HD-DAC1
- フルディスクリート無帰還型出力バッファーを搭載した、マランツ初のUSB-DAC/ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ対応で、DSDファイルのネイティブ再生や192kHz/24bitのPCMファイルの再生に加え、アシンクロナスモードも用意。
- データオーディオ高音質化技術「デジタル・アイソレーション・システム」や「デュアル・クリスタル・クロック」を搭載。
ヘッドホンアンプ・DAC > マランツ > HD-DAC1
アイホーン5と接続時、盛大なノイズが出ます。消音時たとえて言うなら風で旗がパタパタいう音、アイホーン5本体を指でスクロールさせるとそのたびにジャーと音も加わります。設定できるゲイン三段階で一番まともなのでこれです。同じ端子に差し込むUSBデバイスもPC接続同様ジャー音が出ますが、こちらはこんなに大きなノイズは出ません。同じような症状の方はいらっしゃいますか。仕様っぽいですが。メーカーにも問い合わせてみますが、日数かかりますし、必ずどこか擦り傷などがついてくると思うので、仕様っぽい公算が大きいのならこのまま使おうと思いまして。
書込番号:18195111
3点
前面のUSB端子でしょうか?後面のUSB端子でしょうか?
書込番号:18195397
2点
失礼
後面にPC
前面にiPhoneやその他USBメモリータイプかな?
書込番号:18195420
2点
>アイホーン5本体を指でスクロールさせるとそのたびにジャーと音も加わります。
スマホの中でも,アイホーンからの悪戯は強力ですょ。
小生所有ポタアンでも,強力に受けてしまう機種は在りますから。
近くの,他人様のアイホーンから悪戯を受けてしまう。(ソフトキーボード入力でもね)
書込番号:18195445
2点
後面にPC
前面にアイホーン、USBメディアです。
前面USBメディア接続時のノイズは後面PC接続時のノイズ同様妥協できるレベルのジー音です。
書込番号:18195462
0点
確かHD-DAC1発売直前にiOS8のバージョンアップがあって、その辺りで不具合が〜
みたいなのを見た記憶があるのですが。
Marantzに問合せてみられましたか?
書込番号:18195508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
うちはiPhone5sですが同様の症状で本日新品交換してもらいました。
症状は改善されなかったのですが、店舗で検証した結果iOS8以降で症状が出ると思われます。
店員さん所有のiPhone5sがiOS7xx(細かいバージョンは忘れてしまいました)では症状が出なかったでした。
マランツにも問い合わせしましたが、世代、iOSのバージョンは聞いていませんがiPod touchでも同様の症状の報告があったようです。
はっきり確定と言うわけではないので参考までにと言う感じでしょうか^^;
書込番号:18195617
4点
eイヤホンでiPhone6と繋がって試してみたが、問題ありませんでした。
メーカーに問い合わせしたほうがいいのかな。
書込番号:18195877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の使っているアイホーン5は最新iOS8です。新品交換してもらっても、改善されそうもないので、
このまま使うことにしました。設計したのがiOS7世代だと思うので、マランツさんもかわいそうな気がします。
書込番号:18195910
1点
>このまま使うことにしました。
設計したのがiOS7世代だと思 うので、マランツさんもかわいそうな気がします。
小生のポタアンも,メーカへ再三改善をお願いしましたが,
もう,勘弁して下さいと言われちゃいましたょ。
アイホーン使いから遠ざかりたいが,周りはアイホーンだらけの,ノイズ撒き散らし。
逃げられません。
書込番号:18196208
2点
わたしはiPhone5sでiOS7.1.2ですが特に問題でませんね。
iOS8系は評判が悪すぎて怖くてiPhoneはアップデートする気になれません。
んで試しにiPad miniの方を8.1.1にアップデートしてみましたが、HD-DAC1との接続で特に問題は出ませんね。
iPhone6で問題でていないとの報告もありますしiPhone5+iOS8の組み合わせ固有の問題だとすると
HD-DAC1側ではなくiOS側の対応がないと難しいのでは?
書込番号:18197310
4点
kaimonoさん
>消音時たとえて言うなら風で旗がパタパタいう音、アイホーン5本体を指でスクロールさせるとそのたびにジャーと音も加わります。
機種は違いますが、TEACのHA-P50とiphone5との接続で、おっしゃられているような症状が発生します。
ios7.xxの時は発生しておらず、ios8.xxにしてから発生し始めました。
私の場合、iphone5を「機内モード」にするとこれらノイズ?が発生しなくなりますが、機種が違うのでHD-DAC1でも同様の改善が出来るか不明ですが、一度お試しいただければと。
書込番号:18204637
2点
アイホーン5、iOS8(最新更新)
機内モード(オンオフ)、WIFI(オンオフ)すべての組み合わせを試してみましたが、雑音は同じでした。
情報ありがとうございます。
書込番号:18204934
1点
>機内モード(オンオフ)、WIFI(オンオフ)すべての組み合わせを試してみましたが、雑音は同じでした。
おお、既にお試しでしたか。これは、お役にたてず申し訳ありませんでした。m(_ _)m
では、めげずにもう一つ。
接続手順といいますか、起動手順といいますか、iphone5でお使いのプレーヤーソフトがわからないので、オンキヨのHF Playerと仮定してお話しさせていただきますが、
HD-DAC1が電源オフの状態で、
HF Player起動 -> ケーブル接続 -> HD-DAC1電源投入
でHF Player下部のスライドボリューム表示が消えてからHD-DAC1のボリュームを上げてノイズの状況を確認する。
以前、iphoneの画面ロック状態で接続した場合とHF Player起動状態で接続した場合で状況が違っていた記憶がありますので。
ところで、初項の「消音時」を「無音」と解釈してお話ししておりますが、ボリュームが最少の意ですと私のお話はちょっと的外れかもです。
ボリュームを上げていない状況でもということでしたら、ライトニングケーブルを交換してみるとかはどうでしょう?
これも既にお試し済みということでしたら、これまた失礼しましたm(_ _)mということで...
書込番号:18205603
1点
機内モード接続検証は”まったりさん”の書き込みを見てからです。十分参考になっています。
使っているプレイヤーソフトはありません。標準というかアップルストアから無料でダウンロードしたユーチューブソフトを使ったり、内蔵ミュージックソフトを使っています。他のことも試してみます。
ライトニングケーブルはアップル純正で二本持っていますが、これが問題ではなさそうです。
書込番号:18205712
0点
”まったりと”さん”と”が抜けていました。失礼しました。手持ちのアイホーン5は内蔵ソフトを立ち上げなくても、電源オンで雑音が出ます。
書込番号:18205731
0点
kaimonoさん
遅レスで申し訳ありません。
>ライトニングケーブルはアップル純正で二本持っていますが、これが問題ではなさそうです。
ケーブルではなさそうですね。
>手持ちのアイホーン5は内蔵ソフトを立ち上げなくても、電源オンで雑音が出ます。
この症状は同じなんですよね。
で、私の場合HF Playerを起動しDACとの接続が確立するとノイズがなくなるんです。
(iphoneがホストモードに切り替わるため????)
ちなみに、家にあるSONY UDA-1のフロントUSB端子に接続してみましたが、こちらでは全くノイズが発生しませんでした。
(こちらはHD-DAC1と同じデバイスモードのはずなんですけど...)
こうなると、HD-DAC1とiphone5 iso8系の相性問題となるんでしょうか。
私も、ちょうどORBシリーズ売り飛ばしてHD-DAC1買おうかと企んでおりましたので、かなり気になる問題です。
書込番号:18226195
1点
こんばんわ。
あれからiPhone6に変更してみましたが駄目でした。
ちなみにiOS8.1.1です。
初期は8.0.2だったのですが、何も考えずにアプデしてしまいました^^;
書込番号:18228324
1点
アイパットmini iOS8.1.1で問題なしと書き込んでくれた方はいます。
アイホーン6(iOS8 バージョン不明)で問題なしと書き込んでくれた方はいます。
アイホーン5c(OS バージョン不明)で問題なしと記事を見たことあります(アイタッチ5は気になるノイズあり)
iOSバージョンアップ直後、発売の機種なので、マランツさんに落ち度はないと考えます。
書込番号:18228551
1点
メーカーサポートに問い合わせ、”初期不良の可能性がある”との回答をもらい、販売店に対応お願いしたところ、すべて新品に交換してもらいました。アイホーン5(iOS8.1.1)でノイズ、異音出なくなりました。USB/DAC接続時に出ていた若干のノイズ、こちらも出なくなりました。ゲイン3段階すべて、ノイズ、異音出なくなりました。(ちょっとしたプチプチ音はそれは出ます。こんなのは当たり前だと思います)交換してはもらったものの、症状は同じだと思っていましたが、違いました。参考にしてください。
書込番号:18230229
3点
ん?
ゲイン highにしても、電源ノイズきえたんですか!?
ていいんぴーだんすのヘッドフォンで!?
書込番号:18232195
0点
ボリューム最少。ゲインを高くしても、気になるノイズすら出なくなっています。
インナーヘッドフォン
UBQ-ES503
書込番号:18232560
2点
kaimonoさん
iOSとの相性問題より、より根本的な問題がこの製品にはありそうですね。
ハムノイズを除去するために抵抗をつけかえたという報告が他スレでなされています。
現在のところ、設計段階のミスなのか、製造段階のミスなのかはっきりしませんが、
メーカーは事実究明をし、きちんと情報公開すべきです。
書込番号:18272819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > HD-DAC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/19 19:25:04 | |
| 4 | 2023/04/02 14:07:52 | |
| 5 | 2024/01/10 21:03:13 | |
| 7 | 2022/11/13 2:58:43 | |
| 4 | 2022/08/06 15:49:47 | |
| 3 | 2022/08/04 6:35:51 | |
| 3 | 2022/11/27 2:11:14 | |
| 3 | 2022/04/05 12:41:37 | |
| 1 | 2021/12/07 18:23:30 | |
| 0 | 2021/09/05 9:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








