『痴呆老人の戯言』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ467

返信55

お気に入りに追加

標準

痴呆老人の戯言

2014/07/21 14:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 sunyuu2さん
クチコミ投稿数:18件

D810を購入されたみなさんおめでとうございます。
3連休を利用して、愛機D810で傑作を撮られていることでしょう。

数々の投稿画像は年金ぐらしの後期高齢者には、目の毒です。(笑)
買えずに、ただ指を咥えているのは哀しいことですので、
「そうだ 買わない理由探そう!」と発想を変え、屁理屈を考えた。

NikonのHPを見ると、

D4sの製品特長では、「自社開発の新しいニコンFXフォーマットCMOSセンサー(カメラ有効画像数
1623万画素)、ダイナミックレンジを犠牲にすることなく・・・・」とあり、また、

D810の製品特長では、「ISO64という低いベース感度からダイナミックレンジが広い、
新開発のCMOSセンサー。・・・」とあります。

D810は、自社開発CMOSとは言ってないし、ダイナッミクレンジを犠牲にすることなしと言っていない
ので、大したことはない、と自分自身を納得させようとする。
しかしながら、投稿された画像を見せてもらうと
「豊かな階調表現、優れた色再現性を実現し、撮影者の意図を盛り込みやすい、
高品位な画づくり」の文言どおり、素晴らしく、考えがぐらつきます。

「こんな綺麗な画像が撮れますよ。年金を質に入れても買いなさい」と悪魔が甘く囁きそそのかす。
間髪入れず、鬼より怖い相方から「カメラやレンズが良くなっても、お前さんには使いこなせない」
と一喝され正気に返って、また、買わない理屈を探す。

「直感的な操作で、イメージどおりの画像がすばやく仕上がる」と謳われたNX-2が使えなくなり、
新たなNX-Dも評判は芳しくない。
これは究極の買わない理由になりそうだし、今後発売されるニコン機、全てに適用できそうだ。
(NX-Dで現像し、tifにしてNX-2に引き渡せば可能か?)

買えない理由は簡単ですが、買わない理由はなかなか難しいものです。
お迎え来るまで、D700、D300を使うことになるのか・・・痴呆老人のたわごと。

書込番号:17755415

ナイスクチコミ!35


返信する
nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/21 14:43(1年以上前)

D810は、ひったくりに狙われやすい(特にお年寄りは注意)、ってのはどうですか?

あるいは、こんなに良いもの買って興奮すると心拍も血圧も上がっちゃうから、やめたほうがいい、とか。

新しい機種買うと撮影に出る数が増えちゃって、この時期熱中症の恐れあり、などなどw

でも、痴呆老人語るには、文章しかっりしすぎでは(汗)

失礼しました〜

書込番号:17755457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/21 14:46(1年以上前)

D700、D300使用中、買わない理由、
値下がりがかなり早そう…

まぁ、二年ごとに新モデルが発売されるので今購入しても二年後は旧モデル…

D700とD300二台を下取りに出しても10万円少々です、なので下取りに出さずに楽しみましょう。

書込番号:17755468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/21 14:52(1年以上前)

D6狙いで脇目をふらず って如何でしょ。

書込番号:17755482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/07/21 14:52(1年以上前)

使いこなせないと言われると燃えるのが男というもの。

というか、鬼より怖い人を嫁に貰う心理が分かりません…

書込番号:17755483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/21 14:59(1年以上前)

年月の積み重ねで 鬼と化す のでしょうな、たいていのところ。

書込番号:17755495

ナイスクチコミ!10


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/07/21 15:05(1年以上前)

sunyuu2さん、 こんにちわ♪  自分も "地方老人" のはしくれですが・・・・ HN も似てたりして (笑)

D810 ユーザーの方たちには反感を買いそうですが、自分は D800・D810 は一般アマチュアユーザーには 明らかに
オーバースペックだと思ってます、
たしかに 高性能、高画質ということは議論の余地もないくらい明白なことでありますが、これだけの高性能を
どう使えばよいのか・・・・・  自分には 答えが見つかりません、

こういう 超ハイエンド、超高級機は、それを使いこなせるウデと、金銭的にすごく余裕がある方のモノだと考えてます、
あるいは 超高画質を要求される、プロが使うものなのか・・・・・

もちろん 自分にはそういうものは 何も持ち合わせていないし、買おうという気にもなりません、

地方老人の ざれ言です、 どうぞ 読み飛ばしのほどを m(_ _)m
                     

書込番号:17755509

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2014/07/21 15:06(1年以上前)

>痴呆老人のたわごと。


どんなに大変なのか、実際に痴呆症で苦しんでいる、
家族もいることを考えてもらいたいですね。

書込番号:17755517

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/21 15:11(1年以上前)

いっそ年金と全財産を若い世代に寄贈されよ。ひとたび極貧生活を味わえば、その衰え知らぬ脳みそからD810の記憶など瞬く間に消え去るだろうよ。

得難い尊敬と引き換えに。

書込番号:17755531

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/21 15:17(1年以上前)

看護師の立場から言わせて頂きますと。

このような公の場で「痴呆」とか簡単に言ってはいけないと思います。

病気で苦しんでいる方やその家族に失礼です。

自分が歳を取られていることを面白い文章で表現されたかったのでしょうが…

私は神経を疑いますね。

書込番号:17755543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/21 15:32(1年以上前)

まじめな話をすると 年1万人の行方不明者。
行方知れずの子供も(理由は様々で)千数百人とか。
歳をとっても孤立しないように 外交的に参りましょうね、スレ主さま。

書込番号:17755580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/07/21 15:45(1年以上前)

>買わない理由
自分の場合はキャノンユーザーだからです。(汗)

書込番号:17755610

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/21 16:03(1年以上前)

自分を卑下して言っているのだとお察ししますが、何人の方がコメントされているように、こういう場所での言葉使いに関しては、気を付けた方がよろしいかと思います。

ちなみに、あと2〜3年待って中古機となった810を手に入れるのも、一つの案かと思います。
後期高齢者といえど、長生きされる方もたくさんいらっしゃいますし〜(自分の父もそうです(^^)

書込番号:17755652

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 16:30(1年以上前)

老人ですと先が短い(失礼)ので、買われた方が・・・・

書込番号:17755727

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/21 16:39(1年以上前)

D700とD300で、十分なのではないですか??
上記機種の、不満点はなんなのですか?

買い替える理由が良くわかりません。

ちなみに、私の母親は60代ですが痴呆が進んで、老人ホームに居ります。

書込番号:17755744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2014/07/21 16:46(1年以上前)

軽く30万をポーンと出せるお大尽ならともかく
小市民な自分にはそれこそかなり出費が痛い金額ですので
『それだけあったらこのレンズ買えるなー』と考えて自分を納得させています(笑)

ん?もうレンズはだいたい揃ってるって?
こりゃ失礼しました

書込番号:17755777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2014/07/21 16:50(1年以上前)

>痴呆

いいんじゃないの。「痴呆」はもともと一般的な用語。「認知老人」よりマシ。

書込番号:17755790

ナイスクチコミ!15


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/21 16:52(1年以上前)

スレ主さんへ

 NX-Dの操作性は単にSilkypix DS6の操作性が好きか嫌い化の問題だけに収束しそうですので置いておいて。

 正直な話、本当に心の底から欲しければ奥様に直談判した方がいいと思います。
 色んな理由を準備して。
 得して女性は論理的な説得には感情で一喝するものですが、多分、直談判をやられた方がご自身の魂は救えます。



写真は光さんへ

>鬼より怖い人を嫁に貰う心理が分かりません…
 女性の大半は結婚後鬼に変化しがちです。
 特にお金の分野と自分がこだわっている分野ではそれが顕著です。
 もしご結婚されていらっしゃって奥様がそれでもまだ天使でしたら、それはもう貴重な存在です。
 大切にされて下さい。

書込番号:17755799

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunyuu2さん
クチコミ投稿数:18件

2014/07/21 17:00(1年以上前)


馬齢を重ね、記憶の衰え等自分自身を表現したつもりでしたが、

不適切な表現により、ご気分を損なわせましたことを心からお詫びいたします。

以後十分に留意して参りますので、ご容赦を賜りますようお願いいたします。

買わない理由など数々のご意見をいただき、自分自身を納得させるヒントを

いただきましたこと、本当に、ありがとうございました。

書込番号:17755823

ナイスクチコミ!26


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 動画 

2014/07/21 17:01(1年以上前)

カメラ、車、オーディオ
健康的な男子はこれらの物欲に抗するものを持ち合わせていません。
だから、一度網にかかると次から次に欲しくなる。アレも欲しいコレも欲しい。
一旦網から抜け出しても悲しいかな、自ら網の中へ入ってしまう。

再度網にかからないためには、目の毒となる情報を仕入れないこと。
これしかありません。
お迎えが来るまで、時を止めるしか手立てはないのです。
スレ主様の場合、まんまと網にかかっている状態なので
早い話、「お前は既にD810を買っている・・どびゃ〜びゅあ〜×○●□△〜」状態なのです。
なので、買わない術を模索するのはあまり意味がありません。
どうぞ、じたばたしないで存分にD810を使い倒してください。

書込番号:17755828

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/21 17:05(1年以上前)

Made in Japanでないと嫌だとか・・・

書込番号:17755844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/21 17:18(1年以上前)

>買わない理由はなかなか難しいものです。

個人的には簡単です、ローパスフィルターが付いていないから・・・・・・・・・・・

人物の撮影をメインとしていますから素のD800でもモアレがたまに発生してしまいましたから
ローパスフィルター無しなんて一切購入を考えていません

書込番号:17755882

ナイスクチコミ!5


shuu2さん
クチコミ投稿数:9224件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2014/07/21 17:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

伊勢神宮

潮来

浜名湖の朝日

潮来花嫁さん

sunyuu2さん こんにちは

D800とDfを持っているんですが、D810に興味があります。

今回は見送る予定ですが、買う理由はすぐ見つかるのですが、買わない理由は中々見つかりません。

資金調達が出来たら、多分手元にあるかも知れませんね。

でもD810でしか撮れない写真はあるのかなー、等とも思ってます。

この様な写真がD810で撮ると、変わるのかなー?

書込番号:17755981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2014/07/21 18:00(1年以上前)

オレオレにだまされたと思って購入したほうが、残り時間を楽しめるし、
とられる物はカメラだけになるし、いいと思うんだけど...。

問題はニコンは次々に魅力的なモデルに更新していくので本体がすぐに陳腐化して、
置き換え購入していくと、財務省の角がどんどん伸びるということかな^^)

書込番号:17756007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/07/21 18:12(1年以上前)

こんばんは。

キヤノンユーザーです。

>お迎え来るまで、D700、D300を使うことになるのか・・

おそらく今日まで散々お世話になってきたD700とD300です。
感謝こそすれD810より下?にみる必要など無いのでは?

連写だって強力ですからね〜。
常に「自分が撮った写真が一番上手い」と思いつつ撮れば良いのでは?


書込番号:17756040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/07/21 18:39(1年以上前)

sunyuu2さん こんばんは。

買わない理由は簡単です。

私の場合はお金がないからです。

書込番号:17756108

ナイスクチコミ!8


CALLASさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 18:47(1年以上前)

次期モデルは、UHS-U?対応なのでしょうか?
なかなか進みませんよね?何故なんでしょうね?

書込番号:17756127

ナイスクチコミ!0


ahoo.jpさん
クチコミ投稿数:34件

2014/07/21 18:55(1年以上前)

買える人はどんどん買ってください。
老人がお金をたくさん持っていても仕方ない。使って経済を活性化させてください。

書込番号:17756157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/21 19:11(1年以上前)

こんばんは。
今は貯蓄しておいて、東京オリンピックの時にD6を買いませんか?
その時には奥様も賛成して頂けませんかね(^^;;

書込番号:17756198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/21 19:49(1年以上前)

>東京オリンピックの時にD6を‥‥

この世にいないかも??

書込番号:17756318

ナイスクチコミ!7


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/21 19:54(1年以上前)

「痴呆」という言葉を調べてみると、最初に「愚かな人・愚かなこと」とありました。
自分を愚かと言ってるなら、別に失礼ではないのでは?

スレ主様
人生は一度きりです。
買わない理由を探すよりは、買える理由をこねくりまわして、人生を楽しみましょう。
D700を下取りに出されてはいかがでしょうか?

書込番号:17756338

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/07/21 20:11(1年以上前)

初期不良が怖いので様子見
値段が下がってから買いたいので様子見

が本音です。

年内には買いたい、今の希望です。

書込番号:17756402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/21 20:16(1年以上前)

機種不明

伊勢神宮 Leica C2,Kodak ProFoto XL


 まぁ、私に言わせれば、3600万画素だか何だか知らんが、わさわざ高いお金出して、重たい電子機材抱えて、大切な思い出の写真を得体の知れないデジタルに託すなんざ狂気の沙汰ですな。

 フイルム・コンパクトカメラを旅先にスマートに持ち込んで、仕上げは自分で思い通りに指定の画素数でコンパクトにまとめる。世の中進んでいる方角がそもそもナンセンス ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ.

書込番号:17756423

ナイスクチコミ!5


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/07/21 20:34(1年以上前)

現D800/800Eユーザーの方でもそうでしょうが、
ご自分が現有機を気に入っていれば
買い換える必然性は無いはずです。
最新機種での新しい機能、性能に触れたくなったらでもいいでしょう。
当然、予算の問題もあります。

携帯、スマホでもそうですが
最新機種ごとに買い換える必要は無いです。
型落ちごとに買い換えてゆく方もおられます。
今ならまだ、D800/800E新品で手に入るでしょう。
お嫌いでなければこういった選択も有るのでは?

しいて言うなら、
ハード、ソフトのサポートが受けられなくなる状況でなければ、と思いますが。
特にPCの対応OSとか、現像ソフトの問題がどうなっていくかは大事ですよね。

蛇足ですが、(言葉足らずだったかもしれませんが)
自分を卑下するにはやめませんか。
カメラはあくまで道具で、使いこなして最終的に写真を撮るのは貴方ご自身ですから。

人生の諸先輩方が元気でないと、あとに続く私達も頑張れません。
お楽しみは、これからですよ。戯れ言でした。


書込番号:17756477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/21 20:47(1年以上前)

>買えない理由は簡単ですが、買わない理由はなかなか難しいものです。
>お迎え来るまで、D700、D300を使うことになるのか・・・痴呆老人のたわごと。


D700やD300を使用している人はすごい腕前の人が多いです。
新機種に飛びつく人と比べたら写真の出来は雲泥の差です。

したがって、あなたの腕前をもってすればD810など買う必要はないのです。

書込番号:17756512

ナイスクチコミ!11


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/07/21 20:50(1年以上前)

私はお迎えが来るまでD300と700を使うつもりですよ。
今でも驚かれるくらいに高画質に撮れます。

書込番号:17756525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/21 21:18(1年以上前)

買わない理由を作るなら、画素数問題でいいんじゃないですか?
D700の1200万画素とD810の3600万画素だと、手持ち撮影した場合、D700では気付かない手ブレがD810では気付くようになり、結果、3600万画素の解像度を味わえない。
某プロのセミナーで聞きましたが、2000万画素超えは手持ちでは最高の解像度は発揮できず、気付かないレベルの手ブレが発生しており、1DXやD4が2000万画素に満たない理由はそこにあるとのこと。

書込番号:17756637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/21 21:25(1年以上前)

>「痴呆」という言葉を調べてみると、最初に「愚かな人・愚かなこと」とありました。
自分を愚かと言ってるなら、別に失礼ではないのでは?

うん。 
まったく問題なし。  (・・)>

書込番号:17756665

ナイスクチコミ!30


aqua-mintさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/21 22:42(1年以上前)

私はかれこれ10年D80を使用しています。
以前よりFX機が欲しいのですが、家族三人、住宅ローンあり、single income、薄給。これでは買えませんよね…高嶺の花です。
乏しい小遣いを少しずつためて、10年後くらいに買えたらいいなぁって思っています。(それまでD80がもつか…)。
人生の先輩に私から言えることではありませんが、もし下取りを出すなど可能であれば買われた方が後々後悔しないのではないかと思います。

書込番号:17757029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件

2014/07/22 10:11(1年以上前)

私もD80とD7000を使っています。D80良いですよ、CCDの色好きですね、D7000より使用頻度が高いです。
D810、自慢の種としては持ちたいですね、腕と、体力と、最後に財力が有ったら。

書込番号:17758115

ナイスクチコミ!1


opt2013さん
クチコミ投稿数:29件

2014/07/22 10:35(1年以上前)

sunyuu2さん

私も年金暮らしです。
買わない理由を言うとしてら、作品撮りを指向するときに道具に振り回されてはいけない
ということでしょうか
60年代、70年代は今よりもはるかに不便な機材で、しかし熱い想いでファインダーを覗いた
記憶があります。上下左右逆像を見て頭の中で作品をイメージできました。

私は今回たまたま節目になったのでD810購入しますが...

書込番号:17758176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/07/22 10:52(1年以上前)

歳とる毎に、家に寄りつかなくなる孫達をつなぎ止めるのは、どれだけ小遣いをやれるか?でっせ

爺さんの甲斐性を見せつける為にも、小金は残しときなはれ

書込番号:17758222

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/07/22 11:29(1年以上前)

sunyuu2さん こんにちは

 痴呆という言葉は、認知症という言葉に置き換わっておりますので
 認知症という言葉をお使いになるが良いのかもしれませんね・・・。

 苦言を書き込まれておられる方々もおられますが、もしsunyuu2さんが
 現在、認知症と診断されておられるのであれば、大きな問題もないかと
 思いますが・・・。

 認知症といっても軽い方から重い方までおられますが、もしsunyuu2さんが
 まだ軽度の認知症でおられ日常生活に大きな支障をきたしていないので
 あれば、積極的に行動されていかれるのも、認知症の進行抑制になって
 くれるかもしれませんので、購入されても良いのではと思ってしまいます。

 

書込番号:17758307

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/22 13:11(1年以上前)

  >数々の投稿画像は年金ぐらしの後期高齢者には、目の毒です。(笑)
  >買えずに、ただ指を咥えているのは哀しいことですので、   <
 
 子供ではないんだから、まずは「金が無いから、我慢する!」が、一番いいんでは?
そして、ご自分の許容範囲の趣味に没頭されると、全然哀しくはなりませんよ。
僭越ながら、私はそうしています。 (^-^;;

 なお、貴殿の病は家族を巻き込んで結構深刻なことにもなりますから、まだ
治療をさてれいないんなら、即刻治療を開始された方がいいですね。
どうか、くれぐれもお大事に。

書込番号:17758574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/22 14:21(1年以上前)

上を見ればキリがない。下を見てもしょうがない。無理をしない範囲で撮影を楽しみましょう!

書込番号:17758742

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2014/07/22 15:21(1年以上前)

D810を発売日に手にして以来、色々と楽しんでいる者です。
目新しいカメラを手にすること自体がとても楽しい時間なのですが、それでも結局このD810もお手がるに究極のよい絵が撮れる訳でも無さそうです。

WBも色乗り具合も、解像感やコントラストの再現性にしても、まだまだ自分の好みに合った設定が見つかりません。
まあニコンのピクチャーコントロールの仕組みはそれぞれのデフォルトで撮るべきものではなくて、オリジナルの設定を煮詰めないと駄目なのねという印象です。(であれば旧機種だって同じことで・・)

また露出の出目もやや暴れるときもあり、同時に使っている他社のカメラと比べると、まだ発展途上の部分もあるよねと感じます。(つまりどの機種だって、文句を言い出すときりが無い)

新しいだけあって既存のカメラよりも進歩しているのは確かですが、これがベストと云える程でも無いのかなと。
一寸冷静になって期間を置かれることも、お気に入りの1台を手にできる近道かも知れません。


書込番号:17758861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/22 16:56(1年以上前)

もうひとつ、「犬の写真は撮らない」チウのは?

書込番号:17759046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/22 17:34(1年以上前)

 「管理者へ」
このスレは削除されたほうが良いと思います.
題名が残っています。
(カメラへの興味ある意見は尊重したいのですが)

スレ主さんは、ユーモアのつもりで「痴呆老人と」 書かれましたが、
その反響に驚かれお詫びをされています。
したがって、スレ主さんを責めるつもりはもうとうありません。
が、他の方から気になる意見がありましたので一言。

人権問題に特に関心を持ってない場合や、
私も含めて昔から差別用語を一般的な言葉として使ってきた者としては
なぜ「かたておち」や「父兄」等が問題になるかの背景はなかなかわからないと思います。

「痴呆という言葉の狭い意味」から、
あるいは「自分に対してだからよいのでは」とか、
「簡単に問題なし」とする意見もありますが、
狭い意味だけででなく背景を考えられ、今の状況を把握された方が良いと思います。
ユーモアのつもりが無意識に人に不快な感じを与えてしまうことはよくあることかもしれませんね。

また自分が、あるいは自分の家族がこの状況に陥ることはありますから。


ネットで調べれば、狭い意味でなく背景や状況がわかりやすく説明されています。

書込番号:17759152

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/22 18:48(1年以上前)

スレ主さんは
大変に御自分を卑下されて書かれておりますが、文章を読んで行くととても
其の様な状態とは思えません。もっと自信を持っても良いのでは。
自分も年金生活に入って久しいですが、年々減額される厚生年金に加え、
介護保険も強制的に取られる様になりました。(介護されて居ないだけ未だましか)

ニコンはF2から御世話になっております。
現役時代は新型カメラを買おうとする時は「此で本当に打ち止めにする。」と云うと、
「貴方の打ち止めはもう聞き飽きた。」と切り返されます。そうすると「酒もタバコも
ギャンブルも女にも手を出していないのに、カメラ位が趣味だ。」と云うと大抵は
通ります。さすがに年金生活に入ってからは自分も判っていますから新発売即購入
とは行かなくなりました。自分のスタンスは新製品が出ると旧製品はドンドン値下がり
して、やがて底値が見え始めてから購入すると云うスタンスでしたが、昨今の新製品は
進化の度合いが急テンポで激しく、今迄のスタンスが崩れつつあります。
去年迄はD800の後継機が出てD800が底値安定化したらD800を購入しようと思っていたのが、
D810の余りの進化度にD810の後継機が出たらD810を購入しように変化してしまいました。
多分、D810の後継機が出ると、余りの違いに又々購入を躊躇うと云うパターンが続いて
行って、一生購入出来ないのでは?と思ってしまいます。

書込番号:17759371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2014/07/22 20:32(1年以上前)

>「そうだ 買わない理由探そう!」と発想を変え、屁理屈を考えた。

フルサイズだろうと、μ43だろうと、30万円だろうと

中古の一万円だろうと全て写りは殆ど同じ。と言うのはどうでしょうか?

エアコンなんて新製品が出ても大枚はたいてほいほい買い換える人はいません。

壊れてから考えましょう。

書込番号:17759678

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/22 21:45(1年以上前)

今は買えないが5〜6年後なら中古で半値以下のはず、
5〜6年落ちの中古を買うから今は買わない。
これなら買わない理由と、買う理由に矛盾はありません。

Ps 最低限の現金は残しておくべきです(100万位あれば葬儀の費用になります、)



書込番号:17760000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10711件Goodアンサー獲得:698件

2014/07/23 01:07(1年以上前)

痴呆と書かずに、あるアホー!の戯言と書けばよかったですね。印象がまったく違います。

書込番号:17760828

ナイスクチコミ!2


opt2013さん
クチコミ投稿数:29件

2014/07/23 11:24(1年以上前)

横道坊主 さん

一瞬心臓が止まる思いがしました。同感です。

それでも今回はD810買いますが(もう予約しているので)

書込番号:17761721

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/07/24 01:07(1年以上前)

買わない理由、、、

奥さんの仰る通りで良いのでは?

僕の場合は
過去のカメラで他人が撮った秀作を見ると
新しい機材を買わなくても
自分の写真はもっともっと素晴らしくなる
可能性で溢れている事に気付き、
手持ちのカメラに謝りたくさえなります。

ただ指を咥えていないで、手持ち機材を手に
撮りに出かけた方がきっと楽しいですよ( ^ω^ )

書込番号:17764301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/07/24 21:26(1年以上前)

痴呆老人について
まだまだ自分には先の話だと思ってますが、いつかは現実に向き合うことになりそうです
自分がしっかりしているうちに、楽しめるものは楽しみたいですからね。

書込番号:17766607

ナイスクチコミ!0


Out focusさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 21:26(1年以上前)

sunyuu2さん、カメラの哲学的な投げかけです。

買えないのは簡単ですが、買わないのは難しい。 何か合理的な理由が欲しいですね。

820を待つとか、、Dfsなら買うとか・・・。

何を手にしても、その時は最新型なんでしょうが、半年で最新ではなくなる。車も一緒ですね。
古い車も乗り方次第で結構おしゃれ。カメラもお人柄と愛着が偲ばれれば一流かも。。

発色は最近のソフトで可成り自由自在。要は使いこなしですよね。

画素数はどれだけの大きさのプリントを作るかで、四つ切(古いかな? A4ノビ?)なら1600万画素で十分。
八つ切りなら十分すぎる。PCで見るなら更に少なくても問題なし。。。
画素数が大きければトリミングに耐えるでしょうが、そうなると長いレンズを使うのと同様に手振れとピンボケが。。。

私は昔ミノルタXE(懐かしいでしょ)を2台首からぶら下げたりしていましたが、今になって思うと雰囲気を楽しんでいたような気がします。随分いろいろなカメラを使いましたが、、いつも最新機器が欲しかった。
切りがない世界です。

お互いにどこかで折り合いをつけて、本筋を楽しみましょうか・・。

でも、、良いレンズは欲しい・・。 
そこそこのレンズでも良い写真は撮れる。。。恥ずかしながら同じ悩みですよ。

書込番号:17766611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング