『D810後継機の現実的目線』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信37

お気に入りに追加

標準

D810後継機の現実的目線

2016/08/26 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 菊花さん
クチコミ投稿数:254件 菊の利く新聞 

一つ前のスレッドでもありました後継機の件。

皆様の希望や夢はあろうかと思いますが、実現可能性をふまえ、どのようなスペックが想定されうるか意見を伺いたく思います。

フラッグシップに近いミドルクラス高画素機(高画素フラッグシップと言ったほうがよいでしょうか)として、(正確な位置づけはさておき)分かりやすいライバル機としてEOS5DmarkWが発表された中、D810後継機にどのような現実的期待があるかご意見をくださいませ。

語り尽くされたような話題で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20146691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/27 04:07(1年以上前)

D810に使われていると言われている、エプソンのセンサーをα7RUのセンサーに。
D5のAFとエクスピード5を。

これだけで十分です。

いたずらに画素数を上げて、三脚を必携だと小型カメラの意味がありません。
三脚必携ならリンホフを使えば良い!!

α7RUの画像比較がありましたが、某5000万画像より立体感・階調が優れていると思えました。
これ以上の高画素はコマーシャルフォトのプロや、一部の風景・星景の方々向きではないでしょうか?

書込番号:20146933

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/27 10:07(1年以上前)

キヤノンがああなっちゃったからむしろ
D810も二つに分けるほうがいいかもしれない

50MPクラスと24MPクラス

この方がキヤノンよりクラス分けが明確でわかりやすい

書込番号:20147436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2016/08/27 10:16(1年以上前)

ぜひとも30万円で出してもらって、注文に生産が追いつきません状態になってほしいです。
で、30万コースなら価格のこなれた既存技術の組み合わせで

ソニーα7R IIの裏面照射型CMOSセンサーにD5の153点AFにEXPEED 5で十分です。

「高っ!」と言われている5D MarkIVが調子よく売れちゃう(あり得そうでコワイ)と40万コース
になりそうで、それだったら

5D4のコマ速を上回る秒間8コマが達成できるミラーユニット
153点のAFポイントの配置をもっと広げたワイド153点AF
秒間8コマが達成できる範囲の画素数に抑えて、高感度にチューニングしたセンサー

これぐらいやってほしいですね。

でも、ほんとに実現しても40万超えてたら、買えないかも。

書込番号:20147464

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/08/27 10:39(1年以上前)

菊花さん、こんにちは。

先日発表されたライバル機であろうキヤノンの5DWよりも、まだ画素数でのアドバンテージはあるので、画素数据え置きで、縦グリ機を除くフルサイズ機初の10コマ/秒を達成してほしいですね。

書込番号:20147533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/08/27 10:44(1年以上前)

期待したいもの
Expeed5の採用
UHS-U規格のSDダブルスロット
ISO102400までの対応
153点AF

その他
スナップブリッジ
4K動画
画素数アップ

書込番号:20147557

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/27 10:59(1年以上前)

もうそろそろ高画素機はミラーレスでもいいんじゃないかな?
レフ機だとミラー駆動の振動対策とか大変でしょう。

動体撮影は従来通りレフ機で、風景など静物撮影はミラーレスで。
ニコンさん、FXミラーレスをお願いします。

書込番号:20147611

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/27 14:00(1年以上前)

今のミラーレスでは、たとえ景色撮影でも、電池が持たなさすぎですね。

ソニーみたいに、1時間おきに電池交換が必要なのは特別としても・・・

電池がもっと持つようになるには、もう少し時間が必要だと思っています。

EVFは見やすくなったといいますが、個人的にはまだまだです。

フルサイズミラーレスをニコンに期待するのはやめました。
中途半端な器械を出して欲しくない。

書込番号:20148065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/08/27 14:05(1年以上前)

電池の持ちにかんしてはSONYはモバイルバッテリーでの
撮影中での給電に対応してきているので

この面ではある意味デジ1最強

純正バッテリーなんて使うのがあほらしくなるとも言える

書込番号:20148077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2016/08/27 17:44(1年以上前)

D500は不当に高い、遥かに性能が低い7D2より安く売れって言ってるのと同じに聞こえるが。
ニコンも大変だな(笑)

書込番号:20148620

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/28 10:12(1年以上前)

数字的なスペックは今のままでもよいので肌色など中間色の色味をなんとかしてください。
それだけでも充分価値が上がります。

書込番号:20150323

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件 D810 ボディの満足度4

2016/08/28 22:50(1年以上前)

D800→D810で高画素機としてのメカの完成度が上がったので、後継機はセンサ、
信号処理、僅かな小型化、ぐらいしかネタが無いような気がします。
現状でもソニーセンサという話なので、裏面センサはあるかもしれませんね。

個人的にはライブビューの性能が上がると嬉しいのですが(現状、イベントや
花火はα57を持って行ってます) D750後継もあるでしょうし、機構的に
このシリーズでは無さそうな気がしていいます。
あとライブビューに関係しますが、無音シャッタがあると演奏の撮影で助かるのですが…。

書込番号:20152191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/28 23:06(1年以上前)

>数字的なスペックは今のままでもよいので肌色など中間色の色味をなんとかしてください。

まだこんなことを言ってる御仁がいるとは。よほど固定観念にとらわれてると見える。

書込番号:20152246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/28 23:35(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ソニーのアルファRIIの給電システムにスレッド書いたのは私ですが、

線をつなぎながら使うのは不自然でしょう。線を何かにひっかけて落とす可能性も
ある。給電から自動で充電モードにならないとか、あまり使い勝手が良くない。

電力消費を少なくするのが基本的なやり方だと思います。

ソニーは、しょうがないから、充電モードのみで使うつもりです。配線がある以上、
すごく便利なシステムとは言えないと思います。三脚使って動画撮影する場合
なんかは便利かもしれませんが。



書込番号:20152336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/29 12:41(1年以上前)

D500の機能に3600万画素ローパスレスで5秒コマなら35万ぐらい
4200〜万画素裏面なら50万〜」の名前だけは、D5XかD6Xのような一桁機名で出してくれないかな。

ライバル待ちなら、完全なローパスレスの5DXのウワサが出るまでD810、D810Aでも行けないかな。

書込番号:20153459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:6件

2016/08/30 03:21(1年以上前)

いろいろ目移りしながらもD800で満足している者です(笑)

フラッシュなくして欲しいです(´-`).。oO(

不意にパカっと開いてビックリします(笑)
希望はそれだけ(笑)

書込番号:20155338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2016/08/30 20:45(1年以上前)

5D MarkIVが発表されてキヤノン板が盛り上がっていますが、テストチャートを撮った写真が出てきて
D810との比較なども出始めましたね。

5D MarkIVはローパスがあるので解像感はD810の方がリードかな。でも、高感度ノイズは新しい
センサーの5D MarkIVの方がいいですね。

D810後継機のウワサも出てこないのがさびしいです。フォトキナでニコンは何をメインにするんでしょうかね。

書込番号:20157121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/08/31 13:55(1年以上前)

確実なのは…

EXPEED5
153点AF



期待したいのは

Wi-Fi&GPS
チルト式液晶(タッチパネル)
D800程度の値段
常用ISO感度50〜(減感LOW1でISO25実現)



希望的観測なら

7コマ/sの連写(DXクロップで9コマ/s)
α7RUの4240万画像CMOSセンサー
キヤノンのDPRAW相当の新技術投入
新型大三元レンズとの○○レンズキット発売。
(少し安くなるの前提)


書込番号:20158989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


gomamixさん
クチコミ投稿数:3件 D810 ボディの満足度5

2016/08/31 17:29(1年以上前)

>朝が来る前にさん
フラッシュ残して欲しいです。
不意にバカッと開くのが嫌な人が多いのであれば、ロックを付けてでも出してほしいと思います。

書込番号:20159363

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/31 19:26(1年以上前)

D500にフラッシュが付かなかったのはプロからの要望らしいです。
D810後継もその可能性はありますね。

書込番号:20159600

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/09/01 08:40(1年以上前)

おはようございます。

キヤノンユーザーです。

>D810後継機の現実的目線・・・

キヤノンの5D系と7D系の間柄と同様、D500とD800系って多くのパーツを共有する
姉妹機ですよね??
ボディの寸法なども横幅、奥行がほぼ同じなわけでして・・・

するとコスト的にも現段階のD500だけのパーツも採用するのが常道手段なわけでして、
代表的なのが背面液晶では?と思っております。
5DWの出る前の噂でも可動液晶の存在がありましたし・・・

一番気になる設定価格ですが、これはニコンが日本を代表する大企業であるなら、尚更
政府&日銀の「脱デフレ」の意向には逆らえないのでは?

書込番号:20160978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/09/02 11:25(1年以上前)

買ったばかりなので、興味がわかない高画素化の方向で、5千万画素でいかがでしょうか。
で、キヤノンより10万円安く。これで5D4キラーになるかな。

書込番号:20163989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/02 12:21(1年以上前)

>・・・キヤノンより10万円安く。これで5D4キラーになるかな。

いやー、どうですかな? それならペンのK−1で既に5D4キラーになってるはず。

実際は、レンズ縛りが有るからそうはならないような気が…
あと、信者たちは5DMark何ちゃらという名を神として崇めているから難しいかも。
因みに5D4のボディーそのままにEOS Kissという名にしたら例え10万円安くしても売れなくなるでしょう。
それだけ5DMark何ちゃらというネーミングに彼らは打ち震える喜びを感じるではないでしょうか?

書込番号:20164090

ナイスクチコミ!12


821031さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/02 13:25(1年以上前)

D810の後継機に期待する事は、更なる高画素と高感度の改善(ISO6400-8000が使えるレベル)。今のD810はISO5000がギリギリ許容範囲。
D500についている4K動画も欲しい。何気に誰も注目していないけど、D500の4K動画って抜群にキレイなんですけど。

書込番号:20164247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2016/09/02 15:57(1年以上前)

最近はもっぱらα7RM2がメインになっちゃったので、後継機が同じセンサーなら、あまり手を出す意味がなくなるかな…
レンズはマウントアダプタでα7に流用できますし(笑)

でも、D5のAFが入るのなら、ちょっと魅力かも。ライブビューはα7並みのAFで、OVFはD5並み、となったら、シーンを選ばず使えますからね。

書込番号:20164483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2016/09/08 10:16(1年以上前)

D700の後継機も兼ね備えるような性能も盛り込んでもらえると嬉しい。

書込番号:20181213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MYOKOYAMAさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/08 13:09(1年以上前)

ニコンダイレクトでD810在庫切れ表示です。新型発表近しですかね。D800使用中です。>菊花さん

書込番号:20181669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2016/09/08 20:49(1年以上前)

「新型発表近し」ならいいのですが、
15周年記念福袋が明日から販売開始だからかも知れません。

オフィシャルショップで大々的に売っておいて、新型出ましたとはならないような
いやな展開ですね。

書込番号:20182754

ナイスクチコミ!1


スレ主 菊花さん
クチコミ投稿数:254件 菊の利く新聞 

2016/09/08 21:22(1年以上前)

スレッドを立てておきながら忙しくて返信できず申し訳ありません。
(携帯でちゃんと読んでおりましたよ)


さいてんさん、40D大好きさん、9464649さん、y_belldandyさんが書かれていますが、D5&D500と同じレベルのAF、そしてEXPEED5はありそうですね。というか、あって欲しいと私も思います。連射スピードの向上も期待したいです。

別のスレッドでどなたかが書かれているようにD810のAFはなかなか良い、ということのブラッシュアップということになるでしょうし。

また、9464649さん、821031さんが書かれている4Kもきっとあるのでしょうか。私自身はD800でもムービーはほんの2〜3回しか撮ったことがないので、いま一つピンときていない面はありますが、ご時世としてはきっとあるのでしょうね。

WiFi、GPS、スナップブリッジは、きっとアリな予感です。


cbr_600fさんが書かれているように、D800→D810で高画素機としてのメカの完成度が上がった、というのはまったく同感なので、その上でいったいどんな仕掛けがあるのか、楽しみです。

動画も含め、ライブビュー性能があがるとすると、やはり可動式液晶は必須になってくるようにも思えます。

センサーの性能向上で、高感度や低感度の画質向上はつめてくるでしょうし、

ひとつ前のスレッドで、7000万画素ということが書いてあって立ち上げたのもあるわけなのですが、画素数をどのあたりにしてくるのか。
正直、3600万画素に慣れてしまっているからか、あまりこれ以上の画素数はいらないような気持です。ボディ価格があがってしまいそうなことも含めて。
あふろべなと〜るさんが書かれているように、「D810も二つに分けるほうがいいかもしれない。50MPクラスと24MPクラス」のような恰好がマーケティング的には良いのかも知れませんね。現状の36MPがベースとすると、36MP&70MPとかなのかもしれません。

自分としてはD800どまりですが、D810でのメカ性能向上もふくめて36MPがここ数年のD8**系スタンダードだったこと、そしてそれが30万円程度で実現されていたことをふまえて、ぜひとも『30万円程度の(フルサイズが各社様々ある今となっては”比較的”というレベルかもしれませんが)高画素機』での新型を、ニコンさんには期待したいと思います。
発表されて、ぐっとくるものがなければ、その時こそD810を買っちゃうかもしれません。
じゃぁいったいなにが「ぐっとくるのか」と言われると明確ではないのですが・・・。


MYOKOYAMAさん、40D大好きさんが書きこみしてくださったことをふまえ、「そろそろ」に期待です!

書込番号:20182857

ナイスクチコミ!3


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/09 15:45(1年以上前)

EOS5DSを軽く越える画素数とD5のAF!
連写は6コマ。
最低限これはやっていただきたい。
なんとか50万円位で。
3200までの感度重視でそれより上は違うカメラ使います。

書込番号:20184895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/09 15:50(1年以上前)

>菊花さん
スナップブリッジ採用でWi-FiとGPSはつけないと思います。

書込番号:20184909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/12 18:30(1年以上前)

現実的目線ですよね。 

D5、D500を使ってみて思う事は、どうも今までのNikon機に比べ、絵が雑であるという事です。(私の印象)
とっても綺麗に撮れることも有るのですが、例えば低ISOであっても、高速シャッターでもエッジが滲むというか微ブレが有るというか...
みたいな写真が今までのカメラよりも断然多い感じがして.... (しつこいですが私の印象です)
設定とか色々あるとは思いますが、取り敢えずデフォルト状態での話です。

AF性能はとっても良いので、D810後継機にも乗っけてもらいたいですね。というか多分乗りますね。^^
画素数は据え置きでいいと思うし、逆に3000に落として高感度に強くなってもらっても良いと思います。

とはいえ、上記の印象が強いので、今時点のEXPEED 5なら、ちょっといやかなぁ.... と思います。矛盾だらけですネ。

書込番号:20194614

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/09/12 19:09(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

私も最初はそう感じました。
ピクコンの輪郭強調と明瞭度をマイナスにしてみてください。かなり改善します。

書込番号:20194739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/12 19:49(1年以上前)

>kyonkiさん

アドバイスどうもありがとうございます。 

色々な設定で良い所を探してみます。 ^^

書込番号:20194852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/23 06:18(1年以上前)

後継機はミラーレス?

http://digicame-info.com/2016/09/post-856.html

書込番号:20228883

ナイスクチコミ!2


MYOKOYAMAさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 09:31(1年以上前)

希望を書かせてもらうと、7000万画素複層センサー、連写速度6枚/s以上、バッファ100枚以上の容量、ファインダースクリーンをやめてフォーカススクリーンにしてマニュアルレンズの使いやすさ。可動式液晶モニターを縦位置でもできるように360度回転式にする。SDカードUHS-Uに対応CFは最新規格対応にする。オートフォーカスはD5レベルにする。いらない機能をそぎ落とす、動画機能をなくす、音声もなくす、画面切り替えはフルサイズとAPS-CのみにしてAPS-Cの時は、そのフレームがファインダーいっぱいになるようにするか、映らないところをブラックアウトで表示する。価格は、希望小売価格30万円。いかがでしょう。

書込番号:20229251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2016/09/24 20:35(1年以上前)

現在の仕様でFX秒7コマ。

それで即買いです!


・・・コレじゃD810sですね(笑)

書込番号:20234343

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2016/09/25 01:09(1年以上前)

フラッシュ無くすなら、F6みたいなデザインで。

フラッシュが付いているかのようなD500みたいなデザインは止めて。

また後継機ではなく、追加機種として出してほしい・・・

D810、しばらく使いたいので。

書込番号:20235205

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング