『シートベルトからの異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > WRX S4 2014年モデル

『シートベルトからの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する


「WRX S4 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
WRX S4 2014年モデルを新規書き込みWRX S4 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 シートベルトからの異音について

2018/09/17 04:29(1年以上前)


自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル

走行中、運転席の右上部分のシートベルト部分よりカタカタカタカタと異音がします。助手席左側からは、まったくありません。

数回ディーラーにて見て頂き、部品をバラす等対応されたそうですが一向に消失致しません。

安全性には問題ないとのことで納められましたが、常時カタカタと耳のそばでされるのは気分のいいものではありません。

28万キロ乗ったヴィッツRSや25年物のクレスタでさえ、そのような事はありませんでした。

この症状は、スバル車特有の症状、個性と思うしかないでしょうか?

同じような症状、症例を修理された方のご経験がありましたら、ご教示お願いいたします。

書込番号:22115185

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/17 04:43(1年以上前)

この車ってどちらかというと
静かさや乗り心地を求める車ではないですよね
まあカタカタ音がする、ばらしても同じ・・・

ほんとにそこからの音なのか?
私、サンルーフのカバーがきちっと前までいってないと
天井の内張からビビり音がすることがありました
カバーをきっちり閉めると直ります

ほんとに原因がシートベルトなのか?
いちど周辺を疑ってみてもいいと思いますよ

書込番号:22115191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10098件Goodアンサー獲得:1416件

2018/09/17 06:49(1年以上前)

>にゃあにゃあにゃあさん
シートベルトをして、テンションが張られているときの音ですか?
力が加わっているときは音はしないのでは?テンショナー部ではなくその近くの何かの部品が出す音でしょうか?
もしかしたら、Bピラーカバー?

使っていないシートベルトのタングプレートがピラーに当たって音がでるので、カバーを付けている方はみられますが。

書込番号:22115291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/17 07:23(1年以上前)

>にゃあにゃあにゃあさん

別車種ですがスバル車に乗っています。
そのような症状はありませんので、スバル車固有というものでもないでしょう。
シートベルトはサプライヤーから購入している部品でしょうし。

左右のシートベルトを付け替えてもらってはいかがでしょうか?
(思い付きで書きましたが、仕様が左右同じかどうか知りません)

解決するといいですね。

書込番号:22115329

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51573件Goodアンサー獲得:15457件 WRX S4 2014年モデルのオーナーWRX S4 2014年モデルの満足度5 鳥撮 

2018/09/17 07:53(1年以上前)

にゃあにゃあにゃあさん

A型S4に乗っていますが、私のS4ではそのような異音の発生は無いようです。

下記のS4のシートベルトの異音に関する整備手帳やパーツレビューでも、皆さんバックルを固定しているワッシャ交換等バックル付近の異音対策を行っています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2723352/car/2304750/4709789/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2783681/car/2392537/4608005/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2775955/car/2370219/4212828/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2088016/car/2065294/8920178/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2522767/car/2066639/8213293/parts.aspx


ただ、レヴォーグなら下記の方々の整備手帳のようにBピラー内の配線から異音が発生する事例が報告されています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/571885/car/2157312/3967453/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/2473942/car/2006179/3833826/note.aspx

書込番号:22115379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:72件 WRX S4 2014年モデルの満足度5

2018/09/17 13:11(1年以上前)

音は現物で確認しないとわかりませんが、シートベルト付け根のカタカタ音ならBピラーの内張じゃないですか。

A型レヴォーグでは同じくBピラー付近からカタカタ音が出ていたので、内張はがしてカットしたスポンジ貼り付けて、ぐらつかないようにしたら音は消えました。

内装パーツが薄っぺらいんですよね。
プロフィットが大変良いクルマに仕上がっております感満載です。

現車S4ではハイマウントストップランプカバーのビビリ音が酷くて、バラして同じようにカットしたスポンジを貼って直しました(?)が、とにかくパーツがペラペラで、パチっと収まらずにカタカタ動くので、それが原因かと思ってます。

そりゃビビリ音出ますわな、という印象です。

誰かリアシートに同乗してもらい、走行中に音が出ている場所を押さえてもらって、音が消えれば内張なので、場所を特定してから作業した方が良いですね。
Dのメカを後部座席に乗せて走行し、色々試してもらうのが良いです。

これから寒くなるので、カタカタ祭が始まりますよ〜

書込番号:22116084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/09/17 20:13(1年以上前)

ご意見大変参考になりました!!

みなさんからのアドバイスをもとに、ダメもとでDメカさんに伺いたいと思います。

あまりしつこく思われると思うので、、、少し時間を空けて。。。

納車から2年6か月、8万キロ、色々不具合が出てきてますので、またよろしくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:22117157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/09/18 11:00(1年以上前)

追伸、

音の発生原因ですが、耳を凝らして調べたところ、走行中に、片手でドアを押さえながら走ると、ピタリと止まりました。

シートベルトかと思っておりましたが、Bピラー付近のパッキンの音らしいです。

ドアシールは、パッと見、まだ劣化しているようには感じられません。

ずっとドアを押さえたまま走行はできませんし、どうやってこの音を潰したらよいでしょうか?ご教示願います。



書込番号:22118410

ナイスクチコミ!0


pontaS4さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/20 21:24(1年以上前)

やはり、Dメカさんに同乗してもらい音を確認してもらい対処する事が

良いと思います。不具合なので遠慮せず対応してもらいましょう!

書込番号:22124350

ナイスクチコミ!1


MuraPhさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/22 00:32(1年以上前)

初めまして。これまでの書き込みを読みました。

これは、可能性ですがドアストライカーかも知れないので、
その辺りの、対策をしたら、もしかしたら、良くなるかもです。
ネットで検索すれば、ドアストライカーの異音対策をしてる方の
ページ等有りますので、参考にして見てはいかがでしょうか。

書込番号:22126999

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レヴォーグかs4 19 2025/08/16 14:35:35
ボディダンパー 7 2023/03/22 22:17:20
タイヤサイズについて 4 2023/03/08 6:10:59
エアコン不具合で、、、 12 2022/09/17 14:56:41
足廻りりトランポリン 3 2022/09/04 8:35:53
納期情報 16 2022/07/01 20:39:29
車が左に曲がる原因 33 2021/11/10 7:56:45
タイヤサイズによるフェンダー爪折りについて 4 2021/10/14 8:32:50
STI フレキシブルパーツ 2 2021/08/02 23:50:59
タイヤ交換しました。 0 2021/07/17 18:54:34

「スバル > WRX S4 2014年モデル」のクチコミを見る(全 2109件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WRX S4 2014年モデル
スバル

WRX S4 2014年モデル

新車価格:334〜529万円

中古車価格:86〜508万円

WRX S4 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

WRXS4の中古車 (全2モデル/488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング