『いまさらD810』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ645

返信74

お気に入りに追加

標準

いまさらD810

2016/11/27 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

今年の春にD750+afs24-120mmF4でフルサイズに移行したばかりでしたが、キャッシュバックキャンペーンにつられD750ボディを下取りに、D810を手に入れました。
 まだ購入したばかりですので、試し撮りとピント微調節だけですが、試写で真っ先に気が付いたのはシャッター音です。
 シャッターはミラーバランサー、モーターの改良で静音化を図ったということで、D750のバシャン!という音に対し、D810はカシャ!といった感じで、好き嫌いはあるでしょうが高級機らしい好ましい音のように感じます。
 
 まだ数枚しか撮っていませんが、D750とは明らかに解像感が違います。
 このレンズは、評価が二分しているようですが、高画素、ローパスレス仕様のD810では、応分の性能を発揮しているように思います。
 D750以来、旅行用に最適のレンズで重宝しています。 
  
 操作性について、ニコンは左肩にあるつまみを回して単写 連写、ミラーアップ、セルフタイマーなどを決めるレリーズダイアルが定番のようですが、そのダイヤルの上にある測光モードボタンの機能と入れ替えたほうが使い勝手がいいように思いました。
   
 ニコンが誇る精度、追随性などに優れたAF機能を生かすために、単写、連写などのレリーズに関する機能は測光モードボタンの位置に置き、コマンドダイヤルで選ぶようにしても差しさわりはないはずです。
 そうすることで、連写、AFモード、シャッター速度、絞り値などをあらかじめ動きものに応じて、例えばFnボタンなどに登録して、一発で呼び出せる仕様にできるはずです。
 他社では予期しない咄嗟の動体撮影に、即応できる仕様になっている機種もありますので、そうあってほしいと思いますが、ひょっとしてライセンスが絡んでいるのやも。
 
 不思議なのはこのD810と同じカテゴリーの機種と思われるPENTAXのk-1も、ephotozineでは5点の総合評価なのに、一番新しいEOS 5DmarkWが4.5とはなかなか面白いと思いました。 

書込番号:20431691

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:35件

2016/11/27 11:59(1年以上前)

murazinzyaさん

おはようございます。
D750と明らかに解像感がちがうとのことで、D810に買換えを考慮しはじめました。
D750だとあまり良い写真が撮れなかったのはカメラが理由だったみたいです。
購入時にD810とD750とで悩みまして、価格の低いD750にしてしまいました。
安物買いの銭失いだったかもしれません。

書込番号:20431741

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/27 11:59(1年以上前)

>murazinzyaさん

私なんぞ今更D800Eてすよ。

書込番号:20431742

ナイスクチコミ!13


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/27 12:20(1年以上前)

>トリンプーハナさん

>D750と明らかに解像感がちがうとのことで、D810に買換えを考慮しはじめました。
D750だとあまり良い写真が撮れなかったのはカメラが理由だったみたいです。
購入時にD810とD750とで悩みまして、価格の低いD750にしてしまいました。
安物買いの銭失いだったかもしれません。

解像感を求めるならD810の方が有利なのは自明の理、D750のせいにするのはやめてね。
不愉快です\(^o^)/

書込番号:20431796

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/27 12:30(1年以上前)

キヤノン機使いの自分ですが・・・
最近のボディはカスタマイズ機能によって、ある程度の機能入れ替えなどができるようなのですが
速攻方法とかのダイヤルは、未だにカスタマイズ機能には対応していませんよね。
主要ダイヤルでダイヤル周辺に、機能を示すアイコンなんかが描かれているボタン(ダイヤル)
なんかはカスタマイズが無理なのかな?

ボタン(ダイヤル)による切り替えの機能を示すアイコンをすべて液晶表示になれば、
色々とカスタマイズできそうなのですが、結構大変でしょうね。

自分の場合、鳥撮りき以外はすべて親指AFにしているのですが、
人に貸す時には、それを戻したりします。
こんなのでも普通の人には使いづらいようですので・・・

書込番号:20431838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/27 12:32(1年以上前)

>D750と明らかに解像感がちがうとのことで、D810に買換えを考慮しはじめました。
D750だとあまり良い写真が撮れなかったのはカメラが理由だったみたいです。

2400万画素と3600万画素では解像感は違って当然だろうし、解像感言うならK-1でリアレゾが良かったんじゃない。

D750が良い写真が撮れないって言い訳だろ。
良い写真撮っている人はたくさんいる。

良い写真が撮れない理由を機材のせいにするのは簡単だけど、本当に機材が悪いのか疑問だな。

書込番号:20431842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/27 12:36(1年以上前)

最初からD810をチョイスしとけば良かったんだと思いますよ。

私はD750が欲しい派です〜!

書込番号:20431850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/27 12:41(1年以上前)

>D750だとあまり良い写真が撮れなかったのは
>カメラが理由だったみたいです。

「あまり良い写真が撮れなかった理由」が、わかって、
良かったじゃないですか。

…でも、

>まだ数枚しか撮っていませんが、
>D750とは明らかに解像感が違います。

数枚しか撮っていない人の、
この一言で、
ホントに理由がわかったの?

書込番号:20431868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


ken12sixさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/27 12:47(1年以上前)

私D810、友人D750
同じ所で撮影しても友人の方が良い写真を撮っています。

書込番号:20431891

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/27 13:09(1年以上前)

みんな読解力足りないと思うな〜
このスレはニヤニヤしながら眺めるスレでしょ〜

書込番号:20431972

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/27 13:53(1年以上前)

>トリンプーハナさん

一応お話しておきますが、D810はじゃじゃ馬ですよ?
同じセンサーサイズに、画素数が詰め込まれていますから、手ブレがしやすいです。
また、高感度もD750の方が上です。
D810はすごい写真が撮れますが、使いこなすには腕が必要です。私は腕が無かったので、その分を機械に助けてもらおうとD4sにしました。

あと、シグマのレンズを購入されたと、別スレで言われていますが、解像感の不満はそれではないでしょうか?
もちろん、シグマのレンズもいいレンズですが、スペック以上の差が純正とシグマの間にはあると思います。
ニコンのサービスセンターへ本体とレンズを持って行けば、純正のレンズとの撮り比べをさせてもらえますので、試されてはいかがでしょうか?

D810もD750もそれぞれに特長のある、良いカメラですよ。

書込番号:20432133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/27 14:47(1年以上前)

D810つこてD750の物足りなさ解りはったって事やろ
良かったやん買い換えて

その人にとってカメラのせいならカメラのせいなんやし
細かい事でごちゃごちゃ言わへんの

書込番号:20432281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/27 17:25(1年以上前)

>810つこてD750の物足りなさ解りはったって事やろ 良かったやん買い換えて

その人にとってカメラのせいならカメラのせいなんやし 細かい事でごちゃごちゃ言わへんの

何が物足りないかは知らんけど、物足りない部分が改善されたのは良かったのかも知れんね。

ただD750で良い写真が撮れないってのは別問題じゃないの。
買い替え云々ではなく、個人のレベルの問題だと思うけどね。

書込番号:20432716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/27 17:33(1年以上前)

>パッシブソナーさん

3000万画素の良さは使わないとね。

書込番号:20432738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/11/27 18:26(1年以上前)

ニコンを支える貴重な御客様ですよo(^o^)o

書込番号:20432932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/27 18:27(1年以上前)

>3000万画素の良さは使わないとね。

1000万画素で十分、デジカメは何れも一緒などと言っていた奴に3000万画素の良さがわかるのか。

A3ノビ、全紙にプリントしての意見なのか?
まさか、スマホで見て言ってるわけじゃないだろうな。

書込番号:20432935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/27 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

黄葉

D810 16-35mmf4

>murazinzyaさん
ご購入おめでとうございます。ニコンがニコン史上最高画質と謳っておりますだけはあると思います。
三脚でLVでMFでピントを合わせて、レリーズケーブルでパシャリしたときは「撮ったどー」感覚に浸れますよ。(笑い)
もちろん、金輪のレンズでね。諧調もよいですが、システムが大きくなり、またデーター量もしっかりとありますので、
PCのスペックも求められます(笑い)。しかし、満足度は高いですよ。堪能なさってください。

一方、私はこのCBキャンペーンでD750レンズKITを購入しました。フルサイズに単焦点レンズ28mmf1.8をつけて、サクッと
行動したい時もありますので。データー量も45MBから25MBくらいに軽くなりますし、システムもコンパクトに、スナップ、旅行に
最適ですね。

>トリンプーハナさん
D750もなかなかの優等生ですよ。画像編集ソフトNX-Dはお使いでしょうか。画に満足いかないときはRAWでお撮りでしたら、
様々な調整編集ができます。これは無料でダウンロードできます。調整後Jpegへ変換して保存です。
画素数も2400万画素ありますし、画像処理エンジンはEXPEED4になって明瞭感が増しております。
道具ですので、使い倒してください。






書込番号:20433032

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/27 19:29(1年以上前)

スレ主さんが感じたのはシャッター音と解像度が明らかに勝っているということを実体験として感じたというとこですよね。
こういう話ってカタログ等のスペック表や人の話お見聞きするよりm自分で写真を撮った画で体感する方がより強く印象に残るものです。
やっぱり下位機種は下位機種として設計されているんだということを実感し再認識するのはとても有意義だと思いますよ。

いずれにしても買い替えて大正解だったという話しですよね、購入おめでとうございます。

書込番号:20433160

ナイスクチコミ!7


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2016/11/27 20:07(1年以上前)

私の場合は、D800からD810に替えてから、VR無しレンズのブレ写真が減りましたね。
実感です。
お蔭で旧24-70mm2.8G EDを継続使用です。

書込番号:20433274

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/27 20:20(1年以上前)

いいカメラ使うとモチベーションが上がって、良い写真になるってのはあると思う。

でも、冷静に写真を見ると変わらないってこともあるよ。

書込番号:20433333

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2016/11/27 22:06(1年以上前)

parity7さん

>不愉快です\(^o^)/

わたしの感想を述べただけなのになぜ不愉快になるのですか?
もっとおおらかな気持ちにならないと体悪くしますよ。





fuku社長さん

fuku社長さんはいつも機嫌がわるいのですか?
他のスレでも嫌味ばかりです。

書込番号:20433747

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/27 22:38(1年以上前)

>トリンプーハナさん

別に機嫌悪くないですよ。

良い写真が撮れないのはD750だからだとは思わないから自分の感想を書いただけですが。

書込番号:20433882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件

2016/11/27 22:49(1年以上前)

fuku社長さん

それは失礼しました。
不躾ですがfuku社長さんの撮られた写真拝見できますか?

書込番号:20433931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/27 22:53(1年以上前)

>トリンプーハナさん

一刻も早く、D810に買い替えられ、ご自身が満足されるような良い写真を撮ってください。

いっそのこと、予算が許せばD5までステップ・アップされた方が”安物買いの銭失い”を避けられと思いますよ。

書込番号:20433940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/27 23:17(1年以上前)

>トリンプーハナさん

価格.comには写真をほとんどアップしていませんし、たいした写真はアップしていません。

子どもが生まれてからは撮影の中心は子どもなのでアップしていません。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000474729/SortID=20375472/

最近はシグマ17-70oのスレに写真をアップしたくらいです。

散歩がてら紅葉の撮影してきた時の写真です。

書込番号:20434046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/28 00:26(1年以上前)

カメラ買い換えたから撮影者の技術が向上する訳ではないのは判るけど、その手の指摘は無粋かつ無礼だな。逆に750のほうが良さそうな話にするのは無理ありすぎ。

書込番号:20434262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/11/28 01:19(1年以上前)

fuku社長さん

素敵な写真ですね、ありがとうございました。

書込番号:20434355

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/11/28 11:52(1年以上前)

トリンプーハナさん
  きついツッコミが入ったようですが、うまくかわすことができてよかったですね(^_-)-☆ 
 さて、発売から2年も過ぎて「いまさらD810」のスレを挙げたところで、語りつくされた感があって気が引けますが、フィルム時代はともかく、デジカメになってから最初に手に入れたのはペンタのK100Dスーパーで、その後幾多の変遷を経て、フルサイズを手にしたのは今年の4月ですから、まだ日が浅く、所有されている多くのユーザーさんから感想やご意見をいただき大変参考になっています。
  
 D750からの買い替えですが、この機種は新素材をボディに採用して小型軽量化を図り、可動式液晶モニターを装備するなど、フルサイズとして先駆的な役割を持つ大変とっつきやすいフルサイズ機だと思います。
 画素数が違いますので、万年下手さんがおっしゃるように、データー量も膨大で、画像専用の1TBのHDDも残り少ないので、内部に増設するか、それともUSB3.0の外付けHDDにするかいま思案中です。
 なお、PCは自作機でCPUはIntel CORE i5-4690k
 マザーボードはASUS H97 PRO、HDDは1TB×3台という仕様ですから、スペックはまあまあだと思っています。 
 
 それはそれとして、当然ながら、D750とD810では解像感の違いをはっきりと見て取れます。
 ただ、印刷は気に入った画像をある程度編集した後、A4のサイズに出力、それ以外はPCで等倍画像の鑑賞がメインなので、解像感は気になりますが、ことA4程度の印刷なら画質の違いを指摘するのは不可能です。
 どちらかというと、PCでの鑑賞が多いですから、少しでも解像感(精細感)の高いほうがいいわけなのですが、レンズは持ち歩かない主義なもので、標準ズームレンズをつけっ放しですから程度が知れるというものです(^_^;)
 

書込番号:20435048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/11/28 13:08(1年以上前)

>A3ノビ、全紙にプリントしての意見なのか?まさか、スマホで見て言ってるわけじゃないだろうな。

私はL版印刷用の写真でも、トリミング耐性が良いので助かってますよ。


D810から画質の処理エンジンが新しく変わっているので、これまでのニコン機と比較し
きれいに撮れるようになったというのはプラシーボとかそういう妄想ではなく
差があるのは事実だと思います。

解説本などには比較写真が載ってると思います。私がこの機種購入に踏み切ったのは、この差が決め手でした。

書込番号:20435217

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/28 14:01(1年以上前)

画素数が多くなって小絞りボケでるのを画像エンジンでごまかしてるんじゃね?

オリンパスがいい例かと思う。



書込番号:20435321

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/29 07:57(1年以上前)

>まだ数枚しか撮っていませんが、D750とは明らかに解像感が違います。
 このレンズは、評価が二分しているようですが、高画素、ローパスレス仕様のD810では、応分の性能を発揮しているように思います。

その「素晴らしい解像度」を活かした写真を見てみたいもんだ。
道端の石ころなんていやだよ。

書込番号:20437394

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/11/29 12:04(1年以上前)

D810の写真や、比較なんて、ここに書き込んでる時点でネットに繋がってるんだから
スレ主がアップするまでもなく、いくらでも検索で出てくるだろ。


こういった自慢スレに僻む感情が起きるのは分からなくも無いけどね。

書込番号:20437826

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/29 12:33(1年以上前)

ボクは「女の子の毛穴まで写し出す高解像度」よりも軽さを求めて
D800からD750に買い換えました。おかげでデータ量と機材が身軽になりましたよ。

書込番号:20437896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/29 13:25(1年以上前)

自分は逆にスレ主さん同様にD750からD810に移行したものの、
それまでの高感度の強さが犠牲になりザラザラ写真が増えた挙句に高画素ゆえの微ブレも増えと
良いことがありませんでした。DXクロップで1600万画素残るということくらいかな。

結局キャッシュバックを使ってD750を買い直し、やはり自分の用途にはD750の方が合ってるなと
改めて再確認。まぁD820が出たときに高感度は少なくとも今のD750クラスにはなると思うのでそうなったらどうかなって感じですが、
風景写真を取るにしても三脚を使ったりせず手持ちで撮る自分のようなケースだと高画素機は逆にデメリットにも
なるんだなと実感しましたね。

書込番号:20438016

ナイスクチコミ!9


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D810 ボディの満足度5

2016/11/29 15:34(1年以上前)

D810がどうとかD750があ〜だとか、目くじら立てることも無いでしょ。

別に僻みはしませんが、それぞれに良いと思う機材を手に入れて良かったんじゃないですか。

書込番号:20438251

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/11/29 16:01(1年以上前)

>murazinzyaさん
ご購入おめでとうございます。
今更とは思わないですよ。
むしろ、モデル末期と思われる今だからこそかもしれませんね。

やはり高画素は一味違いますか。
等倍鑑賞時でもその差は感じられるでしょうね。
私もD810はフルサイズなら欲しい機種です。
D750で十分と感じる方もおられるのもわかりますが、私は高画素機は別物だと思います。

書込番号:20438300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/11/30 02:59(1年以上前)

D800はパコーンという超安物くさいサウンドのレリーズ音でした。

書込番号:20439970

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/11/30 11:00(1年以上前)

 9464649さん
  
 まぁ、これは自論なのですが、家庭用プリンター(A4程度)で印刷する分にはフォーマットによる写真画質に優劣はないという意見を持っていますので、気に入った画像のA4印刷の他は(他のサイズの印刷はあまりしません。)画像の多くはPCでの等倍鑑賞がメインとなりますので、解像感が気になってしまいます。
  
 面白いことに、APS-Cのk-3+シグマ17-70mmとかD7200+シグマ17-70mm、あるいは純正の18-140mmの方がD750+afs24-120mmF4より解像感が高いということです。
 もちろん、当初からわかっていたことですが、今まで撮りためた同じ風景や試写体の等倍画像の比較でもはっきり判別できるほどの違いがあります。
 ただ、D750は色の深みや諧調性、例えば写っている雲一つにしてもAPS-C機とは一味違って見えますし、高感度耐性も1〜2段高いというのもアドバンテージですね。
 
 モデルも末期のD810は今が底値と思いきや、いきなり2万円ほども上昇して驚きましたが、キャッシュバックもあり思い切ってD750と買い替えてしまいました。
 高画素ゆえ、手振れに神経を使うかと言えば、ミラーの制振、静音化対策でD750と変わらない思いますし、メーカーも三脚使用を奨励しているわけではありませんのでそれほど気にすることはないと思います。 

書込番号:20440556

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/30 11:02(1年以上前)

>murazinzyaさん

>きついツッコミが入ったようですが、うまくかわすことができてよかったですね(^_-)-☆

残念ながらこれはあなたあての突っ込みですm(__)m

「解像感を求めるならD810の方が有利なのは自明の理、D750のせいにするのはやめてね。
不愉快です\(^o^)/」

>トリンプーハナさん
宛先を間違えて大変失礼しましたm(__)m

D750にするかD810にするかは個人の選択なのでかまいませんが
写真の出来をカメラのせいにする発言はやっぱりD750のユーザーとして不愉快です\(^o^)/





書込番号:20440565

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/30 11:17(1年以上前)

どうやらモニターで等倍にして、こっちの方が細かいから画質が良いって言ってるみたいだね。

書込番号:20440587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/30 12:25(1年以上前)

単純に値段の高いほうが上、安いほうが下というほうが受け入れ安いのかも。
明らかに750が下です。

書込番号:20440689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/30 12:33(1年以上前)

デジカメは、TPOと思います。それぞれ、良さがありますが、撮りたい対象によります。例えば、D700の1200万画素でもキレイに撮れました。ただ、カラ松や紅葉、黄葉、などではもう少し解像が欲しいところです。あとは、階調とAWBかな。今の、画像エンジン4
はいいですね。aps-cも良くなったと感じます
D810は、解像度、トリミング対応
D750は、ポートレート等記録的に気軽に
D7200は、フライング物で鳥や鉄鳥等距離がある場合等
こんな位置付けもあるかなと感じます

書込番号:20440717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2016/11/30 13:51(1年以上前)

何を重視しているかは人それぞれなので一概には言えないというのが一般論だとは思うんですが、
値段の高いほうが良いカメラ!解像度重視!高画素のほうが写りがが良い!としたい人がいるみたいですね。

それ言い出したらD5とかは遥かに画素数少ないですけど、フラッグシップじゃないのか?
という問いにどう答えるんだろう(呆)
あとは解像度!命ならDPシリーズを買うのが良いかと。

自分も両機種判断した上でD750にしているので、万年下手さんが言われているようにTPOを
無視して上位機にしても碌な事無いよと言いたいですね。
別にD810が肌に合うなら良いでしょうけど、マウンティングする意味がわからない。

書込番号:20440878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/30 16:34(1年以上前)

機種不明

>不思議なのはこのD810と同じカテゴリーの機種と思われるPENTAXのk-1も、ephotozineでは5点の総合評価なのに、
>一番新しいEOS 5DmarkWが4.5とはなかなか面白いと思いました。 
不思議というより当然でしょう。
一番新しいはずのEOS 5DmarkWはD810、K-1の性能レベルにはまだまだ遠く及びません。

書込番号:20441127

ナイスクチコミ!4


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/01 13:53(1年以上前)

 D810はSDとCFの別々のカードが必要なため、新しく買い求めようとネット検索しましたら、ずいぶん安くなったもので、今じゃ16GBのそこそこのものが数千円以下でも買えるじゃありませんか。
 CFカードはD300sで使用していたものを使いまわししようと思っていましたが、あまりにも安かったので、16GBの3000円程度のものに買い替えましたが、今まで使用していたものより転送速度も十分、データ量は大幅に増えましたが容量は16GBもあればいいと思っています。
 かつては、SDカードでも1GBが1万円近くもしたもんですけどね。
 
 さて、このような製品を評価あるいは意見を述べて情報の交換をしたり共有したりするサイトはまた、新たに製品を購入するユーザーの参考になるやもしれず、多くのユーザーから多様な意見があってこそ、このサイトの存在意義があると思いますので、意に沿わない意見があっても悪意に基づくものでない限り、許容する姿勢を持ちたいものです。
 少数ですが、狭量な考えを持つユーザーもおられるようなので、反省を促したいと思います。

書込番号:20443819

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/01 15:06(1年以上前)

>murazinzyaさん

>多くのユーザーから多様な意見があってこそ、このサイトの存在意義があると思いますので、意に沿わない意見があっても悪意に基づくものでない限り、許容する姿勢を持ちたいものです。
 少数ですが、狭量な考えを持つユーザーもおられるようなので、反省を促したいと思います。

それはいかがなものでしょうか?

1.数枚撮っただけの「感覚」が多くのユーザーの参考になるかは疑問である。

2.「意に沿わない意見があっても悪意に基づくものでない限り、許容する姿勢を持ちたいものです。」
と言いながら他のユーザーが不愉快ですと感想を述べることを「狭量な考えを持つユーザー」と決めつけることは
矛盾している。ましてや私の書き込みについた多くの「いいね」を「少数の」と決めつけるのは無理がある。

3.D750とD810の画質を比較して云々するのであれば、それぞれの画像を掲載すべきでは?


書込番号:20443977

ナイスクチコミ!8


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/02 12:10(1年以上前)

 前機のD750から今回D810を手にして、今まで全く考えてもいなかったPCのスペックについて少しばかり気を留めるようになっています。
 ちょっと前のスレにも取り上げましたが、PCは自作でWin95以来10台目くらいにはなります。
 自作PCは一度完成させたら、進化に合わせ各パーツを順次交換してスペックアップしていくという手法ですので、数年ごとにメーカー品を買い替えるよりリーズナブルではないかと思っています。
  
 現有のものは、昨年、PCケースから電源まで全てのパーツを新調したものですが、ゲームは一切やりませんのでスペックもそこそこのものです。
 
 CPUはインテルCORE i5-4690 メモリー12GB、マザーはASUS H97pro、AMD HD5670、ストレージはSSD120GB 1TBHDD×3、BRドライブはパイオニアBDR-207、モニターはイイヤマの24インチ、その他PC用録画チューナーという組み合わせなのですが、D810購入にあたってデーター量の大きさから、このスペックで足りるのだろうかとちょっぴり不安でしたが、動画はやりませんのでPCへの取り込みにD750の時より若干時間を要するように感じますが、全然問題ありません。
 後は、残り少ない画像専用HDDの増設だけで内臓かUSB3.0の外付けかです。
 
 ただ、CPUファンと電源は、付属のものでなく別売りのものを使用したほうがはるかに静音に与れます。
 
 おっと、D810のスレを立ち上げておきながら、PCなどお門違いだろうとツッコミが入りそうですが、デジカメとPCは一心同体のものですからご参考までに・・・。  

書込番号:20446631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2016/12/03 19:06(1年以上前)

このスレにも耳をかたむけると良いですね

まあ皆さんが言ってる意味がわかればですが

810じゃ大した写真が撮れないと、今度はD5のスレに登場しないことを願います

書込番号:20450587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/04 12:46(1年以上前)

 ミラーレスはほとんどの機種で、露出補正は専用のダイヤルで操作するようになっていますが、レフ機は他の機能と兼用になっていて、このD810も当然そのような仕様になっています。
 
 デフォルトでは露出補正ボタンを押しながら、メインコマンドダイヤルを回すようになっていますが、カメラを構えた姿勢ではやり辛いので、マニュアルで他の方法がないものかと探してみると「露出補正の簡易設定」という項目があって、ここを「する」または「する(自動リセット)」にすれば、コマンドダイヤルだけで設定でき、さらに、「ボタンのホールド」という項目では「する」にすれば、ボタンを放してもコマンドダイヤルの操作で設定が可能で、解除はもう一度ボタンを押すという仕様になっています。
  
 そういえばk-3にもグリーンボタンというのがあって、似たような機能で便利だったことを覚えています。 
   
 D750の時は、ほとんどマニュアルを見ませんでしたのでデフォルトのまま、多少不便だなとは思いながらそのまま使用していました。
 何しろ、マニュアルは文庫本サイズのようで、読むにも忍耐が必要でチョットきついですわ。
 少し前はマニュアルももう少し大きかったと思いますが、今時は
 どのメーカーも皆このサイズなんでしょうね。 
 

書込番号:20452767

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2016/12/04 14:26(1年以上前)

別機種

コピーして利用してます

>何しろ、マニュアルは文庫本サイズのようで、読むにも忍耐が必要でチョットきついですわ。

マニュアルが小さくなったことを読まない言い訳にすることは許さない。
オリジナルの4倍(A4)にして、精読している人もいます。

書込番号:20453041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/04 14:34(1年以上前)

>murazinzyaさん
ネットでダウンロードして、巨大モニターでご覧になってはどうでしょう。

書込番号:20453057

ナイスクチコミ!4


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/04 17:42(1年以上前)

 9464649さん
  
 >ネットでダウンロードして、巨大モニターでご覧になってはどうでしょう。
 
 そうなんですよね。それが一番いいことなのですが、どうもパソコン画面の文字を見つめていると眼が疲れてしまう眼精疲労の持病?がありますので(-_-;)、PDFファイルの取説をダウンロードすれば大きな文字で閲覧できることはわかっているのに、ついおっくうになってやらずじまいでした。
 考えてみれば、知りたい項目だけダウンロードすればいいわけですから当初からそうすればよかったのにね(;'∀') 
 マニュアル云々は必要なかったカキコミでしたね。 
    
 不思議なもので、眼が疲れやすいのに紙媒体の書籍はそれほど影響が無いようで、月刊誌とか週刊誌など読んでいますが、特段目が疲れるというのは無いんですよね。
 そういえば、アマゾンのキンドルなど電子書籍はパソコン画面と違って目に優しいという触れ込みですが、いずれパソコンもそうなってほしいものです。
 アドバイスありがとうございます。 
  

書込番号:20453595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/04 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の神宮外苑 人でごった返してました(>_<)

仕方がないので けやき坂へ ここも人々々(笑)

自棄で恵比寿ガーデンへ(^^ゞ SS1/30

誰でも好きで使用している機材の事を悪く言われたら良い気持ちはしないですね。
D750は使ったことがないのでスペック上だけの話になりますが、今ニコンで一番バランスが取れた機種だと思います。
2400万画素あれば十分高画素機ですしね。
-3EVが使えることと高感度画質、チルト液晶はD810よりも上をいってると思います。
欠点という欠点が無いのではと思えます。(SS1/4000ぐらいかな)

あと、D800(E)はじゃじゃ馬かもしれませんが、D810はじゃじゃ馬じゃあ無いですよ。
超高画素故、D750には無いミラーバランサーを積んでますしね。
使ってない人がよく三脚必須みたいなこと言いますが、全然そんなことありません。
それを言うなら風景撮るならば、すべての機種で言える事じゃないでしょうか。

何はともあれmurazinzyaさんおめでとうございます。
D810、素晴らしいカメラですよ!

書込番号:20454946

ナイスクチコミ!6


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/05 10:52(1年以上前)

 LA・SCALAさん
 
 ありがとうございます。
 >誰でも好きで使用している機材の事を悪く言われたら良い気持ちはしないですね。
  
 それはそうでしょう。 
 でも、D810の最大の特徴は他の機種と比較して高画素による解像感の違いにあるわけで>まだ数枚しか撮っていませんが、D750とは明らかに解像感が違います。<
 たったこれだけの感想を述べるのに、他のユーザーの心証を悪くする恐れがあるからと、いらぬ忖度までしなければならないとしたら、このカテの書き込み分類にある「質問 製品・サービスレポート(良) 製品・サービス(悪) 特価情報
 その他」は何のために設けられているか、というよりこの分類さえ無意味なものになってしまうと思うのです。
  
 それに、解像感が高いからD750より画質も優れているわけではないですし、高感度耐性ではむしろD750の方にアドバンテージがあるような情報もありますし、D810>D750とうことではないですよね。
 おっしゃる通り、むしろバランス的にはD750が最良の機種だと思っています。
 ただ、PCのモニターでの等倍鑑賞が多いものですから、より解像感の高い機種に目が行くということがありました。
 
 投稿された画像、東京は夜になってもどこも人が多いんですね。
  

書込番号:20455893

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/05 16:34(1年以上前)

ふと思ったのだけど・・・

スレ牛はD810を持ってないような気がするなあ。

書込番号:20456594

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/06 06:03(1年以上前)

>murazinzyaさん

> それに、解像感が高いからD750より画質も優れているわけではないですし、高感度耐性ではむしろD750の方にアドバンテージがあるような情報もありますし、D810>D750とうことではないですよね。

教えて頂きたいのですが、両機種をお使いになったmurazinzyaさんは

解像感 D810>D750

画質 D810<D750

高感度耐性 D810<D750

とお感じになっているのでしょうか?

それぞれ目的が違うのは承知の上なのですが、多くの方はカメラに画質と高感度耐性を求めるのかなという感じがしています。
私の場合は子供の室内スポーツの写真撮影もあるので、こう考えるとD750を選ぶべきなのかなと思いながら拝見しておりました。

もちろん、三脚を立てて風景を撮影して、後から等倍鑑賞などでじっくり楽しむというのにはD810は最適かなとは感じるのですが、ブレなどを考えると、手持ち動体撮影にはどちらかと言うとD750を選ぶべきなのかなと。
これは今後の自分の機種選びについてなんですけどね。
今のところはD7200で満足しておりますし、むしろD7200で望遠側が稼げる方がメリットがあるので買い換える予定は無いのですが、頭の片隅にある物欲が・・・(^_^;)

今のところはD810へ買い換えて満足されていると思いますが、両機種のメリットデメリットを、ちょっとまとめて頂けると助かります。

書込番号:20458328

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/12/06 12:12(1年以上前)

スレ主さん、横入り失礼します。

>9464649さん

>やはり高画素は一味違いますか。
>等倍鑑賞時でもその差は感じられるでしょうね。

>後から等倍鑑賞などでじっくり楽しむというのにはD810は最適かなとは感じるのですが、


このご認識はちょっと違うかなと思うんです。
等倍鑑賞しちゃうと、高画素機でも低画素機でも1画素1画素を画面のドットにマッピングしちゃうので、高画素機が解像感が高いなんてことありえないかと。
同じ拡大倍率での鑑賞でその差が出てきます。

高画素機で等倍鑑賞すると、まずレンズのアラが目立ちます。レンズの性能と言うかレンズ自体が持っている解像度、これが高画素機ほどはっきりわかります。
また同様に手振れやピンボケなどもはっきりわかります。

自分がD7100からD750に変えて思ったのは、画素ピッチが大きい分、レンズにやさしいというかシビアじゃないと感じました。
DXで2400万画素の画素ピッチはFXでは5000万画素級の画素ピッチですから、等倍鑑賞するとそれだけ細かいアラが見えてきちゃいます。
ですので、9464649さんは等倍鑑賞で比較すると、D810より高画素機のものを等倍鑑賞していることになりますよ〜
そうご認識してないと、D810買ったら、あれ?ってことになります(^^;;

高画素機で解像感高く感じるのは同じ拡大倍率で低画素機と比較した時の話になります。

書込番号:20458920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/06 12:23(1年以上前)

カメラの良し悪しの判断は難しいことですね。
使用者の用途によって向いている機種、不向きな機種って事であればそれほど悩まないでしょうけど。
解像感って事で比較するとき、D4sは1600万画素、D5は2000万画素、D750は2400画素、D810は3600万画素ですが、キッチリ写せていれば等倍観賞してもいずれも解像感たっぷりって感じです。もちろん解像度は違います。(スレ主さんはあくまでも解像感という言葉を使われているので)
なので、D750とD810の解像感が明らかに違う、というのはちょっと疑問が生じました。

解像感を感じる上で必要なのは、意図した所にピントや、芯がキッチリ来ている、手振れがない、被写体ブレがない、空気の淀みの影響が少ない、等々が有ると思いますが、よく有りがちなのが、実はピントが前ピン過ぎていることに気付かず使用している場合です。特にズームレンズはテレ端とワイド端でもピン位置が変わるし、単焦点は購入時は経験上ほとんどピンが合っていません。

何を言いたかったかと言うと、D750使用時、もしかしたら上記の問題が有った可能性も有ったのでは?ということです。

カメラやレンズの評価は難しいですね。

ちゃんと調整したあとの組み合わせでは、写りの悪いカメラは皆無でしたので書かせて頂きました。

書込番号:20458938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/06 12:41(1年以上前)

金持ちなら、自分で買って確かめればよいでしょう

書込番号:20458983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/12/06 12:52(1年以上前)

こんにちは。

個人的に今まで使ってきた中では解像感が劣りますがD4Sが一番綺麗に写るような気がします。
立体感が高く艶々した感じに。

24-120f/4Gの評判が芳しくないのは個人的に謎です。
よく写る便利な良いレンズだと思います。

書込番号:20459010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/06 13:15(1年以上前)

>Paris7000さん
なるほど、D7100とD750の違いを聞いて、なるほどと感じました。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20459059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/12/06 13:23(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

比較条件として抜けているものにローパスフィルターの有無があるから
D750とD810に解像感の差があるのは、カメラの構成上、感覚ではなく事実かと。

書込番号:20459072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/06 17:45(1年以上前)

あ、れ? いまふと思いました。

スレ主さんは、解像感に大きな差が.... と仰っていたので、疑問符が付きましたが、もしかして解像度に歴然とした差が....

って事を言いたかった?のかも。 しれないと。

だとしたら、納得ですね。疑問符もつきません。 

解像感は等倍だろうがパッと見だろうが、あくまで感覚的(ブレなくちゃんと撮れている前提)なものなので、機種や画素数に関係無いものだと思いますので、歴然とした差などそう簡単には解らないと思ったので先ほどのレスをしましたが。

解像度、ならば、納得です。等倍にすれば歴然とした差がハッキリわかります。

そういう事ですか?スレ主様。 ^^ 


あと、ローパスレスの有り無しの解像感ですが、
撮影情報の無い或る写真を見て、自信をもってこれはローパスレス機で撮った写真だ!ローパス付き機で撮った写真だ!
と判断できる人は極少数だと思います。

大多数の人が判断できる違いが 「明らかに違う」 という事だと思います。
なので、k-utada77777さん の御意見は正しいですが、ここではそれ程重要ではないと思います。

嫌味ではなく、僕も違いが判るくらいに目を肥やしたいです。


書込番号:20459547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/08 00:44(1年以上前)

つうか、より緻密で高精細な写真を良い写真の基準にしてるのなら正解だろうね。
でも広義的な良い写真ってそれだけじゃダメで、それプラス独創性、面白さが兼ね備えてないと良い写真にはならない。
その意味では可動液晶を捨てた事で、面白さの発見の可能性と言う片翼は失ったかも知れない。

書込番号:20464074

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/08 12:52(1年以上前)

 ここ2〜3日インフルエンザだと思うのですが、寝込んでしまっていました。
  
 多くのユーザーさんからご意見をいただいていますが、基本は1600万画素も、2400万画素も、3600万画素も画素数の違いによる描写を確認するには等倍鑑賞するしかないということです。
 それにローパスフィルターに関しては各メーカーもローパスレスであれば必ず仕様として明記していますし、感覚としてですが、ローパスレスのほうが遠景画像がくっきり見えると思っています。 
 
 94646649さん
  
 実感として解像感はk-3+シグマ17-70m≒D7200+シグマ17-70mm>D750+AFS24-120mmF4というのを同じ風景、試写体を数多く撮っての印象ですが、解像感に限ってはこのD810はk-3と同様に感じます。
 
 ただ、画質に関して D810<D750とまでは言い切れませんし、同じ画像エンジンを搭載しているのでむしろ高画素なので大判のプリントに向いているだけのような気もします。
 高感度耐性については、まだ夜景を撮る機会がないものですから、比較できませんが、あるサイトでは高感度域では若干D750に軍配が上がっていたようです。 
  http://cameota.com/nikon/5448.html
 D810は確かに高画素で、手振れに神経を使いそうですが、ミラーの振動、静音にバランサーの装備で、小型軽量化で省略せざるを得なかったD750よりショックが少ないと思います。 
 とは言いながら、手振れしないようにしっかり構えれば問題ないのですがね。
 望遠にご関心がおありなら、フルサイズはD7200と比較しても難儀と思われるでしょうね。
 私はある程度の望遠なら、高画素のメリットを生かしてクロップとかトリミングで対応できると考えていましたので、フルサイズの選択に躊躇しませんでした。     
  
 これは蛇足ですが、わがモニターは24インチですからおよそA3ノビ程度の大きさなのですが、画像を等倍で見る割にはせいぜいプリントは家庭用プリンターのキヤノンMG5630という5色A4対応の普及品、とはいえこれで不満に思ったことはありません。
 当然等倍画像でピントを確認してA4印刷するのですが、過去に印刷したAPS-C、フルサイズとも全く画質の違いなど分かりませんん。
 でも、画素数が2倍を超えるとA3ノビプリントでも精細度が異なってくるという意見もどこかのサイトで見たような記憶があります。 
  

書込番号:20465041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/08 13:14(1年以上前)

>murazinzyaさん
返信ありがとうございますm(_ _)m

>実感として解像感はk-3+シグマ17-70m≒D7200+シグマ17-70mm>D750+AFS24-120mmF4というのを同じ風景、試写体を数多く撮っての印象ですが、解像感に限ってはこのD810はk-3と同様に感じます。

D7200の方がD750より上にお感じになられたのですね。
何となくですが、カメラ本体の差ではなくレンズの違いかなと感じたのですが、そういうわけでも無いですかね?(^_^;)

書込番号:20465110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2016/12/09 15:39(1年以上前)

「ただ、PCのモニターでの等倍鑑賞が多いものですから、より解像感の高い機種に目が行くということがありました。」

PCのモニタ-での等倍鑑賞が多いのでしたら、もっと大きい27型以上の4K対応のモニタ-を導入されたらいかがですか?

私も、モニタ-での等倍鑑賞が多いので、そうしております。

でないと、D750とD810の差もそうわからないのでは??
 

書込番号:20468246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2600件Goodアンサー獲得:40件

2016/12/09 17:09(1年以上前)

なんでこのスレ主はK-3と同等とか余計なことをぶっこむんだろう。
そのくせ作例を貼るわけでも無いし。

D750との比較でもここまで荒れるのになんなんだろ。

※ちなみに自分はD810が合わないと感じた理由や根拠とする作例は当時貼っていてエアユーザではありません。

書込番号:20468424

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/09 19:26(1年以上前)

やはり、スレ主さんは、解像感と解像度がごっちゃになっているようで。
しっかり撮れていれば、解像度は画素数通りの順にすっげぇ! となるはずだし、解像感に差はないはずで、それがもし、差があるとしたら、どっちかのカメラの設定ミス(ピント微調整を含めた)、もしくは、撮影ミスしかないはずです。
カメラの不具合でも無さそうですしね。
なので、しっかり撮れた写真で差が有るとしたら解像感ではなくて、解像度だと思うんですけど。
従って、D750の時は、しっかり撮れてなかったか、合わせたつもりのピント微調整が実は合っていなかった、もしくは、個体不良ではなかったのか?
と、思うわけです。
スレ主さんは、同じ2400万画素でもD7200やK3は良い印象だったらしいので。

このままでは、D750があまりに可哀想なので書き込みしました。

書込番号:20468750

ナイスクチコミ!12


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/10 12:46(1年以上前)

 デジカメの画像はピクセル数で表示されますので、当然高画素のほうが解像度が高くなるのは説明するまでもないことです。
 例えば、k-3は6016×4000=24MP、D750も同じで、D810は7360×4912=36MPという風になっていますので、それこそ誰かさんが仰っていた自明の理です。
 それと密接に関連するのはローパスフィルターの有無というのもありますしね。
 
 解像度は具体的な数値として測定可能な値があって使う言葉で、単にモニターで等倍画像を比較する分にはどれほどシャープに感じるかという意味で、感覚的な表現をしたいときに使います。
 ですから混同しているという指摘は当たりません。
 
9464649さん
 
 D810を購入したのはD750の解像感がk-3やD7200と比較してイマイチの感があったからなのですが、レンズはどちらもシグマ17-70mmf2.8-4でD750はafs24-120mmF4なのでレンズの違いもあると思いますが、どうなんでしょう。
 定量的に決まっているピクセルと違い、使ってみなければわからないレンズは評価も難しいと思っています。
 

書込番号:20470781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/10 13:43(1年以上前)

>murazinzyaさん
レンズ性能はよくわからないですが、先の結果が同じレンズでの比較であれば納得が行くのですが・・・。
D750もD7200もそれほど画素数は変わらないですよね。
むしろ、画素ピッチで考えるとD7200が一番大きくなるわけで・・・。
この画素ピッチという観点では、murazinzyaさんはピッチが狭い方が解像感が高いと感じられるということなのでしょうか。
仰ることを総合的に考えると、そういうわけでも無い感じがします。

仰るようにK-3=D810>D7200>D750であれば、画素数の差という訳でもセンサーサイズの違いというわけでもないですよね。
ローパスレスの影響もあるとしても、画素数でD810が一番で結果も1番なのはいいとして、K-3が同等で次がD7200と言うのがどうにも不思議な感じがします。
センサーサイズに対しての画素数で比較したらD7200が一番なわけで、等倍鑑賞ならD7200が一番となるなら納得も行くのですが。
どうもこの辺に矛盾を感じるのですが、私がおかしいのでしょうか。

それぞれの感じ方ですし、これはあくまでも私の今後の機種選びの話ですが、事実としてこのような順序であればD7200からD750へシフトしようとは考えません。


むしろ、Paris7000さんのご説明のように、

>DXで2400万画素の画素ピッチはFXでは5000万画素級の画素ピッチですから、等倍鑑賞するとそれだけ細かいアラが見えてきちゃいます。

ということであれば「やっぱりフルサイズか!」と納得が行くのですが。

豆粒センサーでも高画素を載せて来るのが凄いと見るのか、センサーの性能なりの画素数で抑えて高画質を維持するのか、この辺はAPS-Cでも1,000万画程度で十分と考える方がいる所以かなと思っています。
私も高画素化よりもD750程度の画素ピッチのAPS-Cが出ればと思います。
まあ、それならD750でDXクロップ使えという話になりますが。
あ、そういえばフルサイズでDXレンズで撮影されている方がいましたが、こういう意図もあるのでしょうかね。

長々と失礼しました。

書込番号:20470926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/10 17:15(1年以上前)

>murazinzyaさん

あのですね。

『デジカメの画像はピクセル数で表示されますので、当然高画素のほうが解像度が高くなるのは説明するまでもないことです。
 例えば、k-3は6016×4000=24MP、D750も同じで、D810は7360×4912=36MPという風になっていますので、それこそ誰かさんが仰っていた自明の理です。
 それと密接に関連するのはローパスフィルターの有無というのもありますしね。』

最後のですね、『それと密接に関連するのはローパスフィルターの有無というのもありますしね。』

これですけどね。 これは解像度に関係するものではなくて、解像感に関係するものではないですかね。
より、鮮明に写るってことで、解像度(画素数=どれだけ緻密に分解されるか)が変化する訳ではないので。

だから、よく理解されておらず、ごっちゃになってるんじゃないかって思ったんですが。

ボケたり、ブレたりすると輪郭や線が、折角の高画素なのに簡単に1/2とか1/4の画素数と同等になってしまいますね。
D750 の解像感が悪いのではなくて、 レンズのピン調整や他の原因が解像感の悪さに影響していたのではないですかね? 


『 解像度は具体的な数値として測定可能な値があって使う言葉で、単にモニターで等倍画像を比較する分にはどれほどシャープに感じるかという意味で、感覚的な表現をしたいときに使います。
 ですから混同しているという指摘は当たりません。』

僕は、揚げ足とるのは好きじゃないんですが、この文の主語って「解像度」ですか?「解像感」ですか?
僕なりに解釈すると、

『 解像度は具体的な数値として測定可能な値があって使う言葉で、 ’解像感は’ 単にモニターで等倍画像を比較する分にはどれほどシャープに感じるかという意味で、感覚的な表現をしたいときに使います。
 ですから混同しているという指摘は当たりません。』

と、文途中に ’解像感は’ という主語を書き忘れたって事でOKですか?

そうじゃないと、スレ主さんは本当に 解像度と解像感がごっちゃになってるって事になっちゃうと思うので。


僕がおかしいんですかね? 

僕はD750に限らず、D7000だろうがD610だろうが解像感が明らかに劣るって感じたことが無いので...


あとね。 ローパスレスの話が有ったけど、晴れた日なんかの写真で、その差を見極めるのはそう簡単じゃありません。
大抵は、カメラやレンズの情報が有って、そのある意味洗脳された状態で、その写真を見るから分かった気になっているだけなのではないでしょうか?




 


 

書込番号:20471449

ナイスクチコミ!12


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:1181件 D810 ボディの満足度5

2016/12/11 11:11(1年以上前)

 9464649さん
 
 >K-3=D810>D7200>D750であれば、画素数の差という訳でもセンサーサイズの違いというわけでもないですよね。<
 それぞれの機種を使ってみて、上記の順番になったのは、ニコンの3機種のうちD810は3600万画素機ですから当然としても、D7200とD750の違いは画素ピッチよりローパスレス仕様の差のほうが大きいのではないかと思っています。
 ただ、レンズが両機では全く違いますし、テストを目的として撮り比べてのものではなく、同じ風景、被写体を何度も撮り続けている中での実感から、そう結論を出したわけです。
  
 特に、k-3+シグマ17-70mmの場合、シグマのUSBドックというピント調整グッズで完璧にピンを調整しましたし、ペンタックスにはカスタムイメージで解像感をさらに高めるエクストラシャープネスというのがあり、パラメーターでカリカリに仕上げることもできます。
 この仕様はペンタ独自のものらしいです。
 D810も解像感に関しては同じような印象を持っています。
 まぁ、高画質を語る場合、当然等倍画像鑑賞とか、大判印刷というのが視野に入るわけですが、そうでなければ、APS-Cやフルサイズに拘る必要はないと思います。
 自分の場合、印刷はA4印刷がそこそこ、後PCでの等倍鑑賞が主ですから、フルサイズ、高画素と疑問を抱くこともなく移行したわけです。 

書込番号:20473625

ナイスクチコミ!1


鷹介さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2016/12/12 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

流れをあまり良く読まずにレスです。笑
解像感に関しては当然ですがニコンの中では一番だと思います。
評判宜しくない24-120f/4でもめちゃくちゃ良く写ると思っています。
スレタイがいまさらということですけど、ソニーのα7RUを使ったこともある経験上からでもD810は他社に負けない現在進行形で第一線級の一眼レフボディだと思います。

抜けや解像感に関してはD810 最高です。

書込番号:20477943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件 D810 ボディの満足度5

2016/12/30 13:37(1年以上前)

afs24-120mmF4は確かにネットでは酷評する方もおられますが、私はD810とこのレンズのセットを購入しました。
すでに24-70mm F2.8が手元にあるのでズーム範囲がかぶるので酷評されるF4レンズは不要かと思ったのですが、買ってよかったと思ってます。
旅先の海を撮影したりして、わざわざ同じ条件で撮影したり小三元と大三元を比べる意地悪なことをしましたが、普通に景色を撮影する分には、私の場合は違いは微細であり比較しなければわからないレベルでした。
もちろん、条件次第では発色が違う、ものすごく細かい階調が違う。そう感じる場合も無くはありませんでした。
でも、それすらも比較するからの違い認識でした。
その微細な違いを大きいと感じる人も当然ながらおりますが、私の場合は普段は軽量でVR装備のF4レンズがお気に入りです。
F2.8のVRを買ったらどうなる?と聞かれたら、私は買いません。
VR有無のF2.8展示品が並んでいたので見てきたのですが、VRのためだけにあのサイズと重量増加は買い換え不要と感じました。
今のVRなしのF2.8ですらも歩いて観光するには大変で限界を超えそうですので、VRが新型は装備されたと言っても絶対に小三元の代わりには出来ません。
と言うことで、D810と小三元afs24-120mmF4は最高の組み合わせの普段もち形状だと思います。

書込番号:20525501

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング