『マイクロフォーサーズのF2.8通しズームと比べると』のクチコミ掲示板

2014年 7月 5日 発売

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

  • プレミアムミラーレスカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。35mm判換算で広角27mmから望遠206mmまでの幅広い領域をカバーする。
  • 「インナーフォーカス方式」を採用。フォーカスレンズの軽量化と、リニアモーターの搭載により最速0.10秒の高速かつ静かなオートフォーカスを実現。
  • 静止画・動画撮影それぞれに最適な手ブレ補正アルゴリズムを搭載したことで、三脚を使わずに高画質な撮影が可能。身軽な撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥116,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,600 (3製品)


価格帯:¥116,780¥141,900 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 重量:490g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥116,780 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月 5日

  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのオークション

『マイクロフォーサーズのF2.8通しズームと比べると』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

クチコミ投稿数:166件

いつもお世話になっています。
室内イベント(小さいホールでピアノ発表会、幼稚園の体育館で劇発表会)で子供を撮影するレンズを以下の2択で悩んでいます。

@富士フイルムのX-Pro2+XF18-135mm F3.5-5.6
AパナソニックのGX8+35-100mm F2.8
それぞれ換算200mmでF5.6とF2.8なのですが、どちらの方が適しているでしょうか?

マイクロフォーサーズとAPS-Cの高感度差は約1段とよく聞くのと、便利ズームと望遠ズームの違いもあるので、やはりパナソニックの方が有利でしょうか?なお、今回のシチュエーションでは近くは撮りません。
両方持っていますが、あまり暗い所で使用したことがありません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23209578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/04 18:01(1年以上前)

>もちもとさん
意図の欲しい深度が有るのなら
同じ事です。
大フォーマットは余計に絞らないと
小フォーマットと同じ深度にならないし
必要シャッター速度は同じですから
大フォーマットはISOが高くなります

大フォーマットが有利に働くシーンは
○深度が浅くても構わない時
ポートレートなど
○シャッター速度がいくらでも遅くても構わない時
静止した風景など

また同じフルサイズ機でも
○解像度優先タイプ
○高感度、階調優先タイプ
○トータルバランス優先タイプ
と有りますので
用途に合わせるが良いと思います。

書込番号:23209610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/04 18:07(1年以上前)

>もちもとさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgx8&attr13_1=fujifilm_xpro2&attr13_2=panasonic_dmcgx85&attr13_3=sony_a6600&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=6400&attr16_2=3200&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&normalization=compare&widget=1&x=0.5305426313904725&y=0.7745762957767816
を見ると、
>マイクロフォーサーズとAPS-Cの高感度差は約1段とよく聞くのと、
というのは正しそうだから、
>AパナソニックのGX8+35-100mm F2.8
で良いのではないでしょうか。
尚、XF18-135mm F3.5-5.6の100mmは、もしかしたらF5.0程度かもしれないですが、それでも、GX8+35-100mm F2.8の方が一段以上明るいので、優位性はあるのではないでしょうか。

書込番号:23209618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/02/04 18:46(1年以上前)

>と有りますので
>用途に合わせるが良いと思います。

はぁ?

>もちもとさん
Aでしょう。少なくとも数値の上でってことですが。
お持ちなら、適当・適切な屋外状況で試写されれば宜しいかと。

書込番号:23209689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/02/04 18:46(1年以上前)

Aの場合、広角から標準領域のレンズも別途購入できるのであれば、Aで良いでしょう。

書込番号:23209690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/02/04 19:17(1年以上前)

>もちもとさん
>両方持っていますが、
なら自分でテストしてみないと。

昼間は忙しくても、夜暗いところで試せばいいんだから簡単にできる

書込番号:23209752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/04 19:25(1年以上前)

もちもとさん こんにちは

>あまり暗い所で使用したことがありません。

両方お持ちと言う事ですが 高感度どの位でお使いでしょうか?

高感度どこまで耐えられるかは 個人の感覚で変わりますので まずは フジとパナ比べて見るのが良いように思います。

そして 2段以上フジが良いのでしたらフジで良いかもしれませんが あまり差が無いのでしたら パナで良いように思います。

書込番号:23209763

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/02/04 19:49(1年以上前)

>室内イベント(小さいホールでピアノ発表会、幼稚園の体育館で劇発表会)

AパナソニックのGX8+35-100mm F2.8
の方をおススメします。

小ホールでのピアノ発表会や幼稚園の体育館で発表会だと、露出はISO6400で、1/200 F5.6ぐらいでしょう。
ピアノ発表会とか幼稚園の発表会だと、ピンスポは使用しない事が多いので、だいたいこんなもんです。
手振れしやすい状況ですので、1/400 ISO12800にした方が良いかもしれません。

@だと1/400 F5.6でISO12800 

Aだと、F2.8なので、1/400 ISO3200で済みます。

ではこのISO感度で画質を比較してみましょう。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=fujifilm_xpro2&attr13_1=panasonic_dmcgx8&attr13_2=fujifilm_xpro2&attr13_3=panasonic_dmcgx8&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=3200&attr16_2=6400&attr16_3=12800&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8497642777966128&y=0.1772513954517353

以上の事から、Aの方をおススメします。

書込番号:23209801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2020/02/04 21:42(1年以上前)

>イルゴ530さん
>とにかく暇な人さん
>うさらネットさん
>でぶねこ☆さん
>て沖snalさん
>もとラボマン 2さん
>sss666さん
ありがとうございました。

・とても参考になるサイトをご紹介いただきありがとうございました。やはり1段差というところでしょうか。

・普段どうしてもSSを確保したい時は、富士でISO6400くらい、パナソニックでISO3200くらいを目安に上限としています。画質の検証を行って決めたわけではありませんが、出てきた画を見て、これぐらいがやむを得ずで妥協できるレベル(ぶれるよりマシ)だと思っています。ただ、パナはちょっと厳し目、富士はまだ少し余裕があるかなという感じです。富士の画作りが好みなだけかも知れません。

・一度暗所での試し撮りをしてみます。ただ、経験豊富な皆様方のご意見をぜひとも参考にさせていただきたかったのです。

・前回のピアノの時は、それなりに人物にライトが当たっていましたが、室内はだいぶ薄暗かったと思います。ただ動きは少ないのでSSは下げれるかなと思います。
前回の劇の時は、大き目の教室みたいな体育館で、特別な照明も無く、多少薄暗かったと思います。子供にはまあまあの動きがあるためSSを上げる必要があると思います。
なお、両方とも前回は撮影をしていません。

・皆さんのご意見を参考にすると、画質的にはAの方が有利そうだと思いました。さらにインナーズームですから、とても使いやすいレンズだと再認識しました。

 ところでAFについてはどうでしょうか?開放F値が明るい方が、暗所でのAFに強いとかありますでしょうか?そこはカメラボディの問題でしょうか?

書込番号:23210051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/02/04 21:49(1年以上前)

>もちもとさん
>開放F値が明るい方が、暗所でのAFに強いとかありますでしょうか?
開放F値で解像度が大幅に低下する場合はAFが逆に悪くなる場合さえあると思うのですが、パナの35-100mmは開放でもそれほど解像度は低下しないので、また、パナのコントラストAFは暗所に強いので、AFも問題ないはずですよ。

書込番号:23210079

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/04 22:16(1年以上前)

やや大きく薄暗いホールで子供のピアノ発表会を
E-M1 + ED 14-150mm F4.0-5.6 で撮りましたが、AFは特に問題なかったので、
Aなら全く問題ないのでは。

書込番号:23210153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2020/02/04 22:37(1年以上前)

レンズの差は2段分
そうすると例えば、
MFT→F2.8&ISO1600
APSC→F5.6&ISO6400
みたいな展開になる

MFTはJPEGならばISO1600が限界だと思うし
それ以上はRAW現像必須
流石にMFTのISO3200はヤバイでしょ

APSCは拘らなければ、ぎりぎりセーフかなISO6400でも
ホントならフジはF4通しの望遠ズームレンズ欲しいけどね
他社は望遠ズームレンズはフルサイズとの兼用になるから、どこのメーカーもどこのメーカーだけどねw

書込番号:23210191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2020/02/05 00:17(1年以上前)

>もちもとさん
レンズと数値と良く言われている内容ならAですが、フジのカメラの方が高感度はいいのでX-Pro2でiso上げて撮るならあまり変わらないとおもいます。GX8と多分旧型の35-100F2.8ですと手ぶれはあまり期待できないので、パナソニックの方がレンズが明るい分多少は余裕が有るぐらいですかね。

書込番号:23210383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


まか33さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/05 08:25(1年以上前)

どうしても気になるなら両方持って行って、出番の前に撮り比べるのがベストかと思います。
ただ割と小さめの場所とはいえ、フルサイズ換算で200mmで大丈夫ですか?
自分は普段似た様な場所でも、ステージから少し離れて撮る場合には300-400mm位まで使うので気になりました。

書込番号:23210664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2020/02/06 00:18(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
一般的に開放F値が低い方が解像度が低下しがちなんですね。
ただ、35-100mmはその点優秀そうなので安心しました。

>ひなもりももさん
ありがとうございます。
経験された上でのAで全く問題ないというご意見は、とても参考になります。

>アロエエキースさん
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズのISO3200は確かに結構厳しいですが、子供の記録写真なので、画質はいいに越したことはないのですが、そういった芸術性よりも、被写体ぶれせずにしっかりに写っていることの方が大事なので、多少がさがさになろうともISOを多少上げて対応するのもやむを得ずと考えています。
富士には本当ちょうどいい望遠レンズがないですね。

>しま89さん
ありがとうございます。
ちょっと迷わせるご意見ですね。というのも、多少暗いレンズでも富士の高感度耐性をもってすれば、結構同等程度になるのではというところからこの質問がスタートしています。仮に同等なら便利ズームのXF18-135mmの方が使い勝手がいいですから。

>まか33さん
ありがとうございます。
実は自立式一脚でビデオカメラの撮影もしつつになるので、カメラ2台体制はきついところがあります。
ピアノは本当にこじんまりとしたホールなので、前の方へ行けばかなり舞台の近くまで行けるため、200mmで大丈夫かなと思います。劇については確かにもしかしたら200mmではきついかもしれません。撮れる範囲で撮ることにします。(最悪、幼稚園のカメラマンもいるので)

書込番号:23212271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/06 10:36(1年以上前)

>手振れしやすい状況ですので、1/400 ISO12800にした方が良いかもしれません。

XF18-135mmなら1/200でじゅうぶん。

書込番号:23212807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/07 02:00(1年以上前)

機種不明

川村那月さん

>もちもとさん

>マイクロフォーサーズとAPS-Cの高感度差は約1段とよく聞くのと

G9にすればその一段分は埋まりますよ。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=panasonic_dcg9&attr13_1=fujifilm_xpro2&attr13_2=panasonic_dmcgx85&attr13_3=sony_a6600&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=1&attr171_2=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.06569308679778589&y=0.3127413127413128

それと誰も言わないので言いますが。ISO6400とか12800何て使いません。

ステージにライト照らされているじゃないですか。
1/160秒で精々F5.6でもISO800〜1600。それで十分ブレない。
1/80秒にする事もあった位。

お遊戯会 価格COM ISO感度
ピアノ発表会 価格COM ISO感度

で画像の方ググったら分かります。みんなそんなものですよ。
F2.8何てISO200位でも撮れるかもってレベル。

何持って行っても大差ありませんよ。

ちなみに自分の画像は使ってるレンズはパナはデータが出ないのであれですが、100-400mmF4.0-6.3。
この位の重さでも手振れ補正効くので。軽いレンズなら余裕ですよ。

書込番号:23214410

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥116,780発売日:2014年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング