
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > GRADO > SR325e
Mcintoshは飽きてきたような気がする。
まったり優等生もいいがGRADO聞いちゃって以来もっと刺激が欲しくなってきたようです。
特に、高音のバシッッと決まる音と低音のバッスッンッッという重みがあるような奴。
私にパンチ力があるアンプをご教示してくださいませ。
書込番号:22272293
0点
「Mcintosh」の何のモデルを使用しているのかはわかりませんが、高価格帯のヘッドホンアンプはハイエンドのヘッドホンに合わせて上品なサウンドのモデルが多いと思います。
駆動力に優れた「OJI Special 」辺りはご要望に合いそうな気もしますので試聴されてみては如何でしょうか。
とはいえ、ヘッドホンの価格に見合いませんので、低音が優れた「Mojo」、高音が優れた「micro iDSD」、ソリッドなサウンドの「U-05」辺りを試されてみても良いとは思います。
書込番号:22273055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KURO大好きさん
Mcintosh MHA150?です。
たしかにMcintoshは優等生過ぎてHiFi調ですね。
まったくもってロックに合わない感じです。
因みに、sr325eで鳴らすというわけでもなくて、ps1000 2011verでも鳴らしたいと思っていますよ。
ヘッドフォンの価格に合うようなアンプにする必要性がない気もしますがどうなんでしょうね。
書込番号:22273081
0点
ハイエンドクラスのヘッドホンは、Edition9のような一部のモデルを除けばアコースティックサウンド向けのモデルが多いです。
アンプメーカーも多くはHD800系、T1系などに合わせてチューニングされていますし、近年のハイエンドヘッドホンは平面駆動型が中心です。
比較的ロックにも向いていると思われるTH900系のリファレンスアンプは真空管のHP-V8です。
そもそもSR325のために高価なヘッドホンアンプを購入される人はなかなかいないと思われますので、ご自分で色々と試聴されてみるしか無いと思います。
私は真空管アンプで聴いていますがそれで満足しています。
書込番号:22273180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
結構視聴してもあんまいいのが出てこなかったんでなにかマイナーなアンプでもあればと思っているんです。
ハッキリ言ってGRADOのヘッドフォンなんか普通のヘッドフォンの10倍の歪率はあって当然です。
しかし、音は良いんですよ。(実際その歌の録音環境や使っている楽器がシンセか本物かとかも丸わかりです)
あとSR325にわざわざアンプは要らないなんてことはなくて逆にいいアンプをあてがんないと音が刺さるんですよ。
悪魔でもGRADOはロックに適しているのであってジャズにも合いますよ。
GRADOはそんじゃそこらのヘッドフォンとは訳が違いますから。
と私はそう思っています
書込番号:22273213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KURO大好きさん
HP-V1を中心にもう一回聴いてこようと思います。
メーカーとしてもぶっ飛んだ癖のある音より安牌をとってHD800にしたほうが100%いいですよね。
何か挑戦的なメーカーでも見つからないかな
書込番号:22273221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アンプメーカーも多くはHD800系、T1系などに合わせてチューニングされていますし、近年のハイエンドヘッドホンは平面駆動型が中心です。
特に近年のハイエンドヘッドホンは平面駆動型が中心では有りません。
一般的によく売れているbeyer、ゼンハイザー、AKGも平面駆動型では有りませんし、デノン、フォステクス TH900系、SONY、オーテク、STAXも平面駆動型では有りません。
平面駆動型のフラッグシップモデル、ハイエンドヘッドホンは、重量級ですがAUDEZE、HiFiMAN、MrSpeakers等で、平面駆動型のハイエンドヘッドホン、フラッグシップモデルの方が少ないです。
何故なら、平面駆動型のハイエンドヘッドホン、フラッグシップモデルは駆動力の必要なモデルが多く、ドライブさせるアンプを選ぶからです。
>比較的ロックにも向いていると思われるTH900系のリファレンスアンプは真空管のHP-V8です。
特にTH900系のreferenceアンプが、重量約31Kg、標準価格 88万円+消費税のHPーV8ではない様ですけどね。
もう、生産終了もしてますし…
そもそも重量約31Kg、標準価格88何円+消費税のHPーV8で、MAX20万円くらいで買えるTH900系を聴いている人は、殆どいないでしょう。
ポタフェスの際、フォステクスの担当者も標準価格88万円+消費税のHPーV1なんて殆ど売れないし、フォステクスのサポートに電話しても、約31Kgの重量級の真空管アンプなので、メーカーの設置量も含んでの価格設定との事で、一人で持ち上げて設置出来る真空管アンプでも有りませんしね。
ポタフェスの際、サポートに電話したら88万円、重量約31KgのHPーV1を勧められました。と言うとフォステクスの担当者も「アホですね。」と連呼して笑ってましたから…
フォステクスとしては、こう言う技術も持っているんですよ。と言う会社のプロパガンダ的な製品の様ですけどね。
ゼンハイザー HEー1、ハイファイマン シャングリラの様に…
スレ主さんの価格帯のヘッドホンで有れば、解像度が高く、低音域も効いているSONY TA-ZH1ESで、高音域はプレイヤー側か、ケーブル類で調整するか、量感は少なく感じるかもしれませんが、程よく低音域も効いていて、高音域はス〜と抜ける感じのマランツ HDーDAC1とかの方がスレ主さんの言っているニュアンスに合うかもしれませんね。
お使いのヘッドホンでしたら、ヘッドホンアンプに20万円もかければ充分なので、20万円前後のヘッドホンアンプの中からグラドのヘッドホンと合わせて試聴して、気に入った物を購入する方が無難でしょうね。
HPーV1は、もう古い機種で、新品は手に入らないでしょうし、中古もクタクタの物が多いので、真空管ポタアンなら、Cypher labs AlgoRhythm Trio 辺りの方が良いと思いますね。
HPーV1より、真空管アンプとしては上の機種になりますかね。
新品で9万7千円くらい、中古で5万円を切るくらいで有りますかね。
書込番号:22273407
4点
訂正
重量約31KgのHPーV1→重量約31KgのHPーV8
書込番号:22273461
1点
>組紐屋の竜.さん
おっすごい知識量ですね。
ドンドン教えてください。
もうhp-v1はプレミア価格なんですか。
僕もFostexは味付けが薄くて合うか不安になっていました。
その点ではSONYのドンシャリが合うのは納得がいけます。
HD DAC1はホカホカすぎてロック似合わないじゃないかな
真空管はもうあるんで半導体が良いです
カチカチな音でジャキーンって感じで
どうでも良いですが以前よりSennheiserを外で使う人が増えて有線無線で天下を取りそうな勢い。
でもBeatsとかいうゴミよりは10000000倍ましでもっとふえてほしいです
書込番号:22273585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>組紐屋の竜.さん
追記
iFi audio nano blacklabelが良さげに思いました。
物凄くちっちゃくて黒カッコいいしiPhoneにも繋げやすいらしいですね
ポタアンを視野に入れてもいいかもね
音というのは分からない。
書込番号:22273612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程試聴してROCK向けのヘッドホンアンプを見つけました。
「XIAudio Formula S」です。
以前に試聴したときにも良かったと記憶していましたが、あらためて聴くとスピード感の有るサウンドです。
DACは「TA-ZH1ES」、ヘッドホンは手持ちのEdition5で聴きましたが、SR325でも合うと思います。
SR325はJAZZを聴くのも良いので、私も聴いています。
「XIAudio Formula S」で聴くJAZZも良かったです。
書込番号:22273860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KURO大好きさん
あデカイボリュームの奴ですね。
私も今日出掛けて視聴しているので聞いてみます。
>GRADO325はJAZZにも合う
そうですね病みつきになりそうな高温が良い味出しているはずです。
あとEdition11と言う物が中々の鳴らしっぷりで良いと思いました。
書込番号:22273876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主さんは,GRADO大好きなんですかね。
で,テクニカのAT-HA5000に行った方が佳いすね。
シングルエンド機ですが,BALANCeと称する端子が付いた四極極よりも,主さんが求めたい音を鳴らしますから。
書込番号:22273904
0点
>どらチャンでさん
なるほどヘッドフォン自体を変えると来ましたか。
テクニカは自然と避けて来たような気がする
ちょっと聞いてみますね
書込番号:22273921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主さん,ヘッドホンじゃないですょ。
先の薦めは,ヘッドホンアンプ単体機ですょ。
書込番号:22273929
0点
>どらチャンでさん
あっすいません。
書込番号:22273952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テクニカは自然と避けて来たような気がする
此は,宜しくないすねー。
海外製品信仰のリスナさんですか。(此の手のリスナさんが多い)
書込番号:22274033
2点
>どらチャンでさん
海外信仰ですか。
フーム確かにありそうだ。
けどSONYは好きだよウン。
で聞いたけれどもあんまりだったです。
どうでもいいですけどAndromeda聞いた瞬間叫びそうになった。
凄いいい音でGRADOよりも良いかもしれない。
イヤホンの実力を知らされた。(というかEarpodsしか聴いてこなかったから当たり前だ)
書込番号:22274167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>和食大好きおじさんさん
横から失礼します。
グラドは昔PS1000やRS1、SR325isだったかな?を使っていました。
今使っているEdition10以外で驚いたヘッドフォンがPS1000とW5000でしたので良く覚えています。
RS1やSR325の抜けの良さにも驚きましたね(排気型との記載は伊達ではない)!
さてアンプ。
ご存知かも知れませんが、フェーズテックのEPA-007はいかがですか?
今は後継機が出ていますね。
余りに膜のないストレートな音で、まったりとは無縁です(インピ0、ハイゲインにしたらヤバイ)
厚みのあるパワフルさではなく、スピード感と音像感からくるアタックの強い音です。
今はP-1uですが、EPA-007ではやんちゃだったEdition10が調教されてしまいました(^_^)
マッキンのアンプ羨ましい!聴いてみたいアンプでした。
ちなみに私の環境は下記
CDプレーヤー:Esoteric X-10w
ヘッドフォンアンプ:Luxman P-1u
RCAケーブル:Harmonix HS-101 Improved
電源ケーブル:Wireworld Electra5-2,塩田電線 C-1011 P-23(音光堂製作)
壁コンセント:PAD CryoMag-SSD2
ラック:山本音響工芸 OS-52
書込番号:22274183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イクサでオジャルさん
持っていたGRADO headphonesから見ておヌシ只者ではないな。
確かにGRADOを先に聞いちゃうと他のやつが全部曇って聴こえるんですよね恐ろしい。
マッキントッシュは良いんですがあまりロックに合わないというか(そりゃそうだ)クラシックとかですね。
そのアンプは聞いたことはありません。
調べるから待ってな。
書込番号:22274216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
そもそも予算を書かないと、どれくらいの価格帯で探しているか全く分かりません。
それに受注生産の50万円越えのXlAudio Formla S なんてアビスのハイエンドヘッドホンとかでバランス駆動とかさせないと勿体無いヘッドホンアンプです。
https://e-earphone.blog/?p=1268920
試聴会も東京、大阪で有ったので、バランス駆動で試聴していますが。
それにTAーZH1ESのプリアウトでDACとして使用してドンシャリ傾向の音造りをすると、トータル77万円くらいになるので、そんな価格帯のヘッドホンのシングルエンドに77万円もDAC、ヘッドホンアンプでかける人は正直居ないでしょう。
幾らでも、高いDAC、ヘッドホンアンプを言う事は、都会の試聴環境に恵まれている人には、好きな人なら容易い事ですが、ifiのnano blacklabel、HPーV1(真空管ハイブリッドポタアン)なんかとは全然価格帯が違うので、人にものを相談するなら、自分の予算くらいは書きましょう。
書込番号:22274224
2点
>組紐屋の竜.さん
あまり値段にこだわると本当にいいアンプに出会えなくなるから自粛していたのですが。
常識の範囲内として20マン以上は要らないですね。
書込番号:22274231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加
GRADO PS2000eでさえ、専門店で試聴機を出していた時、DACはOPPO sonica dac(11万円くらい)+ ヘッドホンアンプは、BURSON AUDIO Conductor V2 +(10万円くらい)なので、トータル20万円くらい出せば、それくらいのヘッドホンで有れば十分だと思いますよ。
書込番号:22274289
1点
一応V2+は、DACも内蔵されているので、スレ主のグラドはフラッグシップモデルではないので、V2+単体でも良いくらいだと思います。試聴して気に入れば…
https://www.aiuto-jp.co.jp/products/product_1758.php
必要で有れば、相性の合うDACが有れば別で分けてもイイでしょう。
書込番号:22274333
1点
>イクサでオジャルさん
>組紐屋の竜.さん
>どらチャンでさん
>KURO大好きさん
突然ですがAndromedaを買おうと思っちゃってます。
アンプに関してはまだまだ悩ましいんですよ
自分でおっと気付いたのはADI-2 DACとかbenchmark DAC1とかでした。
フラットなっているんですがGRADO本来を出してていい感じでした。
しかし、Andromedaの衝撃がまだ頭に残っててへばりついてます。
Andromedaの情報も教えてくださればと思います。(しかしスレ内容と違うのでアウトの様な気がするぞ)
書込番号:22274781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>和食大好きおじさんさん
イヤフォンは専門外ですが、価格のレビューから察するに…グラドみたいなヤツですね(^_^)
一先ずマッキンで聴いてみてはいかがでしょうか?
アンプは複合機も可でしたか。
今はそちらが主流ですので選択肢は膨大ですね。
ただ、サイズがコンパクトということは、電源部もどうしてもコンパクトになりますので、マッキンとの違いはソコでしょうね。
私の提案としては、安上がりと気分転換がてらにマッキンの電源ケーブル交換が面白いのではないか?と思います。
せっかく良い電源部があるのですから、ケツを叩くと走り出すやも知れません。
中古がオススメです。
他、自作(割と簡単です)や作成依頼もありますよ。
書込番号:22275544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イクサでオジャルさん
GRADOのようなやつですか
正しくそうだった最初に聞いた時と同じ感触でした。
マッキントッシュで聞いてみればというのはイーイヤホンに20Kgの化け物を抱えて行けという事ですか。
考えてみますね。
後、私が持っているのは悪魔でもヘッドフォンアンプなのでIEMに到底合わないかと。
電源部分を変えるなんてことは非常に興味がありますがそれではマッキントッシュじゃなくても良いような気がするな
リケーブルとか一度もした事はありませんし。
書込番号:22275583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イクサでオジャルさん
勘違いしてた電源プラグをかえるということでしたか
てっきりトランスを時分でクルクルと巻くのかと。
しかし、ケーブル変えるだけでそんな変わるもんなんでしょうか?
iFi audioから何か出していたので買ってみようかな
書込番号:22275593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>和食大好きおじさんさん
マッキン持参という意味ではないです(^_^;)
イヤフォンにバケモノは違和感ありますが、買って差し込んでからアンプ検討でも良いのでは?と思った次第です。
電源のくだりはケーブル交換の事です!抜いて差すだけです(^_^)
変わる変わらないは置いといて…
私の経験と持論ですが、国産プラグシップ機はガチガチ設計なのか?現環境では余り変化を感じなくなりましたが(なので安めのに変えました)、舶来機を長らく使用していた時は大きな変化がありました。
国の電圧の違いがあるのでは?と言われています。
ただ、壁コンセント交換も必須になってしまいますので(3Pプラグが多い為)よろしければ、という感じです。
良くなるではなく「変化する」ですので、失敗も勉強と考える、ある意味おおらかな世界です。
リケーブルではあのHD650がパワフルに鳴り出した事がありましたよ。アコリバの高いヤツでしたが(^_^;)
書込番号:22275708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イクサでオジャルさん
アンプに関しては思い返すとやはりADI DAC1が良かったな
味付けはまったくなくて次元を変えてたぐらいで良かった。
イヤホンで聞く方は皆さんDAPを使用している感じですがポタアンはあんまし見かけないですね。
前言ったnano iDSDなんかジャック部分にIEM用とDirect用とで2つあって良さそうでしたけどね
いっそAndromedaとnano iDSD blacklabelの上位機種であるmicro iDSD blacklabelを買ったほうがいいかも知れません。
イヤホンですと流石にiPhoneではカスカスな感じが丸見えだし
書込番号:22275728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イクサでオジャルさん
ええーbryston bha1. AKG K1500でかなり迷ってます。
マッキンはお留守しております。
AKGは貸してもらって別にレビューしてるんですけどやはり音はいい凄くいいけどBrystonが気になってしまって。
経緯は何処で聴いたか忘れたんですが一聴した瞬間GRADOと近いような鳴り方をしていて何のスピーカーを使ってんのかと見てもやはり分かんないわけですね。
じゃアンプはどうだと見たら此れも分かんないわけですね。
しかしBrystonと書いてあったんでレビューを見てみるとうるさいほど高音に刺激と低音にキレがあるらしいんで非常に興味があるんです。
多分GRADOと合わせたら史上最高に聴き疲れが起きるんじゃ無いかと思ってます。
どなたか聴いた方or知っている方は教えてくれればと思います。
あと、SennheiserのIE 40PROも良かったですね。
書込番号:22307174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>和食大好きおじさんさん
高級アンプを使用していて、今更低価格帯のアンプを物色する気は無いとは思いますが、一応私もSR325eのオーナーなので、お勧めを書いておきます。
極めて高額なアンプは総じてクラシック、JAZZなどの音楽が良く鳴らないとどうしようもないので、そういった音楽に合わせてチューニングされてるように感じているんですね。(これらの高額アンプは総じて品はありますが、SR325eに品があるかというと、無いと思いますね。あくまで刺激を求めるヘッドホンです。)
GRADO SR325e
メーカー推奨のエージングは終わってますか?
個人的にDA-310USBを使用して満足出来てます。
こんな低価格アンプを今更購入する気にはなれないとは思いますが、GRADOのSR325e、PS500e辺りまでは良く鳴らしてくれますよ。
同じ低価格帯の人気アンプにマランツのHD-DAC1が有りますが、こちらは全くSR325eの魅力を生かし切れません。
あくまでSR325eでロックのジャンルをGRADOの魅力を堪能したいのであればおススメしたいアンプですね。
USBケーブルはkryptonのものに変更してますが。
DA-310USBはフルデジタルなのでそこら辺が良くハイエンドユーザーさんから叩かれます。刺激が強すぎると。
要は真空管アンプの様な温もりが無いんですね。
しかし、ロックをSR325eで聴きたいのであれば求めるのは刺激だと思うんですけど。
出来る事であれば視聴をお勧めします。ある程度の満足感は得られると思います。
書込番号:22754591
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GRADO > SR325e」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/06/04 22:14:05 | |
| 0 | 2019/06/26 23:16:46 | |
| 9 | 2019/12/12 0:57:19 | |
| 31 | 2019/06/23 16:35:29 | |
| 16 | 2018/10/14 18:29:52 | |
| 40 | 2018/10/26 15:52:32 | |
| 26 | 2016/02/12 23:12:17 | |
| 7 | 2018/10/17 6:35:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








