『D810の熱ノイズ?』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信21

お気に入りに追加

標準

D810の熱ノイズ?

2014/07/23 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 eruさん
クチコミ投稿数:103件
当機種
別機種
別機種

D810だと下の方が赤い

D800Eだと赤くない

D4sも赤くない

ISO6400で30秒露光、ただし、D4sとD800Eは今年の3月9日のデータで外気温が9.9度なので、気温が違いすぎるんですが。
白点ノイスは過去に出ていたのですが、この赤くなるは探せませんでした。

みなさんの個体も同じような感じですか?

書込番号:17762084

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/23 14:11(1年以上前)

キャップして30秒も露光すればノイズぐらい出るでしょ

書込番号:17762144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 eruさん
クチコミ投稿数:103件

2014/07/23 14:11(1年以上前)

当機種

レンズをA09にしたら消えた赤いノイズ

前文の一部撤回。
どうやらAF-S24-85/3.5-4.5を付けた場合に発生するようです。
別のレンズ(TAMRON A09)を付けたら赤いノイズは出てこなくなりました。

レンズで変わるんですかね?

書込番号:17762147

ナイスクチコミ!1


スレ主 eruさん
クチコミ投稿数:103件

2014/07/23 14:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

A09装着

ボディキャップ装着

VR OFFの24-85

自己解決いたしました。

AF-S24-85/3.5-4.5のVRをONにしたまま、高感度(ISO6400)で30秒の露光をすると画面下部に赤いノイズが目立つように出てくるようです。
A09、ボディキャップ、VR OFFのAF-S24-85/3.5-4.5では赤いノイズが目立たないようです。
※明るさを調整するとノイズは見えてきます

書込番号:17762183

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/23 18:17(1年以上前)

VRがどういう悪さをしてるのでしょうね〜
VR制御用信号が、何かセンサーに干渉しているの??

書込番号:17762728

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/23 18:27(1年以上前)

ボディキャップをして撮影する事は無いので…まぁ、星空ならあるかな…
まだファインダーからの入光とかのほうが現実的では?
でも今まで所有のデジカメでやったことがないですし、コレからもやらないでしょう…。

書込番号:17762753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/23 19:06(1年以上前)

VR起動時の電圧降下により熱ノイズの量が多いのでしょうね。

書込番号:17762847

ナイスクチコミ!3


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/23 21:21(1年以上前)

電圧降下があれば熱ノイズは減るんじゃないのかな。
電荷伝送時にノイズが乗ることはあり得るけど。

書込番号:17763354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/23 22:12(1年以上前)

中級機以上のカメラが新発売されると、
必ず、レンズマウントキャップをはめて、暗闇で長時間露光する人が居る。

マウントキャップって、
風景やポートレートなどと並ぶ、人気の撮影ジャンルなのかしら?

書込番号:17763662

ナイスクチコミ!10


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/23 22:25(1年以上前)

いやいや、スペックテストでしょう〜

でも、夜空を撮影するとき、こういうノイズが入ることが分かっていたらめげちゃいますね。

もっとも、夜空は三脚で撮影 -> なのでVRはOFFに ->なので下赤ノイズは関係なし となるかも〜(^^)

書込番号:17763737

ナイスクチコミ!1


スレ主 eruさん
クチコミ投稿数:103件

2014/07/23 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-85 VR OFF(RAWから現像)

24-85 VR ON(RAWから現像)

24-85 VR OFF(撮って出しJPEGをPicasa3で圧縮)

24-85 VR ON(撮って出しJPEGをPicasa3で圧縮)

考えてみましたら、長時間露光するときは三脚に固定とか地面に固定などしてVRを切りますので、多大な影響は無いですね。

どうも過去ログにある白い点が気になって試した次第でございます。

なお、ISO12800で30秒露光にするとわかりやすいですが、VRをオフにしても下の方が少し赤くなります。

念のためNikonに行って聞いてこようと思います。

書込番号:17763969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/24 10:27(1年以上前)

気温の差が20度もある中での比較なんて全くむちゃくちゃです。

気温の差が1度違っただけでもダークノイズは増えてきますよ。

厳密にやるには気温は全く同じ、操作時間や事前のテスト撮影の回数も全く同じにしなければ比較にはなりません。

気温ごとの各ISO対応で秒数を違えたダークノイズの情報量をグラフにしてみると上記の意味が分かると思います。

書込番号:17765030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/24 10:30(1年以上前)

それとダークノイズを撮るときは必ずボディーキャップで撮らないと正確には出てきません。
レンズ用のキャップでは完全な暗箱状態にならないこともあり、かすかな光漏れで高感度ノイズを
拾ってしまうことがあるからです。

書込番号:17765038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/07/24 21:48(1年以上前)

あまりに高いISOなので、アイピースシャッターも念のため閉めた方がいいかもしれませんねー。

書込番号:17766698

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/25 01:07(1年以上前)

VR動作中のみにこのノイズが出るのだとしたら、VRユニットに供給されているスイッチングDC-DCの輻射ノイズかもしれませんね。
あくまで可能性の一つですが。

書込番号:17767403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 D810 ボディの満足度5

2015/09/19 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

VR24-120 F4G装着、ISO1600での露出ミスショット

帰宅し、レンズキャップを装着したVR24-120 F4GでISO 5000 SS1/100で撮影したもの

35mm F2Dに付け替えレンズキャップをしたままISO 6400 SS1/100で撮影したもの

1年以上前のスレッドですが、スレ主のeruさんはあれからNikonに持ち込みされたのでしょうか?

と、言いますのも、僕も暗所で感度を上げて撮影をしていると、下にノイズと言うよりは光が映る(明るく写る)という現象が起きまして…。
その原因を調べていてここに辿り着きました。

1枚目の写真は、ミスで暗く写ってしまった画像です。
F6.3 SS1/100秒 ISO1600です。
パソコンで見ているとあまり目立ちませんが、撮影直後に背面液晶で見ると画面の下が明るくなっていました。

帰宅してキャップを装着した状態で適当に上げた感度(ISO 5000)シャッターを切ってみたのが2枚目の写真です(F値シャッタースピードは1枚目と同じ)。

このスレッドを見て“レンズで変わる?”という旨の書き込みを見たため、35mm F2Dを装着してキャップを付けたままISO 6400、F値シャッタースピードは他の2枚と同じで撮影したものが3枚目です。

3枚ともロスレス圧縮の12bit RAWで撮影して、Capture NX-Dで撮影時の設定のままRAW現像したものです。
光が入ったように写るかどうかを検証したい為に撮影したもので、感度が微妙に違っています(やり方がアバウトでスミマセン)。
ファインダーから入る光を疑い、アイピースシャッターを閉じて試しましたが、変化はありませんでした。

Nikonに持ち込まれて、どういう対処だったのかを教えていただければありがたく思います。
また、スレ主のeruさんと僕以外で、同じ現象が発生している人はいらっしゃらないでしょうか。

書込番号:19154594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件

2015/09/19 22:32(1年以上前)

当機種

右側(縦で撮影しているのでセンサー下側)が紫がかってます

あれ、D810で高感度時センサー下(上も?)側が明るいというか紫色が強く出るのって仕様じゃなかったでしたっけ?(白点問題とは別)
ニコンに持ち込んだ人も「すみません、仕様です」と言われ諦めたという経緯が昔あった気がします(別スレであったかな?探す気力がありませんすみません)。

仕様なので広く撮ってトリミングするか、諦めて新型を待つか、別の機種に買い換えるしかないです。

書込番号:19155099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 D810 ボディの満足度5

2015/09/19 22:43(1年以上前)

>takokei911さん
そうなんですか、そういう仕様ということなんですね…。
対策しながら撮るしかなさそうです。

教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:19155143

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/20 08:29(1年以上前)

アクティブDライティングの話題は出てないようですけど、
アクティブDライティングの設定はどのようにしてますか?
OFFを試してみました?
もし、OFFでお試しでないならば一度試ししてみてください。

書込番号:19156046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 D810 ボディの満足度5

2015/09/22 00:58(1年以上前)

>kidsmaniaさん
前回の書き込みの後にフと思いつきアクティブDライティングをOffの状態で試してみました。
Offにすると、撮って出しの状態では見えなくなりました。
ただ、画面下のグラデーション(ノイズ?)が発生していないというわけではない様で、RAW現像時に露出を持ち上げるとやはり出てきました。

別スレッドを見ると、Nikonはこの症状を認識している様で、どう対応するか調査中であるとの情報がありました。
Nikonが対策を行うまで、高感度撮影時は色々工夫しながら乗り切るしかない様です。

書込番号:19161318

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/30 01:52(1年以上前)

>多山の石さん
こんばんは
情報をゲットしてきました。
例のノイズはCPUが原因だそうです。
CPUに余裕があるために全てを処理してしまうらしいです。
目下、ニコン内部にてソフトで対応すべくいろいろやってるとのことです。

で、余談として、
センサーが巷ではソニーセンサーという信仰ですが、
D800とD800Eはソニーセンサーでしたが、D810は私の当初の情報どおりエプソン製造とのことです。
4隅まできっちり表現できるようにニコンにて開発したとのこと。
このセンサー開発プロジェクトにエプソンのエンジニアも参加しているとのことなので
エプソン製で間違いないですね。

書込番号:19186321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件 D810 ボディの満足度5

2015/09/30 10:07(1年以上前)

>kidsmaniaさん
情報ありがとうございます!
ファームウェアでの対応になりそうなのですね。
時期は決まらないにしろ、対応への動きが見えたので少しだけ安心しました^^

書込番号:19186842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング