『エアバック警告灯が点滅』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『エアバック警告灯が点滅』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

エアバック警告灯が点滅

2015/10/19 12:15(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 akz22さん
クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

デミオXD(DJ5FS)が納車して約半年経過しますが、たまにエアバック警告灯が点滅します。
最初は、後部座席に大きな荷物を乗せていたときに点滅しました。
その時は、荷物をおろしてエンジン停止後の再起動で点滅しなくなりました。

その後2ヶ月は点滅することなかったのですが、先日突然点滅し始めました。
気になったので、一度エンジン停止後に再始動で点滅しなくなりました。

説明書にはエアバックの異常ということでディーラーへの持ち込みが記載されています。
ディーラーに診てもらおうと思ってはいますが、再現性がなく発生条件が特定できていないので持ち込みに二の足を踏んでいます。

同様な現象が発生した方はおられませんか?

書込番号:19240563

ナイスクチコミ!2


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/10/19 12:21(1年以上前)

>再現性がなく発生条件が特定できていないので持ち込みに二の足を踏んでいます

警告灯が点灯したのならエラーログ (記録) が残っていると思いますよ。

書込番号:19240575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2015/10/19 12:27(1年以上前)

akz22さん

ディーラーで再現出来なくても、エアバッグの異常の原因は分かる可能性が高いと思います。

又、本当にエアバックに異常が発生していたのなら、いざという時に役に立たない可能性だってある訳です。

という事で早めにディーラーで点検される事をお勧め致します。

書込番号:19240593

ナイスクチコミ!2


スレ主 akz22さん
クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/19 13:46(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>JFEさん
ログ機能があるんですね。
近々ディーラーに診てもらおうと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:19240781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/10/29 03:55(1年以上前)

再生するSRS 警告灯 異常点灯

その他
SRS 警告灯 異常点灯

akz22さん

初めまして。実は私も同じような症状が出ています。

画像とともにディーラーで見てもらいましたが、車両の方にはエラー履歴が残っていませんでした。
発生時にはマツコネのウォーニングにも出ますが、エンジン切ると何事もなかったかのように消えています。

取りあえず様子見をして5か月近くなりますが、それからも10回近くは発生します。
同じような症状の方がおられたので、再度ディーラーに聞いてみる予定です。

ただ私はROMチューンをしているため(それ以前から症状は出ている)、メーカーにデータを送るには少し厄介な状況です。

書込番号:19268896

ナイスクチコミ!0


スレ主 akz22さん
クチコミ投稿数:15件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/10/29 14:12(1年以上前)

>ラーメンこそ我が命さん
先日ディーラーで診てもらいました。
エラーログが残っているらしく、通信エラーだそうです。
サービスマンから言われたのが、OBD接続のレーダー探知機が悪いかもしれない。
でした。
原因調査のため、レーダー探知機を外してくださいと言われたのですが、
今のところ頻度が3ヶ月に1回出るかでないかの状態なので、原因特定は先になりそうです。

書込番号:19269683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/11/12 00:32(1年以上前)

>akz22さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

昨日ディーラーに再度見てもらいましたが、私の場合はコンピューターにエラーは残っていませんでした。
車体のエアバッグシステム自体には異常は無いとの事でした。

投稿した動画を再度確認して調べてもらったところ、警告灯の点灯パターンから何らかの通信異常が考えられるとの事でした。
この事例はメーカーにはいくつか報告があるそうですが、原因ははっきりはしていないがOBDUが怪しいとみているようですね。

私もakz22さん同様にOBDU接続のレーダーを使用しています。
ちなみに機種はコムテックのZERO91VSです。

ここ一月近くは症状が出ていませんが、もし症状が出た状態でディーラーに行けるなら持っていきたいです。
通勤移動が大半なのでかなり難しいので、とりあえず一回エンジンを切れば警告灯が消えるのでそれで対処します。

もしまた何かあればお伝えします。

書込番号:19309499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/12 08:28(1年以上前)

>akz22さん
>ラーメンこそ我が命さん

レーダー探知機のメーカーにそういう状況を説明して、他に報告ないか聞いた方が早そうな感じですね。
エンジンかけてクルマが車内モニターする時、たまたま探知機のせいで電圧が下がるなどの現象が
あると、警告灯がつく・・・などの可能性がありそうですね」。

書込番号:19309943

ナイスクチコミ!4


NANOgさん
クチコミ投稿数:10件

2018/03/10 14:15(1年以上前)

すごい昔のスレへの投稿です。

私のデミオもたまにエアバッグワーニングが「出ていて、ちょうどログが残っているときにディーラーへ行ってきました。
マツダではコムテックのレー探のODB接続で障害報告あり と連絡しているとの事です。
私はODBIIアダプターを付け、トルクでDPFのモニターをしているので同じように出たようです。
対応法はODB外すしか無いですね と「言われました。

書込番号:21664239

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング