『DPF再生の間隔(煤の発生)とエンブレについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生の間隔(煤の発生)とエンブレについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:10件

デミオXD Touring(AT)登録2018年1月に乗っております。
現在30000k程度です。
短距離は1日1〜2回程度、ドライブがてら信号少な目の往復60kのお店に
2日に一度買い物に行っています。

DPF再生の間隔についてですが、いつもの道をいつもの運転をしているつもりなのですが
間隔が240〜340ぐらいのばらつきがありました。

ネットを検索したところ

エンジンブレーキも含め3000回転を超えると煤が多く出るのでは・・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/162216/blog/39971173/
再生開始要因に最大距離400kの設定があるのでは・・・
https://gingaharuka.at.webry.info/201801/article_5.html

があり、それを参考にそれまで減速の時にエンブレ最優先で使っていたのをやめて
3000回転を超えないようにしてみました。加速時は今まで通りです。

10月にディーラーでパックでメンテではなく追加でオイル交換をしてもらった時に
一回目の煤焼きをお願いしています。(1年9か月時点、240程度が数回連続したため)

試す直前の間隔は300程度だったと思います。
試行後一回目:320 2回目:360 3回目:400 4回目:380
4回目終了後、給油&12か月点検でDへ、デポジット焼きを提案されお願いしました。
その後、試しにエンブレをやめてみました、5回目:395 6回目:397

購入直後から再生間隔はずっと見ていますが350以上は記憶にありません。
まだしばらく見てみないとわからないですが、現状は大変うれしく思いご報告させていただきました。

次回から3000以下のエンブレを再開して様子を見ようと思います。

書込番号:23182524

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2020/01/21 18:51(1年以上前)

何がうれしいのかわからん

書込番号:23182686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/21 22:36(1年以上前)

マツダのディーゼルのDPF再生間隔について、マツダの見解は「おおまかには200km毎程度だが140km〜300km程度のばらつきはある」のが正常だそうです。
もちろんDPF再生中にエンジンを切るとか、お盆の渋滞など特殊な状況で荒れば、異常や故障でなくても140km以下にもなり得ます。
ですから、240〜340ぐらいのばらつきを気にして煤焼き(DPF強制再生?)などの特別な処置をする必要は全くありませんよ。

DPF再生は悪いことでも何でもないのですから。

書込番号:23183209

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2020/03/09 15:09(1年以上前)

書き込みの内容がわかりずらかったかもしれません。
それまでの自分の運転から、
エンジンブレーキを3000回転以内で使うことをしてみた結果
間隔が伸びたということです。
加えて現在は発進時には余裕があればクリープ力発進をするようにしています。
書き込み以後のデータを載せておきます。
2020年 1月27日 399.9
2020年 2月 1日 376.8
2020年 2月 7日 399.1
2020年 2月13日 394.2
2020年 2月20日 399.4
2020年 3月 1日 398.5
2020年 3月 8日 400.1
エンジンブレーキでも3000回転を超えると煤が多く発生するのではと思います
また、間隔の400キロ設定もあるのではないかと思います。

書込番号:23274742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:70件

2020/03/09 22:45(1年以上前)

発信時、クリープで一転がしさせてから加速
セレクトレバーは「D」のまま、基本アクセルでスピードコントロール

普通に走らせろって事ですね

書込番号:23275458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/03/09 23:46(1年以上前)

スカイディーゼルと付き合って約5年、通勤2キロで年間八千キロぐらいですが、再生頻度など気にしたこともありませんがパックデメンテによる半年点検だけで我が愛車は絶好調です!
素人考えですがそんなに気にすることなんでしょうか?

書込番号:23275614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/12 13:47(1年以上前)

 今さらですが...

 高負荷(高回転とは限らない)時にPMの発生が増えるというのは,多分その通りだと思いますが,エンブレが3000rpm以下だと減るというのは? です。

 エンブレ時にはアイドリング回転数近くに下がるまでは燃料カットされるので,高回転のエンブレ時にPMが発生するとは思われないのですが...

書込番号:23280073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2020/03/13 00:19(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
 エンブレ時にはアイドリング回転数近くに下がるまでは燃料カットされるので,高回転のエンブレ時にPMが発生するとは思われないのですが...

以前私はエンブレは省エネだと思い、フットブレーキを極力使わないようにしていました。
DPF再生間隔の幅が私の場合は100キロ以上あり・・思い当たる原因も分からず
いろいろ調べてみたらエンブレでも3000超えると煤が多く出るという情報を見て
試してみた結果、DPF間隔を伸ばすことができましたので
エンブレでも3000回転以上は煤が多く出るというのはあると思っています。

燃料カットが燃料0ならこの結果もおかしいですけど0ではないのでは・・・


書込番号:23281106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/13 08:15(1年以上前)

>ノーマルヒルさん

 https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique/deceleration

>減速時にアクセルから足を離すと、一定以上のエンジン回転数があるなどの条件で「フューエル(燃料)カット」が作動し、燃料の噴射が止まります。走行する距離が伸びていながら燃料をまったく使わないので、平均燃費は向上します。フューエルカットは設定された回転数を下回ると解除され、アイドリング時の燃料噴射量となります。

 エンブレ時にはアイドリング時以上の燃料噴射量になることはないはずです。

 マツダ車はメーターに瞬間燃費を表示させることができると思いますが,3000rpm以上のアイドリング時では普通の走行時より悪い数値が表示されるのでしょうか?

 私の場合は,エンブレ時には回転数に関わらず60km/Lが表示され,停車直前(アイドル状態に移行するのだと思います)に悪化します。

書込番号:23281409

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,715物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング