『正式呼称?みなさんはどちら派ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『正式呼称?みなさんはどちら派ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信68

お気に入りに追加

標準

正式呼称?みなさんはどちら派ですか?

2015/05/16 08:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 moozmoozさん
クチコミ投稿数:1件

関西のディーラーさんで商談中の出来事です。

価格が折り合えば契約しようと2度目の訪問(他店入れて3度目)でした。
あいにく担当営業マンが接客中(試乗中)の為、代わりの営業マン(上司)が対応してくれたのはよかったのですが、、、

ワタシが希望するXD-T(ワタシは『エックス ディのツーリングだと標準で、、、』)って話していると、
その営業マンは「クロスディ♪のツーリングですね?!^^」って
クロスディ♪を笑顔で連呼してました。正式呼称なのかな?^^;

それまで他のディーラーや担当営業マンからは「クロスディ♪」なんて1度も言われなかったし
言い直しまでする拘りが可笑しくて可笑しくてwww

皆さんや担当営業マンは「XD」をどう言いますか?

因みにワタシは3度目の交渉でクロスディツーリング♪を契約し、めでたくオーナーとなりました(*^_^*)

書込番号:18780694

ナイスクチコミ!12


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2015/05/16 08:37(1年以上前)

docomoだって、くろっしー
サンタクロースだって、クリスマス
お化粧ブランドにも、Xcあるだろ。

エックス言うのは野暮。
クロス言うほうが、おされ。

書込番号:18780706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2015/05/16 08:41(1年以上前)

私とディーラーマンは最初からクロスディと呼びました。
因みに私はアクセラ20STのオーナーです (^_^;)

書込番号:18780719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2015/05/16 08:45(1年以上前)

エックスデイが セックスデイ と聞こえて勘違いするから 別な表現にしているのでしょう



カー○ックスと 書くと すぐに 中高生以上はカーセックスと思うのだから・・・・(笑)



答えはカーワックス・・・だけど・・・より

書込番号:18780736

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2015/05/16 08:54(1年以上前)

セクハラ

書込番号:18780755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/16 08:56(1年以上前)

moozmoozさま
ご契約おめでとうございます。
クロスディーですね。
ご自分のお車の名前が分かって良かったですね。
拘りと言うか、名前を間違えて呼ばれて可笑しいですか?
担当の方は何て呼ばれていましたか?
お知り合いの方が、エックスディと言ったらクロスディですと言い直さないですか?

書込番号:18780758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/16 08:57(1年以上前)

メーカー相談室によると、クロスとよびます。営業担当によっては、うろおぼえのまがったことをいう方もいますので。

書込番号:18780763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/05/16 09:07(1年以上前)

2/28にXDを契約し、4/12に受領しました。

営業マンの話だと、発売当初は「エックスディー」だったそうですが、
いつからか「クロスディ」と呼ぶようになったとおっしゃってました。
「岡崎五朗のクルマでいこう」の放送の中でも五朗さんは「エックスディー」と言ってましたね。

書込番号:18780794

ナイスクチコミ!7


mameeさん
クチコミ投稿数:12件

2015/05/16 09:10(1年以上前)

マツダのリリースに「クロスディー」と記載があるので、マツダとしての正式呼称はクロスディーなんでしょう。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201212/121212a.html

正式呼称が決まっているので、お客さんが何と言おうが正式呼称で話をするのは何らおかしな話ではないと思いますよ。
ただ、デミオのカタログにはどこにも書いていないので分りづらいですね。

かくいう私も最初は「エックスディー」と言っていましたが、営業担当がクロスディーと言っていたのでそれ以降はクロスディーと言うようにしています。

書込番号:18780806

ナイスクチコミ!8


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/16 09:15(1年以上前)

クロスディって言わなくても、ディーゼルの真ん中のグレード(XD-T)って言えば通じますもんね。

クロスディって呼ぶ方が、カッコいいですよね。

書込番号:18780819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/16 10:01(1年以上前)

近くのディーラで試乗させてもらった時、こちらからどう呼ぶのか聞きました。
CXのXも聞いています。
マツダ車は初めてなので、どの様な車種があるのも含め、知らない事ばかりです。
分からない事があれば、何でも聞いた方が良いと思います。
そのディーラには無かったので、同じ系列の他店を紹介してもらい、Mid Centuryの赤・赤の展示車を見てきました。
赤・赤の店で、今度は黒・赤の店を紹介してもらい、2種類の色合わせを見て来ました。
近くのディーラには、白・赤が入る予定なので、それを見て決めようと思っています。
自分の店で出来ない事は、他店の応援をたのんで、やってくれます。
ですので、何でも聞いて見ましょう。
ディーラは、湘南マツダです。

書込番号:18780936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/16 10:31(1年以上前)

呼び方色々ありますね。
メーカーはどう呼んで欲しいのでしょうね。

ホンダCR−Z(シーアールゼット?シーアールジー?)

書込番号:18781008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/16 11:12(1年以上前)

デミオ検討する前はCR-Zを中古で買おうと思ってました。
そのとき調べたらwikiにシーアールズィーと書いてありました。

XDもそうですがわかりづらいですよね。


BRZはビーアールゼットなのかな…

書込番号:18781122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/16 11:32(1年以上前)

SKY-Dはガソリン車のようは特性を併せ持つことから、クロスオーバーディーゼル、略してXD。
CX-5発売の際に説明していた記憶があるので当初から変わらないはずです。

書込番号:18781176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/05/16 12:20(1年以上前)

ビーアールズィーです


ペケディーターボでいいじゃん

ヤマハ、ペケジェイアール・・かっけぇー!

書込番号:18781332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2015/05/16 12:29(1年以上前)

苦労するでー

書込番号:18781354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/16 12:36(1年以上前)

メーカー正式呼称がクロスディですよ。
はしりであるCX−5の前期カタログには明記してありました。
マイチェン後から読みの表記がなくなったかもしれません。
デミオのカタログには読みがないですよね?

書込番号:18781376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 12:56(1年以上前)

ホンダのハイブリッドスポーツは 「 シー・アール・ズィー 」
86 の兄弟車は 「 ビー・アール・ゼット 」
マツダのクリーンディーゼル車は 「 クロス・ディ 」

昔から そうだよ。

書込番号:18781438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/16 13:22(1年以上前)

>昔から そうだよ。

ここ4,5年を昔とはいわないでしょう。
それを言うなら「最初」からですね。

書込番号:18781523

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/16 13:25(1年以上前)

RX-7はアール クロス セブンなのかな?

書込番号:18781533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/05/16 13:47(1年以上前)

RX−7は型式で呼ぶ方が馴染みやすくない?


> 「 ビー・アール・ゼット 」はヤだ、ビー・アール・ズィーがよか

書込番号:18781584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 13:51(1年以上前)

>ここ4,5年を昔とはいわないでしょう。

「 10年以上経過しないと昔とは言わない! 」 とかって話?
別にイイじゃん。そんな話。

大学生だった頃、中学時代は随分と昔に思えたでしょ。
例えば、60歳の人は、55歳くらいの頃は 「 昔 」 じゃなくて 「 最近 」 なのかな?


書込番号:18781596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 13:58(1年以上前)

>RX−7は型式で呼ぶ方が馴染みやすくない?

エフ・ディー
エフ・シー ですね。

RX-8 を エス・イー とは言いませんね。
(エイトだよなぁ)

一代限り(もしは未だ初代)だと、
型式で呼ぶ必要が無いからでしょうね。

書込番号:18781607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/16 14:08(1年以上前)

>別にイイじゃん。そんな話。

だったら読み方だって『エックス ディ』だって『クロスディだって
意味が通じれば、別にイイじゃん(笑)


フェアレディZはアメリカでは昔から排気量に合わせて200Z『ツーハンドレッドゼット』とか
300Z『スリーハンドレッドゼッド』が正式名称だったけど、『ゼット』の部分を『ズィー』と読んだ
『ズィーカー』が相性になったからね。

書込番号:18781624

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/16 14:12(1年以上前)

私もエックスディと営業に言いますとクロスディと答えてました。 その営業さんも打ち消すのではなく上手い返答でしたね。   客の言い方を上手く修正していると思います。小さいことですがカチンとくる人もいるかもしれません。 

発注文時に間違えにくい発音ですね。 別件でパソコンのASUSが アサス、エーサスとどちらでもいいですよ。としてたのを最近エースースと読んでくださいと発表したのがあります。 

書込番号:18781630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 17:11(1年以上前)

>だったら読み方だって『エックス ディ』だって『クロスディだって
>意味が通じれば、別にイイじゃん(笑)

くどい!

このスレは、デミオ XD の正式な呼称は?
・・・ってスレだから、
意味が通じるかどうかは関係無い。
正式にはどう読むの?・・・って、皆で話をしているんだよ。

「 昔 」 の意味に粘着するなら、
正式には、何年後から 「 昔 」 になりますか?
4〜5年前は 「 昔 」 とは言わないですよね?
・・・ってスレでも勝手に立てろよ。


書込番号:18782050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/16 17:21(1年以上前)

>フェアレディZはアメリカでは昔から排気量に合わせて200Z『ツーハンドレッドゼット』とか
>300Z『スリーハンドレッドゼッド』が正式名称だったけど、『ゼット』の部分を『ズィー』と読んだ
>『ズィーカー』が相性になったからね。

だからぁ・・

愛称がズィーカーだろうが、ゼットカーだろうが、
正式名称が、ツーハンドレッドゼットなら、
このスレ的には、正式には ゼット と読みます。・・・が正解だろうに。

もし仮に XD の愛称が、
将来 ペケディー って名で定着したとしても、
正式名称は、クロスディ です。・・・は変わらんて。

書込番号:18782085

ナイスクチコミ!2


isuruさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/16 18:27(1年以上前)

CX-3 シークロス-3 CX-5 シークロス-5

デミオXD デミオクロスD

RX7 Rクロス7

格好いいね^^

書込番号:18782288

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/05/16 18:42(1年以上前)

まあどっちでもいいけどメーカーが正式にクロスディと決めているなら違和感を感じるのは私だけ?
普通にエックスディでいいじゃんと思う。
わざわXをクロスと呼ぶほうが田舎もん臭いと思うんですが

書込番号:18782340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2015/05/16 19:28(1年以上前)

どうしてX(エックス)がつくんだろう?
Dはディーゼルなんだろうけど、何がクロスしてるのかな?

書込番号:18782470

ナイスクチコミ!0


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/05/16 19:37(1年以上前)

>Dはディーゼルなんだろうけど、何がクロスしてるのかな?


推測ですが、高い動力性能と、高い環境性能がクロスしているから、クロスディーゼルかもね。

書込番号:18782503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 デミオ 2014年モデルの満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2015/05/16 19:38(1年以上前)

クロスディー派です!
私も「クロスオーバーなディーゼル」みたいな印象を持っていますので、
エックスディーとは呼ばないです。それだとなんだか人類最期の日みたいな響きですし。

私はアクセラスポーツのXDに乗っていますが、
愛車の話題を持ち出すときは、「クロスディーは…」と言っています。
もちろん、「エックスディーと書いてクロスディーと呼ぶんですが」と前置きしてからです。
そこまでしても、クロスディーと呼びたくなっちゃいます。

XDをエックスディーというディーラーマンもいますが、
それはわかりやすさからの配慮だと思います。
オーナーさんになったら、クロスディーでいきましょう!

書込番号:18782507

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/05/16 20:24(1年以上前)

>>だったら読み方だって『エックス ディ』だって『クロスディだって
>>意味が通じれば、別にイイじゃん(笑)

>くどい!

>このスレは、デミオ XD の正式な呼称は?
>・・・ってスレだから、
>意味が通じるかどうかは関係無い。
>正式にはどう読むの?・・・って、皆で話をしているんだよ。


スレタイは「正式呼称?みなさんはどちら派ですか?」なんだから
意味が通じれば別にいいじゃんという意見は、それはそれでOKじゃんwww
なにムキになってんの

書込番号:18782629

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/16 20:30(1年以上前)

>Dはディーゼルなんだろうけど、何がクロスしてるのかな?

マツダではXを未来、またはスポーツの意味を持たせている。
Dはディーゼル
XDとは未来型のディーゼル

よってグレードで、Xをエックスと呼ばずクロスとしているのは、
表音文字でなく表意としているからクロスと呼ぶのでしょうね。




書込番号:18782668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2015/05/17 00:16(1年以上前)

個人的にはエックス派ですが
ディーラーも私には合わせたのか
クロスとは言いませんでした

正式名称と通り名は違うと思うし
結局、他の人と話すときは
「ディーゼルのデミオ」のが通ります
(うちのあたりでは)

書込番号:18783497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/17 00:45(1年以上前)

どっちでもいいじゃん。

日本の読み方はニホンですか?ニッポンですか?ってのと大差なし。
(ニホンとニッポンは正式にどちらでもいいってことになってます)

書込番号:18783578

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2015/05/17 01:23(1年以上前)

XDと書いてあってクロスディなんて読む人はいない。
なのにデミオはクロスって知ってるだけで、

>エックス言うのは野暮。
 クロス言うほうが、おされ

これはないわ。
知識は人を馬鹿にするためのものではない。

書込番号:18783640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/17 01:49(1年以上前)

>くどい!

それは自分のほうだろう。
しかし「くどい」と言う言葉が好きだな(笑)
私は今回あなたに初めて言われたけど、よく使ってるね。

それこそ『昔』のカービュー掲示板の時代から
あなたが絡むとよく荒れてたなあ。

カービュー掲示板時代は、投稿カテが違っていたせいか
やり取りしたことがなかったけどね。

書込番号:18783671

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2015/05/17 01:59(1年以上前)

お互い古株同士つまらない事でいがみ合わず仲良くしましょう。

書込番号:18783686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2015/05/17 04:36(1年以上前)

始めて知った 笑
今の今までエックスディーで通してたし、担当営業もエックス発音。
私が発注したのはCX3のFFなんでクロス発音はしたくないな。
クロスオーバーを連想するしクロスオーバーは4駆ってイメージあるから。
ベーエムベー、ベーエムヴィとか発音するのが正しいみたいな事メーカー
から言われてるみたいで大きなお世話って気もしないでもない。普通に
今じゃビーエムでしょ。こんな発音ドイツ本国では通用しないし
ビーエム?何それみたいなリアクションだし。呼称はメーカーが決めても
実際の認知された呼称はユーザーって事。

書込番号:18783777

ナイスクチコミ!0


1380RPMさん
クチコミ投稿数:7件

2015/05/17 08:23(1年以上前)

初期CX5やアテンザはクロスディーって書いてあったから一応公式呼称なんだろう

書込番号:18784056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/17 09:52(1年以上前)

杉本2号さん、すいません。
これで終わりにします。

書込番号:18784282

ナイスクチコミ!1


ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/17 11:32(1年以上前)

私もディーラーの営業の方が「クロスディー」と言うのを聞いて、言い方をなおしました。
でも、Windowsは「エックスピー」でしたし、一概に言えませんよね。

書込番号:18784527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/05/17 23:30(1年以上前)

 エクストレイルをエックストレイルという人もいるし...

 佐世保は「させほ」と「させぼ」のどちらが正しいか? どちらも「ほぼ」同じ,な〜んちゃって...おそまつでした。




 

書込番号:18786471

ナイスクチコミ!1


1956STさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:34件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/18 00:05(1年以上前)

私もエックスディ―と思っていたら年配の営業課長さんにさりげなくクロスディ―と言われたので営業マニュアルはクロスディーになっていると思われます…
皆さん仲良く穏やかにいきましょう〜
スレ主さんの(笑)の部分を尊重して!

書込番号:18786567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 11:37(1年以上前)

AE84さん
>スレタイは「正式呼称?みなさんはどちら派ですか?」なんだから
>意味が通じれば別にいいじゃんという意見は、それはそれでOKじゃんwww

4〜5年前を昔と呼ぶことと、
エックスディー と クロスティー は、どっちでもイイと言うことは、
全然別の話だと言っているんですよ。

同じですか?

書込番号:18787337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2015/05/18 11:44(1年以上前)

「エックスデー」というと何か悪い事件でもおこりそう。

書込番号:18787354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 11:47(1年以上前)

佐竹54万石さんへ
>それこそ『昔』のカービュー掲示板の時代から
>あなたが絡むとよく荒れてたなあ。

そこは昔でもイイんだ。

昔、吉祥寺に住んでいたんですよ。
 ↓
お前が住んでいたのは 5年前だから、昔とは言わない。
10年経ってから昔と言え。


昨日、昔の彼女にバッタリ会ってさぁ。
 ↓
お前たちが分かれたのは 4年前だから、昔とは言わない。
元彼女と言え。

4〜5年前を昔と言うのなら、
クロスディ と エックスディ は どっちでもイイと言え。

論理的に考えると・・・
そう言うことになりますね。

要するに無茶苦茶。


書込番号:18787359

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/05/18 11:55(1年以上前)

ああ、単なる屁理屈こきの方だったんですね。
相手するだけ時間のむだでしたw

書込番号:18787375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 12:30(1年以上前)

AE84さん
>ああ、単なる屁理屈こきの方だったんですね。

コッチが屁理屈
 ↓
4〜5年前を昔と言うのなら、
クロスディ と エックスディ は どっちでもイイと言え。

屁理屈を言われたから、理屈で返してるんジャンか。
理解できないのなら、しょうがないけど・・・

書込番号:18787446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2015/05/18 12:49(1年以上前)

そんなに悔しいのですか?
子供ですね(笑)。

書込番号:18787516

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 12:54(1年以上前)

そもそも

XD をどう読んでますか?・・・って聞かれて、
どっちでもイイって言う人は、いったい どう呼んでいるんだ?
毎回違うの?

そんな訳、無いでしょう。
いつも呼んでいる呼び名があるでしょうに。


りょう193さんへ
貴方の書込みは、「 お前のかぁチャン。でべそ! 」 ってレベルですよ。



書込番号:18787532

ナイスクチコミ!1


ラミ太さん
クチコミ投稿数:57件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/05/18 13:02(1年以上前)

自分も文字だけで見ていた頃は「エックスディー」だと勝手に思ってましたが、「クロスディー」が正式ならばそう呼ぼうと思い、直しました。

名前なのだから、Xをクロスと呼ぶのが当たり前とも思わないし、エックスでいいじゃんとも思いません。

このスレは、正式呼称と、みんなの呼び方についてなので、「昔」という語が何年前からカバーするかで揉めてるようですが、実際の年数よりも話し手がどれほど「以前のこと」と思っているかによるし、第一そのようなことで議論するのならばデミオのクチコミでやるべきではないですよね。

せっかく同じ車に乗ってる者同士なんですし、もし街で見かけたらお互い「あ、デミオだ」って嬉しくなると思うんですよ。
だから、揚げ足取りと受け取れる発言は気をつけましょう。私も気をつけたいと思います。

書込番号:18787555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 13:30(1年以上前)

あっ、いや、
普段どう呼ぶかは別に何でもイイと思いますよ。

そもそも私は、
日常生活で クロスディ なんて呼んだことが無いです。
普通に デミオ です。

デミオのどのタイプ?って聞かれれば、
ディーゼル もしくは、ディーゼルのオートマ。って答えます。

クロスディ と言っても、
エックスディ と言っても、
一般的には通じませんからね。

XD って、正式には何て読むの?
・・・って話だから、
クロスディ が正式な呼称だよ。って言っているだけです。




書込番号:18787604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/18 13:38(1年以上前)

ラミ太さん
>せっかく同じ車に乗ってる者同士なんですし、もし街で見かけたらお互い「あ、デミオだ」って嬉しくなると思うんですよ。
>だから、揚げ足取りと受け取れる発言は気をつけましょう。私も気をつけたいと思います。

正式名称が、クロスディ だろうが、エックスディ だろうが、
そんなことは どっちでもイイ! って言う人は、
そもそもデミオなんて乗っていないんじゃないでしょうか。

自分のクルマの正式な読み方は何だろう?
・・・って、オーナーなら気になる話題ですからね。

書込番号:18787615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/18 16:40(1年以上前)

盛り上がってますが・・・(笑)

私は最初から「エックスディー」って呼んでました。
その後、営業さんが「クロスディー」と呼んだのを聞いてそれが正式なんだと知りました。

でも、最初の刷り込みで未だに「エックスディー」だったり、思い出して「クロスディー」だったり。
車には詳しくてもマツダには詳しくない友人には「エックスディー」です。

つまり、自分的には拘りはありません。デミオ乗っちゃだめですかね(笑)

書込番号:18787933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/18 18:52(1年以上前)

クロスディだったのね。

車種によって排気量が違うのが判りづらいですね。
ガソリン車と同じように15Dとか22Dとかの方が明確で
良いと思うのは私だけ?

書込番号:18788316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/05/18 18:59(1年以上前)

自分はクロスディーもエックスディーも
使ってないな
DJデミオだな

書込番号:18788331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 00:39(1年以上前)

正直 クロスディ とか クロッシ の方がカッコいいけど

最近 紅白をもじって9月6日に白黒歌合戦とかいってやがる!

そんで、ももクロはクロがつくから黒組みだそうなw

ピンクもクロもトヨッタぽいから嫌いなので エックス・ディ がいいです!!


MID・CENTURYの赤シートのデザインがどうしてもVW(フォルクス・ワーゲン)に

見えます、VWもメルセデスも、ホンダ(H研)もスズキ(ワクワク) ソウルレッドで良し!!黒い未来はトヨタで良し!!


なので、クロは付けたくないです、先日はカープの常車魂(もろマツダだろw)が新幹線で開催されてましたよw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00000029-asahi-spo
あのシート・カバーめちゃくちゃ欲しい!!


ついでに、こちらもどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17746077/

書込番号:18789670

ナイスクチコミ!0


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2015/05/19 10:26(1年以上前)

私もずっとエックスディーだと思ってそう言ってましたが、

遠いはるか昔、日産の「RZ−1」買った際に、
アールゼットじゃないです、アールズィーです!と営業に強く念を押され、
周りにもゼットじゃないぜ!ズィーだぜ!なんて言って、
周りにふ〜ん・・・ていう冷たい反応(何言っちゃってんの?みたいな)された私にとっては・・・

エックスディーと呼ばせて下さい。

書込番号:18790390

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/19 12:45(1年以上前)

SKY−DのXDと言えば、CX−5がトップバッターでしたが、
その時見たCX−5のカタログや、マツダHP内のニュースリリースになどには、
『クロスディー』と書かれていましたね。
たぶん、今もマツダとしてもその呼び方で統一しているもでしょうね。

車を購入する際、私は『エックス・ディー』と言ってしまいましたが、
ディーラーの方は『エックス・ディー』と私に合わせてその言葉を使ってくれてましたね。
(そのディーラーの方、別のお客さんとしゃべっているときはしっかり『クロスディー』と言ってました)

書込番号:18790724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/05/19 22:44(1年以上前)

しかし、本当ーに、くど
くどうこうかな、りょう193さんを(笑)

なーんてね。ご主人に怒られるからやめておきます^^


杉本2号さん、ラミ太さん、申し訳ありませんでした。




書込番号:18792320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:22件

2015/05/19 23:59(1年以上前)

デミオ SPORTSの保険契約をする際、グレード名はスポルトですと保険屋さんに伝えたら、
そんなグレード見つからないよ!年式違うかな?って言われたことを思い出しました。
保険屋さんにSPORTSと書いてスポルトと呼びますと伝えて契約しましたが、
更新の際に毎回、グレードはスポーツで間違いないねと言われ続けましたね。

正式名称は、クロスディで間違いないと思いますが、口頭レベルだと相手に伝われば良いじゃんレベルだと思います。

書込番号:18792578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hogehoge3さん
クチコミ投稿数:61件

2015/05/20 00:21(1年以上前)

車種名ならともかくグレード名ですしどちらでも良いです。大勢に影響はありません。
そこは気にしませんが、車は気に入って乗ってます(^^)

書込番号:18792633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2015/05/20 00:41(1年以上前)

メーカーが「クロスディ」だと言うならそれが正ですね。
人名にもとんでもない読み方があったりしますが、親の決めた読み方が正ですから。

ドコモの「Xi」もいきなりじゃ読めないと思うけど、だいぶ認知されてきましたね。

書込番号:18792672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2015/05/20 10:52(1年以上前)

ウィキペディアにも出てました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/XD

書込番号:18793413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/20 11:22(1年以上前)

佐竹54万石さんへ
反論できないからと言って、
関係無い話で、人を小馬鹿にするのはヤメテ頂きたい。
ミスリードは見っともないよ。

それはさておき

正式呼称はクロスディーで間違いないでしょう。
正式名なんだから、
「 どっちでもイイんだよ 」 ってのは無いと思う。普通に考えて。

それとは別に、
自分のクルマのことを
エックスディーと呼ぼうが、
ペケディーと呼ぼうが、
別に何だって かまわないと思います。

ただし、
それは正式名称ではなくって、
愛称ですから・・・

フェアレディーZ のことを
ズィーカーと呼ぶだろうが。ゴラァ!
・・・て言うのは愛称の話。


書込番号:18793470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2015/05/29 22:35(1年以上前)

ヤマハのネイキッドバイクで「XJR」ってありますよね。
地域や民族によって呼び方は異なるようですが
私は「ぺけじぇー」って呼んでます。
呼びやすいし、親しみやすいからです。

なので私は「ぺけでぃー」と呼ぶことにします。

とはいえ会話の中では出て来ません。「いっちゃん高い(グレードの)やつ」とか
「皮パリじゃないやつ」とかって言ってます。
グレード名で言われてもピンとこないからです。

ああ・・・最もどうでもいいレスになってしまいました。すみません。

書込番号:18821639

ナイスクチコミ!1


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/04 22:07(1年以上前)

XDのXの正式な由来がわからないけれど

勝手にデミオとディーゼルの(コラボ)の意味のXと思ってました

デミオ × D-ZEL

お恥ずかしながら

この掲示板見るまでクロスをと言う呼び方、知りませんでした

書込番号:18839951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング