『クイックシフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-07」のクチコミ掲示板に
MT-07を新規書き込みMT-07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックシフトについて

2025/06/03 12:42(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-07

スレ主 KE.Mさん
クチコミ投稿数:7件

先日、クイックシト付きのMT-07(2025)の
納車をしました。
別のバイク屋にガラスコーティング依頼のために
数キロだけ走行したのですが、
シフトペダルに足先を乗せたとき
ステップよりもペダルが上にあるような感じで、
やたらと足首の角度がきついような
気がしたのですが、
角度の調整って、出来ますか?
出来るなら、バイク屋にしてもらおうと思います。

書込番号:26198977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/03 13:01(7ヶ月以上前)

もちろん出来ますよ
バイク屋さんで調整してもらいましょう

書込番号:26198995

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2025/06/04 11:37(7ヶ月以上前)

一応念のため。

左足はペダルの横です。
シフトダウンするときのみペダルの上に乗せます。

常時ペダルの上に乗せていると誤操作の原因になり危ないです。特にパニック時に誤操作しやすくなりますが、パニックの時にさらにワケワカランことになると防げる事故も防げません。
特にクイックシフターは押したらギアチェンジしてしまうので。

安全運転したいなら、余計なものに触らないこと。

もう一点。着座位置は、ステップの上に立って軽くハンドルに手を添え、静かに降りた地点です。
基本のキなんですが、最近の教習所では教えてないようなので。
ちなみにハンドルは、突っ張ってもったらダメで、右にも左にも即座に切れるニュートラルポジションを取りましょう。

正しいことを常にやらなければならない訳ではないですが、基本を知っておくことは大事。

教習所でやるのは、古式ゆかしき白バイ流ですが、一般ライダーには非現実的です。
ライディングは色々流儀があるのでそれを信じるなら変えなくていいですけど、、、ベテランはそんなことやってません。

書込番号:26199839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/06/04 18:11(7ヶ月以上前)

調整できますよ。
履いてるシューズとか乗車姿勢によってシフトの位置は違って当たり前ですからね。

クイックシフター車以外だとご自分で調整していたのでしょうか?

ショップで調整してもらっても走ってる間にもう少し上とか下にしたいと思うので調整の仕方を見てみる。
もしくは教えてもらい納得いくまでご自身で調整するのが良いと思いますよ。

書込番号:26200143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/06/04 18:27(7ヶ月以上前)

>KE.Mさん

MT-07のシフトはリンクロッドがあるので、そのナットを緩めて希望の位置に調整できると思いますよ。
足首が窮屈にならない程度に軽くペダルにのせた位置で調整します。
MT-07のポジションですとステップから数センチくらい下でしょうか。
シフトにはリンクやミッションにも多少ガタがありますので大丈夫です。すぐに慣れます。

>ムアディブさん

>左足はペダルの横です。
>シフトダウンするときのみペダルの上に乗せます。

それ、違いますよ。スレ主さんはわかっていると思うけど。
それやったらつま先が外向いて何かを引っかける原因にもなりますし、ニーグリップもくるぶしグリップもできないじゃないですか。
つま先は車体に平行にするって教習所で習いませんでしたか?昔の限定解除だったら一発でアウトですね。
基本のキですな。
我流は否定はしませんが、自称ベテランの方が言うのはどうかなと。

書込番号:26200157

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/04 22:40(7ヶ月以上前)

確かにペダルの左なら押さえは効かない上に下手すればステップから足が外れますよね?
両股開きのヤンキー乗り?

書込番号:26200439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/06/04 23:33(7ヶ月以上前)

DUKE乗りさん
>両股開きのヤンキー乗り?

そう書いてますよね。
ムアディブさんはそんな乗り方なんでしょうね。
このスレはもともとシフトペダルの高さは調整出来ますか!
ってな質問スレなので答えは「出来ます」で良い筈。
誰も足の置き方なんか聞いてないんです。
んー。なんだかなー。



書込番号:26200479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2025/06/05 11:01(7ヶ月以上前)

>左足はペダルの横です。

あぶないよw

書込番号:26200784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/05 12:35(7ヶ月以上前)

因みに私ペダルに足載せたまま走ってるってどこかに書いてましたか?
過ちを誤魔化すために捏造して中傷するのは止めていただきたいものですね?

書込番号:26200885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/05 14:41(7ヶ月以上前)

完璧な回答して終わらせたつもりが・・・・
楽しそうなことになってますね!
私は前に向けてるのでペダルの上ですね。
つま先に踏むものがあればシフトダウンしても踏ん張れるのでいいと思います。
誰だって前に行きそうになったらつま先に力が入るでしょう?
その時に何もないと体が前に行ってニーグリップが負けてハンドルに荷重がかかったりしますからね
ちなみに、気になったので調べてみたら、検索最初に出てきた奴はどこかのドライビングスクールでしたが「真っすぐ」でした。
癖とかもあるのでやり易い様にすればいいと思いますが‥‥基本を知っておくのは大事ですよね!

書込番号:26200998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/05 17:42(7ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
街中でたまに居る旧車會ってやつですかね?

書込番号:26201145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/05 17:58(7ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
>街中でたまに居る旧車會ってやつですかね?

人の迷惑顧みず。全く同じじゃん

書込番号:26201160

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/06/05 19:03(7ヶ月以上前)

DUKE乗りさん。

>街中でたまに居る旧車會ってやつですかね?
だと思いますよ。

詳しい人はわかるんでしょうが、自分は旧車會と暴走族の違いが良くわかりません。
あえて言うなら旧車會は中年以上のひとたち、暴走族は若い人って感じです。

でも、シフトペダルの調整が出来るか出来ないかでこんなに横道にそれるんですね。
ちょいと反省です。
KE.Mさん。ごめんね。

書込番号:26201218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/06/06 09:11(7ヶ月以上前)

スレ主さんは出てこないという・・・・

ちなみに、私は中年ですが違いは分かりません
一般の人から見たらマフラー変わってるだけで仲間だと思う人もいると思うので、仕方がないですね

書込番号:26201752

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/07 06:59(7ヶ月以上前)

09ですが、07も同じです。
ロックナットを緩めて、ロッドを回すだけです。

書込番号:26202591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/06/07 08:58(7ヶ月以上前)

>KE.Mさん
横レスすみません

私の場合
母指球をステップに乗せてるので
シフトペダルが少し上がってるの方がつま先ツッコミやすくて良いですね

書込番号:26202664

ナイスクチコミ!0


スレ主 KE.Mさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/14 12:48(6ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
MT-07の前は、MT-25をノーマルで乗っていたのですが、
特にペダルの調整せずに違和感なく乗っていました。

書込番号:26209677

ナイスクチコミ!0


スレ主 KE.Mさん
クチコミ投稿数:7件

2025/06/14 12:57(6ヶ月以上前)

>ムアディブさん
他の方が言われているようにペダルから足を外したりペダルの下に足を潜り込ませてると
転倒時に怪我したり、
足先を外に向けてるとカーブの時に
地面に足を擦ってしまいませんか?

自分は、今まで通りペダルに足を置いて
ライディングします。

書込番号:26209687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/14 21:54(6ヶ月以上前)

>KE.Mさん
他人の戯言など気にせずに自分が乗りやすい乗り方で楽しめば良いと思いますよ。

ところで今のクイックシフトのバイクって1up5downの逆チェンジはできるんですかね?
昔レプリカに乗ってた時はやってたけど今のバイクのリンクの取り回しはかなりちがってるからどうなんだろう?

書込番号:26210155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/06/14 21:58(6ヶ月以上前)

しかし基本が大事って言ってるのにペダルの左に足を持っていく不思議?やってみたらニーグリップなんて出来たもんじゃない!
ホントにニーグリップって大事だね。

書込番号:26210163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRASH_22さん
クチコミ投稿数:4件 MT-07のオーナーMT-07の満足度5

2025/07/31 09:31(5ヶ月以上前)

左足はステップの上でチェンジペダルに重ならない位置(後ろ)が正しい。ペダルの横だとくるぶしでグリップできないので、街乗りならともかくスポーツライディングは無理。
足を開いてるかどうかは、下手くそを見分ける基準でもある。

書込番号:26251676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/31 16:17(5ヶ月以上前)

>CRASH_22さん
自称ベテランライダーのエアバイク乗りの戯言ですから。

書込番号:26251905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-07
ヤマハ

MT-07

新車価格帯:968000968000

MT-07をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング