SSD > crucial > CT512MX100SSD1
使い続けているFMV-biblonf/g70の動作が遅くなったのでHDDをSSDに変えようと思ったのですが、USBで繋いでからフォーマットしてクリーニングしても、裏面のHDDと交換して起動しても黒画面に何も映りません。
リカバリーディスクも作製しましたが無反応です。
そもそも、biosに表示されるドライブ0が、hddのままです。
パソコンは古いですが動きにくい以外の動作不良はありません。
パソコンが古いせいなのか、相性の問題なのか、何方か知恵をお貸しください。
書込番号:22199860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>USBで繋いでからフォーマットしてクリーニングしても、裏面のHDDと交換して起動しても黒画面に何も映りません。
クリーニング? 空っぽのSSDからは起動しません。
>リカバリーディスクも作製しましたが無反応です。
リカバリーディスクを作っただけではSSDには何も起きません。
>ドライブ0が、hddのままです。
ストレージの型番が出ないのなら、単にHDDとSSDの区別をしていないだけかと思います(起動デバイスと認識するだけなら、HDDとSSDの区別をする必要はありませんので)。
念のため、画面の写真をUPしてみましょう。
書くのは面倒かとは思いますが。書くのをサボると解決は遠ざかります。
書込番号:22199954
1点
自動運転のない車を買いました。
運転手が乗っていない状態で走りません。
という質問を貴方はしますか?
リカバリーディスクを作っただけなら、車を買って飾っておくだけの様なものです。
使ってリカバリーしてください。(使い方はマニュアルを参照のこと)
SSDとHDDは特性以外で違いはありません。
起動の時点で区別する意味はないので、HDDもSSDも区別しません。
書込番号:22199979
1点
すみません、詳しく言うとSSDの製品名は出ますが扱いがHDDのままのようです。(起動デバイスリスト参照)
あとクリーニングはクローニングの間違いです。
HDDのローカルディスクCをクローニングしています。
しかし起動しても黒い画面でアンダーバーが点滅するのみです。
リカバリーディスクは四枚作製しましたが、いずれも反応しません。
biosで起動順位をcd/DVDにしても「operating system not found」が出てきます。
書込番号:22200008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
焦って書き込むばかりで、説明が雑になってます。
交換したいSSDにはOSが入っていないですよね?
当然起動するわけないですよね?
SSDをHDDの代わりに繋いでもHDDしかBIOSメニューで表示されないのも当たり前ですよね?
ハードディスクを繋ぎます、これで固定しますとBIOS上で指定して保存してあるからじゃないですか?
BIOSは工場出荷時点に戻しましたか?
理由は自分でも忘れてた処置を元に戻して最初から設定出来るようにするためです。
Windowsはどうやってインストールする予定です?円盤で入れるなら光学ドライブ接続要りますよね?
メモステの方が速いですが?
以上、間違えてそうなトコ書いてみた。
書込番号:22200014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クローンが上手く成功していればBIOS初期化でSSDを読んでくれないかな?
私はソフト使ったクローンはやってないので解りませんが。
書込番号:22200018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
富士通のPCは、リカバリーを行うには「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク 」 が必要です。
PCに同梱されていた筈ですが、紛失した場合は購入しないとリカバリーは行えません。
既に富士通は取扱を止めている可能性もあります。この場合はクローンに頼るしかないでしょう。
このディスクを使ってトラブル解決ナビを起動して、ガイドに従い実行します。
書込番号:22200058
2点
biosは初期化しても何も起こりませんでした。
付属のディスクは
ソフトウェアディスク、トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク、リカバリーデータディスクをそれぞれ試しましたが「operating system not found」でした。
書込番号:22200074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クローニングしたら再起動してアクティブ状態に一度しないとただ交換してもバーが点滅しているだけで起動はしません。
やり直さないとだめです。
書込番号:22200088
1点
すみません、アクティブ状態とはどうすればなりますか?
書込番号:22200095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクティブ化はそのまま、再起動をするだけです。ただ、ドライブのディスクチェックで書き換えられてしまうことも(早かった起動が遅くなるなど)、時にあるので、必ずバックアップでのリカバリーが出来るデーターを作っておいてからでないと水の泡にもなりますから、ただ単にやればいいというものではないので要注意というか二重三重の備えは必要です。うまくゆかないときはモー泥沼状態になりますょ。
自己責任なのでうまくゆくかゆかないかは、何とも言えません。人のことは言えませんが、経験として、換装する前に必ずCドライブのバックアップデーターだけは確保は一つの保険です。
書込番号:22200164
1点
マニュアル186ページを実行しましたが、このハードウェアではwindowsを構築できないと言われました。
OKして再起動したら新たにwindowsをインストールするように指示が出ました。
書込番号:22200525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HDDのローカルディスクCをクローニングしています。
通常、クローンソフトでパーティションクローンを行っても
起動できる状態にはなりません。
ディスククローンやシステムクローンで行わないと駄目です。
使用されたクローンソフト名、バージョンと、どんなクローンを
行われたか詳しくかきましょう。
HDDから起動し、SSDをUSB接続した状態のディスクの管理の
スクリーンショットをアップしてください。
書込番号:22200588
0点
クローンの手順が間違えているのでは?
使用ソフトおよび手順を書いてみてください。
書込番号:22200699
0点
使用したのは「EaeUS Todo Backup Free 11.5」です。
ネットの情報を参考にしました。
どうクローンしたか、というのは、SSDをフォーマットして、OSが入っているローカルディスクCをクローンした、でいいでしょうか。
SSDはローカルディスクF,G,Hのことです。
宜しければディスククローン、システムクローンについて詳しくお願いします。
書込番号:22200738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デスクトップの富士通ユーザーですが、「windowsを構築できない」という状況には遭遇していませんね。
クローンについては他の回答者にお任せしますが
リカバリーを行う際に「全ドライブをご購入時の状態に戻す」ではなく
「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を選択していませんか?
富士通PCは、ハードディスクの領域変更については「トラブル解決ナビ」を使うことを強く推奨しています。
マニュアルより抜粋
市販のソフトウェアや、Windows 7 の「ディスクの管理」で領域設定を変更しないでください。
C ドライブと D ドライブの割合を変更する場合は、必ず「トラブル解決ナビ」をお使いください。
他のアプリなどでパーティション変更している場合は上手く機能しない可能性があります。
尚、ハードディスクの領域変更はトラブル解決ナビの「ユーティリティ」で行えますが
領域変更せずにリカバリーすると、C・Dドライブが半々に分けられたと思います。
書込番号:22200954
0点
いったん元HDDに戻し、ディスクの管理でHDDの状態をチェック。
GPTだとクローンできないことが多いから、AOMEI Backupper使ってバックアップ&復元を行う。
https://www.backup-utility.com/jp/free-backup-software.html
MBRならAOMEI Backupperでクローニングする。
書込番号:22201165
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT512MX100SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/02/05 11:16:45 | |
| 18 | 2018/10/23 4:05:21 | |
| 7 | 2016/11/13 17:30:58 | |
| 4 | 2016/05/27 10:46:13 | |
| 5 | 2016/04/29 14:46:13 | |
| 17 | 2015/12/20 12:37:23 | |
| 43 | 2015/08/19 15:43:37 | |
| 7 | 2015/10/07 21:01:58 | |
| 11 | 2015/10/07 21:07:45 | |
| 0 | 2015/03/29 0:02:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












