『手ぶれ補正』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

光学設計を刷新して高画質化した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:74.4x96mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のオークション

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

『手ぶれ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]を新規書き込み28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

手ぶれ補正

2016/01/20 16:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

クチコミ投稿数:12件

D750で当レンズを付けているのですが手振れ補正がVCをONしていても効いていないようです。
SONYのα6000ではシャッター半押しで補正ONされるのですがこのレンズは違うのでしょうか?
AFもα6000と比べてかなり遅い&精度が低く感じます。

書込番号:19508549

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/01/20 16:36(1年以上前)

購入したばかりなら購入店に相談。(場合によっては新品交換)

購入から時間が経っているのならメーカー(タムロン)へ問い合わせましょう。

書込番号:19508587

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/20 16:52(1年以上前)

こうたく兄弟さん こんにちは

手ブレ補正 効いているか分かり難いのですが シャッター半押しで ファインダー覗きながら カメラを上下に 小刻みに振ると ファインダー像の動きが ONとOFFで変わって見え 効いているか確認できるのですが ONとOFFで 変わりませんでしょうか?

書込番号:19508623

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/20 16:54(1年以上前)

別メーカー用のこのレンズを持っていますが半押しでガンガン補正が効きます。お持ちの他の手ぶれ補正付きレンズに換えて正常なら該当レンズ、付替えてもダメならカメラ本体でしょうね。切り分けが出来たらメーカー保証付きなら購入店、保証期限切れならメーカーのサービスステーションに持っていきましょう。

書込番号:19508628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/01/20 17:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

今パソコンの画面をファインダーで見て半押し前、後を確認したのですが手振れ補正が辛うじて効いているかな??
というレベルです。

今月初旬にジョーシンのネット店で購入したので問い合わせてみます。

書込番号:19508686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/01/20 18:45(1年以上前)

先ほど購入店に問い合わせた所、新品交換となりました。

でも交換した物も同じでしたら当レンズはその性能という事ですよね。
実は先日海外旅行にこのレンズをD750ボディと同時購入後に持参したのですが、ピンボケ(手ブレ?)AFがすぐ合わない、おまけにオートで夕方に景色を撮っても明るくなり過ぎて上手く撮れなかったんです。

もちろん腕が悪いのはわかっているのですがα6000だとおまかせオートでもそこそこに撮れていましたので
レンズかカメラを少し疑ってしまいました。

便利ズームでAFの速さまで求めるのは酷なのかなと思い、純正やタムロンの70-300も検討しているのですがこのレンズと比べてAFの速さ、正確性は同じようなものなんでしょうか?

書込番号:19508867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/20 20:00(1年以上前)

こうたく兄弟さん、こんにちは。

> もちろん腕が悪いのはわかっているのですがα6000だとおまかせオートでもそこそこに撮れていましたので
> レンズかカメラを少し疑ってしまいました。

とのことですが、オートというのは、あくまでも平均的な写真を、簡単に撮るための機能であって、撮影者の気持ちまで理解しているわけではありませんので、平均から外れた写真を撮ろうとしたり、平均から外れたモノを撮ろうとした場合は、撮影者が意図的に設定を変えてあげる必要があります。

> 実は先日海外旅行にこのレンズをD750ボディと同時購入後に持参したのですが、ピンボケ(手ブレ?)AFがすぐ合わない、おまけにオートで夕方に景色を撮っても明るくなり過ぎて上手く撮れなかったんです。

ということでこの件もそうなのですが、もしこのようなお写真になってしまったとしたら、それには必ず原因があって、その原因を見つけて解決していく必要があるのですが、それが撮影者の腕になるのだと思います。

> 便利ズームでAFの速さまで求めるのは酷なのかなと思い、純正やタムロンの70-300も検討しているのですがこのレンズと比べてAFの速さ、正確性は同じようなものなんでしょうか?

なので原因も分からない内から、レンズを変えることを考えても、おそらく問題の解決にはなりませんので、、、
それよりもまずは、失敗したお写真を見返して(もしくはここにアップして、みなさんのアドバイスを受けて)、原因を見つけるのが先なようにも思います。

書込番号:19509088

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/20 20:44(1年以上前)

ピンぼけか手振れかの判断は、シャッタースピードである程度わかるかと。
さらには、手振れ補正があっても補正限界よりも低速シャッターであれば
手振れ補正の効果はありませんよ。
問題となった時の焦点距離およびシャッタースピードはどの程度でしたか?

あと、
AFがどの程度の遅さかわかりませんが、
まさか背面液晶(ライブビュー)を見ての撮影ではないですよね。
ファインダーから覗いての撮影ですよね。
もしライブビューでの撮影であったら遅くてあたりまです。
その辺はどうでしたか?
α6000との比較もライブビューであったならα6000のほうがはるかに速いかと。
一眼レフとミラーレスではAFの機構が違いますからね。

書込番号:19509248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/01/21 11:11(1年以上前)

ありがとうございます。
もちろんファインダーでの撮影です。

旅行などでは家族がいるので設定を変える手間よりフルオートでシャカシャカ撮ってそれなりに納得出来る写真だったのでD750に変えてから歩留りが悪くなり戸惑った次第です。

今までコンデジ→ミラーレス(α6000.α7)→レフ機(D750)ときましたので光学ファインダーに慣れていないせいか
撮影する所を目視→ファインダーを覗く(目視と比べて暗く感じる)→撮影→モニタで確認(ファインダーよりかなり明るく感じる。目視で見るよりも明るい)となってしまいました。
今ふと思ったのですがα6000のオートはカメラがシーンを自動的に判断し設定している感が有りましたがニコンのオートはそこまでカメラ任せに出来ないものなのかも知れません。

書込番号:19510888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/21 12:36(1年以上前)

こうたく兄弟さんへ

> 旅行などでは家族がいるので設定を変える手間よりフルオートでシャカシャカ撮ってそれなりに納得出来る写真だったのでD750に変えてから歩留りが悪くなり戸惑った次第です。

フルオートでシャカシャカ撮るには、レフ機よりミラーレス機の方が得意ですから、こうたく兄弟さんの使い方には、ミラーレス機の方が向いているように思います。

> 今までコンデジ→ミラーレス(α6000.α7)→レフ機(D750)ときましたので

なのでまだミラーレス機を手放してないのでしたら、ミラーレス機に戻られてみてはどうでしょうか。

書込番号:19511078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2016/01/21 16:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピンボケ?手振れ?

明るく撮れた画像です

α7は処分してしまったのでα6000とキットのレンズ2本が残っております。

ただD750の高感度画質が素晴らしくα6000の高感度と比べて歴然ですので
もう少し知識、技能を身に付けながら使いこなしていこうと思います。
(今まで楽をし過ぎていたと反省しております)

書込番号:19511479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/21 16:51(1年以上前)

こうたく兄弟さん、お写真のアップ、ありがとうございます。

一枚目のお写真ですが、これは手ブレですね。

また二枚目のお写真は、これだけシャッタースピードが遅いにもかかわらず、手ブレはほとんどないように見えますので、一枚目のお写真は、慌てて撮られたか、被写体の動きに合わせてカメラを動かしてしまったかが、手ブレの原因かもしれませんね。

ところで二枚目のお写真は、もう少し暗く撮りたかったのでしょうか?

> もう少し知識、技能を身に付けながら使いこなしていこうと思います。

レフ機は、コンデジやミラーレス機のような便利な機能は少ないですが、とくにD750のようにランクが上のレフ機は、ボタンやダイヤルなどが充実していて、撮影者の意図をカメラに伝えやすい作りになっていますので、腕が上がるほどに有効に使えるようになると思いますので、いろいろ試しながら使ってみてください。

書込番号:19511562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2016/01/21 17:32(1年以上前)

secondfloorさん

1枚目は手振れでしたか。子供を追いかけながら撮ったので手振れがあったのかと思います。

2枚目の画像ですが実際はかなり薄暗くなっており(この日の日没は17:20頃だったと思います)
感度を落とすべきでした。

>レフ機は、コンデジやミラーレス機のような便利な機能は少ないですが、とくにD750のようにランクが上のレフ機は、ボタンやダイヤルなどが充実していて、撮影者の意図をカメラに伝えやすい作りになっていますので、腕が上がるほどに有効に使えるようになると思いますので、いろいろ試しながら使ってみてください。

そうですね操作性はミラーレスに比べかなりいいと思いますので頑張ります。

最後にお聞きしますがこのレンズで絞りを変化させた際に絞り羽根って目視で見えるでしょうか?
このレンズはライトを当ててみても絞り羽根がまったく見えないんです。
(α7やα6000で使用していたレンズは見えたのですべてのレンズで見えるものだと思っていました)

書込番号:19511632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/21 18:44(1年以上前)

こうたく兄弟さんへ

> 2枚目の画像ですが実際はかなり薄暗くなっており(この日の日没は17:20頃だったと思います)
> 感度を落とすべきでした。

ISO感度を落とすと、今度はシャッタースピードが遅くなり、手ブレ補正機能が効いていても、手ブレしやすくなってしまいますし、また被写体ブレの影響も大きくなってしまいますので、、、
このようなシーンでは、ISO感度を落として画質を上げるか、シャッタースピードを速くしてブレを減らすか、の判断になるかと思います。

> 最後にお聞きしますがこのレンズで絞りを変化させた際に絞り羽根って目視で見えるでしょうか?
> このレンズはライトを当ててみても絞り羽根がまったく見えないんです。

このレンズでも、絞り羽は見えると思うのですが、通常絞り羽は完全に開いた状態になっていて、撮影時のみ閉じるようになっているのですが、、、
ライブビューのときは、設定したF値に応じて、絞り羽も動くようですので、ライブビューの状態で確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:19511784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/01/21 19:06(1年以上前)

>secondfloorさん
ありがとうございます。

>このレンズでも、絞り羽は見えると思うのですが、通常絞り羽は完全に開いた状態になっていて、撮影時のみ閉じるようになっているのですが、、、
ライブビューのときは、設定したF値に応じて、絞り羽も動くようですので、ライブビューの状態で確認してみてはどうでしょうか。

ライブビューで確認した所、絞り羽根は問題なく動いておりました。
ただやはり手ぶれ補正の評価が高いこのレンズで効果がほぼ確認できないので交換品が到着次第、確かめてみたいと思います。

書込番号:19511852

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/21 20:32(1年以上前)

まず、1枚目はお子さんも動いていますよね?
その時のAFモードはAF-Cで撮っていますか?
AF-AとかAF-Sではないですよね。
さらには、測距点は51点?ダイナミック21点、9点、1点のいずれでしようか?
また周囲が暗くなってAFが合わせにくかったことはないですか?

2枚目の露出は、とてもいい感じに思えます。


こうたく兄弟さんが明るいと感じたなら、
積極的に露出補正でマイナス側にすべきではないでしょうか。
様は、自分好みにしたければ自分好みのものになるよう設定すればよいかと。

D750のファインダーで暗く感じたのは、
レンズの絞り値が開放でも暗いのでそのように感じたことも考えられます。
撮ったあとの液晶が明るく感じたのは、そのためではないかと。

いつも明るくなるようであれば、
あらかじめ露出を自分好みの明暗に設定する機能がD750にはあります。


α6000は撮る前から露出状況がわかるように制御して設定ですることができます。
ですので撮った後の感じも同じようになるかと。
方や一眼レフは、ファインダーから撮る前に見た感じと、
撮った後のものは違っていて不思議ではないです。
光学ファインダーでは撮る前の露出状況までは反映できません。


自分好みにより近づけたいのであれば、
設定をいろいろいじって自分好みのものを探しましよう。
オートに頼らず、
絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアルのモードでいろいろ試してみるのもよいかと。

書込番号:19512125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/21 21:39(1年以上前)

書き忘れていました

1枚目は、路面のどの部分にもピントが合っていないので
手ブレかと思います。

手ブレにせよ被写体ブレにせよ、シャッタースピードが遅いため起きます。
絞りを開けたり、ISOを上げたりして、ブレがでないようにシャッタースピードを上げましよう。

手ブレ補正があっても、できるだけカメラの保持はしっかりするべきかと思います。
両肘は絞め脇腹にあて
左手でレンズの下から支え
右手はグリップに軽く添えるだけ。
ファインダーを覗き、ほほを背面液晶に当てましよう

私は、低速シャッターを切るときは、息を止めます。
息をゆっくり吐きながら撮る方も多いかと。

ご参考までに、


書込番号:19512365

ナイスクチコミ!0


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/23 20:45(1年以上前)

もう解決してると思いますが、参考になれば。
2枚目、ニコン機らしい露出です。もっと暗くしたほうが夜っぽくなるので、他の機種ではもっと暗い感じで撮れてもおかしくないシーンですね。
私のD800でも、おそらく似たような感じになると予想して-1から-2EV補正するような場面だと思います。

書込番号:19622339

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]
TAMRON

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング