『cTDPが有効か確かめる方法について』のクチコミ掲示板

2014年 7月 3日 登録

A10-7800 BOX

コードネーム「Kaveri」の第4世代AシリーズAPU

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:A10-7800 クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:Socket FM2+ 二次キャッシュ:4MB A10-7800 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A10-7800 BOXの価格比較
  • A10-7800 BOXのスペック・仕様
  • A10-7800 BOXのレビュー
  • A10-7800 BOXのクチコミ
  • A10-7800 BOXの画像・動画
  • A10-7800 BOXのピックアップリスト
  • A10-7800 BOXのオークション

A10-7800 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 7月 3日

  • A10-7800 BOXの価格比較
  • A10-7800 BOXのスペック・仕様
  • A10-7800 BOXのレビュー
  • A10-7800 BOXのクチコミ
  • A10-7800 BOXの画像・動画
  • A10-7800 BOXのピックアップリスト
  • A10-7800 BOXのオークション

『cTDPが有効か確かめる方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A10-7800 BOX」のクチコミ掲示板に
A10-7800 BOXを新規書き込みA10-7800 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

cTDPが有効か確かめる方法について

2014/12/16 01:21(1年以上前)


CPU > AMD > A10-7800 BOX

スレ主 たか1978さん
クチコミ投稿数:3件

省エネサーバーを後に組むつもりで購入しました。
とりあえず、、と思い、Windows7を入れて挙動を確かめたところ、cTDPの項目で45Wと指定してもどうも変化がないようなのです。

ワットチェッカーで数値をみても、元々20W分しか違いがないからでしょうか。ほぼ同じ数値を示しています。
性能も体感では違いはなく、ベンチマークでもSuperPiとHyperPiでは誤差範囲ですが45Wの方が結果がよくなってしまっています。

CPU-Zでも、45W駆動にした場合でも、「65.2W」と表示されます。

マザーボードはAsrockのFM2A88X Extreme6+です。
購入時にはA10-7800のcTDPは対応しておらず、Biosのバージョンを上げて設定項目が出るようにしました。

20Wとあまりたいした違いではないのですが、妙に気になってしまっています。

情報がありましたら教えてください。

書込番号:18274592

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2014/12/16 07:09(1年以上前)

3DMarkだと差がわかりやすそうです。

A10-7850K の cTDP を検証
http://bucci.bp7.org/archives/26146

書込番号:18274826

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2014/12/16 12:15(1年以上前)

多分有効ですが、意味はないです。
何故なら消費電力を大きく左右するGPUが遊んでいるからです。
2D表示に使うGPU性能なんて、数パーセント程度です。
GPUを使わなければ、消費電力はcTDPで制限するまでもなく45W未満に収まるのでしょう。
だからこそ差が出ないのです。

GPUも使うベンチマークテストを実行してください。
これなら差は出るでしょう。

書込番号:18275472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/12/16 15:48(1年以上前)

ピークの消費電力とか、あんまし関係ないです。

簡易な説明をしますと、そのプロセッサの100秒間の発熱を見るとして、100Wで45秒間稼働し、あとの55秒間は停止していたなら、平均発熱量は45Wになるわけです。
現代的なプロセッサは、このような動作をミリ秒単位で制御して、発熱をTDP枠に収めています。

なので、積算消費電力を比べないと本来的な省電力性は見えてこないのですが、ピーク消費電力しか判断材料にしない奴多数のため、TDPって数字自体が消費電力と混同されてるようです。


ウチの7850Kでざっぱに比べると、45Wモードにしてると、CPU温度が10℃くらい低くなります。
例えばSimCityをプレイしてる時なんかはピーク110W程度と、あまり変わりませんが、ピークを維持する時間が短くなってます。

ちなみに、APUのTDPはGPU込みの数字です。
当然じゃんよ、APUだもの!

書込番号:18275977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 たか1978さん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/21 13:14(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
3Dmarkは最後まで動かなかったので、ゲームのベンチマークを回したところ、65W設定と45W設定では明らかな差がでました。

変な解釈の仕方ですが、ベンチの差が出たと言うことは消費電力に差が出たと考えています。

色々とアドバイスをありがとうございました。

書込番号:18291741

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > A10-7800 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A8-7600からの載せ替えで比較してみました 0 2016/11/30 20:28:55
初めて投稿します 7 2015/04/13 11:28:41
cTDPが有効か確かめる方法について 4 2014/12/21 13:14:53
追加情報 2 2014/11/04 14:06:39
ポテンシャルは高いと思うが… 5 2015/02/08 18:50:10
日本先行発売なのに 6 2014/08/15 1:50:26

「AMD > A10-7800 BOX」のクチコミを見る(全 30件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A10-7800 BOX
AMD

A10-7800 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 7月 3日

A10-7800 BOXをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング