『ホイール、タイヤのツライチについて?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ホイール、タイヤのツライチについて?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイール、タイヤのツライチについて?

2015/04/24 13:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:86件

ホイールをワークマイスターS1に
交換して約1ヶ月。マツコネ交換もあり
デミオを購入したディーラーに、
入庫出来るか一応確認に行った所、
フロントはOK,しかしリアはNG
理由は上側は入っているが
下側が出ていると言う事でした。
保安基準?では、ホイールの中央から上部を
中心に、30度と50度の範囲内に
入っていればOKのはず?車検も通るはず、
もちろん、糸に重りを付けて確認しましたが
ディーラーは目視だけて判断されました。
まぁ~、いつもなら笑って終わりですが、
マツコネの交換もあり、はぁ~と言う状態です。

ちなみに、フロント15インチ、6.5J+40
スペーサー3ミリ、リア15インチ、6.5J+30
タイヤはノーマル185/65/15です。
サスはダウンサスです。

ホイールを買ったショップでディーラーに
入庫出来る範囲内でと注文しました。
自分でも確認してからなので・・・
ショップを責めるつもりはありません。
納得して買って満足していますので、

他のディーラーでもう一度ご確認するか?
1本6000円ぐらいのタイヤを購入するか?

こういう経験した方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いいたします。

ちなみに、いままで他のメーカの車を
乗って来ましたが、こんな事は初めてです。

デミオが初めてのマツダです。






書込番号:18713958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/24 14:19(1年以上前)

タイヤの問題では無くて、
ホイールのリム部分が問題なのでは?
185幅のタイヤを 6.5j に履かせると引っ張りタイヤになるので、
タイヤよりもリムでアウトになると思います。(アウトになるのなら)

ホイールをベースに換算すると・・・
ウチのは純正 16インチ + ワイトレ(20mm)で、
(実質インセットは +20mm )
見た目 ギリギリ感です。
要するに、純正比でマイナス 20mm で結構なツラです。

スレ主さんの場合は(机上計算ですが・・・)
リム幅で 1インチ、つまり 25.4mm のワイド化ですから、
オフセット換算すると、半分の 12.7mm がマイナス。
純正ホイールと社外ホイールのインセット差で、10mm のマイナス。
純正比をインセット換算すると、合計 22.7mm のマイナス。

ウチのより、2.7mm 外に出ていることになりますね。
う〜ん。多分いけると思います。計算上は・・・

ディーラーが車検を嫌がるようなら、
「 持ち込み車検でお願いします 」 って言えば通るんじゃないでしょうか。

ところで、
左右、両方のホイールをチェックしました?

リアはトーションビームなので、
車高を下げてもタイヤは引っ込みませんしキャンバーも付きません。
その代り、左右にズレルことがあります。
例えば、右側は余裕があるのに左側だけが出てるとか。
トーションビームでツライチを狙うと、たまにこの現象で引っ掛りますよ。

書込番号:18714028

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:86件

2015/04/24 15:01(1年以上前)

ぽんぽん船さん

返信ありがとうございます。

もちろん左右やりました。
自己流ですが

ただ私が見ても、上側よりも下側が
出ている様に見えます。



確かに糸に重りを付けて確認すると
まちがいなく上側のタイヤ、ホイールに
糸はあたりません。


確かに不思議ですねぇ~?



書込番号:18714123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/24 15:41(1年以上前)

>確かに不思議ですねぇ~?

ただ単にディーラー担当者がビビっているんですよ。
もしハミタイヤだったら、指定工場の資格はく奪ですからね。
(本当に剥奪されたりはしないと思うけど・・・)

ウチの担当者なら平気だと思います。
20mm ワイトレでも平気なくらいですから。

書込番号:18714206

ナイスクチコミ!4


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2015/04/24 16:06(1年以上前)

一部の輸入車が日本の基準に適合するために
リヤバンパーやリヤフェンダーに付けている
幅1センチ位のアーチモールのようなものを
付ければ、車検は問題ないですよ。

書込番号:18714263

ナイスクチコミ!3


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/24 18:42(1年以上前)

ツライチとは関係ないのですが...

ダウンサスは突上げとか底付きはありませんか?

乗り心地はどうですか^^


書込番号:18714601

ナイスクチコミ!2


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/04/24 19:17(1年以上前)

WDB210さん

>幅1センチ位のアーチモールのようなものを 付ければ

私もそれを考えたました。
そこで質問なのですが
車両諸元表の全幅1695に対して+20となり
1700を超える事になってしまいます。
それは問題無いのでしょうか?
構造変更必要なのでしょうか?

書込番号:18714680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2015/04/24 19:45(1年以上前)

私は、モールは考えていませんが
貼り付けるモールならば
車幅±20ミリまでは、OKだったはずです。

どぅ~しようかなぁ~

書込番号:18714747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/04/24 20:09(1年以上前)

ともひろちんさん

ちょっと調べてみたのですが、

>車幅±20ミリまでは、OKだったはずです。

上記はあくまでもモールを張っていない状態で
タイヤがはみ出ていないというのが条件みたいです。

ハミタイの為モールを張り付けている場合は
構造変更が必要になる場合もあるようです。
あくまでも検査官の主観によるものらしいですが。

書込番号:18714825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2015/04/24 20:39(1年以上前)

>hogehoge3さん

OK牧場。書き込みありがとうございます。


ホイールを買ったショップに
もう一度確認してみます。


誰もが知ってる全国区のショップなので
安心していますが、それからですねぇ〜





書込番号:18714918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/04/24 21:00(1年以上前)

ディーラーや工場などによってはフェンダー以下全てのはみ出しがNGなところが多々あるらしい

書込番号:18714988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/24 21:56(1年以上前)

リヤのトレッドは1480mm、ノーマルホイールはオフセット+40mm、5.5Jですかね。

>スペーサー3ミリ、リア15インチ、6.5J+30

オフセットで13mm、リム幅増加によって6mmくらいタイヤが外に出るので左右合計38mm外に出ます。
ノーマルで後輪タイヤ外側が1480+185=1665とすると+38で1703mmですから計算上も1695mmの全幅からハミ出てますね。

書込番号:18715196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2015/04/24 22:44(1年以上前)

自分のはまだ、完全なノーマルですが
純正ホイールでさえ、リアタイヤ下半分はフエンダーから出てますよ
リアバンバーはかなり絞り込んでるので対策としてリアタイヤハウスの側に板のようなものが付いてるはずです
デサイン上、ツライチは合わないでしょうね

書込番号:18715395

ナイスクチコミ!1


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/25 08:11(1年以上前)

タイヤのはみ出しについては、画像のような決まり事があるようですね。
リアのタイヤアーチ後方のフィンのような板が取り付けているのも、このためかと思います。

やはり、ディーラーでの入庫不可の理由を明確に聞くべきでしょうね。

タイヤをノーマルに履き替えればOKでしょうか?

書込番号:18716273 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2015/04/25 08:29(1年以上前)

龍桜さん

画像ありがとうございます。

自己流ですが、その範囲内には
入っていますが、ディーラーでは
下側が出ている為、駄目だそうです。

ショップで測ってもらいます。

書込番号:18716324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/25 09:08(1年以上前)

龍桜さんの情報のように左右の測定範囲は明確になっているのですが、上下の測定範囲が曖昧でタイヤの接地面までなら

結構厳しいですね。

書込番号:18716405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/25 09:47(1年以上前)

いくらごねたところで店側がNGと言えばNGなんですよ。
法令がどうとか言う問題ではありません。

書込番号:18716520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/25 13:44(1年以上前)

>マルで後輪タイヤ外側が1480+185=1665とすると+38で1703mmですから計算上も1695mmの全幅からハミ出てますね。

計算が間違っているよ。
トレッドはタイヤの中心だからね。

そもそも
そんな単純計算でツライチ計算が出来る訳が無いジャンか。

書込番号:18717109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/25 14:34(1年以上前)

>計算が間違っているよ。
>トレッドはタイヤの中心だからね。

トレッドはタイヤの中心だからタイヤの幅を足している訳ですが。

車両の寸法表記自体現代の工業のレベルからすれば杜撰な+-2.5mmの誤差がありますがタイヤ実幅も呼び寸法より太いのが普通ですから、この単純計算でアウトならまず間違いなくアウトです。

書込番号:18717214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 00:34(1年以上前)

ぽんぽん 船さんこんにちは。
有益な情報ありがとうございます。実は私しも純正ホイールにワイトレを考えてますが、20か15で迷ってます。
ご無理でなければワイトレ装着後の写真などお願い出来ませんか?厚かましくて申し訳ありません。ご無理であれば気にしないでください。
かせねてすみません、フロントはどうされてますか?

書込番号:18718961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka XD-Tさん
クチコミ投稿数:26件

2015/04/27 12:06(1年以上前)

今日、6ケ月点検に行って来ました
後に15ミリのワイトレ装着したままディーラーへ
何も言われず点検終了
ギリギリ狙う方がかっこいいと思いますが
無難に15ミリでもいいかも

書込番号:18723250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 12:47(1年以上前)

猫の座布団さんへ

あっ勘違いしてた。ごめん。

ただし、その計算でいくと、
1480+185=1665 (タイヤ外側で計測した幅)
1695-1665=30 (合計で30mmの余裕)
片側15mmの余裕 (要するに片側で 15mm 引っ込んでいる)

・・・ってことは、
純正ホイールに 15mm ワイトレでツライチ
純正ホイールに 20mm ワイトレで 5mm ハミ出す
タイヤ部分での車幅は 1705mm になると。

この計算だと、
20mm ワイトレは、フェンダー上部で5mmハミ出すので完全にアウト。
15mm ワイトレでも、フェンダー上部でツライチなので、やっぱ車検はアウト。

机上の計算過ぎて、現実に合わないんじゃないでしょうか。


書込番号:18723376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 12:56(1年以上前)

フロント5mm リア20mm

デミオ.comさんへ
>有益な情報ありがとうございます。実は私しも純正ホイールにワイトレを考えてますが、20か15で迷ってます。

これから購入するなら、15 がイイと思います。
ウチの 20 は、DEデミオで使っていたモノがたまたまあったから・・・の 20 です。
20 だと、個体差もあるので要注意ですね。
まぁ、フェンダー上部で 5mm もハミ出すなんてことは無いと思いますが・・・

ちなみに
フロントは 5mm の挟み込みスペーサーです。


書込番号:18723401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/27 13:32(1年以上前)

ぽんぽん 船さん
ご返信ありがとうございました!
写真で見てもはっきりわかる違いですね。かっこいい!ホイールデカールもいい感じですね。
15だとホイール側の逃げが大丈夫か心配でしたが、他の人の投稿からするとどうやら大丈夫そうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18723468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/27 14:39(1年以上前)

5mm単位の寸法表記の為に車体幅とトレッド幅で最大5mmの誤差が出ますから計算はあくまで目安です。タイヤ幅だけでも実測すれば誤差は片側2.5mm以内に収まりますが。
トレッド幅はタイヤ接地面の中心が基準ですから現在の車の様にイニシャルでネガティブキャンバーが付いていると上はフェンダーに入っていても下はスレ主さんのように車両全幅からハミ出すケースもあるわけです。(ちなみに直径600mmのタイヤに1度キャンバーを付けると上下で約10.5mm、左右合計の幅で約21mmの差が出ます。)

実際にはスレ主さんより純正ホイールに 20mm ワイトレの方が多くハミ出ている筈ですが、純正ホイールだとパッと見ノーマルだし車検の際にはワイトレを外す手もあるでしょうから御目こぼしされたとかディーラー担当者に気付かれなかっただけかも。

書込番号:18723607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 15:05(1年以上前)

デミオ.comさん どうもです。

スポーツカーならイイ感じなんですが、
デミオだとリアがチョッと攻めすぎかな?
・・・って感じが、しないでもないです。
フロントは、まだまだ余裕がありますからね。

リアを 15mm にした方が、
フロントの 5mm との見た目のバランスもイイかも? です。

まぁ、その辺は好みと自己責任で。

書込番号:18723660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 15:21(1年以上前)

猫の座布団さんへ

机上の空論に標準キャンバーまで追加したら、
更に空論に磨きが掛かるような気が・・・・

>実際にはスレ主さんより純正ホイールに 20mm ワイトレの方が多くハミ出ている筈ですが、

んん?
スレ主さんの方が外に出るはずですよ。
タイヤの 185 は、あくまで表示であって、
6.5J 幅のホイールに履かせれば、組み込み後のタイヤの幅は広がるし、
現実的には、リム近辺が実際の外側になるはずです。


書込番号:18723683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/27 15:51(1年以上前)

>更に空論に磨きが掛かるような気が・・・・

誤解している様ですが、私が行った計算はツライチの計算ではなくタイヤ部分の車両幅の計算なので話が噛み合わないのですかね。

>タイヤの 185 は、あくまで表示であって、
>6.5J 幅のホイールに履かせれば、組み込み後のタイヤの幅は広がるし、
>現実的には、リム近辺が実際の外側になるはずです。

6.5J 幅のホイール内幅は165.1mm、フランジの厚みが10mmとしても185mm程度ですが5.5Jに履かせて185mmのタイヤを6.5Jに履かせると197mm位の実幅に成るのでタイヤ全幅の方が広いでしょうね。

書込番号:18723745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2015/04/27 17:20(1年以上前)

>ぽんぽん船さん

>猫の座布団さん

このスレに書き込みしてくださった皆さん
ありがとうございます。


細かい計算までしていただき
ありがとうございます。

上部が入っていて下部が出ていて
NGはなぜ?と言う個人的な
疑問から皆さんの、意見を
聞きたくスレを立てました。

ショップにも、ディーラーにも、
文句を言うつもりもありません。

まぁ~
ツライチより、ホイールをディープリムに
したくてインセットを決めました。

ディーラーにNGと言われたら
それまで・・・

自分は自己責任の上購入しました。

今後、ホイール交換されるユーザーさんは
多いでしょう。

楽しくデミオを乗ってもらう為、
情報をどんどん書き込んで下さい。

よろしくお願いします。














書込番号:18723897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/27 19:16(1年以上前)

猫の座布団さんへ
>5.5Jに履かせて185mmのタイヤを6.5Jに履かせると197mm位の実幅に成るのでタイヤ全幅の方が広いでしょうね。

タイヤ部分で 6mm 外に出るだけだけど、
ホイール部分が 12mm 以上、外に出るので、
そっちの方が引っかかりますよ。


スレ主さんへ
>ツライチより、ホイールをディープリムにしたくてインセットを決めました。

そうか。深リムにしたかったんだ。
なので、あえての 6.5J か。
5.5J なら楽勝。
6.0J でもイケたかも。(ディーラーが認めてくれた)

まぁ、しょうがないですね。


書込番号:18724179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2015/04/27 19:34(1年以上前)

>ぽんぽん船さん

すみません。
もとは今のホイールが好きで
しかもディープリムが似合う
ホイールでしたので
そこらの出発でした。

5.5Jの次は6.5Jでしたので
ショップの店長と相談して
決定しましたが

今更まさか!でした。

店長はインセット+28でもOK
と言っていたので、まさか?と
思った次第です。



書込番号:18724226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/04/27 22:00(1年以上前)

ま、リムが出ているかタイヤが出ているかはスレ主さんにとっては見れば判る事ですし、どちらが出ていてもアウトです。
規則としては↓の様に成っているようですね。

自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。

フェンダーの範囲については前の方のレスにも詳しい図がありますが、曲者は「車軸中心を含む鉛直面と」という所でしょうか。
車軸中心を含む鉛直面は上から下まで全部出たらダメと読めますし、下は出てもいいなら鬼キャンが通ってしまいます。

書込番号:18724778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2015/04/28 09:29(1年以上前)

書き込んでくれた皆さん
ありがとうございました。

書込番号:18726102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/04/28 16:06(1年以上前)

isuruさん
ダウンサスだけでは2cm下げただけでも付上げ、底打ちはありますよ。
ノーマルに比べて乗り心地は決して良いものではないですね。
見た目&自己マンの世界かな?
長く乗ろうとすれば車にもダメージがあると思われます。

デミオ ツライチ化

http://spectank.jp/whl/005103739.html です。

あ、あ、ごめんなさい。解決済みでしたね。

書込番号:18726951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,788物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング