『SC-29について』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

SC-29について

2015/06/15 20:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 pikopiko64さん
クチコミ投稿数:70件

教えて下さい!!
D810にSC-29で延長してニッシンのマクロMF-18を取付けたのですが動作しませんでした。
後でニッシンのホームページで調べたら、「TTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。」
と書いてありました。やはりSC-29はニコン純正のスピードライトのみの対応ってことですかね?
それと、YONGNUOのRF603Uも試しましたが同じでした。純正のSB910は動作しましたが・・・
次によしみカメラのTTL-ストレートケーブルという商品を見つけて購入するか迷っています。
やはりD810の仕様で以上のような使い方は不可という事なのでしょうか?


書込番号:18874794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2015/06/15 20:54(1年以上前)

ケーブルよりストロボ側の問題かと。

逆にマクロ用ストロボをカメラから離して使う用途を知りたい。

書込番号:18874847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/15 21:00(1年以上前)

pikopiko64さん こんばんは

少し確認ですが カメラに直付けでは発光するのですよね?

後 社外品の場合 SC-29に取り付けるとき 差込が硬く途中で止まり発光しない場合もありますが しっかり奥まで入っていますよね。

それと SC-29自体 純正ストロボでは 発光しますか?

書込番号:18874870

ナイスクチコミ!0


スレ主 pikopiko64さん
クチコミ投稿数:70件

2015/06/15 21:45(1年以上前)

もとラボマン2さん
はい!カメラに直付けでは問題なく発光します。
SC-29にはしっかり付けています。
SC-29での純正ストロボは発光致します。

書込番号:18875040

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/06/15 21:57(1年以上前)

ニッシンのSC-01にしてみては。
一応、ニッシンのお薦めになってます。

書込番号:18875109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/06/15 22:11(1年以上前)

pikopiko64さん 返信ありがとうございます

>はい!カメラに直付けでは問題なく発光します。
>SC-29にはしっかり付けています。
>SC-29での純正ストロボは発光致します。

でしたら 点きそうな気もしますが 相性が悪いのか どこか接触不良があるのか 対策難しいですね。

書込番号:18875181

ナイスクチコミ!0


スレ主 pikopiko64さん
クチコミ投稿数:70件

2015/06/15 22:14(1年以上前)

MARSさん
そうですね、今SC-01は販売中止で探しても何処にもありませんでしたのでSC-01Lを使えるかどうかニッシンに問い合わせしている所です。まだ返事がありませんが。

書込番号:18875193

ナイスクチコミ!0


スレ主 pikopiko64さん
クチコミ投稿数:70件

2015/06/15 22:22(1年以上前)

もとラボマン2さん
ありがとうございます!もうちょっと自分なりに調べてみます。

書込番号:18875228

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2015/06/15 22:29(1年以上前)

サードパーティのケーブル+純正ストロボでもトラブルあるケースもあるようですので、なんらかの細工があるのでは。

ニッシンもSC-29の不具合認識してるようですし。

書込番号:18875260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/15 23:01(1年以上前)

>「TTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。」

MF-18のFAQのところには上記記述は見つけられませんでしたが
同じ会社の他の機種のところで

「D5100/D7000/D600/D800/D4などの最近の機種に、ニコン製オフカメラシューコードSC-28・SC-29を併用した場合は
TTLモードで発光しない場合があることが確認されており、現在対策を調査中です。
弊社製SC-01では問題なく動作することを確認しておりますので、そちらをご利用いただきますようお願い致します。」

と書かれているようです。

これが他のストロボ限定の話しなのか、MF-18にも該当するのかわかりませんが
原因が同じなのであればSC-01を購入すれば発光するように思います。

SC-29はAF補助光発光機能があり、その連動信号も延長しているようなので
そこの関係でうまく動作しないのかもしれません。
その為、余計な信号は含まずTTL制御用の信号のみ延長するタイプのものなら発光できるように思います。

それにしても、SC-01が販売終了品なのは残念ですね。

SC-01Lについては
D5100/D7000/D600/D800/D4などの最近発売の機種にて、
特にロングタイプ(SC-01L)をTTLモードで使用した際に発光しない事がある現象を確認しております。
マニュアルモードでは正常動作致しますが、製品仕様によるものですので不良品ではございません。
ご購入に際しましてはご注意下さい。
なお、Di700以降の弊社機種、およびニコン純正ストロボを使用した場合は発生しない模様です。
という記述があるようです。

SC-01/SC-01LはTTL信号を延長するだけのコードですので、
オート機能を含めた全てのストロボの機能がご使用いただけます。
とも書かれています。

書込番号:18875421

ナイスクチコミ!2


スレ主 pikopiko64さん
クチコミ投稿数:70件

2015/06/15 23:26(1年以上前)

marsさんありがとうございます。
フェニックスさん、そうなんですよ私もそこ読みました。
ニッシンには先週メールで問い合わせしているのですが返事がこないので明日電話してみます。
要するにTTLのストレートケーブルと言うことですよね?悩みます。
ありがとうございました。

書込番号:18875541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング