『燃費計の誤差を計算してみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『燃費計の誤差を計算してみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信23

お気に入りに追加

標準

燃費計の誤差を計算してみました

2016/04/22 12:41(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9643件

どなたかのスレで、
「 デミオの燃費計は意外と正確だと思うので、今度燃費計の誤差を計算しときますね 」
みたいなこと書いたんですが、
どこのスレだか分からなくなったので別スレにしました。
(取りあえず途中経過の報告ですが・・・)
デミオスレじゃ無かったのかなぁ。

車両: 2015年式 デミオXD-TL(初期型) i-ELOOP

@燃費計の誤差を出すためには正しい燃費が必要
満タン法は、1回の給油では燃費計算の誤差が大きくなりますが、
累積給油量と累積走行距離から燃費を割り出すと、
誤差は限りなくゼロに近づくという特性があります。
・・・ってことで、この数値を正しい燃費とします。

A距離データの誤差はナシ
満タン法も燃費計も同じ距離データを使うため、
距離計の誤差は発生しないものとします。

B元データとなる累積燃料量と累積走行距離(区間累積)
累積燃料給油 = 142.5 リッター(実給油量)
累積走行距離 = 2,817.4 キロメートル


【 結果発表 】

燃費計の燃費 → 19.77km/L
正しい燃費   → 19.52km/L
燃費計の誤差 = +0.25km/L
※燃費計の方が、ほんの少し燃費が良く表示された。

予想通り、結構正確な燃費を表示しているようですね。


書込番号:19809508

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:1件

2016/04/22 15:17(1年以上前)

こんにちは。

昨年12月からXD-Tに乗っています。
都合12回給油しました(全て満タンです)。
車載燃費計の方が良い数値を出したのは一度だけですね。
また誤差が1キロを超えたことはありません。

いずれにしても良心的な燃費計と言えると思います。

書込番号:19809853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/22 16:20(1年以上前)

>いずれにしても良心的な燃費計と言えると思います。

こんにちは。確かに良心的ですね。

それに
この精度が出せるってのも大したもんだと思います。
社外の燃費計で、
ユーザーが補正値を入れることが出来るタイプでも、
0.3km/L 未満の誤差に抑えるのは結構大変ですからね。

コモンレール式噴射装置の制御が素晴らしいのかな?
ガソリンデミオも直噴式だから精度が高いかも。
(ガソリンデミオも誤差が少ないかも)



書込番号:19809948

ナイスクチコミ!9


O3Tさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/22 18:59(1年以上前)

ぽんぽん舟さん、スレ立てた犯人です(笑)…。3月23日の車載燃費計と実燃費の差と言うスレです。調べてみます、の書き込み通り、続編ありがとうございます。前回給油の誤差、0.1でした。暖かくなるにつれて差が小さくなりました。とりあえず一報です。

書込番号:19810299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2016/04/22 19:11(1年以上前)

>ガソリンデミオも直噴式だから精度が高いかも。

ガソリンの場合は、給油時にも、普段の走行中や停車中にも、軽油より多い蒸発損失が発生します。
精度が高いとしても、満タン法が悪くなる理由がありますね。

書込番号:19810327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/04/22 20:06(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

情報提供ありがとうございます。

> 予想通り、結構正確な燃費を表示しているようですね。

だから私は、満タン法は最初の3回ほどでやめてしまいました。
それを裏付ける情報、感謝します( ^ ^ )/

書込番号:19810480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/04/22 21:26(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

私はガソリン2WD、6ATですが、燃費計の誤差は0.5〜1km/Lくらいあります。

今回、燃費計は24.1km/Lだったので、満タンしてみると23.21kmでした。

ディーゼルの方が正確でガソリンの方が誤差が大きいのでしょうか?

今まで何十回と給油しましたが、やはり少ないときでも0.5km/L誤差がありました。

まあ
ガソリンにしては、燃費もいいので満足してますが。

書込番号:19810768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/23 12:10(1年以上前)

>O3Tさん
どうもです。
ご本人が、このスレを見てくれて助かりました。
約束が果たせて良かった。(笑


>頓珍勘助さん
>ガソリンの場合は、給油時にも、普段の走行中や停車中にも、軽油より多い蒸発損失が発生します。
>精度が高いとしても、満タン法が悪くなる理由がありますね。

なるほど。揮発性までは考えてなかった。です。
多少の違いが出るかな?

書込番号:19812462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/23 12:57(1年以上前)

>チーター魂さん
>だから私は、満タン法は最初の3回ほどでやめてしまいました。

それ。正解かも。(笑

燃費計の誤差計算は、
今回までの計測で、それなりの成果が出たからヤメテもイイかな?
誤差が余り無いようなので、そもそも満タン計測もヤメようかな?
・・・と、私も思いました。

でも、折角なのでこのまま続けて、
別の仮説に挑戦しようかなと。(笑

【 前提条件 】
累積給油量と累積走行距離で割り出した満タン法の燃費なら、
計測を続けていくと、誤差が限り無くゼロに近づく。
→より正しい燃費が把握できる。(累積満タン法)

【 課題 】
燃費計の誤差が少ないことが分かりましたが、
燃費計は噴射量から燃料消費量を割り出していることに違いは無いです。
・・・ってことは、
もし仮に噴射ポンプが詰まり気味になり、
ECU が指示した量をキッチリ噴射できないようになれば、どうなるんだろう?
 ↓
ECU が、1cc の燃料を噴射せよと指示を出せば、
ECU は、1cc の燃料を噴射したと思い込み、
燃費計は、1cc の燃料を消費したと思い込む。

しかし、
噴射ポンプが詰まり気味で、
実際には 0.999cc しか噴射していないような状況になるかも知れない。
 ↓
燃費計が把握している燃料消費量と
実際の燃料消費量のズレが大きくなるのではないか。

【 仮説 】
累積満タン法の結果は、今より更に正確になるので、
計測を続けていくと誤差が減ってきます。
つまり、累積満タン法の燃費を疑う必要は無くなってきます。
(累積満タン法の精度は上がってくる)

ディーゼルは、1年に1回の噴射ポンプの調整が入りますので、
仮説としては・・・
計測を続けていると、燃費計の燃費がマイナス側に振れてゆき、
誤差が減ってくるのではないか。
来年の1月に噴射ポンプ調整後にプラス側に振れ始めるのではないだろうか。
・・・って仮説です。

逆に考えると、
誤差が小さくなってきたら、噴射ポンプの調子が悪いんじゃなかろうか?と。

まぁ、
目に見えて噴射量が減るほど詰まる訳じゃ無いですから、
燃費計の精度に影響が出るかどうかはやってみないとわかりませんけどね。



書込番号:19812603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/23 14:18(1年以上前)

>Pishakiageruさん
>ディーゼルの方が正確でガソリンの方が誤差が大きいのでしょうか?
>今まで何十回と給油しましたが、やはり少ないときでも0.5km/L誤差がありました。

毎回、プラス側に誤差が振れるのなら、
プラス誤差が大きいと考えられますが、
別の可能性としては、給油機の誤差でしょうか。

毎回、同じ給油機で給油していますか?

まぁ無いとは思いますが、
怪しいスタンドが、給油機のメーターを誤魔化していたら、(笑
満タン法の燃費が使い物にならなくなります。
まぁ、
そこまで考えても、しょうがないですけどね。

弟がデミオGに乗っているので、
給油レシートに 「 走行距離 」 と 「 燃費計の燃費 」 をメモしておいてくれれば、
私がまとめて燃費計の誤差を計算するんですが、
「 あ、ごめん、ごめん、レシートどっか行っちゃった。 」 とか、
「 わりぃ。メモするの忘れてた 」 とかで、
結局、計測不能で終わりました。(笑

まぁ、普通はそうだろうな。


書込番号:19812799

ナイスクチコミ!3


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/23 14:50(1年以上前)

はじめまして。
納車時に入っていたであろう燃料はゼロの計算でしょうか?
仮に5リットル入っていたとすると、誤差4パーセント前後かな?という自分の感覚と一致します。

書込番号:19812859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/23 16:39(1年以上前)

>XDMTさん
>納車時に入っていたであろう燃料はゼロの計算でしょうか?

こちらこそ、はじめまして。

納車時に入っていたであろう燃料は無視しています。
満タンにした時を起点(ゼロ)で計算を始めれば大丈夫です。

実際、今回の累積計算は、ある日(ある給油日)突然に始めました。

書込番号:19813118

ナイスクチコミ!2


XDMTさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/23 17:04(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
>満タンにした時を起点(ゼロ)で計算を始めれば大丈夫です。

了解です。

>実際、今回の累積計算は、ある日(ある給油日)突然に始めました。

なるほど、常連さんの割りに走行距離が少ないな〜と思っていましたが、そう言うことでしたか。

因みに前車iQから燃費表示付きになりましたが、デミオの方が、かなり高精度な印象です。
まぁメーカーが実燃費より心地よい値を表示するのは意図的でしょうが気持ちは理解できますね。

書込番号:19813172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/23 17:12(1年以上前)

>なるほど、常連さんの割りに走行距離が少ないな〜と思っていましたが、そう言うことでしたか。

そう言うことなんです。はい。

もう 2万km を越えているので、
納車直後から燃費計の誤差を計算していれば、
かなりの精度で結果が出せていたんですが、
O3Tさんのスレで 「 燃費計の誤差 」 の話をするまでは、
調べてみようという発想がありませんでした。

書込番号:19813193

ナイスクチコミ!3


O3Tさん
クチコミ投稿数:15件

2016/04/24 03:15(1年以上前)

ぽんぽん舟さん、書き込みしたものの、違うスレを指していたらかなり恥ずかしいな、と思っていたので合っていてホッとしています(笑)。
自分の場合、購入一年間で燃費計が0.7上回っていたのが誤差の最大でした。デミオはあと何キロ走れると言う表示が出ますが、これは燃費計画の数値と燃料の残りからでしょう。
燃料が乏しくなってきた時、燃費計の誤差を知っておけば、実可能走行距離を補正して知る事が出来る…ナビに目的地までの距離出るし。

但し残りの距離をどの位の燃費で走れるか、という条件もあります。埼玉県から長野県まで一般道で往復すると標高差で往路は平均して上り、復路は下りになり、往路はリッター22キロ、復路はリッター28キロです。目的地が同じ平野部ならこの誤差は小さくなります。条件毎にある程度の燃費を把握しておき、自分のデミオの燃費計と実燃費を把握しておくと走っていて余計な不安は不要かと思います。

書込番号:19814528

ナイスクチコミ!1


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2016/04/25 23:14(1年以上前)

DJデミオの燃費(2万キロ)

はじめまして。

デミオで検索していて、ここにたどり着きました!
丁度、自分のブログで燃費のことを書いたところだったので(^^;)
恐縮ですが、ここに。
http://blog.goo.ne.jp/mmh2012/e/f39ed148fb165651399efa4c84a32221

勝手に測定グラフ載せました!m(_ _)m

書込番号:19819915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/27 12:13(1年以上前)

ぽんぽんDJデミオ 燃費グラフ

mmhouseさん こんにちは。

データを取り、それをグラフ化するとわかり易いですね。
ご覧の皆さんの参考にもなると思います。
※それにしても素晴らしい燃費ですね。(21.59km/L)

・・・ってことで、
私もグラフをアップしておきますね。

ウチのグラフは、満タン法データをグラフ化したモノです。
※満タン法は累計すると誤差が無くなるので満タン法で管理しています。

棒グラフが、1回の給油での満タン法燃費です。
1回の計測では誤差が大きくなりがちですが、
季節やシチュエーションの違いによる燃費の変化がよく分かります。

折線グラフ(赤)は、直近 10回の平均燃費(移動平均)です。
折線グラフ(緑)は、計測開始(最初の満タン時)からの累積燃費です。
ちなみに、累積燃費は 19.35km/L です。
都内の通勤にも使っていますので、
この燃費でも物凄く良いと思います。


【棒グラフの分析】
乗り方やシチュエーションの違いと燃費について

購入直後の燃費が良いのは、慣らし運転の影響だと思われます。
回転縛りなどはしていませんが、
急ブレーキ、急発進、急加速等、 「 急の付く運転をしない 」 を心がけていました。
それ以上に影響があったのは、
「 慣らし運転 」 と称して、意識的に遠出をしてたからでしょうね。
新車は楽しいですからね。(笑

その後、燃費が悪い期間がありますが、
クルマの使用状況で、通勤の占める割合が大きかったからだと思います。
都内の通勤だと、20km/L は無理そう。

その後、8月と翌年3月が極端に燃費が良い時期がありますが、
ズバリ!家族旅行で遠出をした時です。
実は家族旅行ってのがミソで、
ウチは5歳の娘がいるので、
家族旅行の際は、そりゃもう超安全運転ですよ。(笑
結果的に燃費が凄く良くなると。

その他にも燃費が良い時期がありますが、
それは野郎同士のツーリングだったり仕事だったりするので、
結構飛ばしちゃったりしていました。(そんなに無茶はしていませんけど)

・・・ってことで、

結果を見直してみると、
季節(気温)による燃費の変化なんて、
シチュエーションや運転方法の違いで吹っ飛んでいます。

書込番号:19823641

ナイスクチコミ!8


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2016/04/27 23:46(1年以上前)

ぽんぽん船さん、こんばんは。
おぉ!スゴイグラフ!
いや〜世の中、似たことしてる人がいるんですねぇ。なんかウレシイ・・・

私も、満タン法で、初回の満タンから計測しています。

フィット1300の時は、258回給油して、18.33km/L だったところを
同じようにDJデミオで走り 29回給油して、21.59km/L です。
平均の給油間隔も
フィットは600km に対し デミオは757km。
燃費は確実にいい。
まぁ、車体価格を考えると・・・いや、走りが別次元でした!

燃費がいいのは、片道27kmの通勤距離が理由です(^^;)
帰りが遅いので、道も空いてる・・・

あと、やっぱり春と秋は燃費が良くて、夏と冬は悪い。特に冬は悪いです。
これ、私の場合、昼間にあまり乗らないからですね。

あと、DPFサイクルも結構つけてるんですが、こちらはつい見逃してしまいダメですねぇ。


書込番号:19825587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/28 12:20(1年以上前)

>あと、DPFサイクルも結構つけてるんですが、こちらはつい見逃してしまいダメですねぇ。

そうそう。
DPF 再生が絡むのが、ディーゼルの燃費特性ですね。

給油直後に たまたまDPF再生がスタートして、
次の給油の直前に またまたDPF再生がスタートしてしまったら、
この回の燃費は悪くなっちゃいますからね。

そういえば以前に別のスレで、
寒い朝の始動直後の燃費や
DPF再生中の燃費なんてのも書き込んでいました。
よかったら読んでみて下さい。

少々、釣りっぽいスレですが、
2016/02/03 14:27 [19552361] 以降に
計測結果を書込んでいます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19506615/#tab



書込番号:19826607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/30 14:32(1年以上前)

XDアーバンスタイリッシュモード乗りです。
私はセルスターのレーダー探知機を付けてまして、そちらでも燃費計表示(OBD2接続)ができるのですが…
探知機の方が燃費が1km/Lくらい良い表示になってます(笑)
デミオの燃費計の方がより正確なのではないでしょうか。ちなみにリッターあたり21〜22kmくらいです。
満タン法でもだいたいそのくらいでした。
ご参考まで。

書込番号:19832927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件

2016/04/30 14:40(1年以上前)

想い出の145さんへ

貴重な情報ありがとうございました。

GPS + OBD 計測の燃費計よりも、
純正燃費計の方が正確そうですか。
普通は逆なんですけどね。
マツダは変なところが真面目だなぁ。(笑

それにしても
皆さん、素晴らしい燃費だなぁ。(感心)

書込番号:19832941

ナイスクチコミ!1


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2016/04/30 22:43(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
こんばんは。
DPF再生中の燃費、見ました! ((確かにツリっぽいですねぇ(^^;)))
ホント、ガクっと数値と気持ちが落ちますね!

改めてメモを見たら、DPF処理発動時の走行距離を結構書いてあった(60回位)ので、
この休みにでも整理してみようと思います。
まぁ、かなり仕事なんですけど(ToT)

書込番号:19834278

ナイスクチコミ!0


mmhouseさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 mmhとMacBook Air 

2016/05/08 00:26(1年以上前)

DPFサイクルの測定データをブログに載せました!
何か参考になるかな・・・

書込番号:19856065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件

2016/05/25 13:36(1年以上前)

その後の報告・・・

その後も計測を続け・・・(って言うか記録を控えているだけだけど)
給油回数が7回、距離にして約4,000キロになったので、
再度、ご報告します。

燃費計 19.22km/L
満タン 19.04km/L
誤差 +0.2km/L(101.0%)

ざっくり、
燃費計の誤差は 1/100 くらいってことのようです。
誤差は無視しても良さそうですね。(やっぱね)

ちなみに
4,000キロ走って、燃料代は17,000円でした。
ってことは、
500キロあたり 2,125円だった。ってことですね。(安っ!)

こりゃ他のクルマに乗れないなぁ。(笑


書込番号:19903512

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,702物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング