デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 29〜593 万円 (1,430物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
お世話になっております。
デミオXD(2016年式)距離34,000キロの個体なのですが、
高速走行時(80〜100キロ前後)巡行時、フロント周りから「キーン」という音が連続して鳴ります。
詳しい内容
エンジン始動時は異音なし。
冷間時の高速走行では音はしません、エンジンが温まってくると音がします。
高速巡行時(アクセル一定)は常にキーン音がしています。
80〜100キロ前後からアクセルを踏み加速をすると音は一時鳴りやみます
80〜100キロ前後巡行(アクセル一定)からアクセルを抜いても音は鳴り続け、50キロ前後で鳴りやみます。
DPF再生時は爆音のごとく(通常より音が大きく)うるさいです(トンネル内だとびっくりするぐらいです・・・)
他には、
上記内容と関係ないかもしれませんがDPF再生は130キロ〜150キロ前後と以前と比べると
(以前は250キロ前後)短くなっています。
Dには上記内容を一度相談し、1週間預けて、Dの方に単独で試乗をしていただいたのですが
音は聞こえなかったと…いわれてしまい、様子見になったのですが、
本日高速を乗る用事があったので走らせると明らかに音が鳴りました。(凹みました)
音に関しては神経質なほうではないですが、高周波音でとても耳障りで高速を乗るたびにがっかりしてしまいます。
Dに面倒な客と思われたくもないですし、かといって我慢して乗ることもできません。
どうすればいいのでしょうか。
私的にはウォーターポンプ周りの不良を疑っているのですが…
書込番号:20962585
8点
タービンノイズでしょう。
ウォーターポンプからそんな音してたらポンプ死んでます。
録音してその音が聞こえるならそれ持って話しましょう。
書込番号:20962631
4点
>AS−Pさん
タービンノイズですかね。最近ここ一カ月急に鳴りはじめましたもので・・・
ただ加速をさせると逆に音が鳴りやむもので…ターボではないのかなとも思っていました。
ロードノイズと相まってあまり聞こえませんが、このような音がします。
動画では聞き取りにくいですが、なかなかの音量で鳴っています。
ただ以前この動画をDの方に聞いていただいたのですが、聞こえないと言われてしまいました。
皆様は聞こえますでしょうか?
書込番号:20962730
2点
ミッションかな。
歯当たり音かもですね。
書込番号:20962743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AS−Pさん
アクセル一定な巡航でタービン仕事してるの?
書込番号:20962810
4点
確実に発生するなら、ディーラーのメカニックに同乗して確認頂くのがいいかもしれません。
書込番号:20962972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Hirame202さん
間違いなく発生しますので同乗いただきたいのですが、
何せ30分ほど高速を走行しないと鳴りませんから…
ただ以前にも別件で音について同乗をしていただきましたが
わかってもらえなかったこともあるので少々不安ですが、
(修理工場に持ち込んで直りましたが)
明日にでも仕事の合間を縫って連絡入れてみようと思います。
書込番号:20962999
4点
>携帯BANKさん
こんばんは。
確かにウォーターポンプに不良があると、こんな音する時ありますよね。
でも、ウォーターポンプなら、アイドリング時でも鳴るような気がしますが・・。
動画見せたうえで、音に敏感なメカニックに同乗してもらうしかないでしょうね。
書込番号:20963457
5点
高周波の音が全く聞こえない・・・・・・・・・・・・
歳をとったなーと痛感・・・・・・・・・
今度は若いメカニックに試乗してもらいましょう・・・・・・・・
書込番号:20963485
12点
私にま同じ症状がありました。デミオXDツーリング、走行距離36,000Kmです。
@冷えてる時は音がしない。30分から1時間すると発生する。
A金属がこすれるキーキー音でブレーキを軽く踏んでもニュートラルにしてもサイドをひいても止まらない。
Bシュルシュル音から大きなギヤーギャー音が出る。
発生している状態でDに持ち込み。
原因
ミッションと前輪に動力を伝えるドライブシャフトの接続部にゴム製のブーツが附いておりその中にグリース
が充填されているそうです。ブーツに何か異常(破れ等穴空き、ずれ)グリースが無くなり金属どうしが接触し
金属音が出たらしいです。
当日は応急で当該部分にグリースを塗布してもらい音は止まりました。
後日、部品が入荷してから交換してもらいました。(1日入院)ブーツだけでなくジョイント廻りも。
現状では発音していた条件下でも異音はしません。
参考になれば。
書込番号:20966607
11点
私のデミオも同じ症状がありました。
おそらくドライブシャフトの継ぎ目に塗布されているグリスが切れたせいでラバーと当たって出ている音だと思います。
私の場合はグリス塗布で一時しのぎをして
後日、ドライブシャフトのラバー?を
交換して完治しました。
ドライブシャフトの辺りから異音がすると伝えて
同乗して確認してもらえばすぐに分かるかと思います。
同じ症状だと思いますのでよろしければ↓
http://car222.seesaa.net/s/article/447227200.html
書込番号:20971681 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tono41さん
ご返信ありがとうございます。
来週同乗にて試乗いただくことになりました。
分かって頂くまで付き合っていただけるとの事
でしたので良かったです。
書込番号:20971796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>餃子定食さん
ご返信ありがとうございます。
そうなのですディーラの方なかなか
聞こえないみたいで、、でも音ははっきり出ますので、
来週同乗にて試乗いただけることになりました。
書込番号:20971801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>孫2人さん
とても有益な情報をありがとうございます!
病状がとても似ています。
ディーラーにも話してみます!
本当に原因がわからず困ってしまっていたので、
希望が見えました。大変ありがとうございます。
書込番号:20971811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まるまる プロジェクトさん
有益な情報をありがとうございます。
ずっとエンジン周りかと思ってましたが、
ドライブシャフト周りでも起こる音なんですね!
原因が分からず困ってしまっていたので、
来週の同乗試乗にて聞いてみます!
ありがとうございます。
書込番号:20971822 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何の音かわかんねーけど俺にも聞こえたぜ!
書込番号:20974261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分のデミオもDPF再生時は掃除機のモーター音の様にキーン「ヒューン」と音が鳴ります。
DPF中は一般道でも加速中に良く鳴りますが耳障りなほどの大きさではないです。
※DPF再生中以外だと勾配のきつい坂道を上っている時に鳴ることがあります(たまに気付く程度)。
似ているようだけど違う音かな?
※50手前のおっさんなので聞こえる音が違うかも・・・
因みに1年点検直後より突然DPF再生間隔がそれまでの180〜200キロ超から90〜100キロまで短くなってしまいました・・・
書込番号:20994654
3点
車種はデミオではありませんが、現在アメリカでMazda6(現行アテンザ)に乗っています。
15000キロを過ぎた頃から投稿者様と全く同じ状況で同じキーンという異音が聞こえるようになりました。何とか修理をしたいのですがディーラーに持っていっても、何も聞こえなかったと言われてしまいどうしようと思ったところでこの書き込みを見つけました。
もし既に解決済み、修理済みでしたら故障の詳細をお知らせいただけませんでしょうか?
全く同じ症状でしたので原因がわかればディーラーに話に行きたいと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:21020402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ironsirosiroさん
遅くなり申し訳ありません。
Dにて試乗チェックを同乗にて行いましたが、こういう時に限って音が鳴らず現状様子見になりました。
また以前より音が小さくなったので、また気になるようっだったら持っていくことになりました。
>Tsu75さん
遅くなり申し訳ありません。現状ではDと相談し様子見になってしまいました。すいません。
しかし、上に書かれている方々の情報もかなり有力だと思いますので、Dに相談されてもいいかもしれません。
試乗にて音が聞こえてくれれば対応してもらえると思います。
書込番号:21027360
2点
ご返信ありがとうございます。私も近々Dにもっていきまので何かわかればおしらせします。あの電子音のようなキーン音、ほんとにきになりますよね、、、。
書込番号:21027441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>携帯BANKさん
恐らくもうご覧になってはいないとは思いますが、
当方の2017.10式(11月改良前モデル)でも同じ音がします。
エンジンが暖まった状態で、80km/h以上での高速走行時に、速度維持程度のアクセル開度で発生します。
キーンという高い音が微かに聴こえるという程度ですが。
私の場合は「おっこれがターボか」程度にしか思っていなかったのです。気になる方には気になるかもしれません。
ディーラーの判定など、その後の状況を教えていただけると嬉しいですね。
書込番号:21405189 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/28 18:34:35 | |
| 7 | 2026/01/07 10:40:15 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,781物件)
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.2万km
-
デミオ XD スマートキー プッシュスタート 純正アルミホイール フォグランプ アイドリングストップ 横滑り防止システム ABS エアバック
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 71.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 68.2万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
9〜305万円
-
20〜194万円
-
9〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
69〜329万円
-
136〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















