『キャノン EF-M55-200mm と タムロン 18-200mm F/3.5-6.3 の感想』のクチコミ掲示板

2014年 7月10日 発売

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

「EOS M」専用のコンパクトな望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (45製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:60.9x86.5mm 重量:260g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

『キャノン EF-M55-200mm と タムロン 18-200mm F/3.5-6.3 の感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを新規書き込みEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 
機種不明
機種不明

キャノン200o

タムロン200o

EOS-M用の200oレンズ、ここに掲載されたクチコミを参考にさせていただき、先ずはタムロンを購入しました。その後、ポイント利用などでキャノンも安く買えることになったので、無駄になると思いながら購入、両方の感想(直感的な)を少し記します(ボディーは EOS-M )。

        キャノン      タムロン
見かけ   :バランスよし    レンズが大きい顔
重さ    :気にならない程度  やや重量感あり
ズームリング:軽くスムーズ    固く引っかかる感じ
AFの速さ : (特に気にならない、差も感じない)
手振れ補正 :     (差は感じない)

サンプルは 1/1250、f=16 200o で写した京都タワーです。
(キャノンの方がやや暗く、ピントも甘く感じます。)

一本で18〜200oの広い範囲をカバー、やや重くても一本でいいタムロン、となりそうです。

書込番号:18047710

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/14 15:01(1年以上前)


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2014/10/14 20:39(1年以上前)

じじかめさん、値段と重量、悩ましいですねぇ。

私はスナップ写真中心なので、恐らく18-200mm 一本で・・、
ジックリ撮るなら、3本の使い分け、でしょうか。

レンズ交換、私には煩わしいです (^^;;; 。

書込番号:18052299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/06 03:26(1年以上前)

せき仙人さん
自分もこの2本は悩みました。倍率が小さいので純正の写りに期待してたのですが、そうでもなかったので。M三元揃えてみたいということで純正を購入しましたが。一本で済ませられる18-200も魅力的でしたが。
暗いのでオートだとISOが上がり気味なのが気になりますが、コンパクトなので常にカバンに入れて持ち歩いています。

書込番号:18241782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2014/12/06 09:30(1年以上前)

写真が好き!さん、私のその後ですが、
やや重くても18〜200の一本、となってますね。

キャノンも同様のレンズ、作れる筈なのにそうしない、
本数で稼ぎたい、という事なんでしょうかね。

タムロンは偉い!!

書込番号:18242183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/06 16:48(1年以上前)

せき仙人さん
キヤノンはキットレンズになる望遠ズームを優先させたのでしょう。カメラメーカーとしては定石なので。タムロンはレンズメーカーですから、純正にないレンズを揃えたんでしょうね。ユーザーは色々な選択肢があって嬉しい限りです。
キヤノンがダメなのは、倍率が小さいくせに画質で勝ててないことです。画質を犠牲にする程の軽量化だったのか、タムロンの技術がそれ程優れていたからか。

書込番号:18243398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2014/12/06 20:20(1年以上前)

写真が好き!さん、キャノンの製品戦略、仰る通りでしょうね。
レンズに関しては、ユーザーニーズを読んでないと言えそうです。

そういう観点でみるとタムロン、流石レンズメーカー・・。

タムロン、昔から知ってましたが、ブランド信仰に汚されてる私は初めての購入、
今回の経験で、クチコミ、大いに参考にさせていただこうと思ってます。

書込番号:18244066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/26 11:24(1年以上前)

なぜデータがないの。

書込番号:18617226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/03/27 23:17(1年以上前)

どんなデータがあればいいのでしょうか。

書込番号:18622391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/28 20:54(1年以上前)

本当に使用した機材データ。

書込番号:18625202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/03/28 22:05(1年以上前)

>本当に使用した機材データ。

知っても仕様がないと思うけど・・

キャノン:EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
タムロン:18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC(E-M mount)

書込番号:18625508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/21 19:41(1年以上前)

タムロン:18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC(E-M mount)はM2には対応しますが
M3には全く対応しませんので御注意を。

書込番号:18797279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/21 21:27(1年以上前)

浜のクーさんさん、情報ありがとうございます。

タムロンからも、対処法を検討中、とのDMがありました。

M3の購入はもう少し先、検討結果の連絡はありませんが、
もうそろそろ結論がでてもいい頃ではないでしょうかねぇ。

書込番号:18797646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/21 22:56(1年以上前)

EOS-Mの標準&望遠ズームレンズ2本揃えで470g
TAMRON1本460gで誤差の範囲
TAMRONはレンズメーカーとして実売価格は抑えてますが
多くのEOS-Mユーザーは
なんらかの抱き合わせで 標準ズームレンズは持っており
望遠ズームとの比較で価格面で優位に立てず
加えて現状M3で遣えない まずはこれを解決し
レンズ交換の手間省きをアピールして欲しく思います

書込番号:18798008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/21 23:16(1年以上前)

Vinsonmassifさん、仰る通りですねぇ、私も全部持ってますが、
タムロンの一本で二本分をカバー、なので純正の出番は殆どありません。

M3の制御ロジックを解析、ファームを改造、今、テスト中・・と想像してますが、
早く完了して、ユーザーに対処法を知らせてほしいですね。
(中間結果でもいい、なんらかの情報を流してもらいたいです。)

書込番号:18798079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/22 16:31(1年以上前)

レンズにオートフォーカスやISが設置されると特許法の関係から同じ原理を使っての
レンズ製作は出来ないので、各レンズメーカーは特許に触れない方式を編み出しレンズ
の製作を続けて来ました。中には裁判で係争中のものも若干散見されますが。
今回のM3に不具合な問題は、CanonのレンズであればマウントアダプターEF-EOS M を
かませれば全てのEFレンズ(新・旧レンズの全て)が作動する事からソフト的に例えば、
Canon レンズ以外には全く作動させるな。と云う様なコピーガードが掛けられていてM3
の内部に書き換え不可能なROMで焼き込まれていればサードパーティのレンズメーカーと
しては不具合解消は難しいかもしれません。それではCanon の純正レンズとCanon 以外の
レンズの見分け方はどうしているのか?素人には判りませんがレンズメーカーは解析して
居る筈です。良くパソコンソフトの海賊版で純正ソフトと偽ってコピーガードを破って
インストール可能にする廉価版ソフトも出廻っておりますが、レンズメーカーが同じ様な
偽信号(Canon のレンズですと云う様な偽信号)を出す様なレンズを作って販売したら
忽ち裁判沙汰になるでしょうから、さすがに出来ないでしょう。
タムロン側では、此の問題が生じてから2ヶ月近くになりますが原因が判って居ても対応が
出来ないと云う状況ではないかと思慮します。

書込番号:18799786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/22 17:01(1年以上前)

どこかタテによむと秘密のメッセージなのかな・・・?

と思ってしまいますので、適宜改行を入れられた方がよろしいかと思います。

はやく対応してくれるといいですね。

書込番号:18799828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/22 21:15(1年以上前)

浜のクーさんさん、仰るように、原因、タムロンは分かってるでしょうね。

ファームで対応できると思いますが、特許がらみなんでしょうかねぇ。
Mのボディーを下取りにだしM3を、と思ってるんですけど・・。

書込番号:18800441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/22 21:17(1年以上前)

オミナリオさん、とにかく何か情報を出してもらいたいですね。

書込番号:18800450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/23 00:55(1年以上前)

何回も出しゃばってすみません。
もしCanonが「Canonレンズ以外のレンズは一切シャットアウト」のガードソフトをM3の
内部ROMに書き込んであるとすれば、問題はTAMURONの18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC(E-M mount専用)
だけに止まらず、TAMURONのEF対応の全てのレンズ、SIGMAのEF対応の全てのレンズにも同様の不具合
が起きる筈です。TOKINAのEF対応レンズも然りです。
M3を所有し、マウントアダプターEF-EOS M をお持ちで且つサードパーティのEF対応のレンズをお持ち
の方は是非一度試して戴いて報告も挙げて戴ければ幸いです。
この様な推論が成り立てば、これから新製品を発表する機種にはサードパーティのレンズは使用出来
なくなるのでは?と云う極論もあながち非現実的とも云えなくなります。
但しCanonがこの様な大きな方向転換を切ったとするとデメリットも生じます。
それはサードパーティのレンズ資産を多く持っているユーザーは、新機種を購入すると、今迄の
サードパーティレンズが使用不可になる事から、新機種の買い控えも発生すると思われます。
結果的にCanonの足を引っ張る事になるので今回のM3で起きた事象は単にM3に止まるのか、将来的な
Canonの方向性を示しているのか結論付けられない。と云う事です。

書込番号:18801125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/23 09:28(1年以上前)

浜のクーさんさん、M3にアダプターでEF対応レンズをテストしてみる、
是非、機材をお持ちの方に試みていただき、結果をお聞きしたいですねぇ。

キャノンがどういう方針で開発しているのか私には解りませんが、
メリット/デメリット、色々考えても、容易に結論は出せない、
M3でチョット反応をみよう、なんて事はあり、かも知れません。

書込番号:18801709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/26 12:49(1年以上前)

先程、別な板で見つけました。
それによりますとシグマの18-300mm F3.5-6.3 のレンズはマウントアダプターを介して
作動したと云う報告が載せられています。

此の事から他のサードパーティのレンズは此以外に未だ検証されていないので判りませんが、
CanonのEF-M専用レンズとマウントアダプターEF-EOS Mには特殊なガードが掛かっており、
此等を通す場合はCanon製品と判定され、タムロン:18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC(E-M mount)は
Mマウントアダプターを介さない為にCanon製品に非ずとして弾かれた。と云う仮説も立てられます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014704/#18805992

書込番号:18811443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/26 14:52(1年以上前)

その後、色々な板に記述されている内容を読んでみました。
マウントがMタイプで直に取り付け出来るのはTAMURONの18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC(E-M mount専用)
だけですが、マウントアダプターEF-EOS Mを介したレンズにも不具合が多く報告されてされています。
SIGMAは殆ど作動する(中には作動するがAFが遅くなった等の例)と云う例が多いですがTAMRONは
大概のレンズで不具合が起こっている様です。(M2では異常無かったが)そうなると仮説は崩れ、原因は
素人には全く判りません。TAMRONさんの名誉とユーザー救済に掛けても早急な解決を期待します。

書込番号:18811692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/26 20:15(1年以上前)

浜のクーさんさん、情報、ありがとうございます。

マウントアダプターを介した場合で、タムロン、大概のレンズで不具合、
ということは、タムロンさんの解析不足、でしょうか。

もっと悲観的には、組み込んであるMPUの能力が足りない、
或いは、変更ソフトが大きくなりメモリ容量をオーバーした・・。

推測が当たっているとすると、絶望的ですね。

書込番号:18812423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/28 15:44(1年以上前)

TAMRONの18-200mm F/3.5-6.3 Di V VC(Mマウント)のM3に対する不具合がメーカー発表されてから
既に2ヶ月以上経過してしまいました。此の間メーカーからは何の対応も発表されていないのでユーザー
は気が気でない心境だと思います。マウントがEF-Sタイプなら未だツブシも効きますがMマウント専用
ですのでMやM2以外には使用不可で、ヤフオクに出しても相当な値引き価格にしなければ交渉成立しない
と思われます。メーカーの早急な不具合解消策が必要です。
自分も5月8日にM3+EVFキットと11-22mm超広角レンズを発注しましたが納品は発注後2ヶ月見込みとの
連絡を受けております。望遠系も何れ必要になりますが、今の処Mタイプレンズは4本だけで、何れ追加
レンズが発表されてから検討したいと思っております。
同じCanonのレンズでもEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMをマウントアダプターEF-EOS Mを介して使用すれば
Mタイプの55-200mmよりAFが遙かに遅くなる。と云うレポートを何回か見ました。
自分が10年程前に購入したCanon Power Shot Pro1と云うコンデジは当時13万円弱だったと思いますが
当時としてはプロも絶賛する程のコマーシャルが入っておりました。確かにコンデジでは珍しい蛍石を
使用したLレンズです。ズームも28mm-200mm(35mm換算)とまずまずでしたが、ISOは400迄で、何よりも
欠点なのはAFは動いている被写体には全く無力で運動会で走っている孫の写真は全く撮れませんでした。
動物園でも檻の中で小刻みに動いて居る虎に焦点を合わせてもAFではシャッターが下りません。
プロのコメンテーターもカメラの欠点を挙げていたら翌日から干されて飯が食えなくなりますから、此処
の処は仕方のない面も有りますが。
今もPro1は欠点の出る様な場面ではAutoを外す、等の方法で使用しておりますが迅速なAFへの拘りは
強く持っております。従って購入するならMタイプのレンズと考えております。

又、ミラーレスカメラには別な危惧も持っております。通常の一眼レフは光学ファインダーを持っています。
レンズ交換の時はシャッター膜は完全に降りており、一筋の光も通しません。ミラーも降りています。
レンズ交換中も撮像素子はシャッター膜で防御されており埃が付着する機会は少なくなります。
一方のミラーレスはレンズを外すと直下に撮像素子が顔を覗かせています。ゴミが付着する確率が高く
なります。特に運動会会場とかは細かい砂埃が立っておりますから、こんな所でのレンズ交換は御法度
です。例えば機械式腕時計の裏蓋を此の様な場所で開けてしまったとか、パソコンで云えばウイルスソフト
が入っていない状態でインターネットを閲覧している様な非常に危なさを感じます。
従ってこう云う場所では広角〜超望遠のズームレンズは重宝しますが、合焦速度が遅ければ決定的瞬間
が撮れずに魅力半減する事になるかも知れません。

書込番号:18817755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/28 20:28(1年以上前)

浜のクーさんさん、メーカーから対処法のメールが届きました。

対象レンズのシリアルナンバーは↓に掲載されてます。
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0528.html

メーカーに送れば、ROM書き換えて返送してくれるそうです。

ミラーレス一眼、センサーに埃が付く危険性、仰る通りですね。
撮影場面で、埃の侵入に気をつけますが、条件に合せてレンズ交換など、面倒なので滅多にやりません。
(殆どはメモ写真、なので余り必要ないという事ですが・・。)

書込番号:18818422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/28 20:59(1年以上前)

スレ主さんTAMRON解決して良かったですね
これでまたEOS−M3ユーザーにとっても
レンズ選択肢が増えました
高倍率ズームレンズは
レンズ交換しづらい撮影地に於いて有効でしょうし
機材を少しでも減らしたい旅には最適かも知れません

但し重量は2本分なので利便性のみ
私にはEOS−M3は11-22専用になっています
撮っていて期待どおりの画を出してくれますが
シャッター音&感触は初号機のが好きです

書込番号:18818534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2015/05/29 00:16(1年以上前)

せき仙人 さん

無事解決して良かったですね。カメラはM2と云う事でしたら撮影上ではROM書き換え
しなくても撮影には影響有りませんが、奥歯に物が挟まった感じで嫌ですよね。
此を機に多種レンズがMマウント専用レンズを増やして呉れる事を願います。
SIGMAもMマウント対応レンズの発売を期待したいです。(特に18-300mm)
其れも此もM3の売れ行き次第で決まるでしょうね。

書込番号:18819203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/29 13:36(1年以上前)

Vinsonmassifさん、解決、M3でも使えるとなったので、
手持ちのから、間違いなく乗り換える事になりそうです。

それにしても、M3へ短期でモデルチェンジ、
M、M2のユーザはモルモット、エライ迷惑です。

Windows OSも、vista、8、8.1 と使いにくいものに付き合わされた、
間もなく10が出るようですから、慌てて買っちゃいけませんね。

> 私にはEOS−M3は11-22専用になっています

私は 11〜22 あまり使ってないんですが、昔々はズーム無しのカメラで写してた、
仰るように専用にしようかと思い始めました。いいヒント、ありがとうございます。

書込番号:18820292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 せき仙人メモ写真記 

2015/05/29 13:38(1年以上前)

浜のクーさんさん、解決できなかったらタムロンの面目丸潰れ・・ガンバリましたね。
近々、送って対応してもらおうと思ってます(SIGMAから 18〜300 が出たら買いそう・・)。

書込番号:18820297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFについて 1 2024/04/14 13:23:44
長めのマクロレンズが欲しい 3 2019/08/21 22:14:19
実質安かったかな? 1 2018/12/24 20:01:38
望遠レンズは楽しいですね 5 2018/05/03 8:48:21
ボケと解像力 5 2018/01/21 1:58:30
旅行へ持って行くべきか迷ってます 17 2016/10/01 9:11:18
いいですねぇ 27 2016/04/28 12:01:07
レンズフードET-54Bが欠品中。 3 2015/06/11 21:35:07
M3使用時のAF速度 3 2015/06/07 10:41:02
中古で購入しました。 8 2015/05/13 6:57:38

「CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミを見る(全 275件)

この製品の最安価格を見る

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
CANON

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング