『助手席側ダッシュボードの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『助手席側ダッシュボードの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

助手席側ダッシュボードの異音

2015/06/16 21:55(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:4件

納車して半年。
2ヶ月ほど前からー
ちょっとした段差をのりこえるとき
助手席側のダッシュボードの内側から「カタカタ」と異音が発生します。
異音を無くす方法はありませんか?
XD Lpackage です
後付で 純正のフットイルミネーションを取り付けました。

書込番号:18878276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2015/06/17 07:31(1年以上前)

まずその「カタカタ」音の原因特定ですね
グローブボックスの中身を一度全部出したまま走ってみる
次にグローブボックスを外して走ってみる
それでも鳴り止まない場合は誰か別の人に運転してもらって
自分は助手席へ座って何処から鳴ってるのかを特定する
特定できたら後はスポンジテープやコードバンド等で
固定しなおし隙間につめる等
フットイルミのユニットの位置移動ですかね・・・

書込番号:18879319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/17 07:50(1年以上前)

なるほど。私も 助手席側が、カタカタ言い出したのでどこだろう? と、気になっていた所でした。

うさださんの仰る様に グローブボックス内を空にしてフットイルミの取り付けを確認したいと思います!

書込番号:18879354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/06/17 08:37(1年以上前)

私はグローブボックスではなかったんですが
運転席側左足横の
センターボックスの延長のパネルが
ビビって音がなっていました。

最初はどこがビビっているのか
全然分かりませんでした。

ハンドルを叩くと
共振するので
ハンドル周りをあれこれやっても
止まず。

聞き耳立てると
ミッションレバー付近に聞こえたり
エアコンのダイヤル付近に聞こえたり
マツコネの裏側に聞こえたり
「ダッシュボードの中なら厄介だなぁ」
と思ってしばらく放置しながら
たまに、駐車中にあちこち叩いて
絞り込みを試してました。

ある日、
別件で運転席に潜り込んで
ブレーキペダルの構造を
確認している時に
偶然、センターボックスパネルの一番端が
所定の差し込み口らしき穴に
刺さっていないのを発見!

「もしかしてコレがビビリの原因?」
と差し込み直して、
翌日、走行してみると
ピタリとビビリが治りました。

ちょうど、フットレストの上辺りです。

走行中の振動程度では、
ハズレる様な構造ではなく
パネルを一旦外して
差し込み口に差し込みつつ
パネルを湾曲させつつ
はめ込む感じなので
メーカーが
製造取り付けで差し込むのを忘れたか
ディーラーが
オプション品つけた時に差し込み忘れたかの
どちらかだと思います。

製造時期が近ければ
同じ作業者がパネル付けてれば
万に1つの確率で同じ状況かも。。。。
ちなみに、確か、1月20日に製造開始でした。

今回は偶然
差し込み外れを発見しましたが
私がビビリの
原因究明時は

走行時であれば、
あちこちを手で押さえて
ビビリが止まるか

駐車中であれば
あちこち叩きまくって
共振するかしながら
絞り込みます。

ご参考まで

書込番号:18879459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


klwさん
クチコミ投稿数:6件

2015/06/17 09:30(1年以上前)

僕も助手席側からカタカタと音がすることがあり、調べたら助手席のシートベルトがうまく戻って(?)なかったのが原因ということがありました。
ダッシュボード内側ということなんで、的外れですんません、違いますよね...。

書込番号:18879589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/17 14:43(1年以上前)

コネクターが遊んでいて(当たっていて)音が出ることもありますよ。

イルミのコネクターや他のコネクターを確認してみて下さい。

書込番号:18880353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/17 16:34(1年以上前)

ディーラー行って、横にメカニック乗ってもらって、
音が出るような場所を走行して、原因を追究し特定する。

これが一番早い解決方法ですよ。

書込番号:18880599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/06/17 19:35(1年以上前)

色々と御意見ありがとうございます
グローブボックス外して走ってみても
原因は中のようです。
今週末ディーラーに行ってきます。
やはり 素人より整備士に確認してもらったほうがいいですよね

書込番号:18881102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/17 20:11(1年以上前)

低級音って特定難しいですよね。

ディーラーに着くとお行儀が良くなたりしますからね(涙)

エアコンダクトかエアコンフィルターの収納あたりが怪しいですね。

それか共振しているだけで、実はエアバックユニット周りだったり?

書込番号:18881227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/17 21:41(1年以上前)

私も、助手席側の何処からか、段差で、ガダガタ音がしていたので、気になっていました。いろいろ調べたら助手席側のエアコン吹き出し口の納まりが悪い事が原因である事をつきとめました。6ヶ月点検の時にその事をディーラーに伝えたところ、その部品の交換をして貰うことになり、交換後は、ガダガタ音が無くなりました。

書込番号:18881592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 00:39(1年以上前)

ぽつたこさん

スレ違いかもしれませんが、フットイルミって
マツコネかなんかでON-OFFの切り替えできますか?

書込番号:18936870

ナイスクチコミ!2


948さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/07/05 00:58(1年以上前)

私も一度ありました。
何度か助手席のドアを開け閉めしたらおさまりましたが、原因は特定できませんでした。

書込番号:18936918

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング