CM6 S2 [ローズナット ペア]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Bowers & Wilkins > CM6 S2 [ローズナット ペア]
こんにちは。
少し前に、学生の身分でCM6 S2を購入しちゃいました。
現在は、DAC搭載のプリメインアンプAI-301DAを使ってPCオーディオを楽しんでおります。
しかしさすがにパワー不足感が否めなく、お金が溜まり次第アンプを新調しようと思っています。
予算は20万円以内で候補としては
PMA-2500NE
PM14S1
L-505uX
が挙げられます。
もちろん最終的には視聴してから自分で決めますが、中々視聴しに行く時間がないので、予め情報を持ったうえで聴きに行こうと考えております。
今のところ第1候補はPMA-2500NEを考えております。その理由はDAC搭載の為、別途DACを買う必要もなくスペースも十分に確保できるのと、当方ジャズやクラシックを聴かないため、低中音に強く音に艶のあるDENONのアンプがいいのではないかと思ったからです。
私がよく聴く音楽は、ロック、ポップス、アニソン、洋楽、EDM等です。
どうか皆様のご意見お願いします。
書込番号:20589994
4点
世界の村上春樹様も愛用するアキュフェーズは
いかがでしょうか。
予算オーバーですが。
https://www.accuphase.co.jp/premain_amp.html
書込番号:20590043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hi im gosuさん
>予め情報を持ったうえで聴きに行こうと考えております。
実際に試聴に行かれるのなら、予備情報は実売価格の最安値、あとは自分に必要な機能が装備されているか。
この程度でよろしいのではないでしょうか?
あまり不要な予備知識を入れますと、先入観ありで見聞きしてしまうので、それでは実際に購入した後に問題が出てくる可能性がありますのでご注意ください。
また、店舗で試聴された音と、実際にご自身の部屋で鳴らした時の音は変わりますので、その辺も店員さんと良くご相談された方が宜しいかと思います。
書込番号:20590074
![]()
8点
こんばんは
SPとのバランス的には候補の3機種は良い選択だと思います。
最終的にご自身の試聴でお決めになられるとの事ですので参考程度
に聞いてもらえればと思います。
まず相性的にはマランツのPM-14S1が最も良いと感じられると思います。
綺麗な音質を出してくれると思います。
個人的にもPM-14S1がお勧めです。
勿論どの機種も良い物ですのでお好み次第だとは思いますが
デノンとラックスマンは低域のボトムはしっかり出る機種ですね。
最近のデノンは横方向の拡がりも重視しているので解像感の優れた
繊細な部分も持ち合わせています。
実際には試聴されるとイメージとは違うかも知れませんので
あくまでも参考にして決めてください。
書込番号:20590510
![]()
6点
拝啓、今晩は。
少し違う視点からの持論ですが?、
*「"301DA"で"CM6SU"は駆動力不足なのかな〜?」
こんな疑問が素朴に浮かびました?。
駆動力(鳴らす力)不足と言う因り?、*"鳴らす為の準備不足"とか、*"上手く鳴らす為の知識不足"では無いかなと?。
疑問@ 「CM6SUのエイジィングは十分取れてますか?」
*多分普通に"1000-1500時間位"は最低は必須ですよ?。
疑問A 「スピーカー自体のセッティングや配置位置の調整は何処まで積めてますか?」
*勿論この部分がお座なりだと?、アンプ以前の問題ですよ!、大丈夫ですか?。
疑問B 「パワースペック(W表示)イコール駆動力との想い込みは在りませんか?」
*割と"ビギナーさん達"には、未だに多い刷り込みですが!、スレ主様は大丈夫ですか?。
主観ですが?、「B&Wスピーカーを鳴らすコツは?、"パワー因りバランス"だと想っておりますよ!。
決してスレ主様への嫌味を言っているので無く!、ご自身で言われた!、学生さんの20万円の重みを踏まえての提案です。
私なら?、現在のシステムで、先ず兎に角出来る事をやり尽くしてから!(数年間)、
其からアンプ選びに向かっても!、遅く無いと想いますよ?。
敢えて"ウザい"書き込みに為りますが!、経験則から実感ですよ!。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20590849
5点
>hi im gosuさん、はじめまして。私はPM14s1、CM6s2の組み合わせで使ってます。このコンビはとてもいいですよ。PM14s1は電流帰還アンプなので、音が速く、ロック、ポップスに最適です。低音も以外と強力です。私は以前、DENONでしたが、慣れるとマランツの方が低音の種類が豊富で楽しめます。音場も広くメーカーがB&Wに合わせて作っているので、相性もいいです。それからスピーカースタンドは必ず、金属製品にして下さい。出てくる音が違います。
書込番号:20591174
0点
>hi im gosuさん
違う視点から材料を提供します。
試聴されるときに「自分のよく聴く音楽に合うか?」に注意されるといいですよ。つまり「ロック、ポップス、アニソン、洋楽」に合うか? です。所有されているCDを持参して確認してみてください。
例えばスピーカー(CM6 S2)とのマッチングならPM-14S1が1位だと思いますが、お聴きになる音楽とのマッチングは候補中、3位だと思います(クラシックなら同機が1位)。
その意味で汎用性があるのは残りの2機ですが、アニソンをお聴きになるというならPMA-2500NEが1歩リードかと。(もちろんこれは私の感覚ですから、あとはご自分の耳でご確認ください)
ではよいオーディオ選びを。
書込番号:20592122
![]()
5点
おはようございます。
沢山の意見有難うございます。
>Apple租税回避スキームさん
アキュフェーズのアンプはとても欲しいですが、予算的にさすがに厳しいです。
でもアキュフェーズのアンプ...とても憧れます。
>林家ビヨンセさん
ごもっともだと思います。ただ、早く視聴できれば問題ないのですが、しばらく視聴しに行けないためどうしても少しでも情報が欲しくて質問してしまいました。あまり先入観を持たずに聴こうと思います。
>ミントコーラさん
>まず相性的にはマランツのPM-14S1が最も良いと感じられると思います。
よくB&Wとマランツは相性が抜群と聞きますが、やっぱりそうでしたか。
アンプの候補も良いということで、とりあえず候補の3機種を念入りに聴こうと思います!
>ルーフctrさん
>慣れるとマランツの方が低音の種類が豊富で楽しめます。
そうなんですね!低音の種類が豊富だということは初めて聞きました。今から視聴しに行くのが楽しみです。
>スピーカースタンドは必ず、金属製品にして下さい。
スピーカースタンドは現在、純正のFS-CM S2を使っております。
>Dyna-udiaさん
確かに自分がよく聴く音楽に合うかが一番重要ですよね。それぞれロック、ポップス、アニソン、洋楽の4つのCDを持参していこうと思います。有難うございました!
一つ質問なのですが、DACが搭載していないプリメインアンプを購入した場合、今使っているAI-301DAをDACとして使うのは大丈夫でしょうか?(音質的な問題で)。それとも別途DACを買いなおしたほうがいいですかね?
書込番号:20592221
0点
>hi im gosuさん
>一つ質問なのですが、DACが搭載していないプリメインアンプを購入した場合、今使っているAI-301DAをDACとして使うのは大丈夫でしょうか?(音質的な問題で)。それとも別途DACを買いなおしたほうがいいですかね?
AI-301DAの場合出力出来るのがヘッドホン出力ぐらいですよね。
以前エルサウンドのアンプを購入する前に試聴機を借りてPMA-50のヘッドホン出力から繋いでみたのですが音は今一つでした。
その後アムレックのDACを購入して繋いで納得の行く音になりました。
新品が15000円程で購入出来ます。
エルサウンドのアンプは5万程で購入出来て私はB&WのCM8に繋いでいます。
アンプの方は試聴機の無料貸出があるので自宅で試す事が出来ますのでご興味があれば。
書込番号:20592355
0点
>hi im gosuさん
こんにちは。
>今使っているAI-301DAをDACとして使うのは大丈夫でしょうか?
単純に接続出来ないではないでしょうか?
ラインOUT端子がないように思うのですが、どのように繋げることをお考えでしょうか?
>当方ジャズやクラシックを聴かないため、低中音に強く
このスピーカーなら中低音なら十分のような気がしますが、不足ならインシュレーターや電源コード等アクセサリーやセッティングで調整出来るような。
後、挙げるとしたらこんな所でしょうか?
パイオニア A-70DA
http://kakaku.com/item/K0000808837/
Cambridge Audio CXA80(DSD非対応)
http://kakaku.com/item/K0000826177/
書込番号:20592371
1点
>hi im gosuさん
>一つ質問なのですが、DACが搭載していないプリメインアンプを購入した場合、今使っているAI-301DAをDACとして使うのは大丈夫でしょうか?(音質的な問題で)。
これは他の方も書かれていますが、AI-301DAのアナログ出力がヘッドフォン出力しかありませんので、DACとしての使用は不適かと思います(不可能ではありません。)
機器を更新されるのであれば、残念ながら不要になります。
今、自分がスレ主さんの立場であれば、考えられる選択肢としてパッと思いつくのは以下の3通りです。
@またDAC内蔵プリメインアンプを買う。
ADAC+プリメインアンプを買う。
Bプリアンプ機能付きDAC+パワーアンプを買う。
今の私であればBを選択します。
例えばLUXMANのDA−250(16万円位)+YAMAHAのパワーアンプB-5、もしくはPC-2002など(3〜4万円)
パワーアンプはオークション、中古屋さんなどで手に入れることになります。
古い機種だと故障が気になりますが、パワーアンプは大抵壊れるところが決まっていて、男の子であればDIYで直せるものが多いです。人気機種は多数のブログでメンテ方法が公開されていますので、それを参考にすると良いと思いでしょう。(感電、火災には注意するしかありません。)
他にもソニーやテクニクス、ビクター、デンオン(デノン)、パイオニアなど、当時オーディオメーカーとして名を馳せていたメーカー品は今でも高く評価されるものが多いです。
CM6−S2と組み合わせても、ゴージャスな音を再現してくれると思いますよ。
まだ、他にも案がありますが、書き切れないのでこの辺で。
書込番号:20592857
0点
予算が20万円もあるのでしたら、中古製品だとかなり良いアンプが買えます。
私は昔これを使っていましたが、個人的にはとってもいいアンプだと思います。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0104--/P-150000/A31/J/0-15/S0/M0/C17-08906-28387-00/
それに保証も1年間ついていますし、今後のサービスもラックスマンなので安心な方だと思います。
このパワーアンプに、
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/135892/
と
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/137319/
をあわせると、今までお使いだったTEACの音質のまま、パワーアンプだけグレードアップできると思います。
書込番号:20593491
2点
自分も つまらない PMA-2500NEなんかで 大枚をはたかないで、 oimo-chanさんのプランに賛成です。
書込番号:20593817
1点
hi im gosuさんへ
一応書いておきますが・・・
上記で紹介されているラックスマンの中古のパワーアンプは「動作確認」だけで性能を保証するものではありません。つまり、動くのは動きますがメーカーの意図する性能が発揮されているかどうかはわかりませんよという意味です。保証も動かなくなったらそこだけ修理しますよという意味です。私は中古を買おうとよくいろんなショップのページは見てますから、このあたりは必ずチェックします。
個人的な意見としては、10年以上昔の中古を購入するのはお勧めできません。まず一般の店舗にないので視聴ができません。また、保証が切れた後に壊れた場合、一般の人が簡単に修理はできません。動くから直ったいうのは違います。経験のある人がやるなら自分の納得する状態にできるかもしれませんが、学生さんがやるとなったら大変です。
もし購入するなら、ラックスマンに連絡を取り、周波数の計測などして設計通りの状態に修理可能か先に確認する必要があります。販売メーカーの直ったと一般ユーザーの自己流修理で直ったは意味が違います(メーカーと同じようにやるためには計測機器が必要になります。できても高額になるという意味です)。また、メーカーに頼むとしても、ノイズが出るようになって修理2万円、メーターが動かなくなって修理2万円など、継続的な出費と配送、修理期間中に機器が使えなくなる不便が生じるリスクがあります。システムがいくつもあるならともかく、これ1つというなら避けた方が賢明です。
20万の予算なら新品でもかなり実力のある機器が買えます。わざわざ中古を買ってのリスクを負うより、まずは新品を買って使ってみて、性能や特徴の判断などをすべきだと思います。古い中古の音は機器本来の音ではなくなっている可能性があり、壊れた場合に良かったとしても元の状態に復帰できません。
こういったことをわかっていて、それも承知で買うというならいいと思います。私も中古を買うときは、こういったことは折り込んで買います。別に中古を買うこと自体は否定しません。ですが勧めるのであれば、リスクについても十分に説明すべきだとは思います。
書込番号:20594250
19点
まったくいいことを言いますね。家電なんとかさんもタマにはいいことを書きます。
>hi im gosuさん
ここ数年、価格コムのオーディオ板では、「自作派」と称するマニアの一群が「自分の極めて個人的な趣味」に基づき初心者さんにやたら中古品をすすめる傾向があります。リスクをちゃんと説明せずに。
ですが上の人が言うように中古品には、それなりのリスクがあります。
これは別にハイエンド趣味とかそんな話じゃありません。「行うべきリスクの説明」もせず、自分の個人的な中古趣味&自作趣味をアピールしたいという極めて個人的な欲望を満たすため、まったく何も知らない初心者さんにやたら中古品をすすめるマニアの言動が目立つのは困りものです。
繰り返しになりますが中古品にはそれなりのリスクがありますから、マニアさんのいうことをうのみにせず、よくお考えになってから行動されることをおすすめします。
書込番号:20594548
11点
自作派が購入する製品は新品でもサポートなしが多い
自己解決が当たり前だが体に染み付いているので要注意
書込番号:20594585
8点
>まったくいいことを言いますね。家電なんとかさんも `タマには、いいことを書きます。
Dyna-udiaさん 非完成品ユーザー、非新品ユーザーに反撃開始ですね。
新品の完成品のみが `善、と徹底してますよね。
新品から〜10年〜15年使うのはいいけど、他人が3年とか使ったものは例えそれが Dyna-udiaさんや家電大好きの大阪さん
がどんなに大切にされてたものでも使うべきではないと
使わなくなったオーディオ製品は 他のそれを使をうとするユーザーの手に渡らないように潰して廃棄するべきだということですね?
書込番号:20594599
7点
相変わらずどうしようもない人が多いな。。。
このスレ主さんは学生で、オーディオ歴もそんなに長くないようなので、中古は負担になるリスクがあるので慎重なった方がいいですよと提言しているだけ。新品肯定派とか、中古否定派とか、勝手に派閥を作るな。
スレ主さんにとってどうなのか考えることなく、一方的に中古の流れになっているから、もうちょっと慎重に進めた方がいいんではないでしょうかという話をしているだけ。すぐに何派、どっちの味方とうんざりするね。私は中古も買うと書いているのに、日本語読めないとかそういうことですかね。
常識的な意見をごく普通に書いているだけなのであしからず。目的はもう果たしましたのでさようなら。
書込番号:20596069
18点
>このスレ主さんは学生で、オーディオ歴もそんなに長くないようなので、中古は負担になるリスクがあるので慎重なった方がいい
>ですよと提言しているだけ。新品肯定派とか、中古否定派とか、勝手に派閥を作るな。
個人的には、中古提案はスレ主さんからの採用率は極端に悪いから、心配しなくても大丈夫な気がします(苦笑)
1世代前のモデルだと購入検討はあるかと思いますが、私でも見たことない古いアンプだと初心者の人でとちょっと思いますし、ましてセパレートアンプは中々手が出し辛い感じはありますね。
私個人は、新品は殆ど買わず中古、展示処分品だらけ機材ですが、相場や製造年月日の確認、付属品、元箱付きかどうか、メーカーメンテナンス済みかどうかなど、その辺が分るぐらいのレベルの人でないと、強くはお勧めし辛いですね。
私の立場は、新品肯定派とか、中古否定派でなく、展示処分品や在庫処分品推進派でしょうか(爆)
書込番号:20596119
5点
私も修理を自分でしたり壊れても良いとはとても言えません。
テスター使えてハンダも出来て回路図取り寄せて自分で調べられる人ならともかく「学生の身分で…」と仰るスレ主さんにいきなりそれは難易度が高いのではないでしょうか。
勿論スレ主さんにその手の経験や知識があるのであればお勧めするのも良いと思いますが出来る人には出来ても出来ない人間にとって中を開けて部品を交換したりする作業は最悪感電や火災等のリスクが高まります。
「○○派」とか反撃とかスレ主さんの事がおいてきぼりになってはいませんか?
書込番号:20596262
3点
私が見ていない間にスレッドの方が少し荒れていてびっくりしました。
色々と参考になるアドバイスばかりでとても有難いのですが、まだオーディオにそこまで詳しくないため中古のパワーアンプ等の購入は今回は見送ろうと思っております。
今のところ、DAC内蔵プリメインアンプかDAC+プリメインアンプのどちらかを買おうと思っております。
新しいアンプを買ったら、今使っているアンプにLINE接続すればDACとして使えると思っていましたが、LINE入力しかないため繋がらないですよね。勘違いしていました、お恥ずかしいです。
書込番号:20596596
3点
>hi im gosuさん
色んな考え方の人がいらっしゃるのでスレ主さんの興味の向いた方に少しづつ知識を深めて行けば良いと思うのです。
中古やオールドの物ももしかしたら将来興味が湧くかもしれませんのでその時にここでアドバイスを下さった方々が仰っていた事を思い出していただければ良いのではないでしょうか。
皆さんそれぞれの考え方でこだわりをお持ちですから意見がぶつかる事もあると思います。
それではスレ主さんが良い買物が出来ますよう願っております。
書込番号:20596632
2点
>hi im gosuさん
こんばんは。
とりあえず必要な情報は、出尽くした感じもありますし、一旦中締めをされてみたら如何でしょうか?
本格的購入の時、また改めてスレを立てれば宜しいかと思いますよ。
>私が見ていない間にスレッドの方が少し荒れていてびっくりしました。
これ以上は、荒れそうな気がしますんで、あまり進展は望めない気がします。
書込番号:20596988
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > CM6 S2 [ローズナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2017/08/31 7:36:18 | |
| 16 | 2017/08/30 17:54:07 | |
| 35 | 2017/04/14 20:07:46 | |
| 25 | 2017/01/24 22:43:30 | |
| 3 | 2016/10/13 1:38:46 | |
| 12 | 2016/05/08 21:13:41 | |
| 7 | 2016/04/28 17:33:58 | |
| 8 | 2016/04/25 3:42:07 | |
| 9 | 2016/02/14 19:24:16 | |
| 65 | 2015/08/20 19:23:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





