FX-8320E BOX
TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > FX-8320E BOX
現在、1045tを使用していますが、8320Eへの換装をを予定しています。
ただ、スペックを比較するとFX8300/6300も
視野に入るのでは?と思い始めました。
6300はコア数が少ないが他に比べベースクロックが高く、8320Eと比べても同じ様な印象を受けます。
当方、動画のエンコードと動画鑑賞程度なので、
あまり負荷を掛ける事はしません。
処理能力、消費電力、コストの観点でどれが
ベストでしょうか?
書込番号:18225911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンコード主体であればクロックよりコア数になります。
ベンチマークだけで見れば1045Tと8320では2倍ほどの差が付くのですが
実際の所6→8コアへの恩恵は微々たる物なので予算の都合上プラットホームまでは・・・
と言う選択肢しかない場合には有効ですが、エンコードはほんの数%短縮できる程度なので
AMD→AMDへの投資のメリットは安価に少しだけ底上げする程度以外あまりない気がします。
予算があればインテルで4コア8スレッドの下位モデルの方が圧倒的に速いかと思われますが
それでも激変するってほどではないですよ。
試しに手持ちの1090TBE@3.6GHzオーバークロックのPCとi7-4790K@定格のPCで2分30秒/6.66GB程のAVI動画を
ムービーメーカーにてH264へ変換してみました。
1090TBE@3.6:4分11秒 i7-4790K:3分41秒
CPUのベンチスコアでは2倍以上の差が出る両者ですが実際はこの程度です。
書込番号:18226145
![]()
0点
私の考えで言いますとインテルのi7は良いと思いますが
価格を考えると価格程の差は無いと思います(ベンチは早いですし価格差を埋める物があるかもしれませんが)。
消費電力の差はありますがね。
FXならFX-8320なんか良いと思います消費電力は少し上がりますが価格はほとんど変わりませんので。
只、FX-8320Eの方が最近発売されたので思った以上に電圧を下げられるかもしれませんがそれは
マザーとの兼ね合いもあるかもしれません。
最近のCPU(FX-8320Eは最近の物なので古い製造年月日の物が無い)の方が歩留り等の改善で低い電圧で動くかもしれませんがやってみないと判りません。
FX-6300は値段的には良いと思いますがFX-8320とクロックは同じですTDPと値段ですかね。
Max Turbo時はFX-6300の方が100MHz高いですが同じようなものだと思います。
私個人の意見ではFX-8320ですがお金出せるならFX-8350かな。
書込番号:18227914
![]()
1点
AMD_FX-8xxxはALU(整数計算専用のコア)8コアとFPU(浮動小数計算専用のコア)4コアに対し
Intel_Corei5/i7(LGA115x版)はALU4コアFPU4コアを搭載。
IPCや熱効率の差は兎も角…
FXはALU依存の用途ならかなり強い一方でHyperPiみたいにFPU依存(それもマルチスレッド)の用途は苦手。
一般の用途(含ビデオエンコード)だとALUがメインだからAMD_FX/APUの方が性能/コスパは良い。
FPUをゴリゴリ使う科学計算だとIntelCPUの方が向いているけれどもこっちはGPGPUでやった方がいいかな。
>消費電力、コスト
「低消費電力=電気代節約」とはいえ、(余程長く使いこまないと)高価なPCパーツの出費を電気代で賄うのは不可能。
書込番号:18228491
![]()
2点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
何分、メーカー製PCを流用しての入れ替えの為、マザーボードがMicroATXと言う条件が付く為、
消費電力(特に発熱)を気にしてます。
更に手配したマザーボードが8320/8350をサポート出来ません。(Asrock 960GM/U3S3 FX)
なので、現時点では、皆さんの意見を参考にし、8320Eで行こうかと思います。
費用対効果もありますが、最後は精神衛生上(やっぱ6より8だったかな。。。等と言う後悔)8にしておこうかと。
一応、消費電力はここのサイトで参照しました。
AMD FX新モデル「FX-8370E・FX-8320E」速報
http://review.dospara.co.jp/archives/52114711.html
TDP95WのAMD FX-8300を検証
http://review.dospara.co.jp/archives/52047685.html
書込番号:18228842
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/04 9:21:04 | |
| 17 | 2016/01/31 2:42:32 | |
| 19 | 2016/01/05 21:02:26 | |
| 3 | 2015/10/02 14:37:14 | |
| 9 | 2015/09/12 9:16:06 | |
| 9 | 2015/08/27 22:28:02 | |
| 14 | 2015/08/14 23:56:59 | |
| 8 | 2015/02/28 6:56:13 | |
| 6 | 2014/12/15 9:08:38 | |
| 5 | 2014/12/04 16:17:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







