『便利な使い方教えて下さい』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『便利な使い方教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

便利な使い方教えて下さい

2014/08/12 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:108件

質問1、サイレントモードとメカシャツターをワンタッチで切り替える方法。いちいちモードで切り替えていたのでは、撮影にならないです。 質問2、AFエリアをフレキシブルスポットにした場合、一枚撮影を終え次にAFスポット位置を変更しようとするとFnボタンを押してAFエリアを呼び出してをの動作を何度も繰り返さないといけない。これでは撮影にならない。他社では、コントロールキィーで自由に位置を変更出来るのに・・・・・。これが普通だと思うけどね。このカメラを使っていて感じるのは・・・。この設計者さんはあまりカメラが好きでないらしい?。私達のようにバシバシ写真を写していないように思われる。仕事だからイヤイヤやっているようだ?。以前N社を使っていたが、こんなことはあまり無かった。スペックはすばらしのだが??????  ガッカリでござる。

書込番号:17827539

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/12 15:37(1年以上前)

ソニー機のことはよく知りませんが、「カスタムモード」はありませんか? たいていのメーカーにある機能で「現在の設定を登録します」とかいうのがメニューの中にあると思います。まず、いろいろ自分の必要な設定をしたあと、それを登録しておけば、電源offonで設定した状態になります。質問1はそれで解決できると思います。質問2もできるかも?

書込番号:17827643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/12 17:09(1年以上前)

α7シリーズはエポックメイキングなカメラなのは判りますが
こういったスレを読むと 飛びついて買わなくて良かったと思う自分がいます。

機械としては良くても道具としては、まだまだ練られていないんでしょうね(汗)

お邪魔しましたm(_ _)m


書込番号:17827846

ナイスクチコミ!6


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/08/12 17:22(1年以上前)

前に同じ質問で出来ないって言われてますよ。

書込番号:17827877

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2014/08/12 17:35(1年以上前)

NIKON V1がシャッター切り替え面倒かも。割り当て出来たような気もするけど。
AFポイントは、オリが2アクションじゃないかな。

AFポイント十字キーになってる機種もあるけど、フラッシュとか
ISO変更が犠牲になります。。

どっちもどっちな気もしますけど(;^ω^)

書込番号:17827912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/12 17:46(1年以上前)

マーおじいさん こんにちは。

ニコンには使いやすい機能があってもα7sのようなカメラはありませんので、我慢するしかないと思います。

それしかないと思うとそのうちなれると思います。

書込番号:17827944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ritoritoさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:8件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/08/12 17:51(1年以上前)

質問1
オートモードでは、シャッター音あり。
Pモードでは、サイレントシャッター。
質問の答えになっていませんが、
私の場合はモードスイッチでワンタッチで切り替えています。意外と便利です。

質問2
フレキシブルスポットで、場所を変えたい場合、
初期設定ではC1ボタン(シャッターボタンの右前)を押すだけで、
すぐ十字ボタンを使って場所変更出来るようになるはずです。

参考になればうれしいのですが。

書込番号:17827957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


PQKさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/12 17:51(1年以上前)

回答がないようですので
α7ですが質問2のAFエリアの変更は中央ボタンをスタンダードに設定してあれば、
中央ボタンを1回押せば設定状態になり、コントロールホイールの上下左右で自由に変更できます、
削除ボタンで一発で中央に戻ります。
中央ボタンの機能はカスタムキー設定で任意に変更できますので、スタンダードにする必要があります。
質問1はα7S所有してないので分かりません。

書込番号:17827958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/08/12 18:26(1年以上前)


質問1については出来ません。電子先幕シャッターの入り切りについては、FN又はカスタムキー登録は出来ませんし、撮影モードの登録機能を使用しても電子先幕シャッターはメニューで設定された状態から変更が効きません。

質問2については簡単です。ホイールの中央ボタンを押してください。これでAFエリアの移動モードになりますので、ホイールの回転でAFエリアの大きさ、ホイールの上下左右押下でAFエリアが移動します。^^


書込番号:17828072

Goodアンサーナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/08/12 19:29(1年以上前)

あのですねー、α7Sはものすごくカストマイズ可能です。
多すぎて迷うくらい。
ニコンの窮屈なカストマイズを普通だと思っている方には、多すぎて判らないだけです。
ほぼ総てのボタンを自分の好きな機能に設定できます。
さすがシャッターボタンは替えられない。
D800Eも使っていましたが、これよりはずっとカストマイズしやすいですよ。

使いこなしましょうね。
使わないで、これはダメだ―と言うのは、脳硬化症が始まっているのを恐れます。

α7Sは暗いところでも自由に綺麗に撮れますし、お孫さんのビデオも特別綺麗に撮れる(D800Eを遥かにしのぐ美しさです、XAVCSで撮ってくださいね)。
レンズは24-70F4ZAをお勧めします。

書込番号:17828243

ナイスクチコミ!7


fragranceさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/12 21:17(1年以上前)

ピノキッスさん
7Sの場合、ritoritoさんがおっしゃるようにフレキシブルスポットはC1割り当てが初期値で、中央ボタンの初期値は瞳AFだったと思います。

書込番号:17828593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/12 21:56(1年以上前)

A7s は実機を短気借用して導入せぬことにした奴が書くのはあれですが....

質問1

メニューを呼び出すと「前回使った項目」を表示する設定が有りますので,それでサイレントシャッター on/off を呼び出す様にする(他の設定を変更した際も時間が許す限り,サイレントシャッターの項目に行ってからメニューから出る)事で,実用上はほぼ問題なく使えると想いますよ.

こんな簡単な事なのに,「2台買え」とか言うパーなアマの馬鹿なコメントが真っ先に付いて,それにドカッとナイス投票が入る. キーボードの向こうの実人数が何人なんかは知らんが,何を目的に価格掲示板に参加してるんか首を傾げたく成る阿呆が多過ぎやねぇ.



(少なくとも僕の使い方で)頻繁に弄る項目の大部分は,”Fn"ボタンで呼び出せる12項目に割り振れるから,”Menu”はほぼ,サイレント/電子先幕の切り換え専用に出来るやろと,A7s 導入検討中は想定してました. 借用してみて,NR掛けてないスッピンの高感度耐性は多分 ISO 3200 位までで,サイレントシャッターは確かに無音だが,絞りやフォーカスの駆動音も加味すると,Olympus E-M1 と大差なく,僕が静音化を切望する撮影状況では,Aspect 3:4 の方が使い易く,MFT の方が高速望遠系は圧倒的にレンズも良いので,その撮影状況では ISO 1600-3200 が(RAW 現像も含めて)実用になれば十分なので,A7s 購入予算でもう一台,E-M1 買っちゃいましたけどね(^^;). アッ,MFT / APSC / 135DF の優劣論争は僕は全く興味なく,どれも好きで色んな要素を勘案した上で TPO で使い分けてるコウモリ漢です. 為念(^Q^).



質問2

A7 姉妹の操作体系はカスタマイズの自由度が高いので色々なやり方が有ると想うけど,僕は A7 無印もRも C1 を押すと AF フレキシブルスポットのターゲットを移動するモードに成る様にしてます. ついでに書くと,A7 の スポットターゲットは四角い枠より可也広い範囲の中で一番手前の物に合焦するので,枠の大きさをL(が標準やったと思うがうろ覚え)にすると,スポットと言えなくなると想います. 出来たらS,せめてMにした方が良いです.

書込番号:17828755

ナイスクチコミ!25


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/12 23:39(1年以上前)

>他社では、コントロールキィーで自由に位置を変更出来るのに・・・・・。これが普通だと思うけどね。このカメラを使っていて感じるのは・・・。この設計者さんはあまりカメラが好きでないらしい?。私達のようにバシバシ写真を写していないように思われる。仕事だからイヤイヤやっているようだ?。以前N社を使っていたが、こんなことはあまり無かった。スペックはすばらしのだが??????  ガッカリでござる。

てか、ソニーはニコンじゃないから、メーカー毎に使い勝手が違って当たり前では???(*´・д・)(・д・`*)ネー

カメラの使い勝手はニコンが基本ではない・・・。


私はソニーベースで考えるので、ニコン機は非常に使いにくいと感じるけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:17829183

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/13 02:42(1年以上前)

>>てか、ソニーはニコンじゃないから、メーカー毎に使い勝手が違って当たり前では???

御意. 加えて言うと,殆どの場合,『違い』は有れど,『優劣』ではないしね.

カメラが機械仕掛けな時代には,已む無く妙な操作体系に成る事も多々あったけど,現代のカメラはスウィッチを配置するだけだから,何処の会社も人間工学的な配慮はしてますわな. ただそこに設計者の嗜好は介在するし,過去に出した機種との整合性で個性が出るのは当然. 従い,操作性の差は優劣でなく好き嫌いの話の筈.

だが,『己の好み=世間の圧倒的大多数』と無根拠で信じられる類が,価格掲示板にはウジャウジャ居って,まさかと思うが,参加者の9割は小学生か中学生なんチャウかと,考えこんでしまう事が多々ある(^^;). 仮に中坊やとしても,喩えお父さんの持ち物を拝借してるとしても,公称してる程に沢山のカメラを実際に使用した経験が有れば,何処の会社の機種でも説明書読まずに使い始められる筈なんだが....と想う様な人物も掃いて捨てるほど居るしなぁ(--;).

因みに僕は,浮気症の多機種使いで説明書を読まぬ類やけど,DSLR でライブビューする事が殆どないので,DSLR でどうしてもライブビュー撮影をせねば成らぬ時は,説明書読んで予習する際にしっかりメモを取って持参せんと,現場でパニックります(^o^;).

書込番号:17829484

ナイスクチコミ!16


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/13 04:43(1年以上前)

>御意. 加えて言うと,殆どの場合,『違い』は有れど,『優劣』ではないしね.

α7・α7Rがリリースされた直後は
格安で「憧れのフルサイズのα7」を購入したフルサイズ初心者の他社ユーザーが
「ソニー(α7系)はニコ・キヤノ機と使い勝手が違うが何とかならんのか!?」的な
アホ丸出しのスレを連発してましたね(笑)

私は「ソニー機なんだから、そりゃそうだろ!!」と心の中でツッコミ入れてましたが(;¬∀¬)ハハハ…

そういうスレはすぐに削除されてたみたいですが
探せは、今もいくつか残ってるんじゃないかなぁ(笑)

しかも、α7がD800系や5DU同等に使えると
勘違いして購入した他者ユーザーも散見してたし・・・そういう人は逆ギレする傾向でしたね(笑)

安いは安いなりに理由があるのに^^;

書込番号:17829537

ナイスクチコミ!8


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2014/08/13 05:01(1年以上前)

てか、ニコンとキヤノンでも操作体系違うような気が(;^ω^)

書込番号:17829545

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/08/13 07:19(1年以上前)

萌えドラさん
>>機械としては良くても道具としては、まだまだ練られていないんでしょうね(汗)


阿呆らしい。
わけも判らないご老人の一言で決めつけては、カメラも迷惑です。

α7Sは、良く考えられています。
たとえば、Mモードで絞りとシャッターを指定してAutoISOで撮る時は、D800Eやα99よりも使いやすい。
4つのダイヤルで自由にサッサと変更しながら撮れるからです。
絞りとシャッターは前後のダイヤルで、露出補正は上面手前のダイヤルで、さらに必要ならISOは背面の回転ダイヤルで、ダイレクト変更が出来ます。
これは今までのデジイチには無かった。
こんな小さなボディーに、よくも4つのダイヤルを入れたなと感心しています。芸術的な組み込みです。



書込番号:17829717

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/13 08:14(1年以上前)

α7シリーズは持っていませんが
ニコンのD7100、D7000、α7U等を持っています。

同じニコンでも操作性は違うし…
ソニーでもね。
NEX-6も使っているけど、私にとって操作性はひどいもんです。
でもね、承知の上で買っています。

細かいこと言ってなんですが、
使った人であればわかると思いますが、
D7000の露出補正の表示と操作方向は疑問に思いましたね。
これがニコン?と思ったこと。
D7100では、よくなっていましたが。

でもね、慣れですよ慣れ。
使っていくうちに対応できていますけどね。
細かいこと言えばいっぱいあるけどね。
で、どれも満足していますよ。


スレ主さんは、買った後でどうこう言っていますが、
操作性を重視するのであれば買う前にもっとその辺を見極める必要があったのではと、、、
性能を重視して、操作性の確認がおろそかであったのでは?

後から設計者がどうこう言う前に、
このような内容のスレ立てるのであれば、
ご自身の確認が足りなかったご自身に問題があるかと。


それとね、α7Sのカスタマイズなどしっかりと自分好みに設定したの?
どうしても慣れないのであれば、
何時までもα7Sにこだわる必要はないかと。

書込番号:17829808

ナイスクチコミ!9


DEC29さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/13 11:50(1年以上前)

質問1
現状では若隠居 Revestさんの仰る「メニューから…」しかないかと。

質問2
コントロールホイールの上下左右全てにフォーカスセットを
と思いましたが上はDISP固定ですね。

タッチパネルならなぁ…

書込番号:17830288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/13 16:41(1年以上前)

>いちいちモードで切り替えていたのでは、撮影にならないです。

それぞれの設定にしたカメラ2台買えばいいんですよ。  y(^ー^)y

書込番号:17830934

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/14 11:33(1年以上前)

削除に成っても懲りずに同じことを書くバカへの返答して,肝心な方を忘れてました(^^;).

DEC29さん

>>現状では若隠居 Revestさんの仰る「メニューから…」しかないかと。

"Fn" キー押すと出てくる12項目の中に,サイレントモードの on/off を設定出来る様にして欲しかったよね.

って,短期借用しただけで導入見送った奴なので,もしかしたら出来るのを見逃したかと冷や汗掻いてたんだが出来ないようで安堵しました(^o^;). Firmwre 改定時には対応するんチャウかな?

ファームといえば,A7R はシャッターの構造上無理やろけど,電子先幕に対応してる A7 無印の方は,サイレントモード対応可能な気がするので,こちらは改定時に機能追加してくれると嬉しいです. 僕的には A7s 程の高感度耐性(と言ってもセンサーよりもエンジンの進化の方が大きそう)は必要なく,サイレントが嬉しい撮影状況では撮影ポジション制約が厳しく,最初からトリミング前提の事が多いから,12MP では少々厳しいです. ファーム改定では無理なら Mk2 でも良いので,24MP 機にサイレントモードが欲しいなぁ.




書込番号:17833459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/15 03:36(1年以上前)

orangeさん

>こんな小さなボディーに、よくも4つのダイヤルを入れたなと感心しています。芸術的な組み込みです。

なるほど、よく分かりました。
そうならα7シリーズってのはルックスで損してますね。
古びた板金加工のようなボディと鉄パイプみたいなレンズの組み合わせが
個人的に先入観を悪くしてたかもしれません。
おっしゃるような芸術的な組み込みを感じるために改めて店頭で触ってきます♪

ありがとう御座いましたm(_ _)m


書込番号:17835818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/08/15 05:11(1年以上前)

若隠居 Revestさんの
「サイレントが嬉しい撮影状況では撮影ポジション制約が厳しく,最初からトリミング前提の事が多いから,12MP では少々厳しいです. ファーム改定では無理なら Mk2 でも良いので,24MP 機にサイレントモードが欲しいなぁ.」に、同意です。

ソニーさん、私は、ステージ写真を撮ることが多いので、α7を含めて、これからのカメラにはサイレントモードを、是非、装備して下さい。お願いします。

書込番号:17835862

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/15 05:18(1年以上前)

>そうならα7シリーズってのはルックスで損してますね。
>古びた板金加工のようなボディと鉄パイプみたいなレンズの組み合わせが
>個人的に先入観を悪くしてたかもしれません。

個人的にはその「古びた板金加工のようなボディ」は“ダサ可愛い”と思うけどなぁ(´ω`*)

無駄にごちゃごちゃしてない所が、触っても見てても撮影してても飽きが来ない♪
とにかく、昔の手巻きフィルム機みたいで懐かしい感じ♪

この頃は、手ブレ補正機能なんてなかったから、レンズ自体も小さくて軽かったよね(笑)


書込番号:17835868

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/15 11:36(1年以上前)

>いちいちモードで切り替えていたのでは、撮影にならないです

そ〜かなぁ。AFのスポット位置を常に変えたいのは理解できるが、サイレントと通常シャッターを常に切り替えるような撮影状況が思い浮かばない。

サイレント使う時は、そのままサイレントで追いかけたいですよね、普通は…

書込番号:17836641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/15 13:28(1年以上前)

「設計者が」とか余計な事は言わずに質問だけだったら良かったですよね。
ソニー板は、開発者はカメラを知らないとか、なんかそういう類の言葉が目立つ印象があります。
N社でも少しはあったのなら、他でもあると思いますよ。

書込番号:17836913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/08/15 14:20(1年以上前)

格好はともかく4ダイヤルは理想的なダイヤル数ですね。

Dfって5ダイヤルだけどISO,シャッタースピード、露出補正が何げに固定でフレキシビリティーに欠ける気がするし、
NEX7の3ダイヤルもまあ、2ダイヤルよりは良いけど。まあ、モードダイヤルにATvモードを入れれば3ダイヤルでいいんだけど。


サイレントシャッターと普通のシャッターを頻繁に切り替える状況か、
ライブとかでうるさい時に普通シャッターで、
比較的静かな時はサイレントシャッターで凌ぐとかかなあ。被写体の動きと周りの音が関係するかもしれないけれど。

単純に電子先幕あり、なしで2枚ずつ残しておきたいとかならあるかなあ。あるな。まあそれならモードダイヤルに入れておくでいいような気もするけど、シャッターだけ変えてほかの設定は変えたくないわけだから、独立したボタンの方が便利と。

中にはシャッターブレを気にする人がいるわけだし、そういう人は電子先幕による画質劣化を気にするかもしれないので(気にすべき状況が違うのはさておき、だからこそ2枚づつとも言えるが。電子先膜有り無しとサイレントで3種類かな)、


結論的にはスレ主の言うように、独立していたほうが便利だと思う。

書込番号:17837048

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/08/16 10:30(1年以上前)

サイレントシャッターは、私も時々使うが、そのたびに場所を探すのに苦労する。
場所を覚えるほどは頻繁に使わないから。

α7三兄弟は多機能になったが、メニューは混乱しているのではと思います。
もう少しわかりやすいグループ化ができないものか?

そうそう、PとAで別設定できるかと試してみたが、だめでした。サイレントシャッターはP/A共通の設定です。


それはそうと、サイレントシャッターは意外と便利ですよ。
この間、ビデオ撮影中に写真も撮った。
シャッター音がビデオに入るから、サイレントシャッターにして撮ったら、一人二役・・・ビデオ撮影と写真撮影が一人でできた。
思わぬ便利さを享受できました。
また、私は舞台をサイレントシャッターで撮るときには、ズームを使ってトリミングなしになるように頑張っています。
α7SはF4ズームですが、高感度に強いので、F4でも暗いとは思いません。
なかなか便利なカメラです。

いかんいかん、ほんとうはα7が一番好きなカメラなのに、最近はα7Sを持ち出すことが多くなってきた。高感度が面白いうえに、ビデオがXAVC-Sで撮れることが大きい(ビデオ撮影のサブで持ち出す)。

写真はα7が良いから、そろそろα7に戻ろうと思っています。

書込番号:17839701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2014/08/18 15:14(1年以上前)

皆さんいろいろ良い勉強になりました。有難うございます。でもソニーのカメラはなんか変ですネ。α7の充電方法とか、7sのモードダイヤル1・2にサイレントモードとメカシャツターを振り分けて設定できないなどなど・・・・・?パナ社は良く考えてあってその割振りが出来るんです。ソニーさんもバージョンアップで出来るようにして欲しいです。まぁ我慢して使いますか。早くパナ社がフルサイズ機を発売されることを希望します。

書込番号:17847205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/08/18 17:57(1年以上前)

>>でもソニーのカメラはなんか変ですネ。

会社の備品を嫌々使ってるとかでなく,私物なんですよね? だったら,誰に強制されてる訳でもないんだから,そう想うんなら,SONY のカメラは早急に全て処分して以後一切縁を切るのが,アナタの精神衛生上も宜しいと想うぞ(^O^).

実社会の友人達を眺め回しても,価格掲示板程ではないが,「客観的な良し悪し」と「己の好き嫌い」の区別がつかない奴は少なくはない. でその手の連中に限って,カスタマイズ可能なものも色々試したりはしてなかったりする. 多分,メーカーの方もその手の人物が自社製品のユーザー止めてくれたら,内心は嬉しいんチャウかな?

>>パナ社は良く考えてあってその割振りが出来るんです。

そもそもの疑問なんだけど,Panasonic 製で,割り振るべきサイレントシャッターを装備した機種って,有ったっけか?

飽くまでも僕の好き嫌いで言うと,Panasonic ボディの方が,僕は好みに合わんけどなぁ. 一部のレンズは愛用してるけど,MFT を持ち出す時は,殆ど,パナのレンズでもボディは Olympus に成る. まぁ,操作性も好みでないが,何よりも絵作りが嫌いなんやけどね. パナのボディはデジタル収差補正に中毒レベルで過度に依存しとる感じで好かん. 同じレンズを装着した場合,Olympus 機よりも材質感の描写とかが見劣りして,所謂「塗り絵」画質になり勝ちなのが,忌避する主因.

一方,Olympus MFT にはない(Film FT には有った),縦位置撮影にも対応してる3Dフリーアングルの液晶装備機が有るので,用途次第では持ち出す時が有るが,センサーの素性も Olympus MFT 機のそれと比べるとボロくて,RAW 現像派の僕としては,帰宅してからPCの前で呻吟することが多い. 「こんな苦行する位なら,液晶を傾けるよりも自分で地べたに横たわって,恥ずかしい想いしながらでも,Olympus MFT 機の EVF で撮影するんやった」と,後から後悔する事が多い(^^;).

ファインダーの話に成ったついでに,スレ主さんにお尋ねしたいんだが,サイレントシャッターを多用されるみたいだけど,どんな状況での撮影の話なんでしょうか?

A7sの掲示板に難癖目的で訪れる奴らの定型句の「盗撮」とやらは,僕は未経験なので,状況を想像できんけど,高感度耐性とサイレントシャッターに惚れて A7s に手を出すと成ると,ライブ撮影とかが真っ先に思い浮かぶ(僕ならこの状況がほぼ100%)んだが,強烈なスポットライトが逆光で飛び込む状況では,Panasonic 機は最悪....,どころか撮影不能に成ると想うんだがなぁ. Panasonic MFT の EVF も背面液晶も,輝度を自動にしようと手動で設定しようと,強烈な逆光源が飛び込むと,往々にして真っ白に飛んでしまう(LCD プロジェクターとかお持ちで興味ある向きは追試容易ですのでお試しあれ)んだよなぁ(--メ).


真っ当な Panasonic MFT 機愛用者さんが読んでてご立腹かもなので追記すると,実は今稼働率の高い機種ベスト5を上げたら,一機種入るお仲間やから,怒らないでくだされ(^^;). Panasonic GM1 標準 Zoom Kit は愛してます(^o^).

サイズが特殊故,レンズ交換しようにも,キットズーム以外では 15/1.7 位しかサマにならんけど,キットズームの 12-32 が意外なくらい良く写るので,サイズを基準に,競合相手を所謂高品位コンパクトデジカメと考えて使ってます. その条件だと,4/3" センサーの相対的なデカさも有り,画質ブッチギリの王者なんチャウかな(^o^)?

書込番号:17847529

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/23 08:34(1年以上前)

ソニーが変かどうかは別にして、
ご自身の欲するものが無いからといっておかしいとか言うのは指示違い

パナにはできてソニーにできないものはおかしいとか?
じゃ逆の場合もあるのでは?



充電方法って何が問題なの?
バッテリーチャージャーが付属していないから?
もしそれが問題でって、必要であれば購入すればよいのでは?
まあ、初めから付属させてその分価格が上がればわかんないしね。

レンズフードが別途購入っていうメーカーもあるしね。
それと同じ。

逆に、今後同じバッテリーが使える機種を買って、
すでにバッテリーチャージャーを持っている場合、
新しい機種に付いていたら今度は無駄な物を2個買わされたっていうのかしらん。


自分好みにできない、必要な物が無いって後から言うなってことよ。
出来ないものは、できないし無いものはない。
それを粘着するなら、また後悔したくないのであれば、
先にの言ったけどキチンと調べて購入すべきです。




書込番号:17860960

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/23 08:50(1年以上前)

>ご自身の欲するものが無いからといっておかしいとか言うのは指示違い

筋違いでした。

書込番号:17860982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング