディを買ったほうがいいと思います。

書込番号:17707885

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/07 17:00(1年以上前)

だから?
Gタイプのレンズをα7に使用してなんのメリットがありますか?
Dタイプで質問してるなら21世紀初頭の、
お馬鹿さんです…

モシカシテ?MFレンズもマウントアダプターを使用すればAFが可能と思ってませんか?
地下鉄でないが乗り換え無しの通勤は無理です…

書込番号:17707927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/07/07 17:14(1年以上前)

ニコンのカメラでAF使ってピントを合わせ、テープ固定してマウントアダプターにつけて・・・

書込番号:17707973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/07 17:19(1年以上前)

〉橘 屋さん
もう少し大人の書き込み出来ないですかね。

Gタイプのレンズをα7にメリットがありますかって、スレ主さんには使えれば所有している財産が有効になりならメリットでは。

大馬鹿とかは必要無い書き込みでは。
スレ主さんはあなたに対し、何も言っていませんし、ネットにもマナーはありますよ。

〉地下鉄でないが乗り換え無しの通勤は無理です…

意味不明なんですが?

書込番号:17707983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!110


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/07 17:37(1年以上前)

A社のレンズをB社のボディーに填めるためのマウントアダプターは常識的にサードパーティーの製品になります。もし、それでできたところでAF速度や精度に信頼がおけるかどうか。焦点距離が変わらないはずという点はいいですけど、けして使い心地がいいとは思いません。

ニコンのレンズはニコンで使えばいいのです。弱小メーカーじゃないんですから、それが当たり前。

書込番号:17708025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2014/07/07 17:51(1年以上前)

やっぱり無いのですね!少し期待したのですが残念です。
sonyのレンズを購入します。皆様有難うございました。

書込番号:17708060

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/07/07 17:57(1年以上前)

こんにちは

AFについては各社独自のプロトコルを使ってると思われるので、単に接点だけをあわせてやればいいとは言えないと思います。
具体的には、プログラムがレンズとカメラで違うとすれば、つなぐだけでは、どうしようもないと思います。

書込番号:17708075

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/07 18:06(1年以上前)

fuku社長さんこんにちは、
でんでんこさんが仰有るとおりニコンのレンズはニコンのデジ一眼で使えます、
更に所有レンズはAFレンズ(と思う)ですね(Ai-Sではないよね…)、とするとDかGです、
GタイプのAFを作動できるのはF5、F6、F100、F80(制約あり)です
DタイプのAFの作動方式はニコンユーザーなら常識ですよね(~。~;)?

だからGタイプのレンズをα7で使うメリットは何なの?、D800やDfで使用したほうが早くないのですか?

コーチャン.comさん大馬鹿さんは失礼いたしましたm(_ _)m、
レンズだけ所有?でもスレ立て前に考察すべきです。

先月α7を購入しましたがニコンレンズをα7で使う必要性は私にはありません。

書込番号:17708098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/07/07 18:12(1年以上前)

〉橘 屋さん

スレ主さんはα7S版に書き込みしていますから、Nikonレンズで4K動画を撮影したいと考えたのでは。

憶測ですが。

解決済みですので、この辺で失礼します。

書込番号:17708118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 18:27(1年以上前)

このカメラ(α7s)は、たとえニコンのD4sであろうがD800やDfであろうが到達できないものを持っていると思います。
だからこそ、ニコンのレンズ資産をお持ちのスレ主さんが質問されているのでは?
そうでなければニコンのボディを素直に買っていると思います。

書込番号:17708146

ナイスクチコミ!14


はぜるさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/07 19:15(1年以上前)

AF出来なくてもいいから、絞りと手ブレ補正の制御ができるニコンGアダプタが欲しい。無理だろうな…
今はEFスピードブースターで遊んでます。一応サードのレンズでも絞り制御、手ブレ補正が効くのでまだ少ないFEレンズの代わりに使ってます。

書込番号:17708302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/07 19:35(1年以上前)

カメカメポッポさん紹介のデジカメwatchの最後の「まとめ」ところで
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20121205_577216.html

>なお、テックアートは今後の製品として、コンタックスG-NEX、ニコンG-NEXの電子対応マウントアダプターを予定しているという。

待てば出るかもしれませんが、いろんなレンズで安定動作するまでバグ出しに時間がかかりそうですね。

書込番号:17708382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/07 21:06(1年以上前)

シグマが独自解析でニコン用のレンズをだしているわけですから、ハッキング好きなメーカーなら技術的には作れると思います。

単に累計1億本の市場規模のEFレンズに対してニッコールはMFからの累計9000万本弱ですからAF-Sだとどれくらいですかね?1000万〜2000万本くらい? 1/5 の市場ですからそこが微妙だと思います。

自分も10本程度あるニコン用でモーターを内蔵しているレンズは4本だけでした。

ただAF-Sの単焦点はα7 と良くあうのでもしもAF Fマウントアダプターが出たら購入すると思います。

書込番号:17708742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/07 21:20(1年以上前)

>単に累計1億本の市場規模のEFレンズに対してニッコールはMFからの累計9000万本弱ですからAF-Sだとどれ
>くらいですかね?1000万〜2000万本くらい? 1/5 の市場ですからそこが微妙だと思います。

それもあるけどEFレンズって電子制御しないと絞り開放のままで使いもんにならんので電子アダプタにせざるを得なかったのでは、絞り制御するなら ついでにAFも手ぶれ補正も付けてしまえって製品化されていると思います。

Nikonのレンズは、Gレンズでもメカで絞りが(テキトーに)動かせるので安いマウントアダプタでも使えたんですね。
だから開発費のかさむ高価な電子アダプタに手を出すメーカーが少なかったんでしょうが、そろそろ電子アダプタが出てもいい頃だと思います。

書込番号:17708824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/07 21:51(1年以上前)

>それもあるけどEFレンズって電子制御しないと絞り開放のままで使いもんにならんので電子アダプタにせざるを得なかったのでは、

なるほど。そう言われてみたら開放絞りのみって書かれた中華EFアダプターありますね。

EFの絞り羽はは電子制御のみでAF-Sのように全開全閉のようなギミックはメカでは作れないんですね、、、

書込番号:17708988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/07 22:17(1年以上前)

> このカメラ(α7s)は、たとえニコンのD4sであろうがD800やDfであろうが到達できないものを持っていると思います。
具体的にお答えください。

書込番号:17709149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 22:36(1年以上前)

例えば高感度のノイズの少なさは4機の中でも一番良好だと思います。

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7s&attr13_1=nikon_d4s&attr13_2=nikon_df&attr13_3=nikon_d800&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=-0.3868538805151302&y=-0.7698182729853408

その他にはサイレントシャッターや星でも合焦するAFとか。

もちろん、総合的な機能ではD4sやD800に軍配は上がるかと思いますが。

書込番号:17709251

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/08 08:31(1年以上前)

ニコンがミラーレスのFXかAPSーCを出す可能性が有ります、其の時は新マウントになるでしょうし、FT1の様なFマウント用の専用マウントアダプターが同時に発売されるでしょう。

私は気長に待っています(笑)。

書込番号:17710361

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/08 08:49(1年以上前)

ニコンレンズをソニーEマウントで使うのは、比較的やさしいです。
100mm程度までだと、ピーキングが有効になり、F4以上の被写体深度なら、簡単にMF出来ます。
これはニコンには無い機能ですから、とても便利です。
本当にびっしりと合焦させる場合には、拡大フォーカスを使う。ニコンとは違って、拡大フォーカス撮影でも、シャッターレスポンスはファインダー撮影と同じスピードになりますので、なかなか便利です。ファインダーを見ながらでも拡大フォーカス出来ますよ。

それと、撮った写真を見る場合には、ファインダー内でレビュー出来ます。
私はレビューを2秒にしており、ファインダー撮影ではファインダー内でレビューを見ます。これもニコンではできない便利な事です。
レビューを打ちきりたい場合にはシャッターを半押しする事で打ち切りになります。

なお、テンポ良く撮る場面では、レビューOFFにしています。ソニーのファインダーは、撮る状態が見れますので、撮る前からレビューを見ているような感じです(ファインダーを撮影結果反映にしておく)。だから、レビュー無しでも困らない。この辺りは、OVFとは違いますので、意外と便利です。

ニコンのレンズをMFで楽しんでください。
動き物以外なら、意外と実用になります。
お散歩にはもってこいです。

書込番号:17710406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/08 11:07(1年以上前)

機種不明

いまは全部装着可

はなから純正Eマウントレンズで使う気のない私が通りますよ。ボティキャップはピンホールレンズだし(笑)
買い直したマウントアダプタもひと通り使えるようになったので、ほぼ毎日オールドレンズで遊んでます〜


orangeさん
>ソニーのファインダーは、撮る状態が見れますので、撮る前からレビューを見ているような感じです

あ、これは元々自動絞りのレンズ、例えばソニー(旧ミノルタも)Aマウントの絞りリングなしのAFレンズを
LA-EA3やEA4(たぶん)で使う時はこの限りでは無くって、プレビューボタン(に設定したボタン、私はC1)を押して
絞り込んだ状態を確認しないといけませんよね?

絞りリングのある完全な(?)マニュアルレンズでは、確かに絞った状態での結果を見ながら撮れますね。便利♪


もちろんこれにしたってミノルタMCとか絞り込みレバーのあるタイプだと、マウント側のレバーは
操作できないので絞り込みレバーを手で押さえながら撮らないといけなかったりするんですけども。


あと、前からα900で使ってたチップつきAマウント改造レンズなんかだと、やはり開放でAEロックを
かけてやらないといけない(当たり前)ので結局電子接点なしのマウントアダプタを買い直しました。安かったし。
確かに絞ってあってもそのまま明るく見えるし、Aモードでシャッター切るだけで適正露出になります。ラクです。

この場合、チップつきだとちゃんとExifに焦点距離、絞り値が記録されますが、チップなしだと焦点距離不明、
絞り値F0.0ということになります。後で見ると絞りいくらだったとかぜんぜん分かんないのですごく不便です...
フィルム用に使ってたiPhoneアプリとかでいちいち記録しないといけませんね。ま、面倒は楽しい(笑)


ただ、何度も言ってますけど予めこんなふうに撮れるってわかるのは、写真を撮るうえで本当につまらない。
加えてナンボ持ちにくいだの使いにくいだの言ってても、まあ結局便利さには勝てないわけですが...

そういうことでスレ主さん、使い勝手の悪いAF機能目当てに高い金をつぎ込んでマウントアダプタ買うよりも、
本体の機能を使い慣れてマニュアルフォーカスでガシガシ撮ったほうがテンポよく撮れますし、何より楽しいですよ〜

書込番号:17710729

ナイスクチコミ!4


kurihikoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/07/05 14:44(1年以上前)

これが本当ならいいですね。
ttp://www.sonyff.com/rumor-nikon-f-to-sony-e-mount-autofocus-adapter-is-on-its-way/

書込番号:18938394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2015/09/04 13:39(1年以上前)

焦点工房 でググってください

書込番号:19109864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


STMAGさん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/19 21:41(1年以上前)

他社レンズ利用のメリットがわからないなんてかわいそうなお方。。

書込番号:20050976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2016/08/06 01:05(1年以上前)

まったくだ

書込番号:20094088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/01 14:07(1年以上前)

5年も前の質問なので今更ですが、気になったのでカキコ。

質問者の言いたかったのは、単純にα7でオートフォーカスが可能なマウントアダプターってないのかということですが、
ニコンのレンズマウントにはタイプがあるので、回答も異なってくるのかと思います。
とりあえずオートフォーカスに限定したコメントです。

まず、非CPUレンズのNikon F3AF用Ai AFレンズは特殊すぎて(Nikon F3AF、F-501、F4でのみAF使用可能)なのでパス。

CPU内蔵、モーター非内蔵(AFカップリング付き)のAi AFレンズについては、マウントアダプター側にEマウントの電気信号とFマウントの機械的連動の間に変換手段が必要になります。
これは、アダプター内に3個のモーターを内蔵しAFカップリングまである、ソニーの純正マウントアダプターLA-EA2が機構的に同じだと思います。
純粋な電子マウントのEマウントのボディに機械的な連動が残っているAマウントのレンズを装着できるようにするもの。
これをニコンレンズに置き換えれば、オートフォーカス用ボディ内モーターを持たないα7の電気信号をマウントアダプター側で機械的な連動に変換し、AFカップリングを通して機械的にAi AFレンズのオートフォーカスを制御するというもの。
残念ながらこれに該当するマウントアダプターは製品化されていないようです。

CPU内蔵で、モーター内蔵のAF-S、AF-Iについては、電気信号だけ変換するマウントアダプターがあれば良いので、モーター内蔵と比べれば敷居が下がります。
これは既に商品化されていて、オートフォーカスや絞り制御、レンズ情報(Exif)の記録に対応しています。
値段は張りますが、Amazonで『Commlite レンズマウントアダプター CM-ENF-E1 PRO (ニコンFマウントレンズ → ソニーEマウント変換) 電子接点付き』でググれば見つかります。

書込番号:22960016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2019/10/01 14:13(1年以上前)

ちなみに、電子接点を搭載しレンズとボディが電子的に連係する、現行AFレンズを他社マウントボディでAF動作させるマウントアダプターのことを『スマートアダプター』と呼ぶらしいです。

書込番号:22960026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング