SSD > crucial > CT512MX100SSD1
一日に2回30秒ほどフリーズするのですが、同じような方はいらっしゃいますか?
マウスカーソルだけは動かすことができるのすが、その他の反応は一切ありません。
CPU・メモリいずれも30%にも達していません。
以下の自作です。
H97pro
i7-4790k
W3U1600HQ-8GC11
GT640
SST-ST50F-ES
原因はやはりSSDでしょうか?
解決策などございましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17917136
0点
CrystalDiskInfoでストレージの状態を確認してみてください
案外HDDが死に掛けてるかも
自分もチョット前に似たような現象に会いました
自分のはHDDが死んでいて、交換後サブ機としてまだ動いてます
書込番号:17917148
0点
OSが正常に立ち上がっていないように思われますが・・・
OSのクリーンインストール辺りを試行されては(口で言うほど易くは無いのですが)
書込番号:17917229
0点
McAfeeトータルセキュリティーを入れててそうなったことはある。
アンインストールで快適になった。
ハード以外にソフトも見直しを。
書込番号:17917366
0点
はっぴー76さんへ
LPMの無効化をお試しを
他にも 参考になるだろうと思われる事柄も記載してあります。
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
書込番号:17922724
1点
私のX100eと言う古いノートパソコンに初期に搭載されていたシーゲートのハードディスクでも30秒フリーズが起こるのでメーカーに修理依頼した事が有ったのですが、Windows上で不具合が発生してもレノボのシステムチェックOSでエラーが無いから交換してもらえませんでした。そして自力で解決した方法は、他社製AHCIドライバーの更新で発生しなくなりました。マザーボードのチップセットのドライバーを更新してみましょう。
書込番号:17934929
0点
横はいりで失礼します。こちらのスレッドで、you-wishさんのリンク先の方法で改善しました。
最近サムスンの840EVOの240GBを使ってまして、容量不足でこちらの商品に交換しました。
PCはエイサーのノートPCで、型番はAspire V3-571-H54D/Kと言うW7でHM77チップセットの物です。
移行自体に問題はないと思います。電源につないでる場合は正常なんですが、バッテリー駆動でフリーズ
する症状が出ていました。フリーズはほっとけば、ずっとフリーズの状態になります。
リンク先の方法で、まずIntelのラピッドをアンインストール。MSのAHCIドライバーに変更。
つぎにLPMの無効化をしました。それでバッテリー駆動でフリーズが直りました。
試しにこの状態からIntelのラピッドを入れると、またフリーズしました。
MSのAHCIとLPMの無効化は、私の環境ではセット物になりました。
あらためまして、you-wishさんのおかげでこの商品の不良かどうかなどの確認が取れました。
ありがとうございます。ファームウエアが出て改善できれば、なおありがたいです。
書込番号:17947269
1点
私も同じ症状でしたが直りました。以下の通りです。
※あくまでも私の個人的なケースですので、実際に行なわれる場合は、自己責任でお願い致します。
<SSDフリーズ解決策>
*参考HP*
http://support.microsoft.com/kb/935799/ja
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
以上のHPを参考に、実際に私のPCのSSDフリーズ問題が解決した手順を以下のとおり、まとめました。
購入SSD=crucial(クルーシャル) CT512MX100SSD1<容量:512GB、規格サイズ:2.5インチ、Serial ATA 6Gb/s(SATA)>
PC=acer Aspire 3820-A52C(OS:Windows 7 Home Premium 64bit)
症状=バッテリ駆動のとき、PCが立ち上がった後、30秒程度で、フリーズして、操作不能になる。(電源接続時は問題なし)
T.<インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーのアンインストール>
→「コントロール パネル」を開く
→「プログラムと機能」をクリック
→「プログラムと機能」の中の「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」をアンインストールする
→再起動
→自動的に必要なドライバはインストールされました(私の場合)
U.<コントロール パネルの [電源オプション] 項目で変更が反映されない電源プランの電源オプションを構成するために>
1.<レジストリ エディターを起動>
→[スタート] ボタンをクリック→
→プログラムとファイルの検索の空欄に「regedit」と入力してクリック
→検索候補の中の「プログラム」の「regedit.exe」をクリック
→レジストリ エディター(regedit.exe)が起動
2.<レジストリ エディターで、次のレジストリ サブキーを探し、クリックする>
HKEY_LOCAL_MACHINE
▽SOFTWARE
▽Microsoft
▽Windows
▽CurrentVersion
▽explorer
▽ControlPanel
▽NameSpace
▽ {025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}
→クリック
3.<右欄中の「PreferredPlan」を修正>
→右欄の中の「PreferredPlan」を右クリック
→[修正] をクリック
→[値のデータ] ボックスに、次の(1)〜(3)のいずれかを入力
(1)= 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e [バランス]プランを使用
(2)= a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a [省電力]プランを使用
(3)= 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c [高パフォーマンス]プランを使用
※私は(3)の「8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c」を入力しました
→[OK] をクリック
→レジストリ エディターを閉じる
※(1)〜(3)のレジストリの設定に関係なく、電源オプションのプランは「バランス」(推奨)になるようです。
V.SATA LPM (Link Power Management)無効化方法
1.<レジストリ エディターを起動>
→[スタート] ボタンをクリック→
→プログラムとファイルの検索の空欄に「regedit」と入力してクリック
→検索候補の中の「プログラム」の「regedit.exe」をクリック
→レジストリ エディター(regedit.exe)が起動
2.<レジストリ エディターで、次のレジストリ サブキーを探し、クリックする>
HKEY_LOCAL_MACHINE
▽SYSTEM
▽CurrentControlSet
▽Control
▽Power
▽PowerSettings
▽0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442
▽0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60"
→クリック
3.<右欄中の「Attributes」を修正>
→右欄の中の「Attributes」をダブルクリック
→「値」の「1」(初期値)を「0」 にする
※「Attributes」の値が「1」で HIPM 有効、「0」で HIPM が無効
→レジストリ エディターを閉じる
★これで、電源オプションでの設定変更が可能になります★
4.<上記を指定した後、PCを一度シャットダウンし、再びPCを起動>
5.<電源オプションの設定変更>
@<LPMの無効化>
→コントロールパネルを開く
→「電源オプション」をクリック
→選択しているプランの右にある「プラン設定の変更」をクリック
→左下の「詳細な電源設定の変更」をクリック
→<別ウィンドウ>「電源オプション▽詳細設定」が開く
→その中の「ハードディスク」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下のツリーの「AHCI Link Power Manegement - HIPM/DIPM」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「バッテリ駆動:」&「電源に接続:」両方、その右をクリック
→▼をクリックして選択(両方)
→「Active」を選択(両方)
★これで「SATA LPM」無効になります★
A<それ以外の設定変更<1>:ハードディスクの電源を切らないように設定>
→@に続き、その下の「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「バッテリ駆動:」&「電源に接続:」の右をクリック(両方)
→▼をクリックして数値を変更(両方)
→「0」に設定→「なし」(両方)
B<それ以外の設定変更<2>:電源管理の設定を変更>
→Aに続き、「電源オプション▽詳細設定」の下から4番目の「プロセッサの電源管理」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「最小のプロセッサの状態」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「バッテリ使用時:」&「電源接続時:」の右をクリック(両方)
→▼をクリックして数値を変更(両方)
→「50%」(もしくは、それ以上)に設定(両方)
→「電源オプション▽詳細設定」の最下部の「適用」ボタンをクリック
→「OK」ボタンをクリックして終了
※電源管理の見直し後、必ず2回は再起動し、再確認を!
私は以上の設定変更で、バッテリ駆動でもフリーズしなくなりました。
書込番号:17990277
1点
SSDフリーズ問題、私も悩まされていましたが、以下の方法で解決しました。
(前回とほとんど同じですが、一部修正したものを再度投稿しました。一度書き込んだクチコミは修正できないので…)
※あくまでも私の個人的なケースですので、実際に行なわれる場合は、自己責任でお願い致します。
<SSDフリーズ解決策>
*参考HP*
http://support.microsoft.com/kb/935799/ja
http://youwish.web.fc2.com/lpm.htm
以上のHPを参考に、実際に私のPCのSSDフリーズ問題が解決した手順を以下のとおり、まとめました。
購入SSD=crucial(クルーシャル) CT512MX100SSD1<容量:512GB、規格サイズ:2.5インチ、Serial ATA 6Gb/s(SATA)>
PC=acer Aspire 3820-A52C(OS:Windows 7 Home Premium 64bit)
症状=SSD換装後、バッテリ駆動のとき、PCが立ち上がった後、30秒程度で、フリーズして、操作不能になる。(電源接続時は問題なし)
T.<インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーのアンインストール>
→「コントロール パネル」を開く
→「プログラムと機能」をクリック
→「プログラムと機能」の中の「インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー」をアンインストールする
→再起動
→自動的に必要なドライバはインストールされました(私の場合)
U.<コントロール パネルの [電源オプション] 項目で変更が反映されない電源プランの電源オプションを構成するために>
1.<レジストリ エディターを起動>
→[スタート] ボタンをクリック→
→プログラムとファイルの検索の空欄に「regedit」と入力してクリック
→検索候補の中の「プログラム」の「regedit.exe」をクリック
→レジストリ エディター(regedit.exe)が起動
2.<レジストリ エディターで、次のレジストリ サブキーを探し、クリックする>
HKEY_LOCAL_MACHINE
▽SOFTWARE
▽Microsoft
▽Windows
▽CurrentVersion
▽explorer
▽ControlPanel
▽NameSpace
▽ {025A5937-A6BE-4686-A844-36FE4BEC8B6D}
→クリック
3.<右欄中の「PreferredPlan」を修正>
→右欄の中の「PreferredPlan」を右クリック
→[修正] をクリック
→[値のデータ] ボックスに、次の(1)〜(3)のいずれかを入力
(1)= 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e [バランス]プランを使用
(2)= a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a [省電力]プランを使用
(3)= 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c [高パフォーマンス]プランを使用
※私は(3)の「8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c」を入力しました
→[OK] をクリック
→レジストリ エディターを閉じる
※(1)〜(3)のレジストリの設定に関係なく、電源オプションのプランは「バランス」(推奨)になるようです。
V.SATA LPM (Link Power Management)無効化方法
1.<レジストリ エディターを起動>
→[スタート] ボタンをクリック→
→プログラムとファイルの検索の空欄に「regedit」と入力してクリック
→検索候補の中の「プログラム」の「regedit.exe」をクリック
→レジストリ エディター(regedit.exe)が起動
2.<レジストリ エディターで、次のレジストリ サブキーを探し、クリックする>
HKEY_LOCAL_MACHINE
▽SYSTEM
▽CurrentControlSet
▽Control
▽Power
▽PowerSettings
▽0012ee47-9041-4b5d-9b77-535fba8b1442
▽0b2d69d7-a2a1-449c-9680-f91c70521c60"
→クリック
3.<右欄中の「Attributes」を修正>
→右欄の中の「Attributes」をダブルクリック
→「値」の「1」(初期値)を「0」 にする
※「Attributes」の値が「1」で HIPM 有効、「0」で HIPM が無効
→レジストリ エディターを閉じる
★これで、電源オプションでの設定変更が可能になります★
4.<上記を指定した後、PCを一度シャットダウンし、再びPCを起動>
5.<電源オプションの設定変更>
@<LPMの無効化>
→コントロールパネルを開く
→「電源オプション」をクリック
→選択しているプランの右にある「プラン設定の変更」をクリック
→左下の「詳細な電源設定の変更」をクリック
→<別ウィンドウ>「電源オプション▽詳細設定」が開く
→その中の「ハードディスク」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下のツリーの「AHCI Link Power Management - HIPM/DIPM」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「バッテリ駆動:」の右をクリック
→▼をクリックして選択
→「Active」を選択
→その下の「電源に接続:」も同様に、右をクリック
→▼をクリックして選択
→「Active」を選択
★これで「SATA LPM」無効になります★
A<それ以外の設定変更<1>:ハードディスクの電源を切らないように設定>
→@に続き、その下の「次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「バッテリ駆動:」の右をクリック
→▼をクリックして数値を変更
→「0」に設定→「なし」に
→その下の「電源に接続:」も同様に、右をクリック
→▼をクリックして数値を変更
→「0」に設定→「なし」に
B<それ以外の設定変更<2>:電源管理の設定を変更>
→Aに続き、「電源オプション▽詳細設定」の下から4番目の「プロセッサの電源管理」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「最小のプロセッサの状態」の+をクリック(+が−に変わる)
→その下の「バッテリ使用時:」の右をクリック
→▼をクリックして数値を変更
→「50%」(もしくは、それ以上)に設定
→その下の「電源接続時:」も同様に、右をクリック
→▼をクリックして数値を変更
→「50%」(もしくは、それ以上)に設定
→「電源オプション▽詳細設定」の最下部の「適用」ボタンをクリック
→「OK」ボタンをクリックして終了
※電源管理の見直し後、必ず2回は再起動し、再確認を!
私は以上の設定変更で、バッテリ駆動でもフリーズしなくなりました。
書込番号:18075340
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT512MX100SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/05 11:16:45 | |
| 18 | 2018/10/23 4:05:21 | |
| 7 | 2016/11/13 17:30:58 | |
| 4 | 2016/05/27 10:46:13 | |
| 5 | 2016/04/29 14:46:13 | |
| 17 | 2015/12/20 12:37:23 | |
| 43 | 2015/08/19 15:43:37 | |
| 7 | 2015/10/07 21:01:58 | |
| 11 | 2015/10/07 21:07:45 | |
| 0 | 2015/03/29 0:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




