『白点の確認方法をご教授ください』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『白点の確認方法をご教授ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ216

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

白点の確認方法をご教授ください

2014/07/31 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:132件 D810 ボディの満足度5

D800EからD810に切り替え、大変満足しております。

ただ、白点の件で、満足度1と評価されている方々が居られるようです。私なりに試写してみましたが、白点を確認することは出来ませんでした。

しかし、D810が気に入っているだけに、白点問題は大変気になっております。そこで、白点を確認された方に質問させて頂きたいのですが、白点の確認方法をご教授頂きたいと思っております。出来ればサンプルをアップしていただければ幸いです。

D600のときには、黒点の写真と確認方法があり、私もそれに習い黒点を確認することができました。直ぐにSCに持ち込み無料で清掃をして頂きました。その後、D600はDfの下取りにしましたがそれまで何の問題もありませんでした。

大変ご迷惑かと思いますが、宜しくお願い致します。

書込番号:17788434

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/31 15:36(1年以上前)

過去ログにあった方法は、
「ISO6400で30秒露光」だそうです。

正直、闇夜で星を撮るような人にしか影響がない不具合です。

書込番号:17788477

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/07/31 15:37(1年以上前)

確認できなければ、無理やり確認する必要はないと思います。

そうした用途に御使いでもないようですし、確認しない方が幸せですよ。

書込番号:17788479

ナイスクチコミ!15


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/31 15:51(1年以上前)

屋根なしさん

価格コムで最初に報告が上がったのが、以下のスレになります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17757156/#tab

長時間露光で長秒時ノイズリダクションはオフでの撮影とのこと。
サンプルも多数アップされていますので、ご参考に〜(^^)

書込番号:17788504

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/31 16:20(1年以上前)

>長秒時ノイズリダクションはオフ---------

これ普通に使う条件ですかね?
当方、D800系じゃないですが、Onにしています。

書込番号:17788546

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/31 16:38(1年以上前)

>確認できなければ、無理やり確認する必要はないと思います。

この考え方に一票!

書込番号:17788566

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D810 ボディの満足度5

2014/07/31 17:09(1年以上前)

白点が出る条件を知ることでそれを避けることができるので、
やはり知っておくべきでしょう。

メーカーが正式なコメントを早く出してくれるといいですね。

書込番号:17788622

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/07/31 17:12(1年以上前)

>白点が出る条件を知ることでそれを避けることができるので、 やはり知っておくべきでしょう。

この考え方に一票!

書込番号:17788631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2014/07/31 17:32(1年以上前)

屋根なしさん
レビューの素晴らしいお写真 堪能させて頂いてます^^

自分のD810は分けあって2台目(シリアル3000番台と5000番台)
ですが残念ながらどちらも白点が盛大に出ます。
確認方法は暗い部屋で薄暗く(パソコンのモニターの明かりだけとか)して
NRをオフ、ISO2000で20秒 これで等倍とかにすると白点が盛大に出てる はずです。
使用ソフトはCapture NX-D推奨です。

書込番号:17788663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/07/31 18:48(1年以上前)

白点問題はどうやら長秒でノイズリダクションオフのとき発生しているようですね、これまでの情報ですと。

ところで、横スレで恐縮なんですけど、そもそも長秒ノイズリダクションをオンにすると良くない事象はどんなものがありますか?
撮影後例えば30秒のシャッター速度だったら同じ時間だけノイズリダクションに時間が掛かるのは確かに好ましくないとは思いますが、それ以外にどんなことがありますか?

書込番号:17788819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/31 19:44(1年以上前)

NRがオンの時間にも地球が、回転していて。
後から合成すると隙間が見えるとか?
後からPCでNR処理すれば回避できるけど。

書込番号:17788951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/31 20:10(1年以上前)

ところてん。
RGGBのいずれかが最大輝度になるならまだしも
全てが最大輝度になるのって難しいですよね。

書込番号:17789030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/07/31 21:53(1年以上前)

夜間の風景・星景撮影時、NRの時間待ちは、貴重なシャッターチャンスを逸することがあります。
一シーズン2回くらいしか試みませんが、北天回しで60分のバルブならば、2時間必要。
2分を30枚で合成しようにも、星野細切れ線になってしまうし、何とか解決してほしいですね。

ましてやISO64が使えるようになり、バルブ時間も伸びますからねェ。

書込番号:17789408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/07/31 21:59(1年以上前)

それで、これは、センサーメーカーのソニーの責任なんですか?

それとも現像部分を作っているニコンの責任?

ファームウエアの問題なら、間もなく直るでしょうが、センサーだったら、すぐには直らない
かもしれませんね。

書込番号:17789438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/07/31 22:04(1年以上前)

個人的意見ですが、ISO1600以上で10秒以上の露出をした場合に出てくる点々は長秒ノイズです。
異常でも何でもありません。こういうのを長秒ノイズリダクションをかけずに撮影して大騒ぎをしても
メーカーも全く取り合ってくれないと思いますよ。

最初に白点の報告があったのは、ISO64で20秒程度で出ているものです。
この場合は低ISOなのに派手に白点が出ているということで長秒ノイズにしてはひどすぎるのではないか
という見方ができます。白点問題という言葉の独り歩きに乗せられないようにしてください。

書込番号:17789461

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:132件 D810 ボディの満足度5

2014/07/31 23:51(1年以上前)

皆様多くのアドバイス有難うございます。

早速試写をして見ました。設定はiso6400で30sec、長秒時ノイズリダクションoff、高感度ノイズ低減offです。被写体は、部屋を暗くして画面をonにしたiPadと何時もの夜景です。

結果、試みは失敗でした。理由は使用していたレンズの最大絞りのf16まで絞ったのですが、露出オーバーでした。土曜日には絞りf32まで可能な、105mmのMFのマイクロレンズで撮って見ます。夜に、わざわざ、f22からf32位まで絞る必要性は疑問ですが.......。
なお、自分は以前iso64, 20sec, とiso64, 30secは試写済みです。24インチのモニターで等倍でチェックしましたが白点は見ることは出来ませんでした。

白点問題はどうも私の使い方の外側にありそうなので、何と無く安心していますが、試写後、またご報告致します。

書込番号:17789845

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/08/01 00:02(1年以上前)

自分のも友人のもならない。

白点とか悪意のあるデマ。

書込番号:17789878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/01 00:07(1年以上前)

>白点問題はどうも私の使い方の外側にありそうなので、何と無く安心していますが

いやいや、外になんか無いと思いますよ。
しかも、ノイズではなく、輝点ですね。
SS1/400でも出るし、1/250でも出る。長秒時NRを実行しても出てきますね。
特に、暗部を持ち上げるとものすごく出てきます。

過去のスレのレスにもコメントされてますし、コメントしてます。

どうやら、レスの一部分だけを抜き取って、高感度で長秒時に出るから長秒時NRをかければ無くなる
というガセが流れているようですね。

書込番号:17789892

ナイスクチコミ!5


アナ代さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度4

2014/08/01 00:47(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

使い方の説明

ISO-200、13秒『稲光』

ISO-1250、30秒『山の写真』

輝点=白点ということでサンプルをUPします。

しかし、何度も書きますが、メーカーもこれぐらいは把握してるので説明書に「長時間ノイズ低減」を「する」にしておくことで低減できると書いてるので、気になるなら「する」にすればいいだけでないでしょうか。

たまたま使い方を間違えて「長時間ノイズ低減」を「しない」のまま撮影した写真がありました。2枚UPします。
(1)輝点が目立つ例:しかし相当拡大しないと分からないので赤丸つけた
 ISO-200、13秒『稲光』
(2)輝点が目立たない例:
 ISO-1250、30秒『山の写真』

『稲光』は下側に建物が写っておりカットするためにトリミングしてあります。縮小拡大はしてません。
目立つ例でもPCで拡大表示しないと分からないのでA3ぐらいのプリントでも目立たないので実用上は問題なさそうです。
私は今の状態でもD810は素晴らしい画質を提供してくれますので十分に価値があり撮影を続けます。
ニコンがこの事象の改修をするなら、画質に影響が出ないようにお願いしたいです。

書込番号:17789984

ナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/08/01 03:52(1年以上前)

当機種
当機種

D810 24-70/2.8 白点ノイズ 

しっかり出てます^^;  14-24/2.8

白点ノイズサンプルですか?載せて置きます。

D810には個体差があるというのがはっきりしてきてますね・・・・


今まで、D700、D800、D800E、D4だけでなくD90、D7000、D7100を使っても
長秒時ノイズONしなくても白点ノイズ無くレスポンス良く綺麗に撮れていたのに

なぜ最高画質と言いきるD810で、こんな現象が起きるのか不思議でたまりませんね^^;

驚いているのは、仕様なら仕方がないのですが、東京ニコンSC回答が、はじめての現象報告であり

「複数の自社機材の検証結果、起こるのが解ったのでご報告ありがとうございます」との返事です。


ニコンは知らなかったの?
返答、一日待ちましたよ。


と、思い出したらまた余計な事書きたくなっちゃうから、ONにして使ってまーす(* ̄∇ ̄*)







書込番号:17790186

ナイスクチコミ!14


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/01 05:34(1年以上前)

D810の白点問題は、α7系の光漏れ問題と良く似てますよね^^;

α7系の光漏れネタに関しては
今は収束してるので、白点問題も時間が経てばその内収まると思います(笑)


書込番号:17790252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/01 09:37(1年以上前)

等倍鑑賞しなければわからない。
そもそもJPEGは等倍鑑賞するものではありません。
私にはまったく無問題だと思います。

液晶ディスプレイの常時点灯、消灯のほうがむしろ問題ありです。
あれは何%くらいまでなら許容されるのかな?
あれと同等な許容度合いで十分かと。

書込番号:17790643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/01 09:54(1年以上前)

esuqu1さん

星なのか白点なのか・・・

2枚目の写真ははっきりわかりますね。星は動いているので、点ではなく棒状に写ってますが、白点は点のまま。。

こりゃ、ひどい〜〜

自分はたった一個のゴミも嫌なのでセンサー清掃徹底的にやりますので、このノイズはめちゃいやですね。

書込番号:17790676

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/01 10:03(1年以上前)

動かないのが地上の灯りなのか。
切り分けも必要かも。
連続撮影して、撮像素子の同じ位置に出ていたら?
撮像素子の問題(担当という意味で)になるのかな。
あるいは、ランダムな位置に出ていたら?
現像側の問題になるのかな。

いずれにしても、騒ぐほどのことではないでしょう。
とほほ。

# 座っているので電車遅延に感謝したい気持ち

書込番号:17790685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/01 10:31(1年以上前)

JPEG等倍観賞はするものじゃない  ・・・



    なんで ?
 
大きく見る楽しみしちゃだめなの ?




30万以上もするカメラ  

無問題と軽く言える太っ腹さんは 

言う事ちがうから参考になる



書込番号:17790754

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/01 10:32(1年以上前)

ISO6400で30秒露光、長秒時ノイズリダクションはオフで、テストしてみました。
確かに通常のノイズとは異なる白点(輝点)が写り込みますね。
D4sでもテストしてみましたが、通常のノイズだけで白点はゼロでした。

ニコンから、何かアナウンスがあっても良いかと思います。

書込番号:17790757

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/01 15:13(1年以上前)

何でニコン板の人は長秒ノイズと低ISOの以上ノイズを一緒にしたがるんだろう???
不思議でしょうがない。

書込番号:17791336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/01 15:16(1年以上前)

1600万画素のカメラと3600万画素のカメラの長秒ノイズを同じ基準で評価するなんて論外。

書込番号:17791339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/01 15:17(1年以上前)

↑二つ上の訂正。

×低ISOの以上ノイズ
○低ISOの異常ノイズ

書込番号:17791345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/01 16:40(1年以上前)

白点(=輝点)は、画素数の問題なのでしょうか。
白点(=輝点)も長秒ノイズの1つでしょうが、画素数だけではかたずけられないようです。
D800やD800Eは所有していませんが、これらは白点(=輝点)は出ないようですから。

書込番号:17791491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/01 20:36(1年以上前)

長秒時NRがあるから問題ないと言われる方が結構おられますが、処理に撮影時間の2倍時間がかかるのに何が問題無いのか意味がわかりません。

D700やD800/Eでは発生しないのにD810ではは発生するって正常ではないでしょう。

所有していませんが、自分は主として夜景を撮っているので問題大有りに感じます。

高画素を活かして三脚に据えて長秒撮影される方もいるはず。

ニコンは問題と認めて対応してほしいです。

書込番号:17792057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/01 20:55(1年以上前)

長秒ノイズは全てのデジカメで発生します。
程度の差はありますが、長時間露光して輝点ノイズの発生しないカメラなんてないのですよ。
だから、メーカーの説明書に書いてある長時間露光をするときは必ず長秒NR−ONで撮るのが普通なのです。

長秒輝点ノイズの出方はおおよそ以下のような特徴があります。
1.高感度になるほど多く出る。
2.長時間になるほど多く出る。
3.外気温が高くなるほど多く出る。
4.画素密度が高いほど多く出る。

同じカメラでも冬場は出ないのに、同じ条件で夏場は出るとか、冬場でも長時間高感度で撮影し続けると
輝点ノイズが増えてくるというようなことも起こります。こういうことは実際に経験して見ればよくわかる
ことです。

今回の問題の発端は、通常なら出ない条件でたくさん出てきたということです。
ただしこれが仕様か個体不良かは、発生率とメーカーが想定しているノイズ量と照らし合わせて見なければ
何とも言えません。D810の所有者が正確に同条件で発生するかどうか報告し合うなどすれば確かめられる
と思いますが、どうやらそういうことができる雰囲気ではなさそうですね。

書込番号:17792119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/08/01 21:06(1年以上前)

あのう。一般論ですが。。。

長秒時ノイズリダクションって、
撮影直後に幕を閉じたまま同じ時間露光してノイズだけを採取して、
演算してノイズを打ち消すものです。
温度などの影響も打ち消すために、本露光に連続して行うものです。
露光時間が2倍かかり、さらに演算時間もかかります。

その間に地球が動いて困る人は各自で少し考えるという楽しみを
プレゼントしてくれているんじゃないかなあ。
新星発見を狙っている人は一枚の写真から一喜一憂することは
ないのでは?

書込番号:17792164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/02 10:24(1年以上前)

>横スレで恐縮なんですけど、そもそも長秒ノイズリダクションをオンにすると良くない事象はどんなものがありますか?

星野写真では、ノイズリダクションをオンにすることで、小さな星も消えてしまう可能性があると教わったことがあります。

書込番号:17793924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2014/08/02 12:13(1年以上前)

hiropon canon さん

>星野写真では、ノイズリダクションをオンにすることで、小さな星も消えてしまう可能性があると
教わったことがあります。

長秒ノイズリダクションでは、すでに出ているノイズを消します。もし、長秒NRを使わなければ、
長秒ノイズの点々がそのまま残ります。その点々は星ではないですからノイズを消しても消さなくても、
長秒露光でノイズが出た時点で小さな星は消えていることになりますね。

書込番号:17794236

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/03 02:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SS8秒 F8

SS15秒 F11

SS30秒 F16

> 今まで、D700、D800、D800E、D4だけでなくD90、D7000、D7100を使っても
> 長秒時ノイズONしなくても白点ノイズ無くレスポンス良く綺麗に撮れていたのに

このクチコミ見て、自分のD7100で、試してみました。
レンズはAF24mm f2.8D使用、ISO100、長秒時NRはもちろんOFFです。

1枚目 SS8秒 F8、2枚目 SS15秒 F11、3枚目 SS30秒 F16
気温約29度の環境です(^^;;暑〜〜

等倍表示しても、ノイズ全く出てないですね(^^)
いまどきのデジイチのクオリティはこのぐらいあるのが普通なんでしょうね。
これで来週末の東京湾花火大会、心おきなく撮れる〜〜〜(^^♪

書込番号:17796674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件 D810 ボディの満足度5

2014/08/03 04:04(1年以上前)

多くのアドバイス、ご意見有難う御座います。

自分なりに白点(=輝点)の定義が出来たと思っています。その定義を基に、30secまで露出オーバーにならないように、f32まで絞れるレンズを装着して試し撮りをしました。

一応、試写の結果は以下の通りです。撮影条件は、長秒時ノイズ低減off, 高感度ノイズ低減off,露出ディレーモード2sec,マルチパターン測光、絞り優先、もちろん三脚使用。

@夜空が80%程度で、露出時間30sec, f32で24インチのディスプレイの等倍で白点(=輝点)が確認出来ました。
A同じ条件で、露出時間10sec, f16程度で白点は消滅しました。
B夜空が20%程度の場合、30sec, f4.0では白点は確認できません。

私としての結論は、「夜景を撮る場合は、f11.0,ss10secまでを目安にすれば問題は無い。」です。

なお、今回は白点を発見すると言う目的で、夜景でf32まで絞り、写した写真を等倍で見て、見つける事が出来た状況ですので、私の通常の撮影・鑑賞方法では全く問題にならないと思っております。

それより、今回、何枚か夜の建物を撮りましたが、改めてD810の解像力はすばらしいと実感しており、満足度5は変わりません。

皆様のアドバイス、ご意見で自分の疑問が解決できました。有難う御座いました。

書込番号:17796726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 D810 ボディの満足度5

2014/08/03 04:07(1年以上前)

↑書き忘れましたが、ISO 6400です。

書込番号:17796729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/03 07:59(1年以上前)

紅タマリンさん

なるほど、確かにそういう考えもできますね(^^)

書込番号:17796989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2014/08/03 09:01(1年以上前)

別機種

D610

D610レンズキャップをつけて ISO6400 SS30secで実験してみました。
赤、青、白といろいろです。

書込番号:17797153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件 D810 ボディの満足度5

2014/08/03 10:09(1年以上前)

解決済みですが、1点補足させて下さい。

上に述べた試し撮りではDfも同じ条件で撮っています。私の白点は、ファンタスティック・ナイト様がおっしゃっている赤、青、白の写りの内の白を白点と定義しており、この白点はDfでも出ております。

この白点は、星よりも非常に小さく、等倍で探して画面を元に戻すと見えないものです。星は等倍しなくても判るわけですから非常に小さいものと判断できると思います。

センサーの構造、メカニズムは全く判りませんが、私の定義する白点は現時点のセンサーでは逃れられないものなのでは無いでしょうか。撮った写真に透明感があれば問題ないのではないでしょうか。白点問題は止めにして趣味の写真撮影に没頭したいと思います。

書込番号:17797337

ナイスクチコミ!3


F-MARIOさん
クチコミ投稿数:59件

2014/08/03 22:37(1年以上前)

本日、800Eを下取りに出し購入しました。
購入店では「白点が出れば交換します」と言ってくれました。
白点問題が気になり早速再現実験してみました。
ISO6400、30秒露出 ノイズリダクションOFFでは ドット1-2個の白点が数カ所認められました。
ISO6400、5秒、10秒露出 ノイズリダクションOFFでは 白点出現せず。
ISO6400、30秒露出、ノイズリダクションONでは 白点出現せず。
私が今まで使用してきたオーロラ撮影での ISO3200や6400での2-10秒露出では問題なさそうなので白点問題はスルーします。 
ノイズリダクションにより、低輝度の星が消えるか消えないか論争中なので、もっと長時間露出の必要な天文写真では気になるところですね。

書込番号:17799412

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング