『レンズフィルターについて』のクチコミ掲示板

2014年12月 発売

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

APDフィルター搭載でAF撮影が可能なミラーレス用レンズ

最安価格(税込):

¥211,860

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥49,000 (4製品)


価格帯:¥211,860¥214,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:56mm 最大径x長さ:73.2x69.7mm 重量:405g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのオークション

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD富士フイルム

最安価格(税込):¥211,860 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月

  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの買取価格
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのレビュー
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのクチコミ
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDの画像・動画
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDのオークション

『レンズフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDを新規書き込みフジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズフィルターについて

2016/10/28 09:30(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

スレ主 カズ198さん
クチコミ投稿数:3件

皆さんこのレンズにはフィルター何を使われていますかやはり付属のNDフィルターでしょうか?
初心者なので何がベストなのかわかりません。使用目的はスナップ、ポートレートです。

書込番号:20337705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/10/28 09:51(1年以上前)

カズ198さん こんにちは

>付属のNDフィルターでしょうか?

付属のNDフィルターは 常用フィルターではなく 明るすぎる所での撮影の時シャッタースピードが足りず 絞りが開けられない時の為の物ですので 常用フィルターとして フィルター付けたいのでしたら ケンコーかマルミのプロテクトフィルター使うのが良いと思います。

書込番号:20337763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2016/10/28 09:57(1年以上前)

>カズ198さん

>> やはり付属のNDフィルターでしょうか?

それはないですね。

常用ですと、プロテクトフィルターかUVフィルターかスカイライトフィルターかと思います。

書込番号:20337772

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/28 10:57(1年以上前)

>カズ198さん

プロテクターがオススメです。
私の所有レンズにはほとんどこれかスカイライトを装着しています。

ケンコー、マルミが定番です。

書込番号:20337897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/10/28 11:42(1年以上前)

こんにちは♪

「フィルター」と言うのは、レンズと同じで・・・使用目的(フィルターの効果/効能)に応じて使い分けるものです。
※例えば「NDフィルター」と言うのは、明るすぎる時に「減光(シャッタースピードを遅く)」するために使用します。

一般的に「常用」するのは・・・「プロテクトフィルター」と言って、その名の通りレンズを「保護」するのが目的です♪(^^;;;

↑ホントは、レンズの前に「余計」なガラスを一枚取り付ける事になるので・・・フレアーやゴースト等の画質劣化の原因にもなったりするので、付けない方がベスト!と言う人も要るのですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
XF56mmのような高価なレンズだと。。。誤ってレンズを傷つけるのが怖いので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
この様な「保護フィルター」と言うヤツを取り付けます♪

まあ・・・保護フィルターもピンキリで・・・(^^;;;
光の透過率の高さ(なるべく基のレンズの性能を落とさない工夫)を売りにしたもの〜広角レンズでケラレが出ないように枠を薄くしたもの等・・・色々な種類が有りますけど。。。
まあ・・・こだわるなら高いヤツを買ったほうが良いと思います(^^;;;
ケンコーのPRO1シリーズや マルミのDHGスーパーより上のクラスが人気なのかな??

保護目的なら、そんな高級なヤツでなくとも・・・リーズナブルな「UVカットフィルター」あたりをプロテクトフィルター代わりに使用する人も居ると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:20337996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/10/28 11:45(1年以上前)

付けない事が一番

折角高性能レンズを購入するのですからフィルターを付けて性能を落とす事って変だと思いますよ

NDフィルターは昼間はどうしても明るくF値を開けてボケた写真が撮影出来ないので苦肉の策ですから

書込番号:20338003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/10/28 12:30(1年以上前)

カズ198さん こんにちは。

フィルターは使用目的に応じて使うものでベストはあなたがフィルターに何を求めるかで違うと思います。

添付のNDフィルターは明るい屋外でF1.2開放などであなたが使用したいのであれば、最速のシャツター速度を切っても露出オーバーになってしまうような時に3段分暗くする為のフィルターで、あなたがそういう撮り方をするのであればベストだと思います。

一般的に使用されるフィルターは光の反射をコントロールする偏光フィルターや、レンズに指紋や埃などが付けば清掃に気をつかうので常用する保護フィルターなどがあるでしょうが、当然ガラス1枚増える訳なので極端な逆光や夜景などでは外した方が良い場合もありますが、何の為に付けるのかがわからないとベストは選択出来ないと思います。

ケンコーなどのサイトをご覧になればフィルターの使い方など詳しくかかれていると思います。

書込番号:20338109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/28 13:22(1年以上前)

付けるならプロテクターでしょう。

レンズフィルターは付ける派、付けない派いますね。

自分は子どもが小さいので触った場合を考えて付けています。

書込番号:20338273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/10/28 13:37(1年以上前)

機種不明

純正フィルター。レンズとの色味もバッチリ?

普段から付けるのでしたら、プロテクトフィルターでしょう。ケンコーやマルミ製なら問題ないですが、奮発して富士フイルム純正品という選択肢もありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000336520/

効果のほどは分かりませんが、スーパーEBCコーティングが施されています。

書込番号:20338304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 カズ198さん
クチコミ投稿数:3件

2016/10/28 13:58(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました。
プロテクトフィルターとNDフィルターを状況に合わせて併用したいと思います。

書込番号:20338344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
美しい写り 良いレンズですね 0 2025/11/09 15:36:00
絞り環について 2 2021/08/29 23:24:52
APD有り無しでの撮り比べ 5 2018/12/27 22:52:28
新品購入で内部に大きなカビ 28 2020/01/25 11:56:04
作例スレ ポートレート 7 2017/01/17 19:52:41
作例スレ 解放無限大 2 2016/12/27 20:33:36
50/2てほんとかなあ? 85 2017/01/30 13:38:21
レンズフィルターについて 9 2016/10/28 13:58:15
レンズ内のチリ&汚れ 14 2016/07/13 19:29:57
花撮りしました 0 2016/04/22 17:01:10

「富士フイルム > フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD」のクチコミを見る(全 326件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
富士フイルム

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD

最安価格(税込):¥211,860発売日:2014年12月 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APDをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング