『旅の携行レンズを思案中...』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『旅の携行レンズを思案中...』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

旅の携行レンズを思案中...

2016/07/24 08:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

小生 九州在住の中年でございます。この夏、立山に旅行に行くことになりました。
JRなどを乗り継いでいく旅行になります。立山では室堂の山荘に一泊する予定です。
カメラはD810を持っていこうと思っているのですが携行するレンズをどうしたものか
悩んでいるところです。手持ちのレンズは純正は

28-300mmf3.5-5.6GVR
18-35mmf3.5-4.5G
24-70mmf2.8EVR
24-85mmf3.5-4.5GVR
70-200mmf4GVR
20mm、35mm、50mm、85mm f1.8Gです。

その他
サムヤン14mmf2.8

普段、山登りの経験もなく体力にも自信はありません。どのレンズに
絞って携行するべきか参考になるお話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。


書込番号:20062390

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/07/24 08:54(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん
おはようございます。

せっかくの遠征旅行ですから、良い写りの写真を残したいですね。

24-70mmf2.8EVR(←登山にはでかくて重いですが。)
70-200mmf4GVR

やはり、ナノクリ・手振れ補正機能付きの高級レンズのこの2本でしょうか。
余裕があれば、更に、

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED を忍ばせておいてはいかがでしょう。

書込番号:20062469

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/07/24 08:54(1年以上前)

僕なら20&50かな

ズーム一本なら24−85

書込番号:20062471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/24 09:00(1年以上前)

お早うございます。

>山登りの経験もなく体力にも自信はありません。
本当は24-70mmにしたいところですが、爆速AF不要ですし、
軽快な24-85mmでしょうか。

私なら軽快なD3300等のDX機に、
Sigma17-50mmF2.8HSMとか同17-70mm/18-125mmにしますけど。

書込番号:20062485

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/24 09:08(1年以上前)

雄山とかの登山予定は?
できるだけ機材を減らしたいのであれば24-851本ですかね。

室堂周辺の散策なら室堂まで公共交通で行けますので、
荷を考えながらもって行けるもので良いかと

私なら24-85に70-200。
さらには50oを追加するかですね。

星空を考えているなら三脚もあったほうが良いかと。

書込番号:20062498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/24 09:09(1年以上前)

> 普段、山登りの経験もなく体力にも自信はありません。

これ↑問題アリです。
たしかに黒部からバスとロープウエイを乗り継いで室堂まで行けば相当な満足感ですが、もう標高が2,500m近辺ですよね、そのあとの縦走ルートは分かりませんが、、、
カメラだとかレンズだとかの前にもっと大切なもの(体力、服装&装備品)は大丈夫ですか?
D810ってめちゃくちゃ重いヤツだよね、

一般的なコースですからそんなに心配は要りませんが、一般の人が重くてかさばる撮影機材を携行するのはいかがなものか?です。
そういう重い機材で撮らなきゃならない写真は山岳写真家のようなプロの領域だと思います。

広角が撮れるコンデジかiPhoneでいいんじゃないでしょうか?立山でポケモンゲットしてみては?

書込番号:20062503

ナイスクチコミ!15


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/24 09:15(1年以上前)

こういうのは各人各様・・・私だったら 体力がないので重量優先&24mm必須=24〜85mm一本\(◎o◎)/!

書込番号:20062513

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/24 09:19(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん

>> 普段、山登りの経験もなく体力にも自信はありません。

10年以前でしたら、ニコンF5とF100、シグマの17-35/2.8-4、28-70/2.8、70-200/2.8をリュックに詰め、
旭岳、十勝岳、樽前山、雨竜沼湿原などを散策したものです。

お持ちのレンズは全体的に軽いようなので、
18-35mmf3.5-4.5Gと
24-85mmf3.5-4.5GVRと
70-200mmf4GVRの
3本で大丈夫かと思います。

書込番号:20062521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/24 09:24(1年以上前)

独り言...

DLは間に合わないのかなぁ

書込番号:20062529

ナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2016/07/24 09:37(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん

価値観・体力ともに人それぞれですが。。。

自分の場合は、公共交通機関を乗り継いでの旅行では、
フルサイズをもっていくことは稀です。マイクロフォーサーズの出番かなぁ。
フルサイズをもっていく場合でも、標準レンズ1本+αまでです。

写真撮影のために行くのか、
自然に浸って景色を堪能したりして観光を楽しむのか、どちらなのかで
撮影機材にどれだけ力を入れるのか(優先順位)が決まるかと思います。

何度か、旅行&撮影に行っておられれば、
その場のシミュレーションができるのではないでしょうか。
そして、その場で〜帰着後(撮影結果をみて)最も満足が得られるであろう
ご選択を・・。

また、もしご家族がご同行されるなら、
家族の皆さんが最高の満足が得られるご旅行のイメージして、
持参する機材をお決めになられるとよろしいかと思いました。

書込番号:20062553

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/07/24 09:38(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん

おはようございます。

合計10本…
沢山所有してると悩みも沢山でてきたりしますが…
悩ましい選択でもありますがレンズ交換の煩わしさを考えて28-300の一本勝負⁉おまけで14を持参なんていかがでしょうか?

無難と言いますか王道は皆さんが書かれてますので…

書込番号:20062555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2016/07/24 09:45(1年以上前)

24−85で、隠し持って行けるなら14かな

望遠の足りなさはトリミングできるけど
広角はどうしようもないから

書込番号:20062576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/24 10:07(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん
持ってみたらどうかな?

書込番号:20062625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/07/24 10:51(1年以上前)

私がいつも持って行くのは18-35mm f/3.5-4.5GとMicro 60mm f2.8Gです。
撮る場所にもよりますが、山の上や稜線からの雄大な景色を収めるには、望遠で切取るよりも広角で包むことが多いです。
また、この時期には高山植物も綺麗ですからマクロ1本あれば便利ですよ。
60mmであれば人物もイケますし、2.8開放なら85mm f1.8の代役にもなりそうです。この機会に追加されても良いのでは。
両レンズとも軽いので山行の負担は軽減できると思います。

書込番号:20062739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/07/24 11:37(1年以上前)

歩くお供に (カメラに合うネジが付いてる) スティック 1本(2本でも良いけど)持っていってね!
一脚代わりになるよ。

書込番号:20062855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/24 11:39(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん
こんにちは。

レンズは、18-35o f/3.5-4.5Gと70-200of4GVRの二本が良いと思います。

夏に室堂へ行った時、D800Eにレンズ24-70oGED一本でした。

みくりが池温泉下付近でライチョウのつがいが餌をついばみ歩いていて撮りましたが70-200of2.8GVRUを持って来ればと思いました。
其の時、70-200of2.8GVRUは重いので車の中でした。

書込番号:20062861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/24 11:43(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん

コンテストなどに出品されるのでしたら、D810でもいいと思いますが、
コンテストなどに出品しないのでしたら、MFTミラーレスで十分かと思います。

老若男女皆、体力差が違います。

行動される前に撮影目的を決め、機材詰めて最寄りの山で試験的にテストして
決めては如何でしょうか?

書込番号:20062871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/24 11:52(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん
スレ主さんは立山で何を撮りたいのでしょうか?
それによって選択は変わります
立山連峰を撮りたいのか?
高山植物なのか?
天然記念物のライチョウなのか?
立山連峰の写真なら18-35と24-70
高山植物ならマクロ系
ライチョウだと5-600位は欲しいところ
のように思います
ライチョウの餌場のハエマツには入らないで欲しいものです
ライチョウ自体は人に慣れていますが、ハエマツが踏み潰され餌がなくなり結果的に個体が減ってしまいますので

書込番号:20062892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/07/24 12:01(1年以上前)

1.5-2kgのおもりを入れ登山バッグを背負って山登りできる自信あるの?
山登りに慣れてからでいいんじゃない、山のような器材を持っていくのは
なれるまでは軽くて嵩張らないコンデジが無難

書込番号:20062911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/07/24 12:06(1年以上前)

私も体力ないので、同様の状況なら

・広角を重視で、18-35mmf3.5-4.5G
・視野角に近い、24-85mmf3.5-4.5GVR
の、どちらか1本にします。

望遠が必要な画角は、帰ってからトリミング処理します。

書込番号:20062930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/07/24 12:31(1年以上前)

18-35mmf3.5-4.5G
24-85mmf3.5-4.5GVR

この2本(^_^)/

書込番号:20062998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/24 12:40(1年以上前)

18-35mmf3.5-4.5G
24-70mmf2.8EVR


この2本( ̄ー ̄)/

書込番号:20063022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/24 12:54(1年以上前)

山なら迷わず18-35mmf3.5-4.5G ですねっ!

書込番号:20063062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/07/24 13:08(1年以上前)

 室堂までなら、JRやバスを乗り継げばいけますよね。そのうえで周囲の散策程度であれば、広角から望遠まで、他の荷物との絡みもありますが持っていくことを考えます。

 18-35と28-300くらいがレンズ交換が少なくて便利そうです。星空の撮影を考えるならサムヤン14ミリと三脚の追加ですね。

 逆に、室堂から、さらに山道を歩いて登山するつもりで体力に自信がないなら、D810はあきらめて、1インチクラスのコンパクトデジカメにします。

書込番号:20063092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/07/24 14:30(1年以上前)

スレ主さんのような条件のための、28-300mmf3.5-5.6GVRのような。
少し余裕があれば、サムヤン14mmf2.8をプラス。

書込番号:20063246

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/07/24 15:08(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん
 D810ユーザーです。 C-PLフィルターがあれば、いいですね。
推奨案1:18-35mmf3.5-4.5G、50mm、70-200mmf4GVR
推奨案2:20mm、24-70mmf2.8EVR、70-200mmf4GVR
推奨案3:24-70mmf2.8EVR、70-200mmf4GVR

書込番号:20063343

ナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2016/07/24 15:11(1年以上前)

こんにちは。

私なら,写りの良いスマホが広角側のサブになりますので,
長い方の70-200f4の1本勝負ですね。重いなら85mm1本でも。

とにかく1本です。

フィールドではレンズ交換をしないメリットは結構大きいのです。
荷物を減らせる,ゴミが入らない,シャッターチャンスにも強い,等々。
体力に自信がおありで無いなら尚更,1本勝負がお勧めです。

スマホもコンデジも使う気が無ければ28-300でしょう。
不躾な書き方ですみませんですが,このレンズ,こういうときに使わなくていつ使うのですか?

悔いの無い選択をされることをお祈りいたしますが,逆にどういう選択も何らかのリスクを伴うもので,
正解は無いと思います。皆様のご意見はそれぞれ正しいです。

書込番号:20063348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/07/24 17:26(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん  こんにちは

立山ですか!
綺麗な綺麗な所ですね。

もう20年ほど前になりますが家族で行きましたが、本当に素晴らしい所でした。

歩かねばならないところが沢山ありますので極力荷物は少ない方がよいと思います。

レンズは、28-300mmf3.5-5.6GVRでほとんど間に合いますし
時々広角が欲しくなりますので18-35mmf3.5-4.5Gもあれば・・・

後はこの際諦めましょう。
24-70mmf2.8EVRや70-200mmf4GVRは写りはいいかも知れませんが
重たい!

D810に付けて長距離を歩いたりしなければなりませんので・・・・

気をつけて楽しんで来て下さい。
きっといい思い出になるものと思います。




書込番号:20063625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2016/07/24 17:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5月のみくりが池

雷鳥は望遠で

三脚とレリーズは必要です

>YYYYMMMOOOさんこんにちわ〜

夏の室堂は残雪も無く、池には水面が戻り、石畳の遊歩道で散策が可能です。
私でしたら…
24-70mmf2.8EVR
70-200mmf4GVR
20mmf1.8G
でしょうか。
基本、24-70で撮り、みくりが池周辺では70-200で雷鳥狙い、星が出て来たら20mmで夜半頃に夏の銀河を撮影って所でしょうか。
実は私、5月の中旬にD500を持って室堂周辺のみならず、奥大日や剣沢まで行って来ました。
一面の残雪でスノーシューやアイゼンも持参しましたが、夏場なら荷物が軽い分、レンズは増やしたい所です。
私の持参したレンズは(使用頻度の高かったものから…)
10-24mm f/3.5-4.5G ED
58mm f/1.4G
300mm f/4E PF ED VR
20mm f/1.8G ED
+カーボン製小型三脚(天体撮影用として)でした。
私のはDX機ですから、FX機に置き換えると、本当は14oのズームが欲しい所ですが…
サムヤン14mmってどうなんでしょうか?
そんなに重くも無いでしょうから、持参されても良いと思います。
室堂は星のきれいな所ですから、是非、夜中に山荘を抜け出して星空を撮影してみて下さい。
室堂山荘脇の広場のベンチからの撮影で充分です。

書込番号:20063661

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/24 18:10(1年以上前)

こんにちは

先日、私もD810を持って登山してきました
さほど高い山ではなく、標高1,915m
地元の那須山(茶臼岳)ですが・・・

私は18-35mm/f3.5-4.5G EDを付けたD810がメイン
風の強い山でレンズ交換はしたくなかったので、リュックにD7200+70-200mm/f2.8も入れていきました
でも、D7200(中望遠)の出番は無し
標準域の撮影はスマホ(Xperia)の2000万画素で事足りました(^。^;)

また、登山スティックを持っていなかったのでクイックシューを付けた一脚を代用しましたが、これは大正解!
険しい上りには登山スティック、撮影時は一脚として大活躍でした


個人的な意見ですが、山はやっぱり広角がメインになるのかな〜思います
D810に付けていくなら軽くて写りの良い18-35mm/3.5-4.5がベストじゃないですかね?

もし、もう1本持って行くなら
24-70mmf2.8かな〜?



書込番号:20063763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/24 18:49(1年以上前)

立山室堂山荘に泊まったことがあります。

縦走や雄山に登らないのであれば、室堂のバス停から山荘までハイキングです。

山荘泊まりの経験はありますか?
ホテルとは違い何かと不自由なので注意です。

書込番号:20063872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/07/24 21:16(1年以上前)

山小屋泊りなんだから、そんなに重さに神経質にならなくても良いと思います。

レンズは広角系と望遠系があったほうが良いでしょう。

28-300は、持ってませんが、画質に問題なければ、これが便利で良いのでは?

望遠も広角も持ってないと後悔しますよ。

ただし、私はレンズ交換を外でしたくないのと、面倒なので、D810には
70-200をつけて、広角系は軽いサブカメラを持って行きます。一度、
D810とD4sを持って旅行にいったことがありますが、あまりに重くて
閉口しました。


書込番号:20064319

ナイスクチコミ!4


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/24 21:33(1年以上前)

>YYYYMMMOOOさん
高山に慣れてないなら標高2500m超えると平坦なとこ歩いてるだけで息切れしますよ!

私も年に数回2000〜2500m級(下からではなく、山頂から500mくらい下に車を止めてになりますが)登りますが、フルサイズは持って行ったことないです。
レンズも、一度APS-C機に2kg級の超望遠持っていきましたが、もうやめようと思いましたw

山に登りながらレンズ交換もできればやりたくないので、通常は

APS-C+標準レンズ
マイクロフォーサーズ+望遠レンズ

の比較的軽量な2台体制でやってます。

並んでいる候補の中から選ぶなら
24-85mmと20mmF1.8ですかね〜
山小屋一泊ですと、20mmF1.8なら素敵な星空も期待できるかと。

書込番号:20064374

ナイスクチコミ!3


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2016/07/24 21:46(1年以上前)

 朝スレッドを立ててから仕事から戻ってくると皆様から様々なお話があり、ありがたく存じます。
今までは年に1回3〜4日程度の遠出する機会がありそのほとんどは自家用車かレンタカーに
機材を載せて行くことがほとんどでした。普段の休みの日に撮影に行くときはD700に28-300、
D750に70-200f4、D810に18-35or24-70か単焦点という使い方をしています。徒歩で移動の際は
車においておくことが多いです。今回初めて1週間の休みをもらうことができ、立山に行くことを
決断したところです。初めて行くところなので計画を考えている最中でした。

>Digic信者になりそう_χ さん

広角単焦点、ナノクリズームですか。確かに魅力です。

>あふろべなと〜る さん

20、50 そういう割り切り方好きです。

>うさらネット さん

D3300写りいいですよね。所持しています。でもAPS-Cの広角レンズが・・・所持していません。
18-55VR2で十分でしょうか?

>okioma さん

雄山にも登ってみたいです。登るときは標準ズームをつけて後の機材をターミナル駅のコインロッカーに
預けていければと考えています。

>コテハンバスターズ さん

そうですね。軽い機材でとも考えますが・・・せっかく行くのにと葛藤しています。
RX100M3は持っていくつもりです。

>杜甫甫 さん

24-851本ですか。確かに軽量化図れますね。星空の撮影にも向きますか?

>おかめ@桓武平氏 さん

18-35、24-85、70-200の3本、王道ですかね・・・
3時間程度のハイキングであればD750+70-200とD810+24-70を持ち出すことがあります。

>さすらいの「M」 さん

今のところDLは購入する予定は・・・ないですね。

>you_na さん

OM-DM5mk2と9-18、12-40PRO、40-150PROを所持しています。m43も考慮した方がいいですかね・・・

>虎819 さん、Koh_Xavier さん

確かにこんなときのための便利ズームなのですよね・・・

>ひろ君ひろ君 さん

24-85、14もしくは20、確かに最低限この焦点距離ほしいかな・・・

>nightbear さん


全部持って行ければいいのですが・・・きついですよね。

>シュノンソー さん


すみません。マイクロ60mmGも所持しておりました。確かに高山植物も撮りたいですよね・・・

>海老天うどん さん

そうですね。広角と望遠に割り切る方法もありますよね。経験からのアドバイスありがたいです。

>D1Xユーザ さん

「何を撮ろうとしているのか」難しいところですね・・・
経験していないもので・・・返信ありがとうございます。

> infomax さん

確かに山をなめてはいけませんよね・・・
返信ありがとうございます。


>k-utada77777 さん

18-35、24-85のどちらかですね・・・広角は必須ですよね・・・
返信ありがとうございます。

>☆ME☆ さん、☆M3☆ さん

18-35、24-85の2本ですね。小型軽量な2本の選択、やはり確実ですかね・・・
返信ありがとうございます。

>Jhonny_san さん、NipponKumataroさん

やはり広角ズームは外せませんよね・・・
返信ありがとうございます。

>遮光器土偶 さん、少年ラジオさん、Koh_Xavierさん

14or18-35と28-300、焦点距離のカバー範囲を広めた選択が旅行には、確かに必要ですね。
返信ありがとうございます。


>yamadoriさん

>推奨案1:18-35mmf3.5-4.5G、50mm、70-200mmf4GVR
>推奨案2:20mm、24-70mmf2.8EVR、70-200mmf4GVR

を自分も考えています。C-PLフィルター、小型三脚、レリーズも持っていきます。
返信ありがとうございます。

>ZA-NHW20さん

確かに機動性を考えたら1本がいいですよね・・・
返信ありがとうございます。

>ダイバスキ〜さん

24-70mmf2.8EVR、70-200mmf4GVR、20mmf1.8Gの3本ですね。写り重視でいけばそうなりますよね。・・・
やはり14mmはあった方がいいみたいですね。経験からのお話ありがとうございます。


>あっ熊が来たりて鰾を拭く さん

山荘では相部屋なので不自由とは思います。でもその時間にしかとれないものがあると思うとがまんできると思います。
返信ありがとうございます。

>デジタル系 さん

28-300の描写はやはり便利ズームですので他のレンズに比べると望遠端は甘くなります。また、広角端はゆがみが
大きいですかね。ソフトで補正するにしても・・・できれば単焦点で撮れればと思ってしまいます。返信ありがとうございます。

>kyta さん

雄山に登るとしたらレンズは広角系か標準系の1本だけつけていくと思います。2000mを超える世界を
経験したことないもので・・・貴重な経験談ありがとうございます。

書込番号:20064428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/07/24 23:47(1年以上前)

YYYYMMMOOOさん、私は病気をしてから非常に体力がないので山登りは無理です。

何度も経験をしている場所なら、どのくらいの機材を持っていくか想像が出来ますが

初めての場所ならコンデジにします、今ならFZ1000だけです(予備でG7X)

他の荷物に重いカメラは大変ですよね。

書込番号:20064805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/07/25 12:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

赤矢印の小屋ですかね〜?

こんにちは。

夏の北海道と立山へは何度行っても飽きない埼玉在住の者です。

>JRなどを乗り継いでいく旅行になります。立山では室堂の山荘に一泊する予定です。

メインは立山なのでしょうし、空気の綺麗な立山なら、いかなるオンボロカメラであろうと
ハイコントラストなそのカメラでの生涯最高の描写が期待出来ます・・・

が、そこへ行くまでの過程での撮影も当然有ると思われ、そうした場合でも良い写真を
撮りたいわけでして、やはり風景撮りで普段から使用頻度が最も高いレンズをお供にが
良いのでは?

どれがそうなのかはスレ主さんしか知らない(笑)

他社機コンデジでの画像ですが、服装などの参考になれば。

書込番号:20065645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/25 15:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みくりが池

立山(雄山)への登山途中

一の越山荘付近から

初冬のみくりが池

室堂の夏は2回経験しています。その時の撮影機材は下記の通りです。
三脚はGITZO GT1541T(970g) 雲台はMarkins Q3-TRQ-BK(373g)。
早朝、夕景、星の撮影の為に三脚も用意しました。

お持ちの機材での選択
18-35mmf3.5-4.5G
24-85mmf3.5-4.5GVR
or
18-35mmf3.5-4.5G
28-300mmf3.5-5.6GVR (雷鳥)

広角は(絶対に)必要だと思います。雷鳥との遭遇を考えなければ
24-85、考えるのであれば28-300が欲しいですね。

地元の方でも室堂へはアルペンルートの交通費が発生します。
まして九州ですょね。撮影主体の旅行ならば、後悔しない機材で
臨みたいですね。貴重な休暇と何万円も使い、訪ねるんですものね。

長野県(扇沢)から or 富山県(立山駅)から ?。
楽なのは立山駅からですね。楽しいのは扇沢からだと思いますけど。

ホテル立山 喫茶 りんどうのシフォンケーキと水出しコーヒ
お薦めですょ。

天気に恵まれて良いご旅行になりますように!。


使用機材 ()内はボディ、レンズ別の撮影枚数 ご参考まで。

(私の撮影スタイルはボディ2台が基本です)

夏 2回
2014.07.25 D610(94) D800(162)  16-35(90) 24-120(166)
2014.07.26 D610(82) D800(383)  16-35(90) 24-120(343) 70-200(32)

2015.07.31 D5300(169) D750(650) 12-24(467) 24-85(242) 55-200(110)
2015.08.01 D5300(205) D750(447) 12-24(427) 24-85(108) 55-200(117)

12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM (Sigma)
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II



他の季節の分も、、、。

春 3回
2007.05.27 D200(138) D80(21) 10-20(21) 18-200(138)
2007.05.28 D200(403) D80(159)  10-20(159) 17-55(75) 18-200(214) 70-300(114)

2015.05.09 D5300(28) D750(42)  12-24(42) 24-85(27) 55-200(1)
2015.05.09 D5300(257) D750(71)  24-85(71) 55-200(257)
2015.05.10 D5300(216) D750(635) 12-24(635) 24-85(102) 55-200(114)
2015.05.10 D5300(464) D750(260) 24-85(260) 55-200(464)

2010.04.26 D700(205) D90(269)  14-24(199) 24-70(241) 70-300(34)
2010.04.27 D700(175) D90(147)  24-70(127) 70-300(195)

秋 1回
2008.09.30 D700(612) D80(108)  10-20(61) 24-70(585) 70-300(74)

初冬 2回
2014.11.29 D800(16)   70-200(16)
2014.11.30 D610(371) D800(675) 16-35(299) 24-120(615) 70-200(132)
2014.11.30 D610(13) D800(78) 16-35(13) 24-120(78)

2015.11.05 D750(155)   24-120(155)
2015.11.05 D750(484) D810(642)  12-24(484) 24-120(642)
2015.11.05 D750(21)   12-24(21)
2015.11.06 D750(205) D810(218)  12-24(205) 24-120(218)
2015.11.06 D810(117)   24-120(117)
雷鳥用に55-200mmも持参。しかし120mのクロップ×1.5でOKだった為使用せず。


AF 10-20mm F4-5.6 EX DC/HSM (Sigma)
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED

AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


書込番号:20065958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dragon38さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2016/07/25 16:44(1年以上前)

私はD700の頃から旅行や登山にはスレ主様のリストにはないAF−S 24−120 F4を愛用しています。
その他には50mmF1.4と35mmF1.8の単焦点も持っていますが、荷物を減らしたい旅行に24−120以外を持って行くことはありません。
F4という明るさには不満を感じることもありますが、VRがついているので重宝しています。
120mm以上の望遠も大昔の安いズームレンズを持っていますが、私の用途では使う事はほとんどなく、タンスの肥やしになっています。
ちなみにサブは一眼レフを出しにくい、持って行きにくい場面でCOOLPIX Aを使っており、ズームはないものの、その画質にはとても満足しています。
DL24−85が発売されるまでのつなぎのつもりで買ったAですが、今ではD810よりも使用頻度が高くなってしまいました。

書込番号:20066057

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYYYMMMOOOさん
クチコミ投稿数:89件

2016/07/26 21:37(1年以上前)

 社会人になって30年近くなります。初の長期の遠征旅行で気持ちが高ぶっているのだと
自分でも思います。記録としてしっかり残しておきたい気持ちからついつい質問させていた
だきました。


>たそがれた木漏れ日さん

確かに体力が基本です。先週よりウォーキングを行い、3週間後の旅行に備えているところです。
返信ありがとうございます。

>ミホジェーンVさん

画像を添付していただき、感謝の極みです。参考にさせていただきます。

>シャロンワンさん

使用機材(ボディ、レンズ別の撮影枚数)は参考になりました。広角だけでなく標準、望遠も必要だと感じました。
本当にありがとうございます。

>dragon38さん

D700と24-120の組合せも考えられるのでしょうね・・・28-300よりも画質はいいでしょうけど・・・
24-70の描写を知ってしまうと・・・・ COOLPIX A確かにきれいな写真撮れますね。
返信ありがとうございます。


まだ自分の中では結論は出ていませんがスレを閉じさせていただこうと思います。
返信をいただいた方全員にグッドアンサーを出せればよろしいのですが、申し訳ありません。
ありがとうございました。

書込番号:20069117

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2016/07/27 22:28(1年以上前)

立山(雄山)を大層に考える必要はないでしょ。
小学校卒業登山のお山です。
室堂から標高差600mほど。富士山登山の半分もありません。
お歳は存じませんが、たかたか2kgカメラ機材を問題なのかな?
私は古希過ぎた爺なから、登山は810または7200に広角と標準ズーム、三脚です。
スキーは転倒の脊椎損傷が怖くて、コンデジです。

書込番号:20071753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/01 09:23(1年以上前)

もう歳やさかい、無理すると体壊しまっせ。

書込番号:20082356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/01 12:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

奥大日岳方面から

雷鳥沢付近から

みくりが池

天狗平山荘付近から

高山は紫外線が非常に強いので紫外線対策を十分に。
雄山に登るのであれば、ペットボトル(500ml)2本くらい。
雄山から20分ほど進めば、立山の最高峰大汝山です。
雄山を過ぎれば、登山者も少なくなって3000mの散歩が楽しめます。

富山県側に行くのであれば、室堂から弥陀ヶ原まで散策もよいです。

レンズは24-85mmf3.5-4.5GVR一本。

書込番号:20082644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング