D810 ボディ
- 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
- 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。
D810とD800Eを夜景撮影に使ってみました。
シャッター音とかグリップは好みによるものでどうとは言えませんが、
個人的にはグリップは深く握りやすくなっています。
ですが、殆ど三脚撮影していましたのでそれほどそこは重要視していなく
それよりも一番気になっていた写りの差を自分で知りたかったという事です。
先に一言でいうと、D800Eより諧調豊かになったのは解ります。
それと等倍比較したときに僅かですが、
やはりD810の繊細な描写をみてからD800Eを見ると、液晶モニター越しでも違いを感じられます。
更にいうと、撮影時も含めてですがライブビュー撮影が一気に楽になり
D800Eではピントの山を掴みにくかったものが、D810ではくっきりとピント山が解ります。
150枚程ライブビューで撮りましたが、全てミスショット無しという好結果出ました(^^)
D800Eでは今まで多少ミスもあったので、それだけでも満足と言えます。
RAW撮り、その後viewNX2でJPEG変換しただけの補正無しの原画を載せておきます。
傾き修正などなにもしていませんので駄作で失礼します^^;
14-24/2.8G及び70-200/2.8GVR2での作例の一部です。
三脚一台でボディを乗せ換えて撮っていますので正確な条件ではありませんが
より実践的に写した時のサンプルとして見て頂けたらと思います(^^)
まだ、日中の撮影を行っていませんので夜景という条件下の作例です。
ちなみにバッテリー持ちがいいと言われてますが、
夜景、ライブビュー撮影を続けていますと、一夜で二本のバッテリー使いきりました^^;
液晶画面でピント拡大、再生などを繰り返す試撮りのため消耗は激しいからでしょうね。
ここで問題が発生してますが・・・・
D810で撮ったサンプルを等倍拡大すると解りますが、白いドット抜けのようなものが多数あるのが判明しました。
真っ黒な背景よりも、濃い中間色の場合に確実に表れているので、これはなんなんでしょうか・・・
明日、SCに聞きに行こうとは思いますが、この個体だけなんでしょうか・・・・
写りの結果が良かっただけに残念で仕方ありません^^;
書込番号:17757156
23点
おっとまった。
ちょっと前に似た質問がありましたが
NXのソフトウエアの不具合のようですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17751694/#tab
書込番号:17757200
7点
>先に一言でいうと、D800Eより諧調豊かになったのは解ります。
画像を見て何か重要なことを感じませんか?
ヒストグラムを見ればわかると思いますが諧調はほとんど一緒です
重要なのは実行感度が2/3段ほど下がっていると言う事です・・・・・・・
書込番号:17757210
15点
u1nje3raさん
こういう問題があったんですねぇ〜
なるほどなぁ〜って過去レスを読ませて頂きました。
個体差もあるって事なんですかね?^^;
ちなみに、ViewNX2は最新バージョンインストールしてあり、CaptureNX-Dでしても同じ症状が置きています。
書込番号:17757245
5点
Customer-ID:u1nje3raさん
ごめんなさい・・・・
↑で、お名前が切れていました^^;
書込番号:17757248
1点
餃子定食さん
>重要なのは実行感度が2/3段ほど下がっていると言う事です・・・・・・
実効感度ですか?
そのへんは詳しい知識がなく良く解っていないので、勉強してみます^^;
書込番号:17757286
1点
>D810で撮ったサンプルを等倍拡大すると解りますが、白いドット抜けのようなものが多数あるのが判明しました。
白い点ですか?多分長秒ノイズかも。
等倍以上に拡大すると、+みたいに抜けてませんかね。だとしたらSCでそう言われるかも。
このカメラではありませんが以前SCで言われた事があります。今の季節ならちょっとした熱の差で尚更出やすいとは思いますが。
D800との違いは分かりませんけど個体差なのか、機種違い上の差なのかわかりませんが、D800Eの方にも何と無く出ているような気が・・。
ただ、ピントが微妙にちがうのでその辺りで目立たないだけも。ジャスピン中のジャスピンで先鋭度が高い画像はセンサーのマイナス面も鮮明にクッキリでるものなので。長秒ノイズリダクションオフでは?
あくまで多分です。
書込番号:17757288
1点
>実効感度ですか?
最初の画像はシャッタースピードが全然違いますし、後の画像は同じ露光量にもかかわらず露出が2/3段ほど違います
実行感度とはisoの表記に関係無く同じ条件下で同じ明るさに写る感度の事を言います
本来ならば実行感度は一定では無くてはいけないのですが・・・・・・・・・・・
アップされた画像から推測出来る事はD800Eのiso100がD810ではiso64になると言う事です
過去にD3とD3sの実行感度についてカキコミをしたので参考になれば・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10584180/#tab
書込番号:17757371
5点
ムムム・・写真のように、なんだか雲行きが怪しくなってきましたな・・・D810
書込番号:17757416
4点
esuqu1 さん、バッテリー2本ご使用しての、さっそく精緻な検証作業ごくろうさまです。アバウトな自分は、皆さんのコメントに「えっ、そんなことが!」ばっかりです。なんせ、ドット抜けは熱暴走かなんかじゃないのくらいの、生半可な軽〜い考えでノートパソコンもやってきましたので(^^。
悪友たちからはおまえにD810は不要ではとあちこちでからかわれていますが、ファインダーの見やすさからフルサイズ機でボーグが使えればと思いながらも、D700,D800ではブレが大きく、アバウトな自分でもさすがにボツ連発で諦めていました(製造元のHPにはD700によるカワセミの写真が載っているので腕なのは確実ですが)。
思い切って600mmF4でも購入すればいいのですが、価格もさることながら、アバウトな自分はどこかに遊びの部分が大きくないと・・・(^^)。
が、D810では、シャッターを切るときのショックの小ささとそのトリミング耐性の大きさなどから、ボーグ愛好家が良く使用しているボディ内手ぶれ補正のOlympusやPentax機並に、手持ちでも自分的には楽しめるのでこれだけでも買ってよかったと思っています。カメラ屋さんでシャッターを切ったとき、すぐ頭に浮かんだのが、当方はボーグで使えるかもでした。ここからして、D810 ユーザーとしては、ずれてます(^^)。
何しろファインダーの見やすさは、老眼、近眼、乱視、おまけに近年は緑内障の疑いもある当方には大助かりなのです。というわけで、とてもこちらのスレタイには口を挟めませんが、アップされた作例も含め、とにかく関係者に感謝です。
ドット抜けの件、残念ですが、原因の速やかな解明できるといいですね。今回も、脱線気味、いや脱線で失礼しました。
書込番号:17757463
2点
気になったのでダークノイズを撮ってみました。
ISO1600で30秒露出です。
長秒NR-OFF、高感度NR-ONです。
JPEG撮って出しです。
元画像はほとんど真っ黒でわかりにくいので、分かりやすく強調処理をしています。
約等倍に見えるように切り取っています。
ハッキリとした白い点や赤い点が長秒輝点ノイズです。
その他のもごもごとした緑や紫のノイズは高感度色ノイズです。
室温は30度近くありますので、この条件での熱ノイズの出方としては全く問題ないレベルだと思います。
むしろ3600万画素にしてはよく頑張っているのではないかと思います。
書込番号:17757663
8点
20-40F2.0さん
>多分長秒ノイズかも
長秒ノイズですか〜。
これに関しては、いままで高isoで長秒撮影した時以外はなった事なかったので
iso100で起きてしまうのには驚いた次第です^^;
>今の季節ならちょっとした熱の差で尚更出やすいとは思いますが
さほど暑くない海辺の撮影なのですが、このぐらいの温度で場所も違うのに
D810全ての写真にノイズが出ているのが不思議なんです・・・・
一緒に撮影してたD800Eの原画を見直しましたが、やはり出てないです・・・
>長秒ノイズリダクションオフでは?
どちらの機種も、現在長秒ノイズリダクションはオフになっております(^^)
どっちにしろ、久々に各カメラ含めてメンテナンスもして貰いたいのです
SCへ行ってみます。
30万もするカメラが、夏の夜の長秒撮影するとこんなにノイズが出るのは
不安を残したまま使い続けるの嫌ですので解決策を聞いてまいります^^
一緒の条件で撮ってるD800Eでは出ていないので尚更です。
書込番号:17757881
2点
餃子定食さん
>アップされた画像から推測出来る事はD800Eのiso100がD810ではiso64になると言う事です
確かにD800Eは明るく写るな・・・・とはモニター比較では感じていました。
かといって、カメラ設定は写すときはやっぱり数値合わせようとiso100にしたんですが
この差が最初から解っていたら、D800Eはiso150ぐらいにしたら良かったのですかね(^^)
流石にそこまでの知識がなかったので、はじめて使う撮り比べに応用できませんでした^^;
今回載せ教えて頂き、また一つ知識が増えたことはありがたいアドバイスです^^
書込番号:17757883
2点
煮えくり玉さん
あは、確かにこの日、現場は曇りでしたがすぐ隣の街では雷雨が酷い夜でした(^^)
SCにでもいってプロの話を聞いて来ようと思います^^
書込番号:17757884
2点
アナログおじさん2009さん
またこうして、同じ板で同じ機種のお話が出来て嬉しく思います^^
>ドット抜けは熱暴走かなんかじゃないのくらいの
さすが歴戦の強者様でいらしゃいますね(笑)
私は今回はじめての経験でしたので狼狽えてしまいました^^;
>何しろファインダーの見やすさは、老眼、近眼、乱視、
確かに、今回夕方から使い始めたのでファインダーの見やすさ、
数値の見やすさは良くなりましたねぇ〜♪
それよりもはじめて使った印象ではライブビューがとても使いやすく
そればかり使ったためバッテリー消耗激しかったです。
書込番号:17757891
7点
おはようございます。
感度を上げるか、SSを長くしなければならないのはD800EではなくD810の方です。
ニコンが実効感度を変えてきているとしたら、各レビューで書かれているような高感度性能向上は実際にはなかったことになります。
評価にはちょっと注意が必要かも知れませんね。
書込番号:17757915 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
紅タマリンさん
わざわざこのスレのために夜中まで検証して頂きありがとうございます^^
等倍切り取りの出方を比べてみますと、今回私の方で出ているのは白い光点ノイズだけが圧倒的で
青いノイズも僅かですが出ています。赤は目立つほどないです・・・
iso1600というのと、iso100ではどれだけの差があるのか疑問に思いましたが、
それは自分で調べなければなりませんね^^
一昨日の夜中の外気温は、おそらく26度とかそれぐらいだと思いますが
その温度でも熱による長秒ノイズは出るのでしょうか?^^
>むしろ3600万画素にしてはよく頑張っているのではないかと思います
それでいうとD800Eなどは殆ど出たことないので、D810よりも優秀って事になるのですかね???
同日、間違いなくD810では光点ノイズが起きてる場所で撮ったD800Eの写真も載せてみます^^
今まで気にもしなかった事が気になりだすとどうしようもないものですね(笑)
書込番号:17757922
3点
柚子麦焼酎さん
おはようございます^^
>感度を上げるか、SSを長くしなければならないのはD800EではなくD810の方です
いやはや明確に教えて頂きありがとうございます^^;
初撮りでいきなりのこの差は流石に解りませんでしたので、
今までのようにiso、SS、絞り、補正、そしてレンズ条件を一緒とそのことだけ気にして撮影してみましたが
今回これにて解った事が
>評価にはちょっと注意が必要かも知れませんね
まさにその通りであり、一二度の撮影ではD800/Eと安易に比較対象というわけにはいかないのよく解りました。
現段階で言える事は、ライブビュー撮影、ピントの山の掴みも含め非常に楽になった事だけは確かです^^
書込番号:17757950
2点
たしかに14-24mmで撮った建物に工場夜景が反射している写真は白い点すごいですね。。
僕もD810購入したので近く暇を見つけて夜景で検証してきます。
僕の固体は背面液晶にドット抜けがありましたよ。。
初期ロットはなにかと不安が多いですね(笑)
またなにかわかりましたら宜しくお願いします。
書込番号:17758066
2点
KooLNikonさん
名古屋のニコンSCへ行こうと思い電話しましたら
なんと、18日から23日まで夏休みっ (* ̄∇ ̄*)うっそーー
D810発売して次の日から休みかいっ(笑)
こりゃ、休み明けは問い合わせ殺到かもしれませんね^^;
ちなみに、7360ピクセルのオリジナルサイズで出すと見える光点も
半分の3680ピクセルでは全く解らなくなりますので、印刷するぶんには全然問題ないのですが・・・
やっぱり、楽しみはオリジナルサイズでの驚異的な見え方もありますからねぇ〜♪
書込番号:17758095
3点
スレ主様
A.カメラでJEPEG記録した場合も同様の症状が出ているのでしょうか。
B.それとも、専用ソフトでRAW現像した場合だけ出ているのでしょうか。
上記Aの場合はカメラの不良、Bの場合はソフトの不良ということになりますね。
話しをややこしくしないためにも、カメラで出力したものと、後で現像したものを
比較されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:17758312
3点
紅タマリンさん
ありがとうございます。
今回は、いつものようにRAW撮りしかしていませんのでJPEG撮りしていませんでした。
似たような気温が続いていますので、RAW+JPEG撮りをしてみようと思います^^
どのみちニコン休みですからね(笑)
一応、今回のデータはパソコンに移動してから
view NX2(最新バージョン)
Capcure NX-D 両方で現像しましたが、結果は一緒でした^^
一度、ニコンほかの開いてるサービスがあったら問いてみます。
書込番号:17758443
2点
暗い洗面所の壁でテストしてみました。
ISO3200で15秒露出してみました。
左が長秒NROFF,高感度ノイズ低減OFF
右が長秒NRON,高感度ノイズ低減ON です。
ほぼ等倍表示です。
左は長秒ノイズが少し出ています。
右では完全になくなっています。
こういう感じだと、普通天体撮影で出たノイズをカメラ内ダーク処理で消す感覚としては普通ですね。
ことさら悪いということはないと思います。
esuqu1 さんの画像ではISO100や64でも出ているので、長秒ノイズにしては低感度で
出過ぎていますね。ちょっと正体がわかりません。
書込番号:17758885
4点
紅タマリンさん
ありがとうございます^^
現在、ニコンに連絡し、東京システムセンターにデータを送り調べてもらっています。
やはりD800Eで不具合なくD810でというのは前例がないらしく画像を検証したいとの事でした。
生憎名古屋が夏季休暇中のため、東京がサポートしてくれましたので連絡を待ちます。
今夜、もう一度RAW+JPEGで夜景撮影をしてみようと思ってます^^
書込番号:17759024
3点
esuqu1さん
自分も同じノイズだらけにになるので困ってます。
苦肉の策として
Capture NX-DでRAW現像時にアストロノイズリダクションを使うとノイズがかなり
改善されるみたいです。
ただ、この方法は何となく納得いかない方法ですのでesuqu1さんのご提示された
データでニコンがどのような対応になるのか気になります。
返事が来ましたら是非情報提供をお願い致します。
にしてもesuqu1さんの作例、どれも素晴らしい^^
書込番号:17759153
3点
気になって気になって仕方なく書き込みしました。
スレ主さまの夜景のJPGでは、810と800Eでは描写(ピント、階調・・etc.)、ノイズ感もかなり差があるように見えます。
スレ主さまには白いドット件ではなく申し訳ありませんが、再度どのような感想でしょうか?
書込番号:17759389
2点
>重要なのは実行感度が2/3段ほど下がっていると言う事です・・・・・・・
主が必要としてないみたいだから別にいいじゃね?
餃子は必要なんだろ?知ったかぶりの為にw
書込番号:17759412
4点
あれ?
Tutorial さんの画像見ると、長秒ではないのに、幾つか白く抜けてますね。一部は+型に白く抜けてたりも。
なんでしょうね?分からなくなりました。
書込番号:17759506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アップされた画像から推測出来る事はD800Eのiso100がD810ではiso64になると言う事です
「実効感度が2/3段下がってる」なら、これは逆だろ。
D800EでISO100なら、D810は100から2/3段上げないといけないことになる。
そうすると、D810はD800比でベース感度が、この2/3段と下限100→64の、合計4/3段も下がったという…ある意味すごいことになる。
というか、諸々の誤差が含まれている上に光線状態の変わる要素のある野外撮影、
ガンマカーブだってどう変わったか、あるいは変わってないのかも分からない。
更に明瞭度なんていう被写体に依存しそうな処理まで入った状態で
実効感度を云々言うのは無理な気がする。
書込番号:17759608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
検証ご苦労さまです。酔い覚ましにちょっとふらふら出掛けてきましたが、なんと夜桜以来の三脚使用で、三脚使っているのにぶれてます。jpeg撮って出し、長秒ノイズ off、高感度ノイズ normal、使用レンズはNikkor 18-35mm とTamron 70-200 F2.8 です。
毎度の脱線ですが、いつもの調子で手持ち100%でやってたら、思わぬところで何度もひどいブレが生じ、脇ちゃんと締めろよと自分に言い聞かせているのが現状で、三脚持つか、リサイズ+シャープネスに頼るか、こんなレベルでジタバタしていますので、皆さんのコメントただ楽しませていただきます。
液晶ディスプレイのドット抜けはメーカーも認知していてマニュアルで目にしてきましたし、自分のPCにもあったことがありますが、画像でのこんなにたくさんのドット抜けのような白い点は、初めて見ます。いくつかの白い点なら、そういえば自分でも経験したことがあったなと、酔いが醒め始めた頭で考え始めましたが、今は残念ながらいつの頃のことか思い出せません。見つけたら、何の役にも立たないと思いますが、写真アップしたいと思います。
書込番号:17759801
2点
こんばんは、esuqu1さん
いつの間にか買われていたんですね。これからは相談スレが立ったら、買う前兆だな
と思う事にします。(笑)
白いドットで悩まれているようですが、Capcure NX-D要因なのか、D810要因なのか
先行き大変そうですね。自分はD4Sの様な熱病が発症しませんので、たぶんD800Eの
ままいく事になると思います。
四日市の夜景は独特の色合いで楽しまれていますね。同じ地域なのでどうしても
ロケーションがバッティングしますが、過去の写真から負けじと(負けているかな?)
サンプルUPします。
尚、[17757922]で挙げられているサンプル1の奥に写っているポートビルから見る
夜景もなかなか良かったですよ。硝子の写り込み対策が必要ですが・・・
書込番号:17760170
3点
Tutorialさんの画像の輝点(赤と白)はホットピクセルですね。
たぶん自然に消えると思います。
esuqu1さんのは大きさが違うのでホットピクセルではないと思いますが、
D810の画像はD800Eに比べて細部のコントラストが高いですよね。
水面に反射する光源や、今回のドット抜けのような部分に顕れています。
これはClarity処理といって明瞭度を上げる処理です。
C1やAdobeには以前からありますが、画像全体にかけるS字ではなく輝度に対して細部のコントラストを処理します。
キヤノンのレンズオプティマイザ:DOLにも明らかに同じような処理が含まれています。
空のドット抜けのようなものの原因はわかりませんが、それを際立たせているのは確かです。
USM(アンシャープマスク)と混同する方がいますが、USMとは違います。
近年世界的に流行していますね。
画像全体のS字(コントラスト)を落とし、彩度を若干落としClarity処理をするのが鉄板のやり方です。
障害としてはUSMや強いS字(コントラスト)同様画像の荒れ、黒縁つき等が起こります。
WBの過剰補正や明瞭度などニコンもキヤノン寄りになってきたかなという感じを持っていますが。
ちなみに業務使用の場合、最後(細部または全体に)画像のに不自然感を無くすため少しノイズかけしますね。
若干解像度が落ち、階調性も落ちますが。
書込番号:17760646
4点
D800系ではないのですが、Dfでも一応は発生はします。私の画像の場合は長秒(熱起因)のノイズらしいです。
添付画像の流れている星に混ざって空に出ています。(わかりますかね、微妙なので)
SCで確認してもらい、一応修理センターに送ってセンサーを確認してもらいそういう報告を受けました。
長秒NRオンだと消えます。
以前使っていたD5100でコンポジット連写した夜景画像でも良く見ると白点が結構出ていることにDfで発見した時に気付きました。
「何卒ご理解賜りますようお願いいたします」とニコンからあんまり神経質にならないでね的な願望(笑)のこもった回答でしたので、長秒NRを有効に使うようにして納得しました。
もちろんすべての白点が同じ要因とは限らないので、すべてが長秒(熱)の影響とは言えないのですが。
スレ主さんの画像はちょっと多くて目立つので別の結果が出るかもしれませんけど、解決すると良いですね。
書込番号:17760910
4点
個々のお返事よりも先にご報告です
東京ニコンサーSCとデータのやり取りをしまして結論出ましたのでご報告いたします(^^)
【対処法】
長秒時ノイズ低減を必ずONにしてください。
長秒撮影時OFFの場合、この現象が必ず置きます。
今回、ニコン側もはじめての事例らしく、
検証の結果上記結論が出ましたと電話来ました。
マニュアルにも説明にもない事でしたので、ご協力ありがとうございましたと言われました^^;
また、この件は価格.COMにも書いているので結果報告言いきっていいですか?と了承も得てます。
会社帰りに、再度撮影し帰りましたが結果は添付通りです。
確かに長秒時ノイズ低減をONにするとノイズが消えました。
・・・が、後処理のために撮影と同じ処理時間がかかりますので、2倍の時間を食います^^;
撮影レスポンスが非常に悪くなるという事です。
これは今後改善して頂くようにお願いしたいものです^^
RAW+JPEG撮影し、JPEG画像を載せておきます。
書込番号:17760916
13点
やはりそうでしたか。D810は画素数、解像力ともに半端ないので等倍で見ると1600万画素機より目立つかもしれませんが実運用上で大きさを合わせた場合は縮小率も大きいので目立たなくなりそうですけどね。
D5100の画像はA4印刷程度なら写真には星のラインしか残らず白点は写りませんでしたので使い方によっては気にすることもないかもしれませんね。
>後処理のために撮影と同じ処理時間がかかりますので、2倍の時間を食います^^;
そうなんです。後、コンポジットする場合には使えないので困ります。
書込番号:17760933
2点
こんにちは、esuqu1さん
深夜の検証とご報告、ご苦労様です。長秒ノイズですか・・・夜景取りが多い方は
ちょっと大変ですね。
せめてカメラで設定できる30秒以内は、長秒時ノイズ低減は使用しなくても
良い様に何等かの対策(ファームUP等)が欲しい所ですね。
書込番号:17761103
4点
はじめまして、こんにちはesuqu1さん
検証おつかれさまでした。
D810ユーザーにとって大変参考になる情報提供ありがとうございます。
D810は夜景撮りも含めてオールマイティに使おうと思っていたので、残念な感じです。
ニコンとして、改善の対応をしてくれるんでしょうかね。ユーザーからの改善要望がたくさん出ることで、対応してくれるなら、ニコンに対して改善要望を出そうと思っています。
書込番号:17761246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長秒ノイズはファームアップでは消すことはできないという認識なのですが、
間違っていますかね。それと画素数が多いほど一般的には長秒ノイズは出やすいですし、
撮影時の外気温や、撮影継続時間、高ISOの多用などによっても同じ個体でも全く出方は
違ってきますので一元的には考えないほうがいいと思います。
フラッグシップ機や天体撮影専用機などは、カメラに組み込む前にセンサー選別を行って
長秒ノイズの出にくいセンサーを使っていたりします。D810では普及機という位置づけだと
思うので、メーカーの線引きする許容範囲の中で、ある程度の個体差があるのも仕様の内、
という風に取り扱われている可能性が大きいと思います。
書込番号:17761381
3点
esuqu1さん
ニコンの解答情報ありがとうございました。
何かすっきりしない解決策でなんだかな、って思いました。
長時間露光でNRをONにしないと盛大にノイズが出ます って最初から
分かってたら買わない人も多かったかも・・・なんて
自分の810はホットスポットも沢山あったので交換予定です。
レビューでも一切出て来なかった白ドット抜け、今回これがデフォってニコンの
解答が全てですと次に出るであろうD900?は買わないかも・・・
書込番号:17761996
2点
Tutorialさん
今回は、長秒撮影時のノイズリダクション機能の問題だったので
Tutorialさんの現象とはまた違った原因になるのでしょうね・・・・
ソフトで対応し消えるのはまだいいですよ^^
流石に、今回は初期不良じゃないのかなぁ〜ってドキドキしましたもん(笑)
こういう時に、ニコンSCに行かなくても電話でデータを送り分析してもらう方法が
一番手っ取り早いかもしれません^^
ニコン側からちゃんとした回答をもらうと安心しますのでね♪
書込番号:17762037
1点
一谷さん
夜間長秒の撮影でしたので、M操作の時間と絞り。
センサーが変わった分、いろいろと差が出てくるのは間違いない事なので
一概に比較というのはできないな・・・と思ったりしてます。
日中の撮ってだしの比較の方がしっかりと違いは出せるような気がしますが
それも、撮ってだししかしない場合であり、RAWから現像操作でどうにでもなるしとか・・・
D810に関しては、私はまだ日中の操作はしていないので、楽しみでもあります^^
ただ
夜間使った上での感覚は、とにかくファンダーが見やすくなった他に、数値の表示がくっきり見やすく
さらには何度も書きますがライブビューでのピントの追い込みが素晴らしくいいです!
夜景の場合のマニュアルのピント合わせはD4にしてもD800Eにしても一苦労し
ピンボケ写真をついつい作ってしまう原因でもありました。
D800Eのボケに関しても、三脚でピント追い込んだつもりですがミスか、もしくはこれが
シャッターブレなのかは自分でもよくわかりません^^;
ただ、D800Eではたまにあるこの現象も、D810に於いては今回一枚もなかったというのは
驚異的な違いです^^
使い心地などは、これからゆっくりと検証していきたいと思っています^^
書込番号:17762070
2点
esuqu1さん、お久しぶりです。
D800Eを処分した事を多少後悔しながら、D810の情報を楽しみにしておりました。
同じ状況での撮り比べ、非常に興味深く拝見させて頂きました。
白点が多数発生してしまうとの事、ニコンの回答では製品仕様になるのですか……
RAWデータの扱いと言うか、ノイズ消しをデフォにするかどうかの見直しで発生したものと推察します。
基本的にはカメラ内部での処理はブラックボックス化されているので好きではないのですが、当モデルに於いてはカメラに任せた方が良さそうですね。
今後のファームアップ等でまたデータのハンドリングが変更になるのか、ちょっと動向を注視したいと考えます。
何だかんだ言いつつも、久しぶりに3600万画素の画像を見ると欲しい欲しい病が疼くのが困りものです。
書込番号:17762802
1点
>疼くのが困りものです
疼くのは生きている証、疼かなくなったら「おまえはもう死んでいる」という路線はいかがでしょう(^^)。
我々の世代には懐かしいJ.コクトーの言葉、「子供の死体を大人と呼ぶのだよ。」のパクリでした・・・。
☆esuqu1さん
大変勉強になりました。感謝です。それにしても相変わらず切れのいい風景写真ですね。ナノクリ大三元買っても当方には撮れそうもないので、もう少しチープなレンズでジタバタします。
書込番号:17762835
0点
スレ主さん
ようやく等倍表示して確認させて頂きました。
この白い点々、まるでゴミの様で嫌ですよね。自分もそう思いました。特に800Eの等倍表示を見ているとそう思います。
長秒時ONで回避はわかりますが、それが仕様じゃないでしょとNikonに突っ込みたい!(^^;;
開発テスト時に気が付かなかったのかなぁ・・・
それとも、個体差なのかなぁ?
書込番号:17763782
1点
RED MAXさん
すいません^^;
D810の存在を知ったのがつい最近で、そして知ったとたんになにこれ?って
ニコンHPのシダのサンプル描写に吸い込まれるように「使ってみたい」欲が(笑)
悶々と考えるよりも、買ってからどちらかを手放そうとすぐに手にしました^^
その最初の初撮りがこれでしたから、参りました!(笑)
頼りの名古屋ニコンSCは夏休みだと言うし、売りっぱなしでなにしとんじゃー!と
D810を叩き売りそうになりました^^;
駄目もとで、東京ニコンに縋ったところ優しく対応してくれたので助かりました。
四日市は、いろいろ穴場ありますねぇ〜(* ̄∇ ̄*)
なかなか面白い場所も発見したので、またリベンジにいくつもりです♪
白いドット入りの画像ですが、貼っておきます(笑)
書込番号:17763935
1点
ニッコールHCさん
詳しい解説ありがとうございました^^
もっと簡単な結論だったので良かったですが、後から考えれば考える程
D810は試験を繰り返して発売した機種じゃないんだなって気がしました。
こんな初歩的な、そして大事な事を隠していたなんて・・・
個体別の不具合の方が、メーカーの信頼からしたら本当は良かったのかもしれませんね^^;
DENIKOPPAさん
D5100でもあったんですねっ。
今回、東京ニコンSCさんは、丁重な対応で逆にお礼言われました。
きっと今日あたり、会議になってるのかもしれませんし
バレタと思ってるのか、それとも神経質になるなよって思われてるか、さてどうなんでしょうね(^^)
書込番号:17763989
1点
>バレタと思ってるのか、それとも神経質になるなよって思われてるか、さてどうなんでしょうね(^^)
季節が季節なので何とも言えませんが、esuqu1さんの画像位出るのは、正直ちょっと多過ぎるような気がしないでもないですよね。ズボラな私でも気にするレベルかもしれません(笑)。
今後他のD810ユーザーの方からも情報が上がってくるかもしれませんが、個体として他のD810ユーザーとの差があるかどうかや、D800との差が気になりますよね。(熱ノイズに関しては客観比較は難しいのですけどね)
長秒ノイズです、出るものです、は撮像素子の特徴として仕方ないのでそれで良いのですが、程度としてどうか(ちょっと多すぎないか)みたいなところがある訳で。
他メーカーでもこういったことが確かあったような。
D810はセンサーにも手が入っているらしいですけど、そのあたりでD800と熱に関しての違いが出ている可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:17764279
3点
こんばんは
今、自分ので確認してみたんですが、露出時間、明暗、ISO感度などなど
関係なく白い点が大小様々プラスホットピクセルも盛大に出ていました。
等倍で見なければ目立たないんですけどね。
黒い部分に大きいはっきりしたのがあると観賞サイズでも目立ちますね。
是非、メーカーには対応してもらいたいです。
書込番号:17764329
4点
うーん、いろいろ難しいのですね。
全く同じ条件で差が出るのでしたら、D810のセンサーは何かしらの理由でD800より
長秒時の輝点ノイズが増えてしまった、この為、D800では使わなくても目立たない
撮影状況でも長秒時NRが必須になった、ということですよね。
関係ないかもしれませんが、ライブビューを多用するとセンサーの発熱が
増えるので、このノイズが増えるかも…と思いました。
あとちょっとむむ?と思ったのは、同じ露出でD810の方がやや暗め写っているのに、
白飛びしている面積はD810の方が少し広いんですよね。
センサーの飽和量の変更や局所コントラスト機能に伴って、基本トーンカーブ
も変わったのかもしれません。
ISO感度は飽和の明るさではなく、中間輝度の出力レベルを代表点として表記
するので、RAWだけでなくトーンカーブの形状込みで決まります。
またセンサーとしての感度が同じであっても、飽和量が大きくなると、
最大値をそこに合わせる必要があります。(そうでないと増えた分が無駄になるので)
今までMaxだったところが80%になるので、もしトーンカーブが同じ形だったら
ISO感度は下がることになります。
まぁこの辺は細かい話がゴチャゴチャと多いので、あまり気にせずヒストグラムと
現像で調整して、最終的に好みの明るさが得られれば問題ないと思います。
いつキレイな写真をアップして下さる esuqu1さんには釈迦に説法ですが。
書込番号:17764334
2点
esuqu1さん
いままで見たことが無いノイズだったので、もしわたしが長秒時露光してこれがでたら焦ります。
撮影、情報提供ありがとうございます。
普通ホットピクセルは単一の白いピクセルが多いですよね。
esuqu1さんの画像と同じようなノイズが出た場合、撮影時にNR処理ができなかったらjpgはアウト、RAWであればシングルピクセルスライダーなどのツールで処理(補完)するか手作業でやるしかないですね。
シングルピクセルスライダーなどもノイズ処理と同じなので画像に影響を与えます。
「ホットピクセルを根絶するために使用できますが、イメージの残りの部分にも影響を与えます。
フィルターが、周囲の部分と比較してシングルピクセルを分析し、エラーを修正します。
しかし、シングルピクセル効果は非常に強力なので」C1の解説より
ワークフローでいえばレンズの各収差補正と同じく、まず初めにやらないと困難ですね。
これから問題が大きくなりそうです。
特にjpg撮影される方は、強めのトーンや明瞭度:Clarity、シャープネスを用いた場合障害が強調されるので泣くでしょうね。
Adobeはすぐに対応するようなので、ProPhotoRGBのヒストグラムで観れば露光域とダイナミックレンジの比較でマージンなどがわかり映像素子の特性も自分なりにわかりそうです。
書込番号:17767161
3点
話が飛んで恐縮ですが、こういう課題が出ると、次のカメラ開発時のテスト項目も増えるんだろうなぁ。光漏れ、ゴミ、ボディ剛性もしかり。
価格.comは役に立つなぁ。
企業は大変だろうけど品質の日本企業なので頑張ってもらうしかない。
書込番号:17767867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じような症状なのでNikonカスタマーに問い合わせました。
高感度ノイズリダクションは、新型になってるそうですが長秒時ノイズリダクションは旧来のものと変わらないそうです。
ちなみに同じような症状の報告ないですか?とたずねたら、他には報告が無いので確認させて欲しいとのことでした。
この問題、もっと報告されていると思うんですが。
書込番号:17768512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この問題、もっと報告されていると思うんですが。
報告してますよ。
しかも、長秒時に限らず、1/400秒でも盛大に出てますね。
白に限らず赤もね
早期対応を願うばかりです。
書込番号:17770528
3点
こんばんは。
>ちなみに同じような症状の報告ないですか?とたずねたら、他には報告が無いので
>もっと報告されていると思うんですが。
サービスセンターとのこの手のやり取りは過去に何度も報告されています。
証拠はありませんが、Noと答えるように指示されているのでしょう。
受付の人が全ての不具合を把握している訳ではないので、本当に知らないで
「無い」と答えてしまうケースもあるかもしれませんが、普通はデータベースを
検索すればすぐに出てくるはずです。
市場から見ればほんの一握りの、価格.comの中のユーザーが何人も不具合を
メーカーに訴えたケースであっても、回答は必ず
「いえ、他の人から同様の不具合は伺っておりません」となっています。
万が一「はい、他の人からも同じクレームが出ています」と口を滑らせてしまうと、
不良品を回収せずに世に流通させているというレッテルを張られ、大変なことになる
リスクがあるのではないかと…。
私も何度かメーカーに同じ質問をしたことがありますが、意味が無いと悟り
もう聞かないことにしました。
書込番号:17770583
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/12/21 10:08:25 | |
| 0 | 2024/03/25 8:45:48 | |
| 7 | 2023/11/07 11:32:05 | |
| 10 | 2023/10/26 20:47:10 | |
| 38 | 2023/01/14 9:32:58 | |
| 9 | 2022/09/09 20:49:35 | |
| 13 | 2026/01/07 9:43:27 | |
| 10 | 2021/08/31 21:00:56 | |
| 10 | 2021/05/05 8:07:33 | |
| 12 | 2020/08/31 15:22:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































