『旅行先でマツコネナビがダウン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『旅行先でマツコネナビがダウン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行先でマツコネナビがダウン

2015/12/05 14:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

今、遠方への旅行先で急にマツコネナビが起動しなくなりました。
ナビのマップを読み込もうとして先に進んでいないようです。

SDカードの抜き差し、電源(エンジン)入切り(5分以上OFFしての)、OBD接続のレーダーを抜いての電源入切りと色々試しましたが改善しません。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ちなみに現在旅行先のディーラーに見てもらっています。

書込番号:19377902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/12/05 14:42(1年以上前)

ディーラーに診てもらっているなら、それ以上の対処法がここで得られる可能性は低いと思いますが、次善策として。

・取り敢えずスマホのナビアプリで代用する。Yahoo!カーナビが無料の割に優秀です。
・やはり頼れるのはローテク。紙の地図帳で頑張りましょう。
・旅は道なり。行き先は風に聞いてくれ。

書込番号:19377934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/05 14:52(1年以上前)

最新バージョンで起動しない問題を改善してるようです。最新バージョンは広くは公開してないようです。事象発生ユーザに個別案内してるようなのでディーラーに聞いてみると良いと思います(^^)私も以前何回か起動せずで、その時はナビカード抜き差しとエンジン再起動で復活しました。

書込番号:19377957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/12/05 15:09(1年以上前)

自分でカードの抜き差し、電源入切りやってもダメでしたが、ディーラーで(しばらく待たされてから)起動したら正常に立ち上がったとのことです。

旅先で再発した時は

@OBDUなどのメーカー保証外の機器を外す
A5分以上エンジンを切る
Bエンジンをかける

を試してみて欲しいとのことです。

ようやく落ち着いて思い返すと、
観光して車に戻り次の目的地をナビコンで送り、目的地が表示されてからルート案内開始を押した時に読み取り中になり復帰しまなくなりました。

ナビコンも関係あるのかもしれません。

自宅に戻ったら担当ディーラーに相談してみます。


いろいろとアドバイス有難うございました。

書込番号:19377998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/05 22:09(1年以上前)

>kim_bug2さん

OBDにレー探とかつけるとi-stopなどいろいろな所に誤作動起こしてないですか?

そのへんがなんか微妙な感じがしますけど。

書込番号:19379163

ナイスクチコミ!0


緑豚さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/06 04:52(1年以上前)

>kim_bug2さん
次、マツダコネクトに不具合が起きた場合は、エンジンoffにしなくても【ミュート】+【ナビ】ボタンの長押し(10秒以上)で再起動しますので試してみて下さい

書込番号:19379870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kumakosanさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/06 07:45(1年以上前)

スマホのBlueTooth接続のタイミングと重なった時にナビがずっと起動中で止まったままになったことがありました。そのときはBluetoothのペアリングをスマホ側から解除したら起動されました。参考になれば。

書込番号:19379993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/12/06 08:43(1年以上前)

マツコネは本当に外部ノイズに弱そうですね。
計算してる時話しかけられた子供が、途中で訳分からなくなった状況にそっくり。
マツコネやっぱりかわいいね、と使ってない私は無責任に楽しんでます。

違法無線や高圧電線の下、新幹線の高架下あたりでも誤作動しそうですね。
なんか、昔の初期のEFIやEGI車が違法無線のトラックの近くで突然エンストしたことを
思い出させるような事態ですね。

もしかしたら、みなさん携帯(スマホか?)をマツコネに近づけ過ぎてませんか、いやあり得んか・・・・


書込番号:19380090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/12/06 10:46(1年以上前)

>kim_bug2さん

システムがフリーズした場合は、手動による強制再起動が有効です。

「ミュート」と「ナビ」ボタンの同時押しを10秒程度で続けると再起動しますので
今後の時に試してみてください。

今のマツコネは、OBDUに他機があっても無くてもフリーズは起きますね

書込番号:19380349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2015/12/12 12:37(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
今度発生したら試してみます。

幸いに今のところ再発していません。

書込番号:19397201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,705物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング