『運転席のダッシュボードの中からの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『運転席のダッシュボードの中からの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2014年モデル絞り込みを解除する


「NX 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2014年モデルを新規書き込みNX 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > NX 2014年モデル

クチコミ投稿数:1件

こんにちは。
平坦な道を走行中は、特に無いのですが。
ちょっとした段差を走行すると(常にではなく、右だけの段差などある特定の時)ダッシュボードの中から「コツッ」「コト」のような音がします。原因は、どのようなことが考えられますか?

年式は、2016年式 走行は24000kmです。
年式が経過しているので、経年と言われればそれでなのですが、車内が静かなだけに気になってしまいます。私は、足回りやダッシュボードとフロントガラスの隙間?などと憶測してます。

書込番号:26208291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2025/06/12 22:47(6ヶ月以上前)

右ハンドルで右の段差を踏むと左前から音がする、という認識でいいですかね?

年式考えると吸音材も劣化(吸音性能の低下)しているので今まで聞こえなかった音が聞こえているのかもしれません。
また、ハーネスなども納車時より固くなっているので特定の振動が入った時に当たりが出ているのかも?
(生産時は揺れても当たらない距離を確保するか、音が出ないレベルまで当てきります)
もしハーネスが揺れ当たり音が出ているのであればあたる部分にクッションテープ追加などになります。

とはいえ今の車は精密機械ですので音の発生源は少なくありません。
整備士などに同乗してもらい音を特定するほうがいいと思います。

ちなみに足廻りだと右折左折など多くのパターンで音が発生していると思います。
フロントガラスであれば明らかに前からピキパキ音やビビり音が聞こえることが多いです、コツやコトと音がするものは
フロントガラス周り、特に下側には入っていません。

書込番号:26208342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/13 06:43(6ヶ月以上前)

絶対治る保証はありませんが

書込番号:26208475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/06/13 12:11(6ヶ月以上前)

>らびさんさんさん

樹脂類の経年による劣化や変形でパネルやクリップの嵌合部が緩んでいたり、緩衝材の劣化でカプラーが揺れて当たっていたり、ということがありそう。エンジンルームのカバー類かも。レクサスならディーラー(で購入したなら)に丸投げで良いと思いますが。

書込番号:26208670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2014年モデル
レクサス

NX 2014年モデル

新車価格:428〜632万円

中古車価格:145〜525万円

NX 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,516物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング