『「EOS M3対応サービス」から帰ってきました。』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]

EOS Mマウント用の高倍率ズームレンズ(キヤノン用、ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:68x96.7mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のオークション

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の中古価格比較
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の買取価格
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のレビュー
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のクチコミ
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]の画像・動画
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]

『「EOS M3対応サービス」から帰ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]を新規書き込み18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]

スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件
当機種
当機種
当機種
当機種

いつものテスト撮影対象

https://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0528.html

TAMRONに6月6日到着で、本日対応サービスから帰ってきました。
予想より早い対応をしていただけました。

私の場合は中古購入で保証書が無いため、対応していただけるか心配でTAMRONに問い合わせました。
結果は、こちらからTAMRONに送る送料のみ負担すれば、保証書有りと同じAF対応はしていただけると回答を頂き依頼しました。

早速テスト撮影、AFは屋内では少々迷うこともありましたが、屋外では問題を感じませんでした。
ピントはもともと問題が無かったので、無調整で対応していただきました。

便利ズームが使えるようになり、満足です。





書込番号:18848302

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/07 16:31(1年以上前)

↑間違いがありました。

誤)TAMRONに6月6日到着

正)TAMRONに6月1日到着

申し訳ありませんでした。


書込番号:18848684

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/07 19:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種



追加アップです。






書込番号:18849213

ナイスクチコミ!2


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/08 00:21(1年以上前)

作例有難うございます!

私見ですが、M2よりは良さそうですね・・・

私はMですが、AFターゲットが決まらず・・・望遠は?

M11-22とM22専用でしたが、M3はEVFもあり、中望遠も可と

本レンズと標準・望遠の2本持ちどちらか良いか迷う所です・・・

書込番号:18850231

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/08 06:42(1年以上前)

当機種

SPEC-NEW さん、おはようございます。

>作例有難うございます!

下手な作例ですが、参考になれば嬉しいです。

>私はMですが、AFターゲットが決まらず・・・望遠は?

あれ? EOS M3ホワイトお持ちでは・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000668925/SortID=18785006/ImageID=2223384/

>本レンズと標準・望遠の2本持ちどちらか良いか迷う所です・・・

私はこのレンズを付けっぱなしにして、M11-22を携行していく予定です。






書込番号:18850543

ナイスクチコミ!1


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/08 12:16(1年以上前)

【prime1409】さん

はい、M3持ってます、M2の望遠との比較で書きました・・・

同じ28-300mm持ってますよね、それを古サイズ・X7・Mで共用してます・・・

広角とパンケーキは専用で持っており、出来たら中望遠もと思ってます・・・

望遠はM43で換算600mm有るので、現在1本で標準から中望遠検討中です!

書込番号:18851144

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/08 20:12(1年以上前)

SPEC-NEW さん、こんばんは。

>望遠はM43で換算600mm有るので、現在1本で標準から中望遠検討中です!

状況は理解できました。

私の場合は、このレンズをメインにすることになりそうなので、18-55と55-200のレンズの処遇をどうしようか悩んでいます。
後はEOS M用の、マクロレンズが発売されることを期待しています。



書込番号:18852310

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/11 14:10(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

左:補正「する」 右:補正「しない」

上:補正「する」 下:補正「しない」

「レンズ光学補正」画面で、レンズ名が表示され、「周辺光量補正」と「色収差補正」の「する」「しない」が選択できるようになりました。

純正レンズではないので、何か悪影響があるのかと思いテストしてみました。
「周辺光量補正」と「色収差補正」の、両方を「する」「しない」で撮影しました。

手持ちで撮影したので構図はずれていますが、「する」で撮影しても特に悪影響は無いように感じます。


書込番号:18860638

ナイスクチコミ!3


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/11 14:14(1年以上前)

当機種

上:補正「する」 下:補正「しない

空を撮影してみましたが、比較すると補正「しない」の右下が若干減光しているように感じます。

書込番号:18860645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/11 17:21(1年以上前)

レンズ光学補正のことは別にスレが立ってますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000668929/SortID=18852687/

キヤノンがタムロンのレンズデータを搭載するはずはないので、誤認識だと思いますが、フリーズする150-600と違って、このレンズはトラブルは出ないみたいですね。


でも、どの純正レンズと誤認識して補正データを適用してるんでしょうねぇ。

書込番号:18861020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SPEC-NEWさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/12 01:19(1年以上前)

【prime1409】さん、こんばんわ

上のスレで、補正の有無を見てみたいと・・・こちらで比較を・・・タイムリーです!

【オミナリオ】さんが書いた通りで、CANONのレンズID重複ですね・・・

私のM3で28-300mmは補正データ無しで、CANONのデータも登録無しです

でもデフォルトで18-200mmのCANONデータ有なのでそれと誤認識かも・・・?

実験好きの人がいれば、M3のデータを消せば一目瞭然かも・・・?全部消したら復旧大変?

【prime1409】さんの比較写真が全帯域有るので、多分ズームの補正データだと・・・不自然ではない

自分のM3にCANONの28-300mmデータを入れて実験すれば、自己解決ですね、失礼しました


書込番号:18862483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:286件

2015/06/12 09:13(1年以上前)

もしかしたら、本当にこのレンズ用の補正データが適用されてるのかも。

M3の取説を見たら、EF-Mレンズは光学補正データの登録は必要ない旨の記載があるので、もしかしたら、EF-Mレンズは、わざわざカメラにデータをダウンロードして登録しなくても、あらかじめレンズに補正データが入っていて、カメラはそのデータを使うのかもね。

そうすると、タムロンのこのレンズはEF-Mマウントなので、タムロンが補正データを用意していて、EF-Mレンズと認識したカメラがそのデータを使って補正してるのかもよ。

書込番号:18863033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/13 07:47(1年以上前)

tametametame さん、おはようございます。

>でも、どの純正レンズと誤認識して補正データを適用してるんでしょうねぇ。

「周辺光量補正」と「色収差補正」を「する」で撮影した画像に異常も見られないので不思議です。
画像を良く見ると「周辺光量補正」は機能しているようです。

>タムロンが補正データを用意していて、EF-Mレンズと認識したカメラがそのデータを使って補正してるのかもよ。

難しい問題ですが補正するで撮影しても問題を感じないので、このまま使ってみます。
変な現象があれば、ご報告させていただきます。


書込番号:18866082

ナイスクチコミ!0


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/06/13 07:51(1年以上前)

SPEC-NEW さん、おはようございます。

不自然な画像は今のところ発生していないので、補正ありのまま使っていこうと思います。
「周辺光量補正」は効いているようです。





書込番号:18866091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2015/09/12 18:51(1年以上前)

機種不明

DPP4レンズデータの追加と削除の画面

>prime1409さん

今日このレンズ手に入れまして、いじってみましたので、このスレに投稿します!

レンズ補正データの件ですが、EOS M3で補正できるように見えるだけでなく、DPP4でもデジタルレンズオプティマイザが「レンズデータ:あり」で使えてしまうことを発見しました。
「レンズデータ:あり」の左のボタンを押すと、補正用に使われているレンズ名が太字で表示されますので、どのレンズのデータが使われているかがわかります。

画面表示のキャプチャを添付してあるとおり、EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのデータが使われているようです。
上のスレの情報からするとこのレンズとID重複しているのではないかと思えます。
このレンズと一緒のIDって、偶然の一致というとではないですよね。きっと。あえて重複させているように思います。

DPP4で対応レンズであると、デジタルレンズオプティマイザの補正だけでなく、周辺光量補正や歪曲補正もかけることができ、手動調整もできるので、便利です。自動補正は正しくないとしても、自分の好みの調整は可能っていうことになります。

ところでこのレンズ、アマゾンのアマゾンアウトレットで開封品ということで中古扱い¥ 38,036 で手に入れましたが、未使用のようでした。
しかも、M3対応ロットでした。
ちょっとラッキーな買い物でした。

書込番号:19134011

ナイスクチコミ!4


スレ主 prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件

2015/09/12 19:15(1年以上前)

ひろひろ1017さん、こんばんは。

貴重な情報、ありがとうございます。

>EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのデータが使われているようです。

今のところ、「周辺光量補正」と「色収差補正」を「する」で撮影した画像に異常も見られないのでそのまま使っています。
垂直の対象で、一度テストしてみます。

>アマゾンのアマゾンアウトレットで開封品ということで中古扱い¥ 38,036 で手に入れましたが、未使用のようでした。
 しかも、M3対応ロットでした。
 ちょっとラッキーな買い物でした。

中古未使用品ゲット、おめでとうございます。
私は中古で保証書なしでしたが、TAMRONへの送料だけでAF対応していただけたので満足しています。
EOS M3はほとんどこのレンズで楽しんでいます。

ひろひろ1017さんも、撮影お楽しみください。いいレンズです。




書込番号:19134069

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/10/06 12:42(1年以上前)

本日、アマゾンから購入しましたが、\37,703でした。HPでは、M3未対応だったのですが、元箱の裏に、青丸のシールが張ってあり、対応品でした。念のため、Tamronにも確認しましたが、大丈夫みたいですw。

最近のキヤノン製レンズ、レンズ自体のROM上にに補正データを持っていて、それで対応する形になっています。このレンズがどういう形になっているかの詳細はわかりませんが、Tamoron 18-200mm 云々とEXIFが表示されますので、BODY側では、Tamronのレンズとちゃんと認識されているはずです。DPPは他社製レンズには対応しませんので、単に一番近いキヤノン製レンズが表示されただけだと思います。これまでも、24-70mm のU型が発売された際、対応がすぐに間に合わなかったのですが、T型のレンズ補正データがDPP上では表記されていたことがあります。

書込番号:19203919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/06 15:02(1年以上前)

attyan☆さん、

私も8月にアマゾンで購入しましたが、シリアル番号上ではM3未対応のが送られてきたので、タムロンに連絡して未対応だと確認しました。 
アマゾンが交換品を送る時にもしこれもM3未対応だったら一度在庫を止めて調査すると言ってましたが、交換品もシリアル番号上ではM3未対応でした。それ以降、アマゾンのサイトを見てもずっと販売していたので何も手を打ってないのかなあと思っていましたが、シリアル番号のリストに含まれていない対応品には青丸のシールが貼られるようになったんですね。

私に送られてきたのは2本とも青丸のシールが貼られてなく、またタムロンのカスタマーサービスもM3未対応だと言うので2本とも返品しました。
ただ、一本目を二日ほど使った時、言われていた症状はでませんでした。 もしかしたら、タムロンで一度修理されていたのに私が連絡した担当者(アマゾン、タムロン共)が知らなかったのかも。

このレンズを購入前にEOS M3のファームウェアをアップデートしました。 それで、このEOS M3のファームウェアがサードパーティのレンズの使用上での不具合を直したから、M3未対応のレンズもつかえたのかなあと考えたりしました。

ちなみに、私はその後ヨドバシカメラでM3対応のを購入しました。 11-22mmと22mmをよく使って18-55mmはあまり使わなかったので、それならあまり出番のない18-55mmの代わりに望遠もできる高倍率のこのレンズをと思い購入したのですが、attyan☆さんの他のスレッドに載せられた18-55mmで撮った写真を見ると18-55mmもなかなかいいレンズだということを再確認しました。

書込番号:19204194

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/10/06 21:59(1年以上前)

別機種

Mも綺麗に写りますよw

欧米よりアジアさん


いろいろ入手の際、御苦労されたようですね。詳しい経緯はわからないのですが、対応済みには青丸のシールを貼るようになったようです。自分は、Amazonがかなり安かったので、メーカー送りを覚悟して注文しましたw。

実は、M3は、購入直後にちょっと試写しただけで、自分ではほとんど使っていません。家内が5DVを使っているのですが、時と場合によっては、フルサイズだと困ることがあります。それで家内がM3を使っています。

自分は、ミラーレスはFUJIを使っています。M3の外付けEVFの出来、ミラーレスのEVFの中でも秀逸だと思っています。とやかく言われるM3ですが、写り自体は、ミラーレスの中でもトップレベルなのは間違いないはずです。少なくともα6000よりは上ですw。


EF-Mマウントは、マクロや50mm前後の寄れる単焦点が用意されておらず、花とか撮る際に困ります。それで、望遠で対応するわけですが、このレンズ、純正55-200と迷いますね。純正がF5.6止まりだったら、非常に軽量なので、おそらく純正を買ったはずです。

このレンズ、かなり大きいのと重さがあるので、購入も迷うところなのですが、ミラーレスは基本的に望遠より広角の画角を使う方が理に適っていて、このレンズは18o始まりなので使用頻度が相対的に上がるのと、純正55-200とそう変わらない価格で購入出来たので、こちらにしてみましたw。理論的には135mmくらいまではそこそこ写るはずで、それで十分という判断もあります。本当は、純正の18-135mmを出して欲しいのですが……。


18-55mmですが、11-22mmの使用頻度が高く、18-55mmをそう使っていない方が、結構いらっしゃいますね。APS-Cの18mm、23mm、35mm、55mmは通常、良く使う画角なはずなので、自分には理由がよくわかりませんw。18-55mmの出来自体は、キットレンズとしたらかなり上出来だと思っています。

書込番号:19205148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/07 01:01(1年以上前)

> 18-55mmですが、11-22mmの使用頻度が高く、18-55mmをそう使っていない方が、結構いらっしゃいますね。

旅行とかちょっと遠出の時は妻と一台づつカメラを持って行きますが、標準域は日中、夜と富士フィルムのX-A1とXC16-50mmでカバーして、M3には日中は標準域より広角の11-22mm、夜は 22mmと使い分ける事が多く18-55mmの出番がほとんどないのです。

富士フィルムの標準キットズームXC16-50mmはいつも安定した写りでとても満足しています。 いつかXC16-50mm以上に明るく写りも同等かそれ以上だと言われているキットズームXF18-55mmF2.8-4を手に入れたいと思っています。

また、旅行の時とか時々50mm(換算75mm)以上の焦点距離が欲しいなあといった場合があって、それでM3に付ける広角域から中望遠までカバーするレンズが欲しかったということです。

EF, EF-Sレンズだと、アダプターを付けたら使える高倍率のレンズがたくさんあるんですが、M3に付けたらこのレンズを付ける以上に大きく重くなるのでこのレンズを選びました。

attyan☆さんの言われるようにもうちょっと小さくて軽い純正の18-135mmが出てきたらと思っています。
純正の18-135mmが出てきたとしても、このレンズは山歩きで鳥、鹿、リス、風景などを撮るのに最適のレンズとして使っていけると思っています。

書込番号:19205684

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/10/07 12:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

XC 16-50

XC 16-50

XF 18-55

スレ主さん、度々の横レス、申し訳ありません^^;


>欧米よりアジアさん

FUJIの10-24mmの広角、大きくてかなり高いので、広角が欲しくて、EOS Mをお買いになられる方も多いと思いますw。

X-A1はレンズのみ残してBODYは売却してしまったのですが、16mm始まりのXC16-50mmは確かに、利便性は高いですね。ただ、解像度が明らかに不足しているのも事実で、XF18-55mmを使うと、それはすぐに実感します。XC16-55mmよりEF-M 18-55mmの方が写り自体は良いはずですw。XF18-55mmは、従来日本製だったのですが、今年から中国製になりました。違いはわかりませんが……。

X-A1のセンサーは、SONY製でD7000なんかとまったく同じです。ちょっと古さはさすがに隠せませんね。FUJIの画像処理技術でなんとかなっている感はあります。

ミラーレスの場合、コンデジ代わりの感覚で使うことも多いので、高倍率ズームも十分ありだと思っています。ただ、BODYより重いのが気にはなりますが……^^;

書込番号:19206497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/08 03:55(1年以上前)

> XC16-50mmよりEF-M 18-55mmの方が写り自体は良いはずですw。

確かに解像度はM3+EF-M 18-55mmが少し勝っていると思います。また、光が十分ある時、人物とかのアップを撮るとM3+EF-M 18-55mmのほうがX-A1+XC16-50mmより立体感、解像感のある写真が撮れるような気がします。
 
ただ、私の腕が悪いと思いますが、旅行とかで一日中スナップ写真を撮ったりするとM3+EF-Mズームレンズだとうまく撮れたなあと思える写真がX-A1+XC16-50mmで撮った写真よりかなり少ないというか、X-A1+XC16-50mmだと安定していてほとんどの場合撮れた写真に満足しています。

書込番号:19208406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]
TAMRON

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング