Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
厚さ8.2mm、重量約81gの「WiMAX 2+」対応モバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2014年 6月20日
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
先日、GMOとくとくBB WiMAX2+ (2年プラン)【Wi-Fi WALKER NAD11】で契約をしました。
Apple社製のiPhone5とiPadminiをNAD11に接続すると、端末のWi-Fiのアンテナは2台ともMAXで繋がっているのですが、インターネットへが2番目に接続した方の端末では使用できません。
2番目に、接続した端末にインストールした『WiMAX2+TOOL』アプリで情報更新ボタンを押すと情報取得失敗となります。
最初に接続した端末で上記と同じことをすると、インターネットには接続されていることが確認できます。
説明書では10台まで接続可能と書いてあったのですが、私が使用している現状は2台目が接続できません。NAD11には2台接続されていることがディスプレイからも確認ができます。
当然、電波はWiMAX2+が入っている環境です。
入会から25ヶ月は通信制限はないと思ったのですが、これは通信制限の適用なのでしょうか?
解決策を知ってらっしゃる方は是非、お教えくださいm(._.)m
書込番号:17738561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LANのchをオートから
手動で変更してみましょう。
書込番号:17738976
1点
解決策ではないのですが、僕も2台目以降はほぼ使い物になりません。通信速度計測アプリを同時に走らせてみると、2台目は1台目の1/10以下のスピードとかです。通信エラーとなる場合も多いです。
ちなみに、UQのホームページにあったトラブル対処でチャンネル固定とあったので、そのような設定にしていますが、改善しません。
書込番号:17739246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
接続している端末のIPアドレスが重複していないでしょうか。
iOSであればWiFi設定画面の[i]マークから確認できます。
似たような現象を私も経験したことがあるのですが、
色々調べてみると複数の端末でIPアドレスが重複していました。
もし重複していたら、NAD11の再起動・端末の再接続を試みてみるか、
端末側でDHCPを使用せず、固定IPアドレスを利用する設定にしてみると
良いと思います。
書込番号:17739470
2点
機種は異なりますが、下記のスレのスレ主さんは、チャンネルを固定したら同様な現象が改善したようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000473959/SortID=17713288/#tab
ただし、周囲にWi-Fiアクセスポイントがありすぎて、チャンネルが被りまくっていたら、固定してもダメかも
しれません。
http://pctrouble.lessismore.cc/network/wirelesslan_channel.html
チャンネルに空きがあるか、確認してみてください。
http://matome.naver.jp/odai/2137542572739871601
5GHz帯の方が、チャンネルの余裕があるかもしれません。
http://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm#list1
書込番号:17739784
2点
>入会から25ヶ月は通信制限はないと思ったのですが、これは通信制限の適用なのでしょうか?
通信制限はNAD11のLTE/WiMAX2+側が対象であって、
NAD11のWi-Fi側は対象ではないです。
Wi-Fiでの接続が不調ならば、
幸いiPhone5もiPad miniも5GHzに対応してますので、
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/nad11_torisetsu_shousai_rev2.pdf
のP6-11を参照して、5GHzのSSIDに接続してみてはどうですか。
5Ghzなら干渉が少ないので、距離が遠くなければ、
2.4GHzよりも通常は安定しています。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1108/29/news049.html
書込番号:17740003
1点
鉄也さん、tatamiwashiさん、mio03さん、飛行機嫌いさん、羅城門の鬼さん、ご回答ありがとうございました。
皆様のアドバイスをお聞きしし、IPアドレスを固定にしたら良いのでは?とまでは、分かりましたが、知識が足りなく自分なりに調べましたがよくわかりませんでした。
しかし、NAD11の電源を入れ直し、端末側も再接続をしたところ、なぜか2台ともインターネットに接続することができました。
電源の入れ直す前に端末側のIPアドレスを確認しましたが、同じではなかったです。
原因はわかりませんでしたが、無事に?2台目も使用することができました。
本当にありがとうございましたm(._.)m
書込番号:17741847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> IPアドレスを固定にしたら良い
IPアドレスではなく、Wi-Fiのチャンネルです。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg300n/chapter118.html
付け加えると、固定にするのが重要なのではなく、空いているチャンネルを選ぶのが重要なのです。
どのチャンネルが空いているのかを調べて、空いているチャンネルに固定しないと、効果はありません。
もし、混んでいるチャンネルに固定したら、逆効果です。
> NAD11の電源を入れ直し、端末側も再接続をしたところ、なぜか2台ともインターネットに接続することが
> できました。
たぶん、電源オン時に空いているチャンネルを探して選択する機能が付いているのでしょう。
書込番号:17742922
2点
どうやらDHCPの問題ではなかったみたいですね。
混乱させる回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:17743030
1点
min03さんの返信を読み飛ばしていました。
確かに、何らかの事情でDHCPサーバーがこけて、IPアドレスが重複付与されたら、片方しか通信できませんね。
min03さんの返信を否定する意図はなかったのですが、そう受け取られても仕方ない書き方をしてしまいました。
申し訳ありません。
書込番号:17743300
1点
私も同じような問題が起きています。
Apple製品(iPad2台、MacBookAir)を複数同時に接続していると、
デバイス側はnad11を認識している画面表示になるのですが、
インターネットに接続できません。
nad11を再起動すると、どのデバイスもインターネットに接続できるようになります。
nad11の設定で、チャンネル固定、5GHzと試してみましたが、解決できませんでした。
同様の問題って起きていないのでしょうか?
書込番号:18587980
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2019/03/23 10:37:07 | |
| 4 | 2018/09/07 6:38:51 | |
| 5 | 2017/03/25 18:43:58 | |
| 1 | 2017/01/09 16:39:34 | |
| 3 | 2016/09/17 17:42:55 | |
| 5 | 2016/09/16 0:35:02 | |
| 5 | 2016/09/14 16:28:03 | |
| 3 | 2016/09/11 9:55:52 | |
| 7 | 2016/09/02 22:39:43 | |
| 5 | 2016/09/08 15:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








