FX-8320E BOX
TDP95Wで最大4GHzで動作する8コアCPU
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > FX-8320E BOX
現在corei5 3550Kでゲームや動画エンコードをメインに使っています。
最近の次世代ゲームやエンコードにちょっと負担を感じるようになってきました。
以前AMDの名前を忘れましたがBlack EditionのCPUを利用したことがあり安定したイメージがあったので、またAMDベースで組み直してみようかなと思っています。
i5は4コアなのでFX-8320Eであればコア数が倍だからいろいろ快適になると勝手に想像してしています。
実際はどうなのか知りたいのでお願いいたします。
書込番号:18296155
0点
実際は思ったよりも動画のエンコード速度はアップしません。
Intel Core i5 3550から Core i7 4790Kにした方が高い性能アップが期待できます。
Core i7 4790Kにすれば今の1.5倍くらいエンコード速度がアップするでしょう。
書込番号:18296168
1点
x264でのエンコード速度
http://techreport.com/r.x/pentium-g3258-oc/x264.gif
↑のように、例えば上位のFX-8350のエンコード速度はCore i5 2500Kと同じくらいです。
Core i5 3550からFX-8320Eにすると動画のエンコード速度は遅くなるかもしれません。
http://livedoor.blogimg.jp/bluejay01-review/imgs/3/7/37b54406.png
また↑のようにFX-8xxx系は消費電力も非常に多いです。
パフォーマンス的にあまり良くは無いです。
書込番号:18296410
![]()
1点
ゲームと書いてありますが、実際グラボは何を使ってるんですか?
書込番号:18296918
1点
みなさん情報ありがとうございます。
i5は結構効率がいいプロセッサだったのですね。
AMDは次期プラットフォームが出たときに組んでみたいと思います。
GPUはRadeon HD7950を使っています。
書込番号:18296929
0点
ゲームだけで考えればGeForce GTX 970/980への変更でいいと思いますが。
書込番号:18296960
1点
少なくとも2016年までは確実にIntel以下の性能のものしか出せません。
尤も2016年のものでもどうなるか判りませんが...
来年は今のものを改良し、省電力化したものが出るだけです。
それもデスクトップには出す予定がないとのことなので、多分性能としては旧来のものと変わらず消費電力だけ減っていると推測しています。
書込番号:18301052
3点
ういっちょさんこんにちは
FXの8320Eや8370Eでエンコードするのであれば画質優先の2Passが基本だと思います
大体i5 3570K〜i7 2600kと同程度のエンコード性能ですので
速度の変化はあまりないと考えたほうが良いでしょう(下記リンク参照)
AMD FX 8320E processor review 2014/12/23
http://www.guru3d.com/articles_pages/amd_fx_8320e_processor_review,12.html
8320Eの電力面ではTDP 95W枠内で調整する為上位8350とは大分変わります
おそらくAllCoreTurboで3.6〜3.8G、MaxTurboで4.0G
http://review.dospara.co.jp/archives/52114711.html
FXでの3Dゲーム性能に関しては4コア以上使うタイトルが殆どですし
先を見た投資と考えれば横へのパワーに優れてるFXは悪い選択ではありません
少し前のタイトルや現行タイトルでもフルHD1枚のような低解像度での利用でしたらお持ちのHD 7950で性能は十分発揮できます
このクラスのグラボならどのCPU使ってもグラボ側が先に頭打ちになりますからね
私も以前使ってましたがi5 3570kは結構万能ですので個人的には買い替えはしらばく必要ないかと思います
もしFXが気になるようでしたらFXの利点をどう捕らえるか、によって買い替え等を検討してみてはいかがでしょうか
書込番号:18301673
![]()
3点
使用するソフトによりますが
x264だったら
FX の方が早いです。
i7-3770k
より
8350 の方がだいぶ速いので。
(8350で50分程度の物が3770で1時間10分とか)
aviutl 使うと6コアしか使わなかったり
xdivだと4コアだったりするんで
i5やi7の方が有利です。
一時期、某IT系の記事がこぞって
上記のソフトでベンチをとって
AMDネガキャンに利用してました。
apu vs igpu のベンチでも
メモリ1枚刺しでとってたり
(amd下げてインテル追いついた的な)
ベンチで何故かbiosがcpu対応前の
使ってたりしてるので
使ったことのないやつの
記事鵜呑み情報は過信しない方がいいです。
書込番号:18525930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8320E BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/04 9:21:04 | |
| 17 | 2016/01/31 2:42:32 | |
| 19 | 2016/01/05 21:02:26 | |
| 3 | 2015/10/02 14:37:14 | |
| 9 | 2015/09/12 9:16:06 | |
| 9 | 2015/08/27 22:28:02 | |
| 14 | 2015/08/14 23:56:59 | |
| 8 | 2015/02/28 6:56:13 | |
| 6 | 2014/12/15 9:08:38 | |
| 5 | 2014/12/04 16:17:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






