『ALCとLDPの違いが判らない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン 2014年モデル

『ALCとLDPの違いが判らない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スカイライン 2014年モデル絞り込みを解除する


「スカイライン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
スカイライン 2014年モデルを新規書き込みスカイライン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ALCとLDPの違いが判らない

2014/09/18 20:10(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン 2014年モデル

スレ主 Yaetyanさん
クチコミ投稿数:114件

R33を2台乗った後、ミニバン3台。やっとスカイラインに乗れました。
アクティブレーンコントロール(ALC)と車線逸脱防止支援システム(LDP)の違いが判りません。
LDPはステアリングのスイッチでON/OFFできますが、ALCは取説みても判りづらい。
強弱の設定ができるみたいだけど取説のどこを見ればよいのか。
機能としては同じように思えるんですが。
設定の方法と違いについてアドバイスお願いします。

書込番号:17952817

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/18 21:34(1年以上前)

LDP  車線を逸脱しそうなとき車線内にステアリングを戻す機能。

ALC  時速70km以上のとき白線に対する車両の向きを微調整する。
     横風、傾斜などに有効。

ALCの強弱は、パーソナルモードにて設定できます。

書込番号:17953173

ナイスクチコミ!1


kuupapaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 スカイライン 2014年モデルの満足度5

2014/09/19 11:32(1年以上前)

ALCはオンにしておくと高速走行時に白線を認識して車線をはみ出さないようにある程度制御してくれます。緩やかなカーブならハンドル操作なしでもレーンからはみ出しません。実験してみましたが、ALCがオンで緩やかなカーブであれば白線ギリギリまで寄ってブザーが鳴ることがあっても、はみ出しまではしません。ALCがオフだとブザーが鳴ってはみ出します。70キロ以上でないと動作しないので依存しすぎると危ないです。
ALCはハイブリッドシステム始動時は必ずオフになってます。オンオフはアプリのドライブモードセレクター(ツインディスプレイ下側画面を右にスライドさせたらでます)で行うか、ナビが地図表示のときにマルチファンクションスイッチを操作するとオンオフのコマンド表示が出ます。強弱についてはアプリのドライブモードセレクターからパーソナルモード編集を選択するとできますが、パーソナルモードで走ってるときだけの設定かと思います。

書込番号:17955185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/19 13:25(1年以上前)

追加です。

マルチファンクションまたはステアリングのOKボタンを押して表示される
ショートカット画面は順番を入れ替えらるのでALCを一番上に持ってくると、
ステアリングのOKボタンを2回押すだけでALCをONにできます。

書込番号:17955570

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Yaetyanさん
クチコミ投稿数:114件

2014/09/19 23:04(1年以上前)

すかぴょんさん、kuupapaさんレスありがとうございます。
ALCはPersonal_Modeの中の設定項目の一つなんですね。
ショートカット順番を入れ替えてステアリングOKボタンの2度押しで
ALC設定は便利ですね。

書込番号:17957536

ナイスクチコミ!0


kuupapaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件 スカイライン 2014年モデルの満足度5

2014/09/20 00:21(1年以上前)

少し違うのが、ALCはパーソナルモードでしか働かないということではありません。強弱の設定はおそらくパーソナルモードのなかで有効な設定ということで、ALC自体はスタンダードモードでもスポーツモードでも効きます。

書込番号:17957829

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yaetyanさん
クチコミ投稿数:114件

2014/09/20 07:44(1年以上前)

kuupapaさん ありがとうございます。
ALCの強弱はPersonal_Modeでの設定ということですね。
ALCのONはStandardでもできるようです。

書込番号:17958470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > スカイライン 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン 2014年モデル
日産

スカイライン 2014年モデル

新車価格:544〜947万円

中古車価格:50〜1108万円

スカイライン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,475物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング