『SDカードについて』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードについて

2014/11/02 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:47件

みなさんこんばんば。
カメラを保管する際に、SDカードを抜いて
保管した方がいいと聞いたのですが、みなさんはどうされてますか?

書込番号:18122111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 18:05(1年以上前)

抜いた方が良いかは知りません。

また、保管と言ってもどの程度の期間ですかね。

数ヶ月くらい使用しなくても抜いたことはありません。
それより、抜いていたことを忘れ撮影が出来ない方が悲しいかも

書込番号:18122138

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/02 18:08(1年以上前)

カメラヤンさん こんにちは。

そんなことをしたら撮影に行く際SDカードを忘れていくと思います。

私のデジイチ歴はD70からですがSDやCFを抜いて保存したことは無いですし、持って行くとき忘れないようにデーター転送後はカメラに戻して使用していますが、それでカメラが不具合などおきたことは無いと思います。

書込番号:18122152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/11/02 18:26(1年以上前)

入れっぱなしです。データ消失他、不具合が生じた事は一度も有りません。

書込番号:18122224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/11/02 18:32(1年以上前)

1年以上ほったらかしのコンデジ、バッテリーは充電しますがSDは触ってません。
そもそもカメラを保管もしません。(汗)

書込番号:18122250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/02 18:42(1年以上前)

人それぞれですね。
自分は、帰宅後、CFを抜き、カードリーダーを使って、PCに画像を移します。
ボデイとレンズは、ドライボックスに。
電池は、充電します。
撮影日、カメラにCFと電池を入れ、予備のCF、レンズ、を鞄に入れます。
一脚は、外に付けます。
いつも、CFは、入れていない習慣が、長いので、忘れることはありません。

書込番号:18122280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/11/02 18:46(1年以上前)

 SDを抜いて保管することに科学的な意味があるかどうかは知りません。

 個人的には、メディアを指したまま保管してますが、それで不都合があったことはありません。逆にたまたまメディアを抜いていた時に、メディアを忘れて出かける失敗をしたことがあるくらいです。

書込番号:18122299

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/11/02 18:50(1年以上前)

こんばんは。
自分はSDカードは差し込んだままです。
やはり忘れることがありますし、予備があるにしても開けてしまったら、今度はそのカードの保管に…ってなってしまいますので。

長期使わないのであればこの限りではないと思いますが、やはり機械モノですから時々は作動させることも必要でしょう。
まぁ、そこまで使わないということはないかと思いますので、やはりSDカードを抜いていたことを忘れていた…なんてことがないように差しておくのが良いでしょうか。

せわしないときに限って、つい忘れがちになってしまいますね。

書込番号:18122312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/11/02 18:51(1年以上前)

コンデジからレフ機まで、電池・メディアは常時装着。速写可能。
ってことでメディアだけで50枚以上です。

書込番号:18122314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/02 19:00(1年以上前)

抜くと入れ忘れが怖いので各カメラともに入れっぱなしです。
抜くのはデーター転送時だけですね。

書込番号:18122350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/11/02 19:04(1年以上前)

私も皆さんと同じく入れっぱなしです。

いざ出かけるときに忘れる事の方が怖いです。

もちろん不具合が出たことは一度もありません。

書込番号:18122368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/11/02 19:07(1年以上前)

どのカメラでも、電池・メディアは抜いた事がありません。

抜き取りは充電とデータの取り込み時のみ。

書込番号:18122374

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/11/02 19:19(1年以上前)

別機種

No.2,3 はカメラ内

バッテリーは 予備も含めナンバリングし 順番に使いますが、
カードは ほぼ入れっぱなしですね。

データをPCに移して、確認後はフォーマットして次の撮影に備えます。

撮影後は 一応埃を払い、防湿庫にいれますが、
カードを抜いて保管しようかと考える程の長期不使用期間がありませんね。

書込番号:18122427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件 D810 ボディの満足度5

2014/11/02 19:19(1年以上前)

都市伝説?

根拠があるなら聞いてみたいですね。

書込番号:18122428

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/11/02 19:30(1年以上前)

どうなんですかね?正解は分かりませんが、PCに取り込み込み後はカメラでフォーマットはします。
大抵は入れたままだと思います。
期間にもよりますが、使用頻度の少ないカメラは、バッテリーやSDは抜いています。

書込番号:18122463

ナイスクチコミ!1


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2014/11/02 19:41(1年以上前)

昔のSDカードは抜差しの静電気でデータが消えたので、
その悲しい経験から基本的には入れっぱなしにしています。
今のSDカードは性能が良くなったので問題ないかもしれませんが、
撮るときに枚数制限される方がつらいので抜かないことをお勧めします。

書込番号:18122503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2014/11/02 19:44(1年以上前)

>カメラを保管する際に、SDカードを抜いて保管した方がいいと

 初めて聞きましたがわたしは入れっぱなしでトラブルの経験もありません。
すでに書き込まれていますがカードを入れ忘れて肝心な時に撮影できない方が悲惨な目に遭います。

SDカードを取り出した時の保存方法もきいておかなければなりませんね。

書込番号:18122514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2014/11/02 21:10(1年以上前)

えっ

カードって

抜く時、有るんですか?

私、買ってから挿しっぱなしです!

書込番号:18122903

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 21:49(1年以上前)

カードはPCにデータを取り込むためによく抜きますね。

カメラからPCに取りこむときは、
カードリーダーなり、パソコンにSD用のスロットも付いていますので
直接カメラからPCに繋ぎませんし…

書込番号:18123109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2014/11/02 22:20(1年以上前)

SDカードのコネクタの脱着限界はメディアや材質によって大きく異なるが1000〜20000回程度、コネクタ部のメッキが、脱着による摩擦により消耗すると接触不良が発生するようになり、正常な読み書きができなくなります。そのため、データは、メディアはカメラ本体に装着したままUSB Cableを介して取り込むというのが正解です。

書込番号:18123284

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/02 22:42(1年以上前)

>データは、メディアはカメラ本体に装着したままUSB Cableを介して取り込むというのが正解です。

正解なんて初めて聞きます。
USBでの脱着のくる返しはカメラには問題ないの?

書込番号:18123439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2014/11/02 22:51(1年以上前)

>USBでの脱着のくる返しはカメラには問題ないの?

私 D300を買って以来、ボディー⇒USBケーブル⇒PCしか行ってませんが、問題は発生して居りません。

ただ…、私も正解は無いと思います。
個人の好みと趣味で良いのでは?

書込番号:18123472

ナイスクチコミ!2


TwinStarさん
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/02 22:54(1年以上前)

 私はPCに取り込む時に抜きますが、取り込んだらすぐカメラに挿し、普段は挿しっぱなしです。
 勿論、抜いて挿すの忘れて撮影に行ったことがある人です(汗

書込番号:18123485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/11/02 23:25(1年以上前)

横レス失礼します。

★クーキーさん へ

>SDカードのコネクタの脱着限界はメディアや材質によって大きく異なるが1000〜20000回程度・・・

 不勉強で初耳でした、よろしければ根拠となる客観的な資料を御提示いただけるとありがたいです。
 この書き込みを読んであわててネット検索したところ、2004年の記事ですがバッファローではSDの抜き挿しの上限回数は約5000回と記載されてました。

http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2106

 また、生産終了品ですがパナソニックのSDソケットの仕様表には10000回となっています。

http://www3.panasonic.biz/ac/download/control/connector/socket-me/catalog/discon2006j_sdcard.pdf#search='%EF%BC%B3%EF%BC%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89+%E7%AB%AF%E5%AD%90+%E5%AF%BF%E5%91%BD'

 何が正しいのか知りたいのでよろしくお願いします<m(__)m>

 まあ、仮に1000回としても、カメラの機能的な寿命を5年とすると、年間約200回、少ないようですけど、普通のサンデーカメラマンなら、余裕の数字だと思うので、カードリーダー使っても問題ないですね。

書込番号:18123651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 08:04(1年以上前)

脱着限界?
SDカードって消耗品じゃないの?

書込番号:18124456

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/11/03 08:25(1年以上前)

SDカード等は抜いて保管です、
理由
デジカメの保有台数(30台位?)に対し保有するカードが少ないから
(一応80枚以上有りますが仕事で相当数使うので…)

書込番号:18124509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/11/03 08:51(1年以上前)

★目がテン! さん へ

>脱着限界?
>SDカードって消耗品じゃないの?

 SDカードは確かに消耗品みたいなものです。ただ、カメラ側のコネクタにも寿命はあるわけで、その部分の寿命がどの程度かを問題にしてるんです。

書込番号:18124567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 10:09(1年以上前)

>カメラ側のコネクタにも寿命はあるわけで、その部分の寿命がどの程度かを問題にしてるんです。

ニコンが時間をかけて開発した商品なので、
D810搭載部品としてのコネクタの寿命を気にしてもねー。

書込番号:18124826

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2014/11/03 10:34(1年以上前)

>カメラ側のコネクタにも寿命はあるわけで、その部分の寿命がどの程度かを問題にしてるんです。
その通り。
あらゆる部位に<寿命>があります。

カメラ側の寿命が尽きるか、自分の寿命が尽きるのが先か?
自分の場合は 多分後者だな。

書込番号:18124916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/11/03 11:09(1年以上前)

★目がテン! さんへ

>D810搭載部品としてのコネクタの寿命を気にしてもねー。

 では、このパーツの寿命について具体的な数字と客観的な根拠のご提示をお願いします。

>コネクタの脱着限界はメディアや材質によって大きく異なるが1000〜・・・
>データは、メディアはカメラ本体に装着したままUSB Cableを介して取り込むというのが正解です。

 この1000と言う書き込み、そして、このケーブルを介してカメラ本体から取り込むのが正解と言う根拠が知りたくての書き込みです。D810のパーツで気にするほど短いことは無いと思いますが、ではどの程度が寿命なのか知っておいて損は無いでしょ?

書込番号:18125038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/11/03 12:04(1年以上前)

抜き差しで接点が磨かれるという説があるかも。
当方は、撮影後にカード抜いて、PCに差してレビューしてます。
カメラに戻すのは、撮影に出発する次週末です。

書込番号:18125244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/03 13:44(1年以上前)

>このパーツの寿命について具体的な数字と客観的な根拠のご提示をお願いします。

商品としてのカメラを買うので、特段寿命について記載の無い部分は気にしないけど。
不具合はSCに持ち込み、寿命の場合部品交換するだけ。

スレ本題について

・常時装着、撮影後カードリーダで読み込んで、
 カメラに戻し初期化します。
 メディア、カメラ本体ともに不具合が出たことは無いですね。

書込番号:18125568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/03 17:10(1年以上前)

数か月以上使わないことが決まっていれば、カードも電池も抜きますが、
今のところ、カードも電池も入れたまま保管しています。

書込番号:18126242

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/03 17:26(1年以上前)

電池は抜かない方がよいですよ、じじかめさん。
時計や設定維持なんかの為のコンデンサーや小さな内蔵バッテリーが、充電池抜くことにより早く放電してしまい、結果的に寿命を縮める結果に。
内蔵のバッテリーの交換は修理扱いになり高くつきます。
まぁ、電池入れっぱなしでも、徐々に消耗していき、充電池を抜くと日付がリセットされたりする現象を起こすようになりますが・・・>自分のフジのF11(でも、現役コンデジで活躍中)

書込番号:18126292

ナイスクチコミ!0


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/08 00:36(1年以上前)

長期間の保存は電池を抜くのが鉄則です。取説にもちゃんと出てます。

書込番号:18142450

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/11/09 16:36(1年以上前)

>長期間の保存は電池を抜くのが鉄則です。取説にもちゃんと出てます。

鉄則ですか…
でも、長期間って曖昧なんですよね。
1年に対し10年でも長期間。
1日に対し1ヵ月でも長期間。


書込番号:18148662

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/11/09 17:27(1年以上前)

充電池を抜くのは、過放電対策(と液漏れもあるかな?)
でも、充電池はまた買えばいい、内蔵電池は修理扱いになるので面倒〜
と、思ってます(^^)

書込番号:18148845

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング