『ダウンサス(AutoExe製,ガソリン車用)をディーゼルデミオに?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ダウンサス(AutoExe製,ガソリン車用)をディーゼルデミオに?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

H26デミオXD-T(6MT)にのっております。

昨日知人からAutoExe製のガソリン車用のダウンサスを戴く機会がありまして、取り付けようかと思ったのですが、
ディーゼルデミオはガソリンデミオよりもフロントが重く、バランスが悪くなってしまうのではないか、と不安です。
MTである分、AT車よりは軽いとは思うのですが、やっぱりやめたほうがいいのでしょうか。

ちなみにエクステリア(見た目)よりも走り(走行性能)重視でチューンしてる感じです。
そこそこ飛ばす方で、サーキット走行もしたいと考えてる所なので..

書込番号:21992166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/07/27 23:10(1年以上前)

>でみゆーざーさん

ダウンサスとは、ローダウンスプリングのことですか?

DJデミオ用のローダウンスプリングは、ガソリン2WD 用、ディーゼル2WD用、ディーゼル4WD用の3種類あり、それぞれバネ定数が違っているので、止めておいた方が無難です。

DJ5FS用 F:23.9 R:27.2
DJ5AS用 F:22.4 R:41.2
DJ3FS/DJLFS用 F:20.0 R:27.2 (単位 N/mm)

書込番号:21992413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/07/28 00:17(1年以上前)

DEデミオ

>でみゆーざーさん

追伸 自分は先代DEデミオ スポルトで納車時にディーラーでローダウンスプリングとロアアームバーを装着してもらい、工賃は3万円弱でした。(10年前ですがスプリングが2時間・ロアアームバーが0.8時間分の工賃でした。)

オートザム系のサブディーラーで購入したので、我儘はわりと聞いてもらえましたが、正規ディーラーだと厳しいかもしれません。(AUTOEXE製品は、純正品とほぼ同じ扱いなので購入したディーラーに相談してみてください。)

あとは、gooパーツなどで調べると、持ち込みOKの整備工場などもあるので、参考にしてください。

サーキット走行を考えているなら、ブレーキパッドも交換した方がいいかもしれません。

ローダウンスプリングと同時に装着すれば、工賃が安くなる場合もあります。

参考までにDEデミオの写真を添付します。(車高は約20mmダウンしてます。)

書込番号:21992515

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/28 02:41(1年以上前)

自分なら試してみますよ、物は試しで一度付けて走ってみてはどうですか?
バタついたり挙動がイマイチなら戻せば良いわけで。
車が壊れるわけじゃないしw
案ずるより生むが安しでしょ!

書込番号:21992615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/07/28 03:07(1年以上前)

>豆助1号さん

自分のクルマでないからといって、適当なことを言うのはやめましょう。

どこのショップも取り付けはしてくれないと思います。

仮に自分で取り付けたとしても、ショックが底突きを起こして、ショックどころかサスペンションブッシュまで交換するはめになります。

書込番号:21992619

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/28 05:51(1年以上前)

>Demio Sportさん

自分なら試してみますよって最初に言ってるだろ!

サス交換してサーキット走れとは一言も言ってませんし、
壊れるほど攻めろなんて言ってませんよw!
しかも4N/mmのバネレート差のダウンサスですよw
そんな簡単に壊れるわけないだろ!
アナタ壊した経験ありますか?w

底付き気になるならバンプラバーカットすればいいし。
そのためにバンプラバーてのが付いてるんだよ!
自分、社外サスに交換してディーラーでラバーカットして貰いましたけど。

イチイチ人の投稿にイチャモン付けないで頂きたい!
どうするか判断するのはスレ主さんです!

書込番号:21992692

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/07/28 11:32(1年以上前)

走行性能重視が本当でしたら使わないと思います。バネを変えると車高が変わります、車高が変わると前後の荷重のかかり方も違うのはあたりまえですので、サーキットまで考えればタイヤへの荷重のかかり方が変わります。
などなど、匿名の掲示板ですので、サーキット走行や車のセットアップの経験ある方からまともな回答もらえるとは思えません。
良くも悪くも何か変わると効果があったと言う回答が欲しいのでしたら、コメントは無意味ですので無視して下さい。

書込番号:21993277

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2018/07/28 12:06(1年以上前)

ばね定数だけでなく、自由長も考慮しないとなりません。
またばね定数はそのままではなく、アームからバネの距離、スクラブ中心までの距離のレバー比で評価しないとなりません。

ばね定数だけでは語れないです。
一つ言えるのは、たとえサードパーティの品質が悪いばねとは言え、車種に合わせたモノを使う方がリスクは少ないです。

書込番号:21993340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/07/28 12:36(1年以上前)

皆さん、御回答ありがとうございました🙇💦

車種にはきちんと適合したものの方がいいですよね、
戴きものなので、プラスに見てましたが、
よくよく考えてみるとやはり機能的にもポジティブではないと思いました。


>Demio Sportさん

僕にとって、車は大事なものです。
大切に楽しく乗るということに共感しましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

Demio Sportさんもこれからも楽しいカーライフでありますように(^ ^)!!


返信してくださったその他の方もありがとうございました。

書込番号:21993406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/07/28 13:30(1年以上前)

DJデミオ パーツ

ローダウンスプリング

サスペンション パーツ

>でみゆーざーさん

スレ主さんのクチコミを荒らしてしまって申し訳ありませんでした。

MiuraWindさんやHo Chi Minhさんがおっしゃるように、しっかりしたメーカーのアフターパーツ(車高調)を取り付けたほうが、のちのち安心だし満足できると思います。

「みんカラ」のパーツレビューや整備手帳は、実際のオーナーからのコメントなので自分は参考にしています。

AUTOEXE製品は、ディーラーでも購入できるメーカー系のアフターパーツなので、一部のロータリー車やロードスターの部品を除いて、どちらかというとドレスアップ系のパーツが大部分です。

デミオはスイスポなどと比べアフターパーツが圧倒的に少ないのが悩みの種ですよね。

良きカーライフをお祈りいたします。 

参考までにAUTOEXEのDJデミオに関するパーツ情報を添付します。

書込番号:21993520

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜163万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング