『タンデム(二人乗り)でのリアショック』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125i」のクチコミ掲示板に
RV125iを新規書き込みRV125iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

タンデム(二人乗り)でのリアショック

2019/03/01 08:53(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125i

クチコミ投稿数:17件 RV125iのオーナーRV125iの満足度5

★SYM RV125i についてですが、普段一人で乗っている時は問題ないのですが『走行しているとマンホール等の凸凹位でも、『リアがゴツゴツ』と下にあたるようになります。
ちなみに【リアショック(純正サスペンション)】のプリロード調整は『最強』にしています。

※やはり【リアショック(純正サスペンション)】がもうダメなのでしょうか?

Q1:何か手立てはありますでしょうか?
Q2:あまりお金をかけずに交換するとしたら『どのメーカーの何』がよいでしょうか?

書込番号:22500908

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:284件

2019/03/01 10:40(1年以上前)

この車種には乗ってないので悪しからず。

webikeを見るとウイルズウィンからリアショックが出ていますが、10mmローダウン仕様のを見ると接触するところをカットして下さいとあるので、下がれば当たるんでしょうね〜
ウイルズウィン製フェンダーレスキットを組めばほとんど当たらないようですが、webikeには無く、amazonでは在庫切れのようです。
https://wiruswin.com/rv125jp/sp_parts/sp_parts_rv125jp_fenderless.html
から買えそうですが。

対策としては・・・
1、ショックを交換(ローダウンしか無さそうだから長さを計ったりで合いそうな奴をつける)
2、フェンダーを加工もしくはフェンダーレスに交換
3、軽量化(体重も含む)・・・もしくは前の方に寄る
4、気にしない

安い方法としては
4、3、2、1の順番でしょうか。
むしろ3で、体重を軽量化した場合は食事代が安く・・・

私なら2のフェンダーを加工すると思いますが。
参考になれば幸いです

書込番号:22501090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/01 13:30(1年以上前)

1人乗りと2人乗りのどちらを多用するかで検討されては如何ですか。

一般的にバネを固くすると、1人乗りでの乗り心地は悪化する報告に。

丁度良いものは、口コミを頼りにするか、何本か投資して試すしかないかと。

書込番号:22501361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/01 13:31(1年以上前)

誤植がありました^_^;

☓ 報告
〇 方向

書込番号:22501367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/01 14:08(1年以上前)

キャブレター仕様のRV125JPに乗っていました。
ヤマハのシグナスX-SR(確か2005年式)の純正品に換装したことがあります。
以降11年/25,000kmまでノントラブルでした。
ご参考まで。

書込番号:22501423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 RV125iのオーナーRV125iの満足度5

2019/03/03 01:42(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

「シグナスX-SR(確か2005年式)の純正品に換装したことがあります。
以降11年/25,000kmまでノントラブル」

との事ですが、『どう言った感じでのノントラブル』だったのでしょうか?

ご参考までにお伺いしたいのですが?

書込番号:22505182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/03 03:53(1年以上前)

特にヘタり無し、オイル漏れなどの視認出来る損傷無し。

ってことです。

書込番号:22505284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/03 04:02(1年以上前)

手前味噌で恐縮ですが、
以下は当方の独り言の「墓場」へのご案内です。
呪われない程度にご参考になれば幸いに存じます。

http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-32.html?sp

http://fullmetalwings.blog12.fc2.com/blog-entry-33.html?sp

書込番号:22505290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 RV125iのオーナーRV125iの満足度5

2019/03/04 02:52(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

ありがとうございます参考にさせていただきます。

当方は結構、タンデム利用が多いのでローダウンにはしない方がよいでしょうね。

PS:「RV125i〜RV125EFI〜RV125JP」の純正リアショックは同じ物なのでしょうか?

書込番号:22507939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/04 06:13(1年以上前)

RV125JPの純正リアサス

3500kmしか使っていない純正品、未だに手元にあるので計測可能です。
ショックアブソーバーの上下ピボット間(取り付け穴間)の距離をお知らせ頂ければ比較出来ます。

取り敢えず実物の画像を添付します。
外観上のご参考になさって下さい。

書込番号:22508023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2019/03/04 06:39(1年以上前)

・・・って、先に貼らせて頂いたリンク先(当方のブログ)に穴間の寸法と画像ありましたね。(^^;)

まぁ、そういうことで。

書込番号:22508048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125i
SYM

RV125i

新車価格帯:

RV125iをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング