U-05
- ESS社製8ch DAC「ES9016」のパラレル駆動などを採用した、ハイレゾ対応のヘッドホンアンプ内蔵型USB DAC。
- アナログ伝送部にはノイズの影響が少ないバランス方式を採用しているほか、ジッターノイズを軽減させる「ロックレンジアジャスト」機能を搭載。
- 最大384kHz/32bitまでアップスケールする「オーディオスケーラー」機能、3種類から音質を選べる「デジタルフィルター」機能なども備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > U-05
USBアイソレータUSB-029H2-RPの導入でようやくロックレンジ1に設定できました。
といっても、44.1kHz,48kHz/16bit,24bit,32bitの範囲で、
アップサンプリング無しのDIRECTに限定してですが。
電気が安定する真夜中であれば、ドライバ設定でレイテンシ―を4msにしても問題ありませんが、
日中は6msにしないと曲初めで音飛びすることがあり、まだ調整の余地はあります。
ロックレンジは小さくなる程1メモリの差を体感できるほど変化しなくなっていきますが、
それでも私の環境ではロックレンジ3→2は主に高音の響きに効果があり、
ロックレンジ2→1は主に音の分離に効果がありました。
微量な差ですが、バスドラと他の音が分離してくれたので、
体感的な立体感が向上しました。(音場ではなくて、あくまで立体感)
ロックレンジ(LOCK RANGE ADJUST)を1で使用している方いらっしゃいますか?
下記の構成は、まだPCのUSBや電源周りにテコ入れしてないので、意見を聞きたいです。
【参考】接続機器
■PC
→コトヴェール ノイズ・雷サージプロテクタSFU-005-3C
→サンワサプライ USBケーブルKU20-03HK
■USB2.0アイソレータUSB-029H2-RP
→iPurifier DC2
→L.K.S AUDIO 25W DC5V / 3.5A リニア電源
→サンワサプライ USBケーブルKU20-03HK
■パイオニア U-05
書込番号:23165744
2点
もう見てはいないと思いますがご参考に…
現在も使用中で当時予約して購入したので最初のロットだと思います。購入直後の1〜2ヶ月程度は ロックレンジ1だと音飛びが発生して安定しないので3〜くらいで気分で変えて使用していました。それ以降はロックレンジ1で24bit/192khz、DSD11.2Mhz等のレートが高めの音源でも音飛び発生の記憶は殆どありません。
今はオカルトUSBケーブル使用ですが、それ以前のバッファローの3mもある安価なUSBケーブルでの数年の使用期間でも音飛びは殆どありませんでした。
個体差なんでしょうか、「追い込む」という表現にびっくりしたので思わず書き込んでしまいました。
書込番号:23830508
1点
すみません、どっかでリセットしてたみたいで、試したらロックレンジ1だとブチブチ切れますね…。大変失礼しました、お恥かしい…忘れて下さい。
書込番号:23835573
0点
どうもです。
ウチも、日によって安定していたり、ブチブチ切れる日もあります。
マンションなので、電源のノイズが日によって変わるようです。
あとは1曲目の頭の部分や、なぜか特定の曲の特定の部分だけ、音飛びしやすかったりします。
オーディオ用USBケーブルは音が変わるのは確かですが、
私は良し悪しの判断が難しいので、手を出さないことにしてます。
私が所持している安い普通のUSBケーブルだと
昔のサウンドブラスターに付属していたケーブルが一番安定しています。
(ベルキンが売っているものと同じ気がします)
次に、別途フェライトコアを付ける前提でサンワサプライのKU20-03HKシリーズです。
ただ、30cmは短すぎて輻射ノイズの影響を受けるのか、
USB2.0アイソレータを経由しないの音飛びしやすいです。
その次にエレコムUSB2-FS05が良かったです。
エレコムのDH-AB2F20BK、DH-AB10、ハーモネットHUC-BD2AB-P5MSは、
上の2つより明らかに劣っていて音飛びしやすいです。
バッファローのケーブルもいくつか所持しているはずですが、
フェライト素子練り込みの延長ケーブルAUFC30E以外、特徴が無くて区別がつかないですね。
書込番号:23862630
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > U-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/01/19 11:20:34 | |
| 4 | 2020/11/04 22:32:16 | |
| 5 | 2020/08/23 17:09:13 | |
| 3 | 2020/12/21 23:51:11 | |
| 7 | 2019/06/21 21:32:43 | |
| 3 | 2019/02/16 17:02:38 | |
| 4 | 2019/02/07 21:21:57 | |
| 0 | 2018/10/07 22:29:46 | |
| 2 | 2018/09/26 9:36:31 | |
| 0 | 2018/07/31 22:07:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








