28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
6Dにこのレンズを装着して撮ると、広角では問題ないのですが、望遠300oで撮ると、四隅が蹴られるというか、黒くなります。
画像を参照にお願いします。
フードの問題ではないと思うのですが、対応はどのようにしたらよいでしょうか。
問題はレンズにあるのですか?
初心者向けに優しく教えて下さいませ。
書込番号:22387651
0点
周辺減光ですね。ライトルームをお持ちなら下記の方法で修正できます。
https://lab.hendigi.com/tamron-a010-lightroom/
純正レンズならDPPで同様に修正できます。
書込番号:22387690
1点
遠景を撮る時は
レンズにとってピント位置が余り変わらない
平面的な被写体となり
せめて1段
できたら2段
特別な意図が無い限り
絞って撮るのが通常です。
すると周辺光量、
解像度、色ズレ、コントラストなどが改善されます。
書込番号:22387808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの仕様です。
一般にどのレンズでも開放付近で四隅は光量が不足しがちでズームなら望遠側で顕著になる場合があります。
高価な新しいレンズなら補正もされますが、普及価格帯の高倍率ズームですし、開放F6.3なのでF8はそれほど絞ったわけでもないですので、ソフトで補正して下さい。
どうしても気になるなら画像データを添えてタムロンに問い合わせして下さい。
書込番号:22387841 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レモンXスカッシュさん こんにちは
絞りを 絞るほど 周辺の暗い部分が 改善されるのでしたら レンズ自体の特性で周辺光量不足になっているように思います。
書込番号:22387854
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/05/12 7:13:28 | |
| 17 | 2021/05/17 23:53:51 | |
| 7 | 2021/01/04 15:58:27 | |
| 5 | 2019/10/21 20:45:53 | |
| 1 | 2019/06/02 14:34:15 | |
| 10 | 2019/05/24 16:52:34 | |
| 8 | 2019/02/04 18:24:59 | |
| 7 | 2019/01/12 11:57:13 | |
| 1 | 2018/12/14 8:22:21 | |
| 10 | 2018/10/06 13:58:05 |
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1050件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81569/3/9/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207_t.jpg
)




