『付属CPUクーラーの高音』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,500

(前週比:-480円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,500¥4,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:A8-7600 クロック周波数:3.1GHz ソケット形状:Socket FM2+ 二次キャッシュ:4MB A8-7600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A8-7600 BOXの価格比較
  • A8-7600 BOXのスペック・仕様
  • A8-7600 BOXのレビュー
  • A8-7600 BOXのクチコミ
  • A8-7600 BOXの画像・動画
  • A8-7600 BOXのピックアップリスト
  • A8-7600 BOXのオークション

A8-7600 BOXAMD

最安価格(税込):¥4,500 (前週比:-480円↓) 登録日:2014年 8月 8日

  • A8-7600 BOXの価格比較
  • A8-7600 BOXのスペック・仕様
  • A8-7600 BOXのレビュー
  • A8-7600 BOXのクチコミ
  • A8-7600 BOXの画像・動画
  • A8-7600 BOXのピックアップリスト
  • A8-7600 BOXのオークション

『付属CPUクーラーの高音』 のクチコミ掲示板

RSS


「A8-7600 BOX」のクチコミ掲示板に
A8-7600 BOXを新規書き込みA8-7600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

付属CPUクーラーの高音

2017/02/28 22:51(1年以上前)


CPU > AMD > A8-7600 BOX

クチコミ投稿数:125件

昨日、本品で自作して、性能も申し分ないのですが、
PC起動直後から「キーーン」というそれほど大きくはないのですけど、
個人的には少し気になる高音がします。

位置と内蔵パーツ的に、CPUクーラーしか考えられないのですが、
元々こういうものなのか、それとも初期不良なのか気になっております。

なお、搭載パーツは、電源、マザー、本CPU、メモリ2枚、HDD1こ、DVDドライブ1このみです。
ケース背面の大型ファンは停止させて確認しましたが、高音は止まりませんでしたので、
原因ではなさそうです。

このCPUと付属ファンを使われてる方々はいかがでしょうか。

書込番号:20699350

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/28 22:55(1年以上前)

私もちょっと古いAMDのCPUを持ってますが、付属のリテールクーラーはちょっと五月蠅いですね。
他社製のCPUクーラーを購入した方が静かになりますよ。

A8-7600なら↓のようなのもで十分静かで冷えますよ。

クーラーマスター
Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 \2,499
http://kakaku.com/item/K0000330468/

書込番号:20699368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2017/02/28 23:00(1年以上前)

kokonoe_h様

早速のご回答ありがとうございます。

・・と、いうことは、元々付属クーラーはこういうものだということなのでしょうかね・・
それなら諦めて他のものを買うしかなさそうです。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:20699385

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/28 23:16(1年以上前)

マザーボードのBIOSは更新されましたか?
以前ですが、マザーボードのBIOSが初期のものでファンのコントロールがうまく行っていない事もありました。

書込番号:20699442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2017/02/28 23:26(1年以上前)

>kokonoe_h様

少し古めのマザーボードだったようで、
購入時に店員さんがBIOSのバージョンを確認してくれていますが、
最新ではないものの、かなりバージョンは上がっているとのことでした。

書込番号:20699476

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/01 00:04(1年以上前)

リテールクーラーの場合、どうしても回転音と風を切る音が無音に近い状態にするのは難しいですね。

AMDのこのCPUの場合、リテールクーラーを使用しないと保証対象外になります(ファンの音が五月蠅いから使ってない人が多いですけどね)。

知ってました? AMDは付属のCPUクーラーを使わないと保証対象外
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/742049.html

書込番号:20699564

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/01 08:17(1年以上前)

本当に,付属クーラーからのノイズでしょうか?
試しに,CPUクーラーファンを柔らかい綿棒の先等で,
静かに止めてみることで,能頭の発生源であるか判明します・・・
呉々も,壊しませんように !!!

書込番号:20700095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2017/03/01 11:44(1年以上前)

>kokonoe_h様

なるほど、知りませんでした。
ちなみに、過去の自作でもPhenom時代からほぼずっとAMDを使っていて、
CPUクーラーの音が気になったのは今回が初めてでして、
基本的には交換せずに付属クーラーを使用しています。

>沼さん様

切り分けはしたいところなのですが、他に余剰パーツがない故、
確認するための構成などを仮組することもできず、
無理に止めたりして破損させたりノイズがひどくなるのが怖いので、
CPUクーラーくらいならそれほど高価格でもないので試そうかと思います。
万が一発生源が違っていたら、その時はまた考えてみます。

書込番号:20700451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2017/03/01 16:28(1年以上前)

意外とCPUクーラーってお値段高いんですね・・・
といっても2000〜3000円のレベルでしたが、
最低レベルのものならもっと安くあると思ってました。

で、購入せずに、再度じっくりと音の出所を探ったのですが、
基本的にこういったノイズはファンなどの駆動部品から鳴っていると思っており、
特にファンのついていないマザーボードやメモリから鳴ることは考えられますか?

ちなみに、PCケースは黒透で、電源は完全に隠れているので、可能性は低いと思います。

書込番号:20700994

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/01 17:34(1年以上前)

http://www.dosv.jp/other/1006/11.htm
ここら辺りが参考になるかも〜

書込番号:20701083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2017/03/01 17:50(1年以上前)

>沼さん様

ありがとうございます。
音の印象的に「コイル鳴き」というものが可能性あるかなと思いましたが、
グラボは積んでいないのと、マザーにもそれらしき部分がなく、
まだ断定はできませんね・・
どのみちコイル鳴きだとしたら非常に厄介ですね・・

もう少し特定頑張ってみます。

書込番号:20701110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2017/03/01 19:09(1年以上前)

どうやら、マザーボードのコイル鳴きで間違いなさそうです。。

CPUクーラーはBIOSから速度を変更してテストできたのですが、
速度を調整すると風や風切り音は変わるのですが、
高音は変わりませんでした。

また以下の記事を見ました。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/707128.html
高周波音の一例の写真と全く同じものがマザーボードに搭載されており、
CPUの近くにあるため、これが原因と思われます。

コイル鳴きは初めてですが、不具合でないのなら諦めることにします。
今でこそ静かな環境で使用しているので目立ちますが、
実際運用する時はもう少しうるさい現場で使うと思いますし、問題なさそうです。

ご返答頂いた皆様、ありがとうございました!

書込番号:20701273

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/01 23:22(1年以上前)

1〜2千円台のものもありますが、CPU付属のクーラーと大差ないので音の為に買うものではありません。
http://kakaku.com/specsearch/0512/?st=2&_s=2&TxtPrice=3000&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&SocketAM2=on&
2千円台中盤からやっと9cmファンを搭載したものが出始め、3,000円台くらいになると12cmファンを搭載したものが出てくるといった漢字です。
壊れたものと置き換えるものです。

書込番号:20702104

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/02 00:12(1年以上前)

電源ユニットの方のコイル鳴きはありませんか?

書込番号:20702239

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2017/03/02 03:09(1年以上前)

コイルなきでしょうね〜
中々駆逐は難しいです,本体を耳から遠ざける・・・
例えば,デスクの下に設置とか,頑張ってください。

書込番号:20702426

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2017/03/02 10:55(1年以上前)

[20702104]の訂正
「漢字」ではなく「感じ」でした。

ファンケーブルを抜いて起動して、それで変わらなければCPUクーラーは関係ないとはっきりします。
ケースファンがあっても3分程度が限度でしょうが...

書込番号:20702958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2017/03/02 11:52(1年以上前)

>uPD70116様

情報ありがとうございます。
一応クーラーが原因かの切り分け用に安物のクーラーを買おうと思っていたのですが、
速度をコントロールして確認しても、風切り音や駆動音は変わるものの、
高音は変わりませんでしたので、原因ではないと考えました。

>沼さん様

原因さえ分かっていればそれほど大きく気になるわけでもなく、
単に初期不良などが怖かっただけですので、なんとかなりそうです。

>kokonoe_h様

耳を近づけても明らかに音の出所は遠いので、電源ではないと思います。
仮にこれが原因としても、コイル鳴きでは不良交換はしてもらえないですよね・・

書込番号:20703061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > A8-7600 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A8-7600 BOX
AMD

A8-7600 BOX

最安価格(税込):¥4,500登録日:2014年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

A8-7600 BOXをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング