『D810のレンズ』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥299,801 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信59

お気に入りに追加

標準

D810のレンズ

2014/08/17 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 denyeeさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは、D810本体と70−200レンズの同時購入と考えています。下記のレンズ、どっちを買うか迷っています。ご教授お願いします。
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD Model A009
ニコン AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

書込番号:17844596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/17 18:21(1年以上前)

denyeeさん こんばんは

やはり 純正を買うのが良いと思いますし 後悔しないと思いますよ。

書込番号:17844607

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/17 18:24(1年以上前)

シグマもタムロンも、レンズの性能自体は、ニコン純正と遜色ないようです。

ただし、AFが遅かったり、様々な問題が生じることがあります。

値段は、純正の半額以下だから、当然悩むでしょう。

私は、トラブルがいやなので、純正を選びました。

書込番号:17844615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/17 18:26(1年以上前)

純正でしょうね。今まで、いや違うでしょみたいな話がないですから。

書込番号:17844622

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/17 18:26(1年以上前)

迷うなら純正でしょ。

書込番号:17844623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/08/17 18:27(1年以上前)

 私も予算が許すなら純正が一番だと思います。

 サードパーティと違ってニコン機専用に作られてますし、純正なので万一トラブルがあった時も対応が楽です。

書込番号:17844625

ナイスクチコミ!6


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/17 18:28(1年以上前)

 70-200F2.8VRは絶対純正でしょう。

書込番号:17844632

ナイスクチコミ!10


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/17 18:31(1年以上前)

頑張ってるサードパーティを応援したいので・・・純正以外を^^。

書込番号:17844639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/17 18:45(1年以上前)

僕も同じように悩みました。
考えた結果

やはり 純正の安心感は金額の問題以上に大切かなと思いますし
この明るさを買うと言うことはAFの速さを求めるシーンも多々あるはずと思い

純正を買うための計画を実行中です。
今年中には買う予定です。



書込番号:17844684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4790件Goodアンサー獲得:351件

2014/08/17 18:54(1年以上前)

こんばんは。

純正が良いのではないかと、思います。

書込番号:17844704

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/17 18:56(1年以上前)

純正がいいです。
メーカーも純正のボデーでの使用を前提にレンズを開発していると思うので。。。

書込番号:17844710

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/17 19:02(1年以上前)

予算が許すなら純正でしょうが、限られた予算を有効に…と言う観点で考えるとどうなんでしょうね。

他のレンズ資産にもよるとは思いますが、僕なら他にも欲しいレンズがあるので、70-200はTAMRONにしておいて差額の10万円で24-120/F4等のレンズを購入すると思います。

書込番号:17844731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/17 19:09(1年以上前)

denyeeさん こんにちは。

写真はボディの性能も大事でしょうが、ニコンのカメラはニッコールレンズを使用することで最大の性能を発揮するように作っていると思います。

シグマ・タムロンも悪くは無いでしょうが、D810のボディほどお考えのレンズは高価ではないので三択するなら純正が良いと思います。

書込番号:17844754

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/08/17 19:12(1年以上前)

こんばんは。
ここは買えるのであれば純正ということになるでしょう。
サードパーティ製のものも悪くはありませんが、まれに個体差による不具合というものがあり、手練れている人はボディと一緒にサードパーティのメーカーに調整依頼とか出されているようです。

そういった手間を承知であるならシグマやタムロンを選ばれても構いませんが、そうでなければ純正が無難かとは思います。
いつも起こることではないので「想定」といったレベルではありますが、サードパーティ製のものの仕方ない部分ではあったりします。

また、安さだけで飛び付くと余計に純正が気になり、結局純正を買い直したことも、ごくまれ(?)にあったりはします。

書込番号:17844765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2014/08/17 19:26(1年以上前)

denyeeさん こんばんわ ^^

 私は純正にしました。何故なら、メインレンズだからです ^^
メインでは無い広角は、一応、純正ですが18-35にしました。
つでに標準域は、50mmF1.8とマクロ60mmで何とかしてます。

 メインなら純正が良いと思います。

因みに、F2.8が必要でなければ、F4の選択もありますよね。 ^^

良いご選択を ^^

書込番号:17844801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/17 19:27(1年以上前)

純正に1票です。

純正はAFの速度が早いので良いですよ!室内でのスポーツ撮影には絶対必要な逸品です。

書込番号:17844806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/17 19:34(1年以上前)

予算があればニコンで、不足するならタムロンだと思います。

http://digicame-info.com/2013/06/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-2.html

書込番号:17844827

ナイスクチコミ!4


猫目月さん
クチコミ投稿数:46件

2014/08/17 19:55(1年以上前)

このカメラ買うなら
純正に 1票!

本当に写りにこだわりたくなるカメラですから!

書込番号:17844899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/17 20:03(1年以上前)

難しい問題ですね。

レンズは迷ったら「一番新しいものを」という考えもあります。
(誰も言ってないので…)

買って、純正が気になるという場合もありますし、買って直ぐにモデルチェンジってのも気になるものです。


と、なると…

書込番号:17844921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/17 20:32(1年以上前)

シグマを使っているので、、あえて・・・
シグマ以外が良いと思いますよ!!

書込番号:17845016

ナイスクチコミ!7


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/08/17 21:37(1年以上前)

他にお持ちの資材にも依りますが

ひとつは純正がないと
トラブル時など、原因の切り分けがしにくいので
純正がひとつはあった方がいいのではないでしょうか。

書込番号:17845277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 21:51(1年以上前)

レンズと云えども中身は特許の塊で出来ています。サードパーティーのレンズは
どれもニコンの特許に触れない様にして構成されております。
但しフラッシュ関係は高度な制御を行うには、どうしてもニコンの特許に抵触する
のでニコンと同様なインテリジェンス機能は持ち得ないと聞いた事があります。
フラッシュを使用しない撮影なら何の問題も無いと思います。

書込番号:17845337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2014/08/17 21:58(1年以上前)

撮影時の優先順位で決まりそうな感じです。

画像の解像度を生かす、もしくは、手振れ補正やフォーカシング優先なら「純正」

悪天候時や砂浜での塩カミ、砂塵や爆風の衝撃波が予想されるところだと「シグマもしくはタムロン」
で、レンズを使い捨てる感覚と思います。

当方の場合、カメラ機能優先のときは「純正」、
撮影環境が劣悪なとき、たとえば土砂降りの雨と洪水の中を撮影して歩く時は、レンズは濡れるにまかせて、浸水も放置して、「タムロンやシグマ」を使い捨てしています。

書込番号:17845369

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 D810 ボディの満足度4 PHOTOHITO 

2014/08/17 22:04(1年以上前)

悩む選択肢があるのですから、純正70-200/2.8VR2でしょう・・・・^^;

予算オーバーの場合は、このレンズを買うために、ボディを中古のD800Eでも有りだと思いますよぉ
D810買われるのですから遠回りせずに・・・・と思いますがね。

絶対、使ってみたくなりますって^^;

書込番号:17845399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/17 22:19(1年以上前)

ここは迷わず純正品にしましょう。
良いカメラにはそれ相応のレンズが似合います。

別の意味ですが、以前シグマの同仕様機を処分した時、
ビックリするほど叩かれました。







書込番号:17845454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/08/17 22:35(1年以上前)

私も純正をお勧めします。
私自身も使っていますが、Nikonの70-200F2.8Gはいいレンズだと思います。
昨日も使いましたが、オートフォーカスは速くて正確なので助かりました。

書込番号:17845531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件 フリッカー 

2014/08/17 23:09(1年以上前)

主様こんばんは。

私はタムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD Model A009 を使っています。
私はDFで使用していますが、写りが良くお気に入りのレンズです。
ニコンの70-200mmは使ったことがないので比較できないですが、AFは恐らく差があるのでは?と思います。
動態の撮影をするのであれば、ニコンとタムロンをお店で実際にカメラにつけてAFの比較をされる方が良いのではないかと思います。
一応私は、舞妓さんなどを70-200mmで撮影しますが、AFが迷い撮影出来ない時が稀にありますが、そこまで気にならない程度です。
ただニコン70-200mmであればその時に間にあったかどうかは分かりません。

安心という点では皆さんがおっしゃる通りやはり純正でしょうか。。。
私はタムロンとコシナのレンズも結構好きです。

書込番号:17845703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/17 23:40(1年以上前)

ニコン純正の中古、という意見もありそうですが、 70−200 F2.8IIの純正の中古はかなり高いですね。
20万円近い。その前製品のIIではないタイプは10万円くらい。

純正はVRの効きが良いので、手持ちでも結構行けるかも・・・もちろん、三脚使うにこしたことは
ないでしょうが、使えない状況もあるし・・・。三脚座が上や横に退避できるのは便利。200mm
macroは退避できません。

なお、私はタムロンもシグマも使ったことがないので、DXOからの光学特性だけでものを言ってます。
すいません。

書込番号:17845826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2014/08/18 01:16(1年以上前)

こんばんは、私も以前70-200 F2.8で相当悩みましたので、その時
実写、ネットや雑誌から集めた情報をストレートに書きます。

私の場合、ポートレートがメインの撮影スタイルなので、価格と性能のバランスを見て、
タムロンのA009を購入しました。

D810で使うのであれば、純正かA009が良いと思います。

理由:
1.画質
 純正 VRU と タムロンA009は、若干純正の方がシャープですが、ほぼ互角の解像度です。
 比較するとシグマは、F8まで絞らないと甘いです。
 JPEGなら輪郭強調をプラスすれば問題ないと思います。

2.周辺光量不足
 純正 VRU が一番少ないです。A009はF5.6でほぼ解消しますが、
 JPEGであればボディーで周辺光量不足を補正可能なので気にしなくても良いレベルです。

3.AF速度
 純正が一番速いです。次にA009 シグマの順
 一瞬の差ですが動き物を撮る方には、かなり大きい差だと思います。

4.AF精度
 これもD600での検証なので、D810より若干精度は落ちるボディーですが、
 純正が一番食いつきが良いです。次にA009 シグマの順でした。
 これは、実写した感想です。解放で、離れていく人の黒髪の後頭部に合わせて検証しました。
 後頭部は光の当たり方にもよりますが、色の差が少ないのでAFが迷いやすい部分です。
 純正は殆ど迷わず合いました。性能の高さに驚くほどです。
 A009は時々迷います。やっぱ純正にはかなわないかと感じます。
 シグマは古いためか迷いが多く、マニュアル使わないとダメかな?
 厳しい環境下での検証でしたが、こんな感じでした。

 合った時の撮影写真のピントは、純正はほぼ問題なく合っています。
 A009やシグマは若干ずれていることがありました。

5.重量バランス
 D600の軽量ボディーでの感想です。
 A009が一番バランスが良く片手でも可能なほどです。
 次が純正で、ズシリとします。シグマは純正とほぼ同じです。
 正直、純正には高性能な70-200のF4レンズもあるので、この重さでシグマを
 持つのは嫌ですね。アートシリーズで新型が出るのを期待したいです。

6.ズームリングとピントリングの位置
 純正だけピントリングが前です。
 手持ちの場合は使いやすいです。
 一脚を使うと逆の方が使いやすいです。

7.色味
 純正が見た目に近いです。
 A009は純正に比べると若干マゼンタより。
 シグマは、純正に比べるとシアンよりです。 

純正を選んだ場合、スポーツ競技を始め全てのジャンルで最高レベルの性能を出せると思います。
最短撮影距離は1.4mです。

A009はかなり完成度が高いです。
純正に比べAFが一瞬遅く迷いも若干ありますが、それでもかなり高度な性能なので、スポーツ競技
でシャッターチャンスが純正ほど無いような感じ、と考えると良いと思います。
純正よりボケが優しいのでポートレート撮影に良いと思います。
純正より10万円も安いので、コスパは一番良いと思います。
ズームリングの回転方向が純正と同じところも良いです。
最短撮影距離が1.3mで、10p純正より寄れる部分も大きいです。

シグマは、このレンズの画だけを見ると良いのですが、単焦点や純正のF4の写真と比べると
画質が劣るので、先にも書きましたが、アートシリーズが発売されるのを待った方が良いと
思います。また、ズームリングの回転方向が純正と逆です。
最短撮影距離は1.4mで純正と同じです。
一番安いですが、コスパは良くないと思います。

シグマを使用されている方にはとても申し訳ございません。
アートシリーズで高性能なモデルを出してくださることを期待して、
あえて辛口で評価いたしました。
ですが、手振れ補正付の70-200F2.8のレンズを購入を検討されている方は、検証するとほぼ
同様の意見になると思います。純正のF4も捨てがたいですが、口径食もありますしF2.8が
必要か否かの差も大きいです。純正F2.8が一番性能が高いですよ。
撮影スタイルにもよりますが、ご予算があれば、純正です。

長文で失礼しました。

書込番号:17846116

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/08/18 01:23(1年以上前)

なにを撮るかでしょうね。
自分はポートレートメインなので、純正だとボケが固いのでA009にあえてしました。

書込番号:17846125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mykaoruさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/18 11:57(1年以上前)

大多数の皆さんがお薦めの純正だと思いますよ。
私もSIGMAの70-200mmF2.8を価格で選び使って
いましたが、純正のVRUに変えました。
その写りの差にセンセーショナルなショックを受けた
記憶があります。

やはり、世界に誇る日本光学のレンズ、値段分の
事はありました。

私もそうでしたが、最初は価格で選んでしまいます、
しかし、必ず純正に戻ると思いますよ。

最初から純正が一番安く一番満足出来ると思います。

書込番号:17846794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/18 12:27(1年以上前)

最近、初老の親父さんが肩に掛けたカメラのレンズのキャップに「Nikon」のネーム
が入っておりましたが、鏡胴の中央部辺りに幅広のゴールドの帯が入っておりまし
たから明らかにサードパーティの某メーカーの製品だと判りました。
Nikonのキャップを付けて持ち歩いている意味は良く判りませんが、
多分、少しでも本物に似せて持ち歩きたい願望(見栄?)が有るのかな?。

書込番号:17846860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件 奈良暮らしから 一日一句 

2014/08/18 13:21(1年以上前)

私もよくやりますがニコンのキャップはよくできていて使いやすいのですよ。ツアイスのレンズだってニコンのキャップを買ってまでしています。

書込番号:17846977

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/18 14:01(1年以上前)

私のツアイスも、いつの間にか、ニコンのキャップになってる。

他人がボディは何使っているか気になるけど、キャップまでは気にしないなあ・・
レンズも気にはしたいけど、外からみても良くわからん。

書込番号:17847059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 15:28(1年以上前)

こんにちは。

タムロンにしておいて、

良く使う焦点距離を純正の

単にしてはいかがでしょうか。

書込番号:17847229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/18 15:55(1年以上前)

予算が許せば、純正ですね。
持ってる喜びが湧いてくると思います。
持ち出す機会も増えてきます。

書込番号:17847271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2014/08/18 19:42(1年以上前)

撮る対象がわからないので、アドバイスのしようがありませんね(笑)

まあ、純正を買えば問題ないでしょうが、対象によっては新しいAF-S70-200mmF4のほうが良いこともあります。

単焦点を2,3本のほうが良いこともありますね。私は

AF-S50mmmF1.4G
AF-S85mmF1.8G
AF-S105mmF2.8Gマイクロ
AiAF180mmF2.8EDの中古

を使っています。合計でAF-S70-200mmF2.8ED VRIIと同じくらいで買えますね(笑)

ズームは便利ですが、対象を選んで撮るなら単焦点は安くて高性能です。

書込番号:17847774

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/18 22:14(1年以上前)

進むであろうレンズ沼の入り口にて囁いてみます。

純正大三元の中で一番良い写りしますよ、AF-S NIKKOR 70-200mm f:2.8Gは(ボソッ)

書込番号:17848348

ナイスクチコミ!2


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/08/18 22:35(1年以上前)

D800系をお選びになる大きな理由の一つは、現時点で極限の解像力ですよね。
ちょっと前の話で恐縮ですがD800Eの時、D800Eに対してニコンから推奨レンズが発表されましたよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120326_521563.html

これ使うならこれらハイエンドレンズを使え。というニコンからのメッセージだと私は解釈しました。
というわけで「D800系を選ぶ目的を達するため」にも、
70−200だったらAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II一択であります。

書込番号:17848456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件

2014/08/18 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

純正をお勧めします。

最初のレンズでしたら特にそう思います。
ピント調整もボディ側もレンズ側もニコンに任せられます。

AFの速さは特筆もので、これに慣れると病みつきになりますよ。

拙いですが70-200/F2.8 VR2の作例貼っておきます。





書込番号:17848480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/18 23:44(1年以上前)

denyeeさん>

 私も純正70-200が一番かと思います(既にマウント換えしてありませんが・・。)。

 AF速度、ピント精度は他社レンズと比べて素晴らしいです。

 別マウントで、シグマ70-200F2.8とタムロン70-200F2.8(旧型)を使いましたが、開放の写りやAF精度は劣りますね。

書込番号:17848734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2014/08/19 02:30(1年以上前)

ワタクシも同じように悩んで何度も売り場で試写を繰り返した結果
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを買いましたが大変満足しています。
AFは爆速だし描写力もハンパないです。
何より満足感が違います。
多分TAMRONにしても純正が気になり続けたと思います。

書込番号:17849032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/19 15:03(1年以上前)

カメラボディ側の接点位置は新型カメラが出現しても変更する事は難しいと
思われます。電源ON時に初期設定の読み込みをしますが、此の時、カメラメーカー
が本気で、「自社製品以外のレンズを使用した場合は作動しない様に」プログラム
を組めば、サードパーティのレンズは例えばAF等を使用不能に出来ます。
但しユーザーの中にはボディは、やっと買ったが純正レンズ迄は一寸手が届かない
層の人達も沢山存在します。余りガードを強くすると売り上げにも影響して来ます
から、持ちつ持たれつで現状は成り立っているのでは?と思います。

昔、パソコンメーカーの日本IBMが自社開発の端子(名前は忘れました)のみしか
存在しなかった時、他社へ高額な使用料を要求しました。憤慨した他社メーカーは
一致団結して新しい企画のものを作り上げ、結局性能がIBMのものより段違いに
良かった為、補機類は新規格の端子に切り替わり、IBMの補機類は使用されなく
なった為に、IBMでは、やむなく新規格の端子も採用する事になった事が有りました。
(忘れてしまいましたが、シリアル信号からパラレル信号に変更した時だったかな?)

だけどカメラでは完全にフリーにはしてないと思いますので、新機種発売時には要注意。

書込番号:17850041

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9855件Goodアンサー獲得:1254件

2014/08/19 15:25(1年以上前)

浜のクーさんさん

それ、マザーボードに挿すISAカードの話じゃなかったっけ?
MCAを作ったけど、他社がEISAだしたんだっけ?(うろ覚え〜〜

書込番号:17850086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/19 16:17(1年以上前)

Paris7000 さん
遙か昔の話で今は全く覚えておりません。(初期の認知症も入りつつあります)
只、IBMが勝負を掛けて敗れたのを覚えております。
当時、IBMの20MB(GBではありません)のHD付きパソコンを30数万で
購入した記憶があるのと、フロッピーディスクが5インチから3.5インチに切り替わる
最中でした。会社のパソコンのフロッピーは5インチサイズでしたが、1枚2000〜
3000円でしたので、社内でフロッピーを購入するには稟議書を廻して承認が必要でした。
CRTもIBM製は白黒画面でした。
表計算ではロータス123(DOS版)を使用して性能の高さにビックリしました。
123の自動計算プログラムを大いに勉強している内にDOSからWindowsに一大転換し表計算も
エクセルが主流になり、123もWindows版が出ましたが、結局はエクセルに潰されました。
其の様な時代の記憶ですので悪しからず。

書込番号:17850189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/19 20:13(1年以上前)

IBM PCは、オープン規格でしたね。
確か、PC AT(i286 10MHz)とその互換機が君臨していた時代でしょうか。

私は、当時NEC機9801VX2(i286 8MHz・3.5 MiniDisk)を選択しました。

そして、数年後にボードの規格(占有化)で揉めたIBMが負けて現在のオープン規格に至っていると記憶しています。

書込番号:17850743

ナイスクチコミ!0


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/20 00:29(1年以上前)

>シグマは、このレンズの画だけを見ると良いのですが、単焦点や純正のF4の写真と比べると
画質が劣るので

お前の目が腐ってるってことはないんか?

書込番号:17851714

ナイスクチコミ!0


空の星さん
クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:139件

2014/08/20 00:31(1年以上前)

D810クラスなら、やはり純正がいいでしょう。ボディのAF性能も高いので、サードパーティレンズだとその良さも十分発揮できない場合があります。
サードパーティでも光学性能ならシグマは純正に近いレベルに達してますが、AFとか信号伝達系は、リバースエンジニアリングによる独自解析なので、互換性は完全とは言えません。一方タムロンは、ニコンとライセンス契約の元に連動接点の情報を開示してもらっているので、シグマよりは互換性は高い傾向にありますが、光学性能はシグマに一歩劣ります。
従って、互換性と光学性能の両方を手に入れたければ純正に行きついてしまうのです。
シグマは、銀塩MF一眼レフの初期に当時の東京光学(現トプコン)やキヤノンとTTL開放測光の連動機構に関して、特許訴訟で争ってなまじ買ってしまったものだから、以降は全てリバースエンジニアリングです。最近、ニコンに敗訴してしまったので、将来的にはタムロン的な方向に行くかもしれませんが。
私も、サードパーティ製のレンズは使いますが、それもDfとかD600といった軽量でレンズの解像力要求の低いカメラに使ってます。これらの場合、純正だと大きく重いところを補い、光学的性能の要求レベルが引くのでマッチングはいいです。純正が圧倒的に良いかそうでないかは、ボディの性格と性能にもよると思います。
D810にぴったりのサードパーティレンズなら、コシナツァイスのZF2シリーズの単焦点レンズでしょうね。

書込番号:17851720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/20 02:17(1年以上前)

はじめまして。
わたしも純正とタムロンと悩み、値段に負けてタムロンの中古を9万円程度で購入しました。その後、ピンが甘いと調べていると、その中古品がどうも落下品だと言うことがわかり、返品しました。
そして、D810と同時に70-200の純正を購入しましたが、凄まじい描写に感動しました。
私が購入したのは落下品のタムロンなので、本来比較は出来ませんが、純正品が本当にお勧めです。

書込番号:17851863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/08/20 08:56(1年以上前)

スレ主さん

>こんにちは、D810本体と70−200レンズの同時購入と考えています。下記のレンズ、どっちを買うか迷っています。ご教授お願いします。

被写体が不明だし、予算制約も書かれていないですね。
これでは皆さんが返信されたように、純正のニコン AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIを勧めるしかないです。

※このクチコミを立ち上げて三日目になるのに、質問者から一度もカキコミがないのはどうかと思いますよ。

書込番号:17852254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2014/08/20 22:09(1年以上前)

KEEPCOMさん

こんばんは、

>お前の目が腐ってるってことはないんか?

私のコメントに対してなのかな?
私の目は健康ですよ〜。

レンズの描写は好みもあると思います。
私の場合は、ふんわりとした表現とは異なる多くの高倍率ズームの甘い
描写は好みじゃないので、ライティングや単焦点を使うことが多いです。
少し前は、たまたま200o付近の使用頻度が低かったので、
約1年近く実写を含めてじっくりと比較してから買いました。

撮影スタイルがポートレートが多いので、解放付近でテレ端での比較が多い感想ではあります。
純正85o1.8Gの描写が良かったのでシグマの70-200F2.8のモヤッと感は気になりました。
シグマの良かったところは露出が安定しているところですね。

KEEPCOMさんもご自身で撮影して比べてみると色々と分かると思いますよ〜。

撮りたい写真が撮れる機材だけに投資するのがレンズ沼にはまらないコツだと思います。
写真は楽しいですね。

書込番号:17853995

ナイスクチコミ!1


opt2013さん
クチコミ投稿数:29件

2014/08/21 16:17(1年以上前)

スレの前提条件に反しますがあえて

私は店頭でF2.8とF4で迷い、結局70-200F4を選びました。
結果、満足しています。
重さは時間とともにボディブローのように効いてきます。
シャッターチャンスもフットワークが良くなければものにできません。風景においてもです。
私のD810と70-200F4のコンビはかろうじてその条件をクリアしていると実感しています。

人それぞれですので、横から失礼しました。

書込番号:17855946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/22 07:45(1年以上前)

せっかく皆さんが「D800のレンズ」について親身になってアドバイスしてるのに、
スレ主さんは質問スレ立てたまま全く現れませんね。
もう非常識なんだから〜。

そこで飲兵衛一曲、

♪ヤーレン スレ主さん スレ主さん スレ主さん スレ主さん スレ主さん
 スレ主さん何処かと 鴎に問えば
 わたしゃ立つ鳥 波に聞け チョイ
 ヤサエ エンヤンサーノ 何処行った
 ア 何処行った 何処行った

書込番号:17857916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2014/08/22 17:59(1年以上前)

「D810のレンズ」の間違いでした。
もうトホホホだよ〜ん。

書込番号:17859174

ナイスクチコミ!1


スレ主 denyeeさん
クチコミ投稿数:4件

2014/08/23 17:43(1年以上前)

皆さん、丁寧な説明ありがとうございます。

今まで、タムロンのレンズも使ってましたが、やはり皆さん仰った通り、AFに満足できない。
折角D810なんで、純正レンズが間違いないでしょう。
持ち歩きときは、衝撃を受けるが多い、タムロンのレンズが良いかもしれませんね。

書込番号:17862420

ナイスクチコミ!1


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/23 22:31(1年以上前)

そうそう面倒臭い奴には純正をすすめるのが一番^^

書込番号:17863395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 D810 ボディの満足度5

2014/08/23 23:04(1年以上前)

目的に応じてで良いのでは?

私は、70-200mmに関しては純正のF2.8orF4で悩みました。
結果、F4を購入しましたが現在満足しています。
目的を持つ事でクリアー出来る問題なら
答えは、見えてくると思いますが
高い買い物だと思うと色々躊躇や周りの方の意見も
聞いて判断する事も良くわかります。
私自身も、F2.8とF4で悩みこちらで相談しております。

マクロ的な使い方もしたいのであれば・・・
出来るだけ明るいF値で撮影したいなら・・・
動態撮影に特化したいなら・・・
ボケ重視での撮影なら・・・
メーカ依存があるなら・・・
色々きりが無いですが、使うのは自分です。
何がしたいか自分の思いを大切にレンズの選択を
してみてください。
私は、現在純正f4の70-200に大満足です!
自分に合う1本と出会えると良いですね。

書込番号:17863527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/08/24 21:09(1年以上前)

ここで質問するくらい性能が気になるのでしたら、純正が無難です

タムロンやシグマなど社外品は、きちんとメリットデメリット理解できて
その上で自分なりにかみ砕いて判断(と覚悟&妥協)できる人ならいいですけど
ここで「どうしましょうか?」なんて聞いているくらいであれば
価格で社外品選んでも、ロクに使い込みもしないうちに「イマイチです。
やっぱり純正がいいのでしょうか?」なんてスレ立てて純正すすめられて
買い直して「やっぱり純正は最高です。社外品は安物買いの銭失い」
なんてレビュー書くのが関の山です

書込番号:17866554

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/08/28 00:37(1年以上前)

今日、猫の写真展見てきました(東京錦糸町)。

写真見て思ったのですが、話を聞いたところ、300mm前後のレンズも使っているそうです。
200mm と300mmはかなり写真が違います。当たり前ですが・・・

スポーツ写真なら、明るいレンズのほうが断然有利ですが、遠くから動物を狙うような撮影が
あるなら、80−400mmを考慮するのもありかなと思いました。300mm以上あれば、画面
いっぱいに猫を写しても、まず逃げないと思います。

私自身は持ってないので正確な評価はできませんが、口コミを見る限り、使い勝手は良さそう
です。値段は、70−200の純正とほぼ同じです。



書込番号:17876156

ナイスクチコミ!0


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/28 00:41(1年以上前)

予算が許すなら、絶対に純正のf2.8VR II。
10万円前後というなら、f2.8重視ならシグマ、ただ欲張らずに純正のf4VRも優秀なレンズですよ。

流し撮りへの手振れ補正が対応し切れていない点、信頼性の面からタムロンは有り得ません。

書込番号:17876162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング