『M.2(PCIe)のSSDから起動できるのか』のクチコミ掲示板

2014年 9月下旬 発売

X99-A

「インテル X99 Express チップセット」搭載マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99-Aの価格比較
  • X99-Aのスペック・仕様
  • X99-Aのレビュー
  • X99-Aのクチコミ
  • X99-Aの画像・動画
  • X99-Aのピックアップリスト
  • X99-Aのオークション

X99-AASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 9月下旬

  • X99-Aの価格比較
  • X99-Aのスペック・仕様
  • X99-Aのレビュー
  • X99-Aのクチコミ
  • X99-Aの画像・動画
  • X99-Aのピックアップリスト
  • X99-Aのオークション

『M.2(PCIe)のSSDから起動できるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99-A」のクチコミ掲示板に
X99-Aを新規書き込みX99-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2(PCIe)のSSDから起動できるのか

2015/12/12 20:24(1年以上前)


マザーボード > ASUS > X99-A

スレ主 Ness0822さん
クチコミ投稿数:5件

X99-Aに搭載されているM.2コネクタにPCIe接続のSSDをつけて、そこにOSをインストールして起動ドライブとして使用できるのでしょうか

書込番号:19398304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/12/12 20:40(1年以上前)

M.2形状のスロットにM.2形状のSSDを挿してWindowsのシステムドライブに使うのは普通のことだと思いますが、何かありました?
OSやブート方法も書かれた方が答えやすいのでは?
(例:Windows8.1 Pro 64bitをUEFIブート)

書込番号:19398360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/12/12 22:08(1年以上前)

そのM.2コネクタは主にOSの起動ディスク用なので、そこにインストールして起動可能です。
M.2のSSDを購入しても問題ないですよ。

書込番号:19398665

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ness0822さん
クチコミ投稿数:5件

2015/12/29 01:48(1年以上前)

1000MB 3回

みなさんアドバイスありがとうございました。

Xeon E5-2630v3
X99-A
DDR4-2400 8GBx4 @ 32GB
Samsung NVMe MZVPV256

こちらの構成でWindows8Pro x64をUSB3.0メモリからインストールしようとしたところインストール先ドライブに何も表示されずいろいろ苦戦しました。

結論から申し上げますと、Windows8ではNVMeのドライバが標準サポートされていないので簡単にはインストールできませんでした。

ここで、ドライバをWindows8に組み込んでからインストールしようとしましたが、かなり難儀でした。
そこで、Windows8.1Pro x64のISOをMicrosoftから直接ダウンロードし、インストールUSB3.0メモリを作り直してインストールする今年にしました。
Windows8.1にはNVMeのドライバを標準サポートしているのでWindows8のような苦労はありませんでした。

Windows10を直接インストールすれば良かったと思いますが、Windows10にはWindowsフォトビューアーがありませんでして、どうしてもWindows8.1以前のOSからアップグレードする必要がありました。

Windows8.1Pro x64からWindows10Pro x64にアップグレードする際に何度か再起動することがありますが、その再起動中の「田マーク」で何度も止まり、アップグレードが完了しませんでした。
UEFIで「高速起動」が"Enabled"になっていると再起動がうまくいかないことに気が付き、「高速起動」を"Disabled"にしたのちにアップグレードしたところ問題なくアップグレードできました。

画像はWindows10にアップグレード後すぐのCrystalDisk Mark3.0.3b(x64)で1000MBのテスト結果です。
参考になればと思います。

みなさん、様々なアドバイス本当にありがとうございました。助かりました。

書込番号:19442595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > X99-A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99-A
ASUS

X99-A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 9月下旬

X99-Aをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング