CPU > AMD > A8-7600 BOX
A8-7600などのAPUにAMDのグラフィックボードをつける場合のドライバのインストール手順はどのようにすればいいでしょうか。
デュアルグラフィックスは使いません。
・APUのグラフィックドライバを削除せずにグラボをつけ、グラボのドライバをインストールする。
・APUのグラフィックドライバを削除してからグラボをつけ、グラボのドライバをインストールする。
・APUのドライバにグラボのドライバがあらかじめ入っているので、そのままつけるだけでよい。
また、参考までに聞きたいのですが、Geforceや今度出るRyzen APUではどうなるのでしょうか。
書込番号:21594565
0点
別にAPUのドライバを削除する必要は無いです。そのままビデオカードを挿してビデオカードのドライバを入れればOKです。
ドライバは、そのデバイスが有効でないと動作しませんので。積極的に削除する必要は無いです。
問題が出るとしたら、ドライバ以外で一緒にインストールされるツールソフトの方ですが。今時は問題になるという話はあまり聞かないですね。
書込番号:21594652
1点
自分ならですが、【・APUのグラフィックドライバを削除してからグラボをつけ、グラボのドライバをインストールする。】を選択しますが、とりあえず、グラボのドライバーは最新をダウンロードします。
まあ、同じラデなので3つとも動作しそうですけど、やっぱり削除するかな?
GeForceの場合は、【・APUのグラフィックドライバを削除してからグラボをつけ、グラボのドライバをインストールする。】しな思いつきません。(しかも内臓GPUは切ります)
新型APUは内臓GPUがVEGAになりますが、同じラデなので3つとも通りそうですが、やっぱり、ドライバーを削除してからやりますね。
GeForce以外はドライバーで問題を起こすようなことはあまりないとは思いますが、でもやっぱり削除はすると思います。
ちなみに最近はGeForceのドライバーとラデのドライバーを同時に入れたことが無いので、昔にみたいに問題を起こすかは分かりません
書込番号:21594654
![]()
2点
一応削除してからの方が安全ということですかね。
デュアルグラフィックスを使う場合のみAPUとAMD グラボの両方のドライバをインストールする感じでしょうか。
書込番号:21594677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き忘れましたが、今後のWindows 10では内蔵GPUと外付けGPUをOS上で切り替えて使う機能が搭載されるようです。
内蔵GPUのドライバを削除してしまうと切り替えた際に性能が引き出せない気がしますがどうでしょうか。
この場合だと内蔵、外付け両方のドライバをインストールしておくことになるのかが気になります。
書込番号:21594691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>r031さん
勘違いをしています。APUの内臓グラも外付けグラボも同じラデオンなので、ドライバーは一つしか入れません。
自分はドライバーで面倒を起こしたくないので削除するだけです。
なので3つとも動作しそうと言ったのですが、それでも、問題を起こして起動不良を起こすと面倒なのでドライバーを削除してから最新ドライバーを入れると言っただけですよ^^
書込番号:21594695
1点
>r031さん
こんばんは
グラボを挿す場合、内臓グラフィックは自動で切れますよ。
APUにRadeonの場合は既にドライバが入っていますからそのまま認識しますが、バージョンが古い可能性があるので新しいRadeonのドライバを入れればいいです。
Geforceも同様にGeforce用のドライバ入れればいいだけです。
ちなみにWindows 10からはDX12の仕様上ドライバの競合とかは起きないようになっています。
書込番号:21594697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>spritzerさん
この場をお借りして一つ質問が有ります。
先ほど、DX12の仕様上との記載が有りましたが、DX12はグラフィック用のAPI群の総称だと思うのですが(もちろんOSと密接する部分なので一部機能をOS側が持ってるし、WIndwos10ではDX12が必須であるのは十分にわかっています)
で、先ほどのドライバーが競合しないについてはWindows10のドライバーモデルの問題だと思うのですが、理論上、Windows10ではドライバーが競合しないドライバーモデル(ドライバーの実行モデルがカーネルリングから切り離されて、別空間で各々実行されている)になっているという事でしょうか?実際には、IntelのIGPUとNVidiaのdGPUのドライバーを同時に実行しましたので、そういうことができることは分かります。
とすると、nVidiaのdGPUとAMDのdGPUを同時2枚つなげても動作するという事になりますね
書込番号:21594746
0点
基本的には異種混合は可能になっていますよ
つまり別空間で各々実行されている、ということになるかと。
但し、このDX12の機能を使うかどうか、ということだと思います
使わない場合、通常ではプライマリが優先、セカンダリは無効になる(保留になる、もしくは出力のみとか)とは思いますが。
The impossible has happened: Testing Radeon and GeForce together in DirectX 12
https://www.pcworld.com/article/3036760/hardware/the-impossible-has-happened-radeon-and-geforce-come-together-in-directx-12.html
書込番号:21595277
2点
>spritzerさん
ありがとうございます。概要は分かりました。RADEONとFGeForceのドライバーが共用できることが分かりました。
DX12でという事では有りませんが、記載の内容はDX12の新機能の異機種間でのSLIに似た機能の紹介だと思います^^;こちらが追加されたことは知っていたのですが、両方のドライバーを入れても動作するようになったことは喜ばしいことです。
メモリー空間が完全に別空間で動作するかどうかまでは分かりませんがこの機能の出現によってドライバーの改善かOSの改善がされたのでしょうね。
書込番号:21596577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A8-7600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/08/04 19:22:02 | |
| 9 | 2018/02/13 19:58:27 | |
| 4 | 2017/07/26 3:03:25 | |
| 16 | 2017/03/02 11:52:31 | |
| 3 | 2017/02/21 19:06:15 | |
| 3 | 2016/11/13 8:01:18 | |
| 6 | 2016/09/09 5:16:02 | |
| 8 | 2016/05/21 0:34:49 | |
| 19 | 2016/05/06 23:46:20 | |
| 3 | 2016/02/20 21:00:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








