『D300sの後継機が出るまでドッグラン専用機の予定です』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『D300sの後継機が出るまでドッグラン専用機の予定です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ771

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:1486件
当機種
当機種
当機種
当機種

連写6コマ目

7コマ目

8コマ目

9コマ目

オリンパスのE−M1で何とかドッグランで愛犬が撮れるので重たいD4を手放したのに、又懲りずにD4sを衝動買いして、やはり重たい、そしてソニーのα77Uに浮気してD4sは売却、α77Uも結局使えなかったので売却して、元のE−M1に戻ったのですが、使えるレンズが75mmF1.8の単焦点とズームでは歩留りが悪いですが75-300mm F4.8-6.7 IIの2本だけ、手前に走ってくる犬に単焦点は使いにくい、オリンパスから40-150mmF2.8PROが出る予定ですが、いつになるやら。

D4のAFセンサーを積んだD300sの後継機が出るのを待っているのですが、ニコンもキヤノンのEOS−7Dの後継機が出るのを待っているかのようで噂も殆ど無く、ニコンのホームページを見ていたらD810のDXモードが使えそうなのでダメ元でD810とレンズはAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを購入しました。

D800EやDfなどそしてレンズも10本くらい持っていたのですが、マウント整理で中判645への移行のため全て売却処分したのに、また懲りずにD810とレンズをD810の発売日の前日に行きつけのカメラのキタムラで注文、D810は1ヶ月くらいは待たされると思ったら翌日の発売日に手に入りました、レンズは19日の土曜日に入ったので日曜日から実戦投入です、D4やS4sと同様な設定で私の甘い基準では歩留り9割以上とD4などとあまり変らず、D300sの後継機が出なくても使えそうです。

DXモードでは高速連写が6コマ/秒で、レリーズモードをフォーカス優先にすると5コマ/秒くらいに低下するようですが、オリンパスのE−M1の連写Lと同等の連写速度で、このくらい連写速度は上手くいくと飛行犬写真が連続で撮れます、E−M1では過去に最大で9コマくらい連続飛行犬写真が撮れたことがあり、D810でもこの二日間で3〜5コマ連続で撮ることが出来ました、D4やD4sは連写速度が速すぎて、1コマおきで無いと撮れません、狭いドッグランで12〜3メートルを走ると10〜13コマ連写できます、D4などでは倍の20数コマ連写できていたようです。

今日は、キャバリアのゆうは5コマ連続飛行犬に、2コマ目(連写7コマ目)は足が着いているか、いないか微妙です、5コマ目(連写10コマ目)は着ている浴衣にピントで顔はピンボケなのでアップはやめました。

書込番号:17756501

ナイスクチコミ!20


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディの満足度5

2014/07/21 20:49(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(?)
いつもながら、愛犬のためには機材の更新を惜しまないですね(^^)

E-M1とセットで、飛行犬をバンバン撮影してください。

書込番号:17756522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/21 21:13(1年以上前)

かづ猫 さん こんばんは、

ありがとうございます、愛犬3匹はもう8歳で一番上の愛が10月で9歳になります、ドッグランのスタッフも年の割には元気に走っていると言ってくれますが、走っている時に撮れるだけ撮っておきたいですね、クレジットカードの宣伝ではないけどプライスレスです。

E−M1と75mmの組み合わせは軽くて良いですね、1キロ無いですから、D810と70-200mmF4.0の組み合わせで1.85キロほどです、D4と80-400mmでは3.1キロもありました、普通に撮るなら問題ないのですが、ローアングルで撮りたいので、しゃがんだり、時にはビニールシートを敷いて、這いつくばって撮っています。

書込番号:17756618

ナイスクチコミ!7


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/07/21 21:14(1年以上前)

すごいお金持ちなんですね!

書込番号:17756621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディの満足度5

2014/07/21 21:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
ローアングル、ハイアングルを考えると、本当はα77IIが良かったんでしょうけど、相性が悪かったようで・・・
E-M1含むOM-Dは、チルト液晶だけなのが惜しいですよね。
これが、E-5のようなバリアングルならもっと使えたのに。
大きさ重さの関係で無理なんでしょうけど(^^;

被写界深度を考えると、D810/D4sの方がピントにシビアのはずですが、E-M1と比べても同等(以上?)の歩留まりというなら、やはりニコンのAFは精度が高いんですね。
オリンパスやソニーにも、もう少しだけ頑張ってもらいたいところですね。

書込番号:17756654

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/21 21:30(1年以上前)

愛ラブゆうさん こんにちは、
予告無しの購入ですねo(^-^)!
D810のDXモードは使えそうですか?

自分は古いD700とD300の後釜にしようかと?考えてますが・・・
今一魅力を感じないのです・・・何かが足りないようで…~。~;)?

E-M1のほうが宜しいようで…少しニコンから離れてみようかと思います。

書込番号:17756684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/21 21:30(1年以上前)

>D4やD4sは連写速度が速すぎて、1コマおきで無いと撮れません

???よく言っている意味が判らないのですが・・・・・・・?

連写のスピードなんて秒間11コマより少ない枚数ならいくらでもカメラの設定で調整できますが・・・・

それにオリンパスのE−M1はフォーカスが速いと言っても迫りくる物への追従性は全然駄目じゃないですか・・・・

書込番号:17756687

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/21 21:36(1年以上前)

愛ラブゆうさんの財力に<m(_ _)m>



書込番号:17756715

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/21 21:58(1年以上前)

こんばんは、

かづ猫 さん

ソニーのα77Uですが、ニコンのD3sの前に使っていたキヤノンのEOS−1DMarkWや7DのサーボAFと良く似た感じで、同じ設定でも動作が不安定で、シャッターの半押しから全押しのタイミングが難しく、上手くいったら20数コマ全てジャスピンになり、失敗すると全滅になりました、EOS−1DMarkWで悩んでいて、思い切ってニコンのD3sを買ったら、なんとあっけなく解決したので、同じ感じだったので、私には使いこなせ無いと思い2週間で売却しました。


橘 屋 さん

価格コムの私のファン登録の中に捨てハンをわざわざ取ってファン登録したひとが数人います、なんか監視されているようで気味が悪いです、なのであまり書き込みはしないようにするつもりです、ブログのほうも閲覧が以前と較べたら倍以上になってこちらも何か監視されているようで気味が悪いです。

DXモードは1500万画素相当でD4やE−M1と同じくらいで使いやすい画素数ですね、ファインダーがEVFのα77Uのようになれば最高なのですが、OVFでは無理ですね、でも周りが見えて良いのかもしれませんね。


餃子定食 さん

連写速度の設定は知っていますが、D3sからD4そしてD4sと使ってきました、ドッグランでしか使わないので最低限度の設定しか触っていませんし、テストもしていませんので実際どうかわかりません。

E−M1は私の基準では十分使えますよ、重たいD4を処分したほどです。

書込番号:17756833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/21 22:06(1年以上前)

もういいって・・・。

書込番号:17756858

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/07/21 22:07(1年以上前)

愛ラブゆうさん、こんばんは。

わたしもこのカメラ、いっちゃおうと検討していたところ、アップされたわんちゃんの写真、大変参考になりました。
わたしはまったくニコンのレンズはもってないので、愛ラブゆうさんと同じような感じで本機と70-200f2.8で行こうと思います。
ちなみにE-M1&75mmF1.8では今回アップされたような写真は撮れませんよね?

書込番号:17756862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/21 22:09(1年以上前)

そんなに高いボディやレンズにポンポン金を出せるなんて、羨ましいですね。

書込番号:17756872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/21 22:13(1年以上前)

>愛ラブゆうさん

D4sを使っていたならなおさら連射時のD810との差が気になりませんか?

ファインダー内でのミラーのリバウンドやファインダー像の消失の時間及びブレなどですが・・・・・・
かなりの差があると感じるのですが、それとD4sを使った後だとD810がおもちゃに感じませんか

それとD4sが登場してから数ヶ月で手放すのはもったいなくないですか?

書込番号:17756889

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/07/21 22:25(1年以上前)

愛ラブゆうさん こんばんは

私は先日の撮影会でDXモードを併用しましたが、便利ですね。
フォーカスポイント照明を「しない」に設定するとファインダーの撮影範囲以外の部分がうす暗く表示されますし、ファンクションボタンの設定でファンクションボタンを押しながらコマンドダイヤルを回して撮像範囲を変更できるようになりますから、撮影会でもとても便利に活用できました。

画素数が多いからこそ使いものになる機能ですね。

書込番号:17756949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/21 22:49(1年以上前)

再度 こんばんは、

ペコちゃん命 さん

これぐらいのはE−M1+75mmF1.8で撮れていました、75mmは換算で150mm相当なのでデジタルテレコンを使っている時が多いので、1コマずつシビアにチェックすると微妙ですね、デジタルテレコンを切った時に被写体が近くになってピントがぴったりならE−M1の方が良いように思います。


餃子定食 さん

連写時の差は全然気になりませんけど、D4sは発売日に手に入れて、平日はオリンパスのE−M1を使っていて、知り合いの犬も入ってくる土日だけ約2ヶ月間使いました、約6000ショットほど撮ってα77Uを買ったときに売却処分しました、D4sは使わないライカのMレンズ等を売却処分して購入した衝動買いです、そしてD4sと望遠ズームは今回のD810とレンズの購入資金に実質的になり、まだ少し余っています。


えんぢゃ さん

まだ取説は殆ど読めていないので、参考にさせていただきます、以前D800EやD4などを使っていた時の設定を思い出して使っています、FXのレンズは殆ど処分したので、ドッグラン専用機です。

もしD300sの後継機がでて、2400万画素になるなら、D810をそのまま使いそうです。

書込番号:17757060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/21 23:04(1年以上前)

>連写時の差は全然気になりませんけど

素人でも判る位全くの別物だと感じますが・・・・・・・・・

その違いが判らないだなんて、逆にその違いが判らない程度であれば色々カメラを代える必要はないのでは?

書込番号:17757099

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/21 23:06(1年以上前)

それと6000ショット程度しか撮影をしていないということはバッテリーの充電は2回だけ・・・・・

色々カメラを購入するよりちゃんとカメラを使う事をマスターしたほうが良いと思いますよ

書込番号:17757112

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/21 23:36(1年以上前)

お犬様専用に、D810ですか……。
やっとの思いで購入して、家族、景色を一生懸命撮影している私たちは、お犬様以下ですかね

なにか、スレ主様はその気はないでしょうが考えさせられるスレですね。

折角のD810を手に入れた喜びが……。
まぁ二度とこのスレにはお邪魔いたしません

失礼致しました。

書込番号:17757215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/07/22 01:04(1年以上前)

所持してるカメラの数、レンズ数を書くのっ意味あるのかなぁ…
とくに有名メーカーの一眼系所持者になると多いですよね。
そんなん書かなくてもカメラの話し、写りの話しはできると思うんだけどな…
銀塩時代にもそういうのって乱立してた?
デジタル時代に比べてほとんどなかったように思うけど。
まぁ自慢したいからなんでしょうねぇ。
そうじゃなければボディはこんな種類持ってる、このレンズはあのレンズに比べなんて話ししないんじゃないかな。
画像載せた際に使用のカメラとレンズ、被写体、その環境の話しだけでいいと思うし。

書込番号:17757443

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 D810 ボディの満足度5

2014/07/22 06:48(1年以上前)

皆、ひがみ過ぎ(^◇^;)
別に買える人は買えばいい!
レビューまで書いていただいて参考になりますし!

書込番号:17757723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/07/22 09:02(1年以上前)

どう考えてもD4sの出番じゃないですか?

D810をSCで触った時に、近くにあったD4sをついでに使わせてもらいましたが、連写時の
ブレのなさは驚異的ですよ。手持ちで、同じ場所を連写すると、ほとんど同じところが
撮影できます。レンズが違ったので正確な比較ができませんが、自分のD800E、SCの
D810の印象からすると、D800系ではこれは無理。

重いのが嫌なら、ニコ1がおすすめ。電子シャッターで連写は最速だと思います。

書込番号:17757961

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/07/22 09:20(1年以上前)

 参考になるスレだと普通に思ったのですが・・・。
 私なんか、4年の間に車4台買い替えてますし、スレ主さんのカメラの買い替え履歴は全然ひがむほどの額じゃないと思います。
 私もドッグランは撮影しますが、我が愛犬は早歩き位しかしないのでいわゆる「飛んでいる」写真が撮れないので羨ましいです。
 最近のミラーレスカメラはバカに出来ないのは本当で、ポートレイトにもミラーレスカメラを導入している人(※昔はデジイチ使いで)が結構いるほどです。
 ・・・私はデジタル一眼レフをまだ当分使う予定ですが。

書込番号:17757992

ナイスクチコミ!17


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/22 09:38(1年以上前)

Dragosteaさんが仰るように車道楽に比べるとデジカメなんか可愛いものです。(私は車もとっくの昔に卒業しました)
特に懇意にしているカメラ店があるのなら、下取り買い替えで最新機種が安くGETできるかもしれません。

楽しみ方は人それぞれということで‥‥

書込番号:17758032

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/22 11:25(1年以上前)

少し見飽きた感じも・・・(冗談ですが)

書込番号:17758295

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/22 13:22(1年以上前)

確かにD4sの連写にAF性能は抜群でしょうけど、プロとして撮るならいざ知らずアマが趣味で特定のテーマ(スレ主さんの場合はドッグラン)について使う分には多分にオーバースペック気味だし重量オーバーでもあるかと*_*;。
ニコンのプラザでD4sを持ってみましたが付いていたレンズが28-70mmでも結構な重さでこれが70-200mmF4だと重量級で屈んで撮るのはしんどいのは如何ともしがたいかと+_+;。

同じく展示してあったV3に最新の70-300mmを付けた方が軽くて使い易いかと触ってみましたが、コンパクトなボディでそこそこの重量なので取扱うにはV2に付けて使った方が撮りやすいかもって感じですね。
V2,V3の像面位相差AFがD810のAFより優れているなら多少画質には目を瞑ってもNikon1の方が動体撮影向きかもしれないですが、そこら辺は歩留まりと画質の按配で決めるしかないでしょうね。(コンデジとしか思えない人には最初から選択肢から外れてるでしょうけど)

お隣のビルにあるソニープラザでα77Uも触ってきましたが、連写モードのLOの方がEVFでブラック画面が出て来るのに対して、Hiで撮るとEVFではコマ送り画像になりますがLOの時のようなブラック画面が出ないので良いのかと。ただカード無しで撮っていたので実際は書き込み等で状況が変わってくるので早く現物を手に入れて使ってみたいですね(スレ主さんにはドッグランでの歩留まり悪しでドナドナされてしまっている機種ですけど*_*;)

書込番号:17758593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2014/07/22 13:44(1年以上前)

愛ラブゆうさん

9歳と言うことは人で言うと50歳ぐらいでしょうか
人と違ってペットの寿命は短いですね
元気なうちにいっぱい撮ってあげたいという気持ち、良く判ります

>・・・プライスレス・・・

この言葉にすべての思いが込められてる気がします
銭金じゃないんですよね
年取るとペットだけでなく自分の寿命も気になります
人生は思ったより短い、焦る気持ちも良く判る
この感覚は年をとらないと若い人にはわからないだろう
愛犬の輝いている瞬間をいっぱい撮ってあげてください

書込番号:17758645

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/07/22 14:39(1年以上前)

ドッグランは、連写が必要な撮影対象の最たるものでしょう。

プロ用とかそんなの関係ないでしょう。100万円を超えるようなら、あまりアマチュア向きではないかもしれませんが、
アマチュアが使って悪いことはなにもないです。正直100万円を超えるなら、645を買いますけど・・・私はドッグラン
は撮らないので・・・。

S4SをSCで持ってみて重いとは思いましたが、それが幸いしているのか、連写中もすごく安定しています。音は、カンカンと
ものすごいですが・・・。

書込番号:17758778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/22 16:21(1年以上前)

スペクトルムさん

クルマ道楽や旅行に比べればまだまだ^^
スイスの氷河急行なんか乗ったら、乗客はほとんど日本人のジジババですよ^^

書込番号:17758967

ナイスクチコミ!6


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/22 17:56(1年以上前)

あなた様のスレは毎回新しいカメラ買ったよー の自慢がしたいのですか?
これからも新しい機種出たら買い続けて行くのでしょうか?
私は貧乏性だから、一度手に入れた機種は最後まで使い続けてしまいます。
それで壊れたらオブジェにして飾って置きたいです。

書込番号:17759213

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2014/07/22 19:20(1年以上前)

いつもいろいろなボディ+レンズの使用感触を報告していただけているので
とても参考になっています。
特にミラーレスで爆走犬を撮影している方は少ないでしょうから
有意義なのではないでしょうか。

撮影結果報告で参考になる人はいても困る人はいないのですし、
批判じみたレスが多くなり愛ラブゆうさんの書き込みが減ってしまうとなると残念です。


愛ラブゆうさん

>愛犬3匹はもう8歳で一番上の愛が10月で9歳

もっと若いのかと思っていましたが、元気ですね〜。
うちの先代のワンコは9歳で死んでしまいましたが、
愛、ラブ、ゆうちゃんは1日でも長く走り回ってくれるといいですね。

書込番号:17759466

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/22 20:04(1年以上前)

こんばんは、

今日もD810とAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをつかってドッグランで試してみました、日曜日はAFエリアモードをグループエリアAFの中央に、月曜日はダイナミックAF・51点、そして今日はダイナミックAF・21です、D4やD4sではダイナミックAF・21が一番良かったのですが、D810のDXモードではダイナミックAF・51点がよさそうです。

私は8年間ほぼ毎日愛犬3匹とドッグランや散歩、そしてドッグカフェなどで写真を撮っています、自分のお金で買ったカメラです、どんな使い方、売却処分など赤の他人にごちゃごちゃ言われたくないです、質問もしていないし、自分で解決しますからアドバイスも不要です、そんな方のレスは不要です。


salomon2007 さん

お久しぶりです、落ち着いたらD810を一度梅田のニコンプラザに行ってセンサーの清掃やピントチェックなどをして貰う予定なので、V2やV3を見てきます。

3日使った感想としてD810は十分使えますよ、E−M1やD4sが入るまで応急で使っていたDfよりは歩留りが良いです、D300sの後継機がD7100などと同じ2400万画素だったら、D810をそのまま使う予定です。


カラスアゲハ さん、なぜかSD さん

ありがとうございます。

犬を飼って8年になり、知り合った犬は20匹以上他界しています、ドッグランやドッグカフェで私が撮った写真が良い思い出になったとか、遺影にしているとか聞くことがあり、写真を撮っていて良かった思います、愛犬3匹はまだまだ元気だと思いますが、出来だけ沢山撮っていきたいです。


書込番号:17759591

ナイスクチコミ!24


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 D810 ボディの満足度5

2014/07/22 20:24(1年以上前)

D810のDXクロップは16MPですか。
今、D7100(動き物・・・とは言え子ども程度)とD600(静物とポートレート)を使ってますが、D810なら一台で済みそうな気がします。
けど、さすがに買い替えは当面出来ませんので(5月に二台とも導入したばかり)、レポート楽しみにしてます(^^)


ヨドバシカメラ吉祥寺店でD810触ってきましたが、ファインダーがすごく良いですね。
これならMFでも楽しそうです。

書込番号:17759654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/22 21:03(1年以上前)

かづ猫 さん こんばんは、

DXファイルのサイズは4800×3200ピクセル=15360000ですので、15MPでしょうか、D4やDfそしてE−M1、富士フィルムのXシリーズも16MPなので、サイズ的には使いやすいですね、ソニーのα7Rのクロップも同じですね。

D810は17日の発売日に手に入れたのですが、FXレンズは殆ど処分して、残っているのがコシナのフォクトレンダーのノクトン58mmF1.8とウルトロン40mmF2.0だけで、買った日にウルトロン40mmF2.0を付けてカフェで試写しました、老眼と視力低下でMFレンズは使いにくいのですが、ピント合わせは楽に出来ました。

書込番号:17759814

ナイスクチコミ!2


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件 D810 ボディの満足度5

2014/07/22 22:24(1年以上前)

α77llでダメとかあり得ない…。

書込番号:17760211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/22 22:27(1年以上前)

>どんな使い方、売却処分など赤の他人にごちゃごちゃ言われたくないです、質問もしていないし、自分で解決しますからアドバイスも不要です、そんな方のレスは不要です。

それなら自分のブログでおやりなさい・・・

書込番号:17760227

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/22 23:03(1年以上前)

茶々を入れるのは簡単だけど、頻繁にレビューしてくれる人には敬意を表したい。

書込番号:17760419

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/23 01:25(1年以上前)

ドッグランと言う動体捕捉性能を知るよいお題を、"メーカー目線でなく実際に使っているユーザー目線"での書き込みはホントに参考になります。

買い替えや機種変更を揶揄するコメントや妬みのようなコメントがありますが、そういう方のコメントの方が実はあまり役にたっていないのではないでしょうか?

ここは価格コムと言うモノを買う事を主眼とした情報交換掲示板であり、仲良しサークルではないのですから、購入したモノの使用感・評価の方が遥かに掲示板の趣旨にもあっており、皆の役にたっていると思います。

今後も最新機種のリポート待っています。

書込番号:17760865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/23 10:30(1年以上前)

そうですね、愛ラブゆうさんのスレは此の掲示板で最も価値の有るスレの一つと思います、

処でニコン1はお止めになった方が良いかも知れません、一度使ってしまいますと二度とD4sやD810に戻れなくなるかも知れません(笑)、

そんな私はニコン1を使い出して、すっかり楽を覚えてしまい一眼レフは卒業した気持ちで居りますが、D300sの後継機には興味シンシンです、思わず買わずにはいられないような、魅力的な物に成れば良いですね。

書込番号:17761589

ナイスクチコミ!8


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2014/07/23 12:00(1年以上前)

いい年をした人間の嫉妬って
ホントみっともないですねえww

書込番号:17761787

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:89件

2014/07/23 12:40(1年以上前)

人によっては為になるスレだと思う。
が、ちよっと鼻につくのも確かだな。

書込番号:17761883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/23 13:15(1年以上前)

ということは、α77 2も手放したの?

買うのも早いが、飽きるのも早い感じがします。

書込番号:17762004

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/23 19:53(1年以上前)

こんばんは、

ほぼD810のドッグランでの設定も固まってきたようなので、今日から平日のドッグランは愛犬3匹だけの貸切状態なので、軽くてコンパクトなE−M1で、そして土日は知り合いの犬も入ってくるのでD810と使い分けして、設定の細かな修正は実際に撮影しながら決めていくつもりです。


ガリオレ さん

ありがとうございます。


ぎたお3 さん

ありがとうございます。

次はD300sの後継機とオリンパスの発売予定のレンズ40-150mmF2.8PROになりますね、どちらもまだ発売は未定なのでいつになるか判りませんね。


阪神あんとらーす さん

ありがとうございます。

ニコン1はかなり前から検討はしていますが、1インチセンサーで、μ4/3より被写界深度が深いので、明るいレンズが無いので、背景がバッチリ写った飛行犬写真になるので、あまり面白くありませんね。

私の使っているドッグランは結構狭く、犬との距離も3〜10メートルくらいで、フルサイズでF5.6くらい、APS−CでF4.0、μ4/3でF2.8くらいのレンズで何とか背景がボケた飛行犬写真になります、なので1インチならF2.0通しのズームレンズが出ないと手を出さないつもりです、空間認識AFのパナソニックFZ1000も1度予約したのですが、レンズの明るさでキャンセルしました。


20-26 さん

ネットの書き込みで顔が見えないので好き勝手に書く人が多いですね。



書込番号:17763004

ナイスクチコミ!8


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/23 20:37(1年以上前)

ですから〜、好き勝手書かれたくなければ仲良しさんのコメントしか受け付けない設定のブログでどーぞ・・・

書込番号:17763152

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/23 21:13(1年以上前)

愛ラブゆうさん今晩は

確かに被写体だけを浮き上がらせるにはニコン1は適していませんね、私もかねてから明るい望遠レンズが有ればFX並みの画像が期待出来ると考えていましたが、1インチ用でも明るくしようとすれば対物レンズが巨大になるそうです、

200ミリの短焦点でしたらf2が有りますがドックランではズームが良いのでしょうね、

追伸、色々な人達が出始めていますが、有名税みたいな物ですね(笑)。

書込番号:17763315

ナイスクチコミ!3


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 21:40(1年以上前)

D810の質感がD4sより劣るからって、、、、
D4sよりシャッター切った感覚が差があるって、、、

いったいそれがどうしたんだい?
スレ主さんが何の為にカメラを使うか考えればこの質問の愚かさがわかるね。

書込番号:17763481

ナイスクチコミ!13


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/07/23 21:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大口径のレンズを使えば当たり前ですがボケます。(ニコン1です)

短いレンズでも寄れば良い訳で。(ニコン1です)

もっと短くして、少し違う趣にする手も。(ニコン1です)

> なので1インチならF2.0通しのズームレンズが出ないと手を出さないつもりです

釈迦に説法ですが、望遠で離れて撮るではなく、
短い焦点距離のレンズで寄って撮るというスタイルが
センサーが小さいという事をメリットとして活かす使い方かなと。

センサーが小さくなった分を大口径化で補おうとすると、軽くも小さくもなりませんから…

書込番号:17763573

ナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/07/23 22:22(1年以上前)

愛ラブゆうさんこんばんは。

私は愛ラブゆうさんのレビューとても参考にしているので、このまま続けてもらいたいです。

価格コムの口コミの中でも、価値があるものだと私も思いますよ。


確かに、どんどん新しいカメラを買って、すぐに売却されていたりするので、一部の方には面白くないかもしれません。

でも、私はうらやましいとは思っても、嫌味だとは思いませんよ。

愛ラブゆうさんは事実を書いているだけで、決してひけらかしたり、自慢したりはしていないと思うのですが。
(そう受け取った人もいますが、それは愛ラブゆうさんの問題じゃなくて、受け取り方の問題だと思います。)


プロでもない方で、ここまで沢山の話題機種を使い比べている方ってなかなかいないですから、大変参考になります。今まで何度か特定の機種についての感想もお伺いしましたし。


めげずにこれからも投稿してください。楽しみにしています。

書込番号:17763716

ナイスクチコミ!14


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/23 23:41(1年以上前)

スレ主様

以前からスレ主様のスレッドと可愛い犬達を拝見させて頂いております。
大変興味深い書き込みだと常々感じております。

なんと、α77Uでドッグランだめでしたか・・・
SONY好きの私からすると、
・(αマウントで)歴代最強の連射
・(αマウントで)歴代最強のAF
・3軸バリアングル液晶
これほど好条件なものは無いと思っていたのですが
ドッグラン撮影には筆舌に尽くせぬ特殊で強烈な条件があるのでしょうね。
やはり超高速AFに必要なレンズが足りなかったのでしょうか・・・。

などと言う私もK-3に浮気してしまいましたが、タムロンの新レンズ(16-300、150-600)
による援護射撃でα77Uにぐらぐらと揺れております。

楽しく可愛い犬達の写真をこれからもお待ちしております。


蛇足。
スレ主様は、不要なレスに対してレスする必要ありませんよ。
「読む」必要もありません。
見て無価値なものであればスルーでいきましょう。

書込番号:17764068

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/24 03:44(1年以上前)

>短い焦点距離のレンズで寄って撮るというスタイルが
センサーが小さいという事をメリットとして活かす使い方かなと。<

別段1インチセンサーを腐しているわけでなく、単純にドッグランで使える望遠レンズが(背景をぼかすためにはF2.8通しの)純正ではないので、たとえFT1でFXやDXのレンズを使えたとしてもAFが制限されるので問題外だという話ですね*_*;。元々ワンちゃんが此方に向って走ってくるのを離れた所から撮るのが前提なので「寄って撮る」は最初から入ってないですよ。勿論ドッグカフェ等でのスナップもありますがそれはそれで撮られてますので+_+;。

今度出たNikon1用純正の500gちょっとの70-300mm望遠レンズはDXやFX用と比較したらすごくコンパクトですからV2でしっかり構えたらドッグランにも使えるかなとも思いますが、それはスレ主さんの判断なので傍がとやかく言う話でもないでしょう。

書込番号:17764446

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/07/24 05:39(1年以上前)

salomon2007さん

> 別段1インチセンサーを腐しているわけでなく

別に私もそう感じている訳ではなく、単に小さいセンサーのメリットを活かすなら
同じシーンでも、明るく長くそして重いレンズより、暗く短く軽いレンズで
今より近づいて撮る方が活かしやすいですよと言う話です。
仕事で撮る方だと警戒されないように離れないといけませんけど、
自分や知り合いの犬なら、近づいてもあまり警戒されませんから。

書込番号:17764500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/24 10:55(1年以上前)


ワンちゃんの表情を撮るとかなら別段問題ないですが、ドッグランで10数メートル先から走ってくるのを撮ってまるで飛行しているような飛行犬写真を撮るには「望遠レンズ」じゃないとダメなんでは?*_*;

書込番号:17765100

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/24 11:30(1年以上前)

「D300sの後継機が出るまでドッグラン専用機の予定です」

  独断ながら、D300Sの後継機は、もう出ないんでは?
もうニコンも、フルサイズに傾注しており、D7100辺りで十分だと・・・。

 また、プロと趣味人のやり取りも興味深く拝見。
    >すごいお金持ちなんですね! <
 まあ、こういったスレ主様のような方がおられるので、そのお蔭もあり
メーカーも潤沢な開発費が捻出できるんでしょう。
もとよりプロの台数は知れている(?)し、しかも NPSを受ければ、カメラ等も
一般人より、ぐっとお安く購入できるんですものね。
まあ、プロの動向・ご意見は貴重ですから、そうしているんでしょうけど・・・。

書込番号:17765158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/24 12:04(1年以上前)

M.Sakuraiさん

ニコン1は動体予測AFが一眼レフを超えてるとはいえ、コレはいいですね〜!
腕ですね、腕!

書込番号:17765227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/24 15:53(1年以上前)

別機種

こんにちは、

アップした写真は今愛犬3匹を毎日遊ばせているドッグランの小型エリアで、左側は大型エリアです、小型エリアは奥行きが望遠レンズの距離指標で以前調べたところ22メートルほど、幅は広いところで8メートル弱、奥の狭いところは4メートルも無いです、そして見て判ると思いますが、上にはドッグランの半分くらい日除けのシートがあり、園芸用の日除けなどに使われる寒冷紗だと思います、遮光率が70%くらいのようです、そしてフェンスに囲われて、奥は民家があります、なので飛行犬写真を撮ってもフェンスや民家がはっきり写っては面白くありません。

愛犬などは奥の日除けのないところを奥から手前に向かって10メートルほど走ります、平日、私は右手にカメラを持って、左手でおもちゃを投げて、大型エリアとのフェンス側に行ってしゃがんで撮影します、写真で黒い椅子が2脚ありますが、その前あたりです、大抵犬は白い椅子方向に走るので10〜12メートルくらい走るようで、D4やD4sの高速連写で20〜25コマ撮ることが出来ます、D810やオリンパスのE−M1ではその半分10〜12コマ前後です、約2秒程で、秒速5〜6メートル、時速では18キロから20キロくらいでしょうか、自転車くらいの早さですが、犬までの距離は3から12メートルくらいとかなりの接近戦です。



阪神あんとらーす さん

ニコン1でも明るいレンズはどうしても大きくなるし、あまり需要はなさそうなので発売はされないようですね、ドッグランで走っている犬より、コンパクトを生かして野鳥とか人のスポーツのほうが向いていそうですね。


mp37 さん

D4sやD4は重たいだけでなく、他のスレでも書いたと思いますが、カメラを入れるバックパックも大きく、バックだけで2.7キロもありました、それに広角や標準レンズなどをつけたカメラを1台、そしてドッグカフェなどに行く場合、明るいレンズを付けたカメラか交換レンズを、そしてノートパソコンなども入れると10キロくらいなります、犬3匹と10キロのバックは大変でした。

それからこれも何処かのスレで書いたと思いますが、D4で2〜3回、D4sで1回ですが、ドッグランに着いてカメラをバックパックから取り出すときに、レンズの三脚座あたりを持って取り出すのですが、指がレンズ取り外しボタンに触れたのか、レンズを持ったところカメラが外れて落ちかけました、真下はバックパックなので大事に至りませんでしたが、一瞬何が起きたのか判りませんでした、下に落ちたらプロ機でも壊れることもありますから、50万円以上もするカメラを壊したくないし、心臓にも悪いです、なのでこの事も合って、早く手放したい気持ちがあり、丁度ソニーのα77Uが出てきたので、α77Uに賭けてみました。


M.Sakurai さん

魚眼レンズや超広角レンズなどを持っているので、その為に別途ニコン1は購入は考えていません、μ4/3と4/3で十分使えています。

それから今使っているドッグランは大阪市内にある多分唯一の地上にあるドッグランだと思います、市内にはビル内や屋上などに人工芝を敷いているところが数箇所あります。

郊外の広いドッグランに行けば、暗いレンズなどで背景が綺麗にボケた飛行犬写真が撮れると思いますが、ビジターで3匹の入場料は大体2000円くらいはします、そして月会員のところが多く、3匹で月1万2〜3千円くらいはします、飼って最初の頃は毎月それくらい払ってドッグランに言っていました、今のドッグランは1匹年1万円と2匹目から割引で3匹合わせて年2万3千円と、かなりリーズナブルな価格です。


gngn さん

ありがとうございます。

買ってすぐに売却したのは、使えなかったからなので、本当は使えて欲しかったですね。

カタログやホームページの宣伝だけでは、本当の性能はわかりませんね、メーカーのサービスや販売店で展示品を触っても、本当のところは、実際ら現場に持ち出してみないと結果が見えませんね、おかけでかなり散財してしまいましたが、最初の頃に買ったカメラやレンズを売却して買っているので、貯金などはあまり支出していません、自転車操業なので、カメラが入れ替わって資産価値が段々下がっています。


BROCCORY さん

α77Uは私の使っている狭いドッグランでは、被写体までの距離が数メートルの超接近戦なので、あまり実用になりませんでした、歩留りは5割前後です、レンズは70-200mmF2.8Gを使っていました、調子の良いときは15コマ前後は被写体にAFがついていき、全部ジャスピンで撮ることが出来ましたから、レンズのAFが遅いことはありません、ところが同じ設定でも不安定で、15コマのピントが背景などに取られたり他のものに取られて走っている犬は全てピンボケで全滅などかあり、以前使っていたキヤノンの7Dや1DMarkWのサーボAFと同じような感じでした、キヤノン機ではかなり悩んで解決できず、思い切ってニコンのD3sに変えて大正解で、設定もシンプルで簡単に狭いドッグランで走る犬を撮ることが出来たので、α77Uで2週間ほど悩みましたが、あきらめて売却処分しました。

自動車や電車など、高速でも等速並行移動する被写体にはD4sなどに負けないと思いますが、犬はまっすぐ走っているようでも、ぴょんぴょん走るウサギのように上下にも動いているので、難しいのではないでしょうか。


salomon2007 さん

ニコン1は今のところ、購入の予定は無いのてすが、実際にドッグランで走っている犬を撮っている人がおられるのでしょうか、価格コムは毎日ではないですが、大体チェックしているのですが、野鳥が多いですね、猫もあったかな。


渚の丘 さん

デジカメinfoでかなり以前にD9400が噂にあったようですが、それ以降全く出てませんね。

D7100は持っていましたが、バッファが少ないので連写できず、ドッグランで少し試写しただけですが、AFの食いつきは良かったです。


書込番号:17765733

ナイスクチコミ!4


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/24 17:24(1年以上前)

>愛ラブゆう さん

愛犬のドッグランを撮るという視点でフォーマットやメーカー、値段に囚われることなくカメラを道具として実際に使用しての書き込み毎回とても参考にしております。
このような視点での意見感想は類を見ないので実際に参考にしている人達も多いのではないでしょうか。

D4,D4sは良いけど重いというのも写真を生業としない者にとって大きな基準の一つだと私も思います。
D3を長いこと色々な場面で使ってきましたのでその苦労実感としてよくわかります。

これからもレポート期待しています。

書込番号:17765922

ナイスクチコミ!6


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/07/24 17:28(1年以上前)

 D一桁は写真を撮る事に関してその時の最高を目指した正常進化的な感じですが、D三桁は今まで正常進化と言われる後継機種は一度もないと思います。
 名前だけが後継機種的な付け方をされても全くの別物進化系機種だと感じます。
 D100、D200、D300、D700、D800のどれも別物で、個人的にはサプライズありまくりだと思います。
 D300s的なものならニコン自体が飽きてしまっていて下位機種のD7000系で細々と続いて行くのだと思います。

 なんだかニコンを保守的なメーカーだと勘違いしている人もいますが、ニコンはぶっ飛んだ冒険をしかしたくないメーカーだと思います。
 D300sのちょこっと性能が上がった後継機種なんて出したくないでしょう。想像できる程度のモノが出たとしたらつまらないですね。

書込番号:17765927

ナイスクチコミ!4


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/07/24 17:39(1年以上前)

>冒険をしかしたくない

「冒険しかしたくない」と書いたつもりでした……。

 ようはニコンがD300sの後継機種なんて出たとしても希望通りではなく冒険した別物になるでしょうから、待つよりはD810を買って正解だと思います。
 私もD810を欲しい理由はD300やD700の代わりとなる所謂一つの完成系のカメラだと思うからです。一台で兼ねる事が出来るからすごく軽くて楽ですね。
 でも今のところ間に合ってるので困ってどうしようもなくなるまでは今のまま行こうと思います。


 私も餃子定食さんの考えのように頻繁に買い換えるのはもったいないと思いますが、それは私の感覚で私は買い替えないだけの事ですので、愛ラブゆうさんが機材に頼るのも全く否定すべきものではないと思います。

書込番号:17765946

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2014/07/24 17:51(1年以上前)

ニコン1を勧めてるつもりはないのですが、今お持ちのOM-Dの系列でも望遠ズームではなく、
中望遠レンズがマイクロフォーサーズにあったと思いますが(パナの非常に重たい奴ではないですよ)、
それでもっと引き寄せてから撮ると、被写体と背景が引き寄せた分だけ離れるので、
望遠レンズよりは軽量なシステムで、ボケもそれなりに得られるのではないかなと思ってみていました。
それに中望遠なら明るいレンズばかりですし。

余談ですが、私の知っている唯一の有料ドッグランは年間パスポートだと
たしか5万台円くらいなんですよ。高いですよね、100m四方くらいあるのでしかたないですけど、
毎週行くくらいでないと元が取れないくらいの価格なので、詳細を聞いたことはないので、頭数の制限等は不明ですけど。


Don't think,Feeeeel!!さん

一眼レフより優れているかどうか、私のレフ機経験はF4止まりなのと、
動体予測が効く様なシーンはあまりないので、良く分かりませんね。

書込番号:17765984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2014/07/24 18:23(1年以上前)

D300sの後継機には悲観的な意見が多いですね、

M4/3陣営以外ではAPSーCのミラーレスを持っていないのが何時の間にかニコンだけに成ってしまいました、D300sの後継機より先にAPSーCのミラーレスが先に出るのでは無いかと勘繰っています、

其の場合ニコン1のスペックを継承していれば、完全にD300sの後継機は不要に成りますね、

処で愛ラブゆうさんが上位新機種を次々に買い換えておられますが、私の様に毎年下位機種の新型を買い替えるより案外経済的なのではないかと思っています、

ニコン1は新型が出ますと値崩れが酷く、買取価格は二束三文です結局手元に残して家の者の冷たい視線を浴びるようになってしまいます(笑)。

書込番号:17766077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/25 01:47(1年以上前)

私自身としては妬みの類は一切ありません、その理由としてはどの機材も持っているからです
趣味で使っているわけでは無いので適材適所で使い分けているだけです

ただスレ主さんのレポートには結構矛盾を感じるというのがあります

まず最初にミラーレスカメラは現状では動体の追尾においてまだまだ一眼レフには追いついておらず
最初の書き込みのオリンパスE-M1で動体を追尾して撮影できるというコメントには疑問を感じています

私的評価では動体を追尾して撮影する事はかなり難しくピントがかなり迷いますし一度ピントを外すとまず動いてる間にもう一度ピントを捕らえる事はほとんどありません

何故このような書き込みをするかというとスレ主さんの書き込みを鵜呑みにしている人もいるからです

スレ主さんの要望しているm4/3の40-150mmF2.8が登場しても変わらないと思います(コントラストAFの宿命)

またD4sだと連写が速すぎると言う書き込みもいくらでも連写のスピードは設定で変えることが出来ます

それとD810とD4sで連写の追従性が同じ的な書き込みもありますが、D4sのほうがミラー消失の時間が短い分同じ撮影コマ数に設定した場合ピントを捉える時間も長くなりますので追従性はD4sのほうが良いです
また連写時もD810datoミラーのリバウンドで被写体をしっかりとらえにくいというのが本当です

>E−M1は私の基準では十分使えますよ、重たいD4を処分したほどです。

この基準だを私に割り当てた場合E-M1は使えません・・・・・・
カキコミの表現ですが上記のカキコミだとE-M1とD4sが同じ様に勘違いする人が出ると思いますよ

また情報提供において購入したのが発売日前日に購入したという情報は無駄というか販売したお店に迷惑が掛かります

書込番号:17767447

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/07/25 11:15(1年以上前)

>スレ主さんの要望しているm4/3の40-150mmF2.8が登場しても変わらないと思います(コントラストAFの宿命)<

E-P5まではコントラストAFのみでしたが、初めて像面位相差AFを搭載して従来の位相差AF用の4/3レンズも使えるようにしたのがE-M1で、中央に像面位相差AFを配して周辺にはコントラストAFというデュアルファストAFになりましたから、DSLR並みの動体追尾(AF-Cの時)に成ったかと思います。(流石にニコンやキヤノンの上位機の動体予測・追尾に追いついたとまでは言えませんけどね)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em1/feature/index2.html

餃子定食さんが「コントラストAFの宿命」と書かれている事から像面位相差AF搭載のE-M1を実際には使われていないのではと思います。実際に使われた上でのご指摘なら納得ですがそうでないならこれまでの機種と同じという思い込みで書かれているように感じますので*_*;。

書込番号:17768256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/25 11:56(1年以上前)

E-M1とマイクロフォーサーズの別機種を同じようなものだと考えたり、
ミラーレスEVF機はどれも似たり寄ったりと考えるのは認識不足ですね。

まずはE-M1を真面目に使ってからものを言ったほうがいいと思います。

>E−M1は私の基準では十分使えますよ、重たいD4を処分したほどです。
・スレ主さんのこの書き込みは、重量その他もろもろの負担に対してD4よりもE-M1のほうが
 使いやすいと判断して決断されたものと読み取れます。フルサイズの高速連写よりもE-M1の
 9連射のほうが実際に使ってみると役に立つ場面も多く、スレ主さんは実践の中でつかんだことを
 端的に説明されているのではないかと思います。また、D4とE-M1では目指すところが違いますので
 この一節を読んだだけで同じ性能と判断する人はほとんどいないのではないでしょうか。

書込番号:17768369

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/25 15:28(1年以上前)

Nikon1 V2を使用していますが、AFの速さと正確さは素晴らしいですよ^^

書込番号:17768897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/25 21:14(1年以上前)

こんばんは、

餃子定食 さん

E−M1は発売されて約半年ほぼ毎日ドッグランで愛犬を撮っています、当初時々ファームウエアのバクでフリーズすることがあり、電池を取り外さないと復帰しないので、平日は愛犬3匹だけなので何とかなるのですが、土日は知り合いの犬もいて、走っている時にフリーズして何回も撮れない時があったので、Dfを応急に使っていて、Dfでは使いにくいのでD4sを買ったのです、平日はほぼ毎日E−M1です、D4やD4sのようにパーフェクトではありませんが、私の基準では十分使えます、E−M1の掲示板にも何回も実際に撮った写真を掲げています、私以外にも沢山の方が自動車や野鳥そして馬などの作例を出されていますよ。

フライング発売は店には了解を得て書き込みをしています、ダメな時もありました、最近はヨドバシカメラでも二日前頃からフライング発売をしているとの書き込みもありますよ、それより購入金額はソニーだったと思いますが、安くするなと言われているそうで販売店に迷惑になるので金額は書かないようにしています。


salomon2007 さん

目の前を走っている犬を撮れるカメラは本当に少ないですね、大抵の一眼レフは何とか撮れるのですが、連写が遅いとか、バッファが少ないとか、C−AFの追随などなど、数百枚、数千枚のうちの奇跡の1枚では毎日使えませんね。


紅タマリン さん

お互いにE−M1とD810のユーザー、偶然ですね。

どちらも良いカメラですが、私はD810にはあまりこだわりがありません、FXのレンズは殆ど処分したので又買うことも無いですし、ドッグランの土日専用なので、まだまだE−M1と較べたら重たいので、軽くてもっと使いやすいカメラが出てきたら、そちらに移行します、E−M1は現在平日のドッグラン専用機と別にもう1台12-40mmF2.8PROを常用レンズにして使っていて、5千ショット位で入れ替えています。


Don't think,Feeeeel!! さん

V2は検討したことがありますが、私の使っているドッグランでは狭くて背景がボケない飛行犬写真になりそうなので、今のところ購入予定はありませんが、郊外の広いドッグランでは使えそうですね。

書込番号:17769841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/07/25 22:28(1年以上前)

餃子定食さんのオーソドックスな視点は、いつも参考にさせて頂いております。
愛ラブゆうさんの独特な視点も、いつも楽しみにしております。
ここは相手を論破する場所ではありませんし、真面目なお二方が敵対してはもったいない。

書込番号:17770181

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/07/26 10:30(1年以上前)

愛ラブゆうさんと餃子定食さんは・・・
>ここは相手を論破する場所ではありませんし、
>真面目なお二方が敵対してはもったいない。 <

特段「論破」・「敵対」には、見えませんけどね。
それぞれ「自分の使用状況・考えからすれば、こうでは?」と言うところでしょう。

もっとも、ご趣味でドックランに傾注されている方と、バリバリのプロとでは
このようなやり取りになるは さもありなん・・・。

書込番号:17771610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/27 06:35(1年以上前)

愛ラブゆうさん

いつも私が欲しいけど買えない機材でたくさんの写真を撮られているので楽しく拝見させていただいています。
D810はやっぱりワンちゃん達も解像感があって綺麗に撮れてますね。 買えないけど欲しくなります。
ところで愛ちゃんイメチェンされたんですね。 別の種類に変わったかと思われるぐらいの変化に微笑ましい気分になりました。

書込番号:17774466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/27 09:47(1年以上前)

>どの機材も持っているからです
>趣味で使っているわけでは無いので適材適所で使い分けているだけです

プロなら批判ばかりじゃなくドッグラン撮影のアドバイスや参考画像をぜひ。

書込番号:17774934

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1486件

2014/07/27 19:51(1年以上前)

こんばんは、

昨日と今日はD810を使いました、暑いので常連の犬だけで、他には土日なのに入ってこないので、貸切状態で、私も暑いので写真を撮る枚数も普段の半分以下です、先週はテストで真剣だったので歩留りも良かったのですが、昨日と今日はかなり成績不良でした、D4やD4sでは、適当にとってもファインダーの中に入っていたらバッチリなのですが、D810では真剣に撮らないといけないようです。


ガリオレ さん、渚の丘 さん

お気遣い、ありがとうございます。


カールライス さん

ブログの方を見られたようですね、トイプーの愛やラブはトリマーさんにお任せのテディー・ベアカットですが、カリカリのドッグフードならならないのですが、手作りご飯なので下あごの毛がバリバリになって手入れが大変なのと、写真を撮ったときに鼻の毛で目が見えないことが多いので、知り合いの犬も顔をプードル・カットにしてすっきりしたので、今回のトリミングで変えてみました、写真を撮るときもピントが合いやすくなったようです。

D810のクチコミ掲示板では、最近白点問題やレビューで何かもめているようですね、オリンパスのE−M1のクチコミ掲示板でも変な書き込みが多くて削除されたりして、何か騒がしいですね。


α7大好き さん

私も8年間ドッグランやドッグカフェそしてペットショップなどで、犬専門のプロのカメラマンを10数人見てきましたが、ピンきりですね、すごい人もいますが、本当にあんたプロですかと、疑いたくなるようなプロもいました、知り合いはキヤノンの7Dを持っているのに、愛犬をプロにとってもらい、3500円も払ってピンボケの写真を撮ってもらったと怒っていました、自分の7Dで撮ったほうが綺麗に撮れていました。

書込番号:17776598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/01 09:36(1年以上前)

あら、全て持ってる、プロの餃子定食さんがこんな書き込みしたら、逆にみんな鵜呑みにしちゃいますね。
EM-1の像面位相差AFは、スレ主さんの言うとおり、小動物の動きのある写真を撮る時にはとても良いと思いますよ!

動き回る小動物の撮影の場合、カメラが趣味で、撮ってる時の満足感重視なら大きな一眼優先ですが、出てくる写真重視で、一瞬の表情、動きを捉えたい場合、スレ主さんのEM-1の選択はカメラを道具として試行錯誤されながら選んでるのだと思います。

書込番号:17790641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング