『親指AFの認知度』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (54製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥214,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFの認知度

2015/01/07 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

このスレッドに相応しいかどうかはあいまいですが
価格.comのクチコミ掲示板でしかもD750(FX機)という事で
ある程度認知度に傾向があるかもしれないのでここで質問です。

皆さんは親指AFの機能についてどの程度知っていますか?
使う必要なしの方はその他として回答ください。

@聞いたこともないし当然使えない
A機能があることは知っているが使っていない
B知っているし使いこなしている
Cその他

ちなみに私はAでした。
今日初めて親指AFを設定し使い始めました。
過去のレビューでハイアマチュアとしていましたが
デジタルの多機能を使いこなせないので今後はアマチュアに変更します。

書込番号:18346690

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/07 21:52(1年以上前)

私もAですね。
試しに使ってみましたが、いまいちメリットがわかりまでんでした。シャッター半押しの方が撮り逃しが少ない気がします。

書込番号:18346742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/07 21:53(1年以上前)

D750ではないけど
親指AFは使用しています。
但し、使用するのは動体撮影での使用が多いです。
静止物あれば、私は特に必要性を感じませんので…

目的は、少しでもシャッターを切るタイミングに専念したいからです。


機能に関して
どんな機能があるかは一通り確認しますが、
使わない機能っていっぱいあります。
考えかたは、人それぞれかと。

書込番号:18346747

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/07 21:53(1年以上前)

Aです。
何故ならば、自分はメガネをかけて左目でファインダーをのぞくので、
親指が当たる+眼鏡のレンズに触れて曇るから、使わないのです。

でも、使ったら便利そうだとは思います。

書込番号:18346754

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/01/07 21:58(1年以上前)

tatsunoko99さん こんにちは

自分は 2か4だと思いますが 自分の場合親指は フォーカスポイント動かすのに使っていて 親指AFは使えない状態です。

書込番号:18346774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 21:59(1年以上前)

でぶねこ☆ さん

早速の回答ありがとうございます。
私もずっとシャッター半押しで対応してきました。
ただ、画面隅にピントを合わせようとすると
上手くいかないことが多く困っていました。

親指AFはボタンを離せばAFが追従しなくなるので
ピント合わせした後、構図を決めると画面のスミでも
ピント合わせが可能です。

まだ実際の撮影で試していないので何とも言えませんが
ピントの合焦率がかなり上がるのではと期待しています。

書込番号:18346779

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/07 22:07(1年以上前)


知っている。
使うのはたまに。

普段はレリーズでAF。スポーツの撮影時は親指AF。
D300はその設定の切り替えが楽でいいです。
D800と同じ操作系のカメラ、増えませんねぇ。
D7000系とD600系の操作系が似ているのが例外なんでしょうか・・・(;_;)

書込番号:18346825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/07 22:08(1年以上前)

スレ主様

AF-Sでピッと鳴ってから構図をずらせばいいだけな気がしますが……

書込番号:18346826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:09(1年以上前)

okioma さん

親指AF使っているんですね。
私は動体撮影がメインなんですがこれまで使ってきませんでした。
この機能があるのを知ったのもこの掲示板でした。

まだ設定したばかりなので実際の撮影で使っていません。
先日、夜の祭り撮影で単焦点の開放(f1.8)付近で撮影する機会があり
素早くきっちりピント合わせするには親指AFを使いこなせなければと
強く感じるようになりました。

書込番号:18346844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/07 22:10(1年以上前)

tatsunoko99さん

いまだに、D200使っていますが、

F100/F5の時から
「B知っているし使いこなしている」
です。

今では、もう癖になっています!!
ついでにAE-Lボタンも使っています。

書込番号:18346850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/01/07 22:12(1年以上前)

Aですかね。
慣れの問題かも知れませんが、以前試しに使ったときに咄嗟に親指AFし忘れてガッカリ(T_T)
それ以来、つかわなくなりました。

一つの指でAFもシャッターも操作出来る方が自分には合ってます。

書込番号:18346852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/07 22:12(1年以上前)

私もAです。

> ただ、画面隅にピントを合わせようとすると

一眼レフは基本的に測距点のあるところでピントを合わせるために使っています。本当に画面の隅に合わせる必要があるときは(そういう状況が予想できれば)パナソニックのカメラ、一眼レフしかなければLVで撮ってます。

書込番号:18346853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:18(1年以上前)

やまりう さん

メガネをかけて左目でを覗くと使いづらいでしょうね。
私はメガネはかけていませんが利目が左なので使いづらいです。
動体撮影がメインでなければそれほど必要性は感じないかもしれません。

私は動体撮影がメインなので早く慣れて使いこなしたいと思っています。

書込番号:18346881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:23(1年以上前)

もとラボマン 2さん

親指はフォーカスポイントを動かすのに使っているんですね。
機能は知っているけど使う必要なしの人も多いようですね。

書込番号:18346918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/07 22:28(1年以上前)

B
D7000で親指AF使用しています。

私も親指AFを最初知ったときはその利点が分かりませんでした。しかし、使い始めてからはもう手放せないと感じています。

親指AFの利点はMF(こちらはレンズ次第)、AF-SをAF-Cのみで賄えることにあると思います。動体と静物を交互に撮る際などはAF設定を変える頻度が減らせますのでシャッターチャンスに強くなります。また1度ピントを合わせてしまえばもう1度親指を押さない限りAFが作動しないので、ピンは同じまま構図だけを変えたいとき重宝します。これは置きピンにも応用できます。
欠点は機種によっては親指の位置が窮屈になることでしょうか(苦笑)

書込番号:18346945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:29(1年以上前)

naga326 さん

スポーツの撮影時は親指AFが使いやすいでしょうね。
私は祭りのスナップが多いのですべての撮影モードで親指AFに設定ました。

あまり器用ではないので設定を変えると間違えそうなので。
簡単に設定できると使いやすいでしょうね。

書込番号:18346947

ナイスクチコミ!1


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:31(1年以上前)

tatsunoko99さん、皆さんこんばんは。

私はBです。

私の場合、AFとシャッターは別の方がシャッターに専念できて良い場合が多いですね。
特に、AF-Cの時にとっさにピントを固定したい時など便利です。
D7000とD750を愛用していますが、常時親指AFに設定しています。

書込番号:18346959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:36(1年以上前)

でぶねこ☆ さん

>AF-Sでピッと鳴ってから構図をずらせばいいだけな気がしますが……

これまでAF-Cでやってきたので構図をずらすとピント位置も動いてしまいます。
AF-Sはピントが合ったらロックされるんですよね。
祭りが主体なので動きも多くAF-Cの方があっているのかなと思ってAF-Cを設定していました。

書込番号:18346985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:44(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

F100/F5の時から親指AFなんですね。
実は私もF100使ってましたがそのころは全く知りませんでした。

夜の祭りで単レンズの開放付近で撮影する機会がありピントが合わずに苦労しました。
動きの激しいものを撮影する機会が多いので早く親指AFを使いこなせるようになりたいです。

書込番号:18347019

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/07 22:48(1年以上前)

tatsunoko99さん はじめまして

D750ではありませんが、そして使い「こなしている」のかは甚だ疑問ですが、「B」です。

風景が主な被写体ですけれど、「親指AF・AF-Cモード」を普段使っています。

ボタンから指を離せばフォーカスを半固定する事ができ、構図を変えるたびにピントを気にする必要がないことが主な理由ですが、急に動くもの(鳥や猫など)を撮りたくなった際も対応しやすいと感じています。

個人的にはシャッター半押しによるAFよりも手間と気を使う回数を減らし、ライブビューよりも素早くできるように感じるので、ほとんどの撮影で上のような設定に落ち着いています。
手持ち撮影と三脚撮影を切り替えた際にも、設定そのままで使いやすいですね。

もちろん使い方感じ方は人それぞれで、皆にこれが最良というものはないと思います。
言うまでもなく皆様のご意見を否定したりするものではありません。

書込番号:18347042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:48(1年以上前)

飛竜@ さん

私は器用ではないので咄嗟の時は親指AF忘れそうです。
なので慣れるまでしっかりと練習しようと思います。
撮影スタイルは自分にあったものが一番ですね。

書込番号:18347043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 22:56(1年以上前)

あれこれどれ さん

私の場合は一眼レフのみで動きもの主体なのでAF-Cでの撮影です。
D750はLVでのレスポンスが遅いので残念ながらスナップ的には使えないです。
撮影のスタイルとりわけAFに関してはその人に会った方法が良いですね。

書込番号:18347073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 23:02(1年以上前)

ざざっくばらん さん

>使い始めてからはもう手放せないと感じています。

私も早く慣れてその境地までいきたいものです。
夜の祭りで動きも多くAF-Cでシャッター半押しするとピント位置がグルグル動いて定まりませんでした。
親指AFでシャッターチャンスと合焦率がアップするといいと思っています。

書込番号:18347104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:350件

2015/01/07 23:05(1年以上前)

スレ主様、はじめまして(^_^)

自分はAですね。
既に同じ書き込みが有りますが、利き目が左なのと眼鏡をしてる為、親指AFだと直ぐに指が眼鏡に触ってずれてしまうのですよ。
更に指が短いので、ボタン自体が押し難いというのもあります。

今までもD7000、7100、D3s、Df、D750と、今まで総ての使用機種で一度は設定するのですが、数枚撮っただけで結局元の半押しAFに戻してしまいます。

それにしても、アマチュアとハイアマチュアの線引きってどの辺なんでしょうか?
今一つピンと来ないですねぇ(^_^;)

書込番号:18347115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/07 23:13(1年以上前)

kb1-1122 さんの

>AFとシャッターは別の方がシャッターに専念できて良い場合が多いですね。

AF-Sでフォーカスロックしてそのままレリーズという手もあると思うんですが
動きもの主体なのでAF-Cと親指AFが合っているのかなと考え始めました。
まだ設定しただけで実際の撮影で使用していないけどシャッターチャンスと
合焦率がアップすることを期待しています。
不器用なタイプなのでシーンごとに設定するやり方は合わないと思うので
AF-Cと親指AFとの相性が良かったらそれ一本で通すつもりです。

書込番号:18347149

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/07 23:49(1年以上前)

Cです
現在もMFフイルム機が中心なのでシャッターボタンでのAFは作動させません、
動くと困るんです(>_<)、なので出来るだけ親指姫で弄ります?

ただ、メーカーごとでボタンの位置が違うので(当然なんですが)、最初(使い始め)は親指姫が迷うんです…

AF機はニコン、キヤノン、ペンタックス、オリンパス、ソニー、コニカミノルタ、ミノルタ、ルミックスを使用してます…
一応ニコンがメインです。

書込番号:18347259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/01/08 00:18(1年以上前)

A ですね。
半押し→全押しのリズムがやはり落ち着く...(笑

動き物を追っかけ続ける場合には良い機能かもしれないですね。今度試してみます。

書込番号:18347343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2015/01/08 00:26(1年以上前)

私もAです。
片手で撮る時にすごくやりにくいので。
親指ボタンは他の機能に当てた方が使いやすいと思います。

書込番号:18347361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22318件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/08 00:26(1年以上前)

tatsunoko99さん

これはどうも失礼しました。確かに動体撮影ではその通りだと思います。

> D750はLVでのレスポンスが遅いので残念ながらスナップ的には使えないです。

確かに。私が使っているのはD600ですが、顔認識とかは、精度・速度とも、あと一歩だと思うのですが…。D750になってもこの辺が改良されていないのを確認してD600を使い続けています。

書込番号:18347363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/01/08 01:41(1年以上前)

Cです。

DX(D5300)でシャッター半押しAF(家族と共用)
FX(D600)で親指AF(個人使用)

と使い分けてます。

でも未だ、シャッター半押しの癖が残ったままD600を…

まぁ親指AFの練習中です。

慣れてしまえば、此方が有利な気がするので。

書込番号:18347513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/08 02:48(1年以上前)

私は親指AFのメリットが全く理解出来ないのでCかな?^^;

人差し指一本で「AFロック〜シャッター」が出来るのに
何故わざわざ機能を別々にするのか意味が分かりません(爆

書込番号:18347576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/01/08 06:18(1年以上前)

使いこなしてるとはいいがたいですが、AF使用時は常時AF-C+親指AFです。
フォーカスロックに特別な操作要りませんし。

書込番号:18347683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 07:41(1年以上前)

Dongoros さん

風景主体の撮影でも親指AFを使っているんですね。
自分の感覚にあった設定で撮影するのが一番いいんでしょうね。
私はAF-Cのみで動きものを撮影していたのでピント位置がくるくる変わり不便に感じていました。
親指AFとの組み合わせで操作性がアップすれば嬉しいです。

書込番号:18347783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 07:52(1年以上前)

Uehara課長 さん

私も利目が左目なので親指AFは多分使いづらいです。
ただ、メガネは使っていないので何とかなりそうです。

これまでAF-Cのみで撮影してきましたがどうもうまくいきません。
それでAF-Cと親指AFの組み合わせにチャレンジすることに。

ハイアマとアマチュアの境界ですが私は特に気にしていません。
写真歴は長く作品も発表しているのでハイアマを自認していましたが
デジタル時代になりカメラや現像ソフトなどの機能を使いこなせないことに気づき
ハイアマを名のるのが恥ずかしくなりました。

書込番号:18347802

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/08 08:13(1年以上前)

B

書込番号:18347826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/01/08 08:15(1年以上前)

Bです。

D800、D700、5Dmk3ですが、親指AFのみです。
ピント合わせとシャッターを押す動作は別々の方が考えやすいからかな。

MFも多用するし、MFレンズも使ってることからのワークフローです。

書込番号:18347830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/01/08 08:15(1年以上前)

おはようございます。

私はCかな?
使いこなせてはないですがU1とU2に親指AFを割り当ててます。
普段はペットの猫をじゃらしながら片手で撮影するのでシャッターボタンにAFを割り当ててます。
料理や風景等を撮影する時はU1とU2に設定した親指AFを使用して撮影します。
屋内の撮影以外では親指AFを使用する事が多いですね〜。

書込番号:18347831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/01/08 08:17(1年以上前)

おはようございます。

僕も使っていますが、
使いこなしているほどでは無いのでCです。

僕は子供撮り、ブツ撮り、お花撮りがメインですが、
AF-Cモードにしたまま、切り替えしないで
AF-S的な使い方もMF的な使い方も一瞬で出来る点が
何より便利に感じています。

あっ、
旅行中とか、人に渡してちょっと撮ってもらう時には不便かなf^_^;
あと、
僕の小さな手に馴染まない位置に
ボタンが配置されている機種もあるので、
そういう機種ではあまり設定する事はありません。



書込番号:18347837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/01/08 08:22(1年以上前)

親指AFが有効なシーンは動体撮影時だけではありません。
一番のメリットはレリーズ動作とAF動作の分離です。シャッター半押しする度にピント合わせして欲しくない場合に有効となります。

例えば、一度ピント合わせした後に厳密な構図決めをする場合、置きピン撮影の時、マクロ撮影時に大まかにAFで合わせた後にMFで追い込む場合‥‥‥などです。

書込番号:18347841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 08:30(1年以上前)

橘 屋 さん

今でもMFフィルム機がメインなんですね。
マニュアルフォーカスならピントリングの操作だけでシンプルですね。
私もフィルム機が長かったのでMFでの撮影も長かったです。
ちなみに、キヤノンAE-1、NikonFM-2、FE、F100、PENTAX、MS-3、ミノルタXD、XS、・・・
マットスクリーンに交換して画面隅でもピント合わせができました。

今はデジタルのみでプッシュボタンでの機能設定に四苦八苦しています。

書込番号:18347848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 08:35(1年以上前)

takumax さん

私もいまのところAです。
と言うか最近まで知らなかったので@に近いかもしれません。

>半押し→全押しのリズムがやはり落ち着く

そうですね私も今までずっとそのやり方でした。
ただ、動きもので単レンズの開放付近で撮影するとAF-Cだけでは対応しきれなくなりました。
これまでは絞り込んで被写界深度をかせいでいたのでそれほど気にならなかったのですが。
それでAF-Cと親指AFを試してみようと思いました。

書込番号:18347861

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/01/08 08:37(1年以上前)

ごめんなさい私ニコン使いじゃないんですけど、スレ主さんのこれまでの書き込みを見てると親指AFは
使いこなせたらスレ主にとってはとても使いやすい機能だと思いますよ。
ただひとつ、親指AFにしたらシャッターボタンからAFの機能を外してくださいね。
これをせずに、親指AFなんて意味あんの?って勘違いされている方がときどきいますので。
あと親指AFストップという方法もありますので、親指AFにどうしても慣れなければそちらも試してみられては?(ニコンにもあるのかな?)

書込番号:18347866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 08:40(1年以上前)

yellow3 さん

なるほど片手で操作するときはやりにくいでしょうね。
私の場合は片手操作はほとんどないですがレリーズで撮影するときはAFが効かないですね。
一脚にカメラ取り付けて頭上高く持ち上げハイアングルで撮影するときに困りますね。

書込番号:18347872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 08:44(1年以上前)

あれこれどれ さん

私はSONY・NX-Rを持っていてLVでのレスポンスが使えたので
D750でも使えると思っていました。買ってから気づいたんですが
LVのレスポンスが遅いのにびっくりしました。

書込番号:18347878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 08:54(1年以上前)

y_belldandy さん

DXとFXで使い分けされているんですね。
私は頭が固く不器用なのでたぶん間違えちゃいそうです。

練習して慣れておくのはとても大事なことですね。

書込番号:18347899

ナイスクチコミ!0


kb1-1122さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/01/08 08:56(1年以上前)

tatsunoko99さん、おはようございます。

風景など静止画を撮る場合と、動体を撮る場合いちいちAF-S/AF-Cを切替えていたのでは面倒くさいので、
私の場合、常にAF-C/親指AF/レリーズ優先に設定しています。
こうすると、一度親指AFボタンを押して離すとフォーカスロックとなり、押し続けていると常時AFとなりますので、
風景などの構図や、急に現れた鳥類の撮影など、柔軟に対応できて大変便利です。
あと、風に揺れている花などをアップで撮る時も重宝しますね。
ただし、この設定ですと、持歩いている時に不意にシャッターボタンに触って、シャッターが切れてしまう場合がありますので
注意が必要です。

私も、以前はシャッターボタンでのAFロック/レリーズ一辺倒でしたが、親指AFに慣れるのにはそれ程時間は掛りませんでしたので、すぐに慣れると思います。

書込番号:18347901

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2015/01/08 08:59(1年以上前)

ごめんんなさい。
文中スレ主“さん”が抜けてました(^^:
失礼!!

書込番号:18347911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 09:00(1年以上前)

葵葛 さん

私も親指AFのメリットを良くつかめていません。
なにしろこの機能を最近知ったばかりなので。

AF-Sなら問題ないと思うのですが動きもの主体なのでAF-Cに設定しています。
そうするとAFが合焦してもロックされずピント位置が動いていろいろ問題があります。
という訳でAF-Cと親指AFを試してみようかと。
しばらくやって自分スタイルに合わないとなればAF-Sかなと思っています。

書込番号:18347913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/01/08 09:07(1年以上前)

親指AFを使うよりも、ワンボタンでAFモードの切り替えが出来た方が嬉しいです。
それに、親指に神経を使うと、ボディーの保持が疎かになって、ブレを量産しそうで怖いです。

α6000の様にAFエリアが広ければ、余計なこと考えずにAF-Cでシャッター押し続けられるし。と思ってしまいます。
Nikon新規参入者の呟きでした。

書込番号:18347923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/08 09:14(1年以上前)

3です

D7000でレリーズ優先で親指AFを使っています。
半押しAFは私にはデメリットしかありません。
親指だとAFとレリーズが分離できるので、ピントが決まればシャッターをガンガン押すだけでピントを気にせずにレリーズできます。

AF-CとAF-Sは被写体に合わせてユーザーセッティングモードに割り当てています。
静物は絞り優先AF-Sで最低SSを1/80(AF-Cでも良いですが)
動き物(子供)はAF-Cで最低SSを1/200

動き回る子供を撮る場合は親指AF以外考えられません

書込番号:18347934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 09:20(1年以上前)

ナイトウォッチ さん

>AF使用時は常時AF-C+親指AFです。

フォーカスロックは親指を離すだけですね。
まだ、実際の撮影で使っていないのでこれから練習しようと思っています。

書込番号:18347949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 09:25(1年以上前)

kyonki さん

>一番のメリットはレリーズ動作とAF動作の分離です。
>シャッター半押しする度にピント合わせして欲しくない場合に有効となります。

AF-C設定でシャッター半押しのたびにピント合わせするので困っていました。
AF-Sだと動きの激しい場面で不自由しそうだし。
という訳でAF-Cと親指AFを試してみようかと。

書込番号:18347956

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/08 09:29(1年以上前)

Cです。

AFモードはAF-C(レリーズ優先)
シャッターボタン半押しAF駆動で、AF-ON(親指AF)ボタンを押すとAE-L/AF-L(ロック)で主に撮影しております。

理由としましては、子供撮りをするときにかなりアクロバティックな体勢で撮ることが多いため、
親指AFボタンを物理的に押せないシチュエーションがすごく多いからです。

例えば子供が右隣の席、肩が触れ合うくらい近くに座っている場合、
その時の私の姿勢たるや、ファインダーを覗きながらテーブルに身を乗り出し、
腰と右手首を90度折り曲げ瞳の一点にピントを追従させるような姿勢で撮ります。
また、子供が地面に寝転んだ時などは自分も地面に寝転びメラを180度ひっくり返して撮影する事もしょっちゅうです。

そのような不自然な体勢で撮る場合は、大抵「親指がAF-ONボタンに届かなくなってしまい」不便ですので、
シャッターボタン半押しAF駆動(AF-Cシングル・レリーズ優先)、
時にフォーカスロックしたいときはAF-ONボタンでフォーカスロックという形にしています。
長年色々試してみましたが、私にとってこのやり方が一番撮りやすいですね。


蛇足ですが、AF-C(レリーズ優先)時に、AFロックオンを強め(4か5)にしておけば、なんちゃってAF-Sにもなります。

書込番号:18347961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/08 11:36(1年以上前)

tatsunoko99さん
どうも初めまして!
親指AFは知っていましたが、基本的に使っていませんのでAに当たるかなぁと思っています。(^.^)

自身はD750は持っていませんが、D2Hに始まったニコン、デジタル機を何台か使ってきましたが、親指AFは実際の撮影では使った事がありません。^_^;
慣れれば、この親指AFは便利だろうなぁとは思いますが、使った事があまりないのであくまでも推測という感じですが、、^_^;

自身は基本、風景撮り、スナップ的な写真が多くて、動きモノを撮らない所為、AF-S(シングルポイントAF)でシャッターボタン半押しという形でAF性能を使ったいます。(^.^)

書込番号:18348223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 11:49(1年以上前)

”ぽよりん” さん

親指AFのみってことは使いこなしているんですね。
MFとの組み合わせもすんなりと出来そうですね。

私の場合、AF-C、単レンズ開放付近で眼にピントを持っていきたい場合に
AFがピント位置に迷って微妙なピンずれを作ることが多々ありました。
それでシャッターチャンスを逃したりピンずれのまま撮影したり。
親指AFでピントの合焦率が上がればなと期待しています。

書込番号:18348244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 11:52(1年以上前)

コタニャチワ さん

U1,U2は私も活用しています。
Uも含めすべてのモードで親指AFを設定しました。

性格的に設定をいろいろ変えると間違えそうなので
全て同じモードにしようと思っています。

書込番号:18348252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 11:55(1年以上前)

Ramone2 さん

>AF-Cモードにしたまま、切り替えしないで
>AF-S的な使い方もMF的な使い方も一瞬で出来る点が
>何より便利に感じています。

まさしくこの使い方ができればと思っています。
まだ設定したばかりなので早速試してみます。

書込番号:18348258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 12:01(1年以上前)

AE84 さん

>スレ主さんのこれまでの書き込みを見てると親指AFは・・・・
>とても使いやすい機能だと思いますよ。

ありがとうございます。
祭の撮影がメインですが、夜間暗所での高感度撮影が多いです。
単焦点の開放付近で被写体は動き回るしピント合わせは厳しいです。
これまでAF-C、シャッター半押しで対応してきましたがピントが定まらず
困っていました。

恥ずかしながら親指AFは最近知りました。

書込番号:18348267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2015/01/08 12:13(1年以上前)

tatsunoko99さん

> 祭の撮影がメイン

この北海道では、北海道開拓が明治以降の歴史ですので、歴史あるお祭りが数少ないです。

> 単焦点の開放付近で被写体は動き回るしピント合わせは厳しいです。

大口径レンズは被写界深度が浅いので、ピント合焦が相当難しそうです。
AF-Sレンズで連写しないと、いいコマがないかと思います。

書込番号:18348292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2015/01/08 12:20(1年以上前)

B です。

レリーズケーブル、タイマー 以外 親指AFです。

親指AFに慣れた方が良いと思います(*^_^*) 理由は、親指AFを使っている方と同じ(^_-)

書込番号:18348305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 12:20(1年以上前)

kb1-1122 さん

>私も、以前はシャッターボタンでのAFロック/レリーズ一辺倒でしたが、親指AFに慣れるのにはそれ程時間は掛りません>でしたので、すぐに慣れると思います。

そう言ってもらうと安心できます。
全てのモードで親指AFにして慣れようと思います。

書込番号:18348308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 12:38(1年以上前)

でぶねこ☆ さん

>それに、親指に神経を使うと、ボディーの保持が疎かになって、ブレを量産しそうで怖いです。

確かに。ブレを起こさないよう心して取り組みます。
D750のAFエリアはちょっと狭いですね。

書込番号:18348363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 12:43(1年以上前)

ぬかまち さん

>AF-CとAF-Sは被写体に合わせてユーザーセッティングモードに割り当てています。
>静物は絞り優先AF-Sで最低SSを1/80(AF-Cでも良いですが)
>動き物(子供)はAF-Cで最低SSを1/200

なるほど、両方の「良いとこ取り」ですね。
私は不器用なので切り替えないまま撮影してしまいそうです。
なので親指AFのみにしようと思いますが最低SSは設定が必要ですね。

書込番号:18348379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 12:58(1年以上前)

進ゾウ さん

私の知識不足ですが、最初、進ゾウさんの書き込みの意味が良くわかりませんでした。
こういう事でしょうか?

AF-Cシャッター半押しでAFスタートし合焦したところでAF-L(親指AF)ボタンをして撮影。
これは設定の名称としてはAF-C+AF-L(AFロック)という事で良いのでしょうか?

恥ずかしながら今までAF-L機能を使ったことがありませんでした。

書込番号:18348433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 13:03(1年以上前)

nukegonzou さん

返信ありがとうございます。
動きものをとる機会少なければAF-Sが一番ぴったりですね。

私は動きもの対応でマニュアルの説明に従いAF-Cで撮影していましたが
なかなか上手くいかないのでずっと悩んでいました。
AF-L(AFロック)や親指AFも最近知ったばかりです。

写真歴は長いのですがデジタル時代となり新たな知識と技能が必須ですね。
勉強不足を反省しているところです。

書込番号:18348448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 13:09(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

これまではAPS-C(D7000)、広角ズームの組み合わせで絞り込んで撮影することが多く
被写界深度の深さでピントが救われていました。

昨年秋にFX(D750)デビューし単レンズも購入したのでピント合わせに苦戦していました。
しかも暗所での撮影も増えますますピントが重要に。
ストロボは出来るだけ使わない派なので「数撃ちゃあたる」を心がけて連写をやって行こうと思っています。

書込番号:18348459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 13:12(1年以上前)

ちゃびん2 さん

返信ありがとうございます。

>レリーズケーブル、タイマー 以外 親指AFです。

全モードを親指AFに設定しようと思いましたがレリーズとタイマーはAFが機能しませんね。
おかげさまで気づくことが出来ました。

書込番号:18348470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D750 ボディの満足度5

2015/01/08 13:21(1年以上前)

皆さまへ

短期間にたくさんの返信をいただきありがとうございました。
私は写真歴は長いのですが過去の知識にしがみつきデジタル時代の
便利な機能に触れようとせず勉強不足でした。

過去のレビューでハイアマチュアなどと自認していますが恥ずかしい限りです。
錆びついた経験に満足せず新たな技術にも積極的に触れて行こうと思います。

自分なりに親指AF、AF-L機能に一定の理解が深まりました。
また、皆さんがこの機能について知識を持ち必要な方が活用していることを知りました。
これをもちましてこのスレッドを解決済とさせていただきます。

書込番号:18348497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2015/01/08 13:47(1年以上前)

>過去のレビューでハイアマチュアなどと自認していますが恥ずかしい限りです。

心配いらないよ、だいじょぶだよ。
ここの常連さんわ、そんなのばっかだもん。  (∩.∩)v

書込番号:18348548

ナイスクチコミ!17


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/01/08 13:56(1年以上前)

機種不明

tatsunoko99さん
こんにちは。

AFモードはAF-C(レリーズ優先)
シャッターボタン半押しAF駆動で、AF-ON(親指AF)ボタンを押すとAE-L/AF-L(ロック)で主に撮影しております。
>書き込みの意味が良くわかりませんでした。

この意味は、通常は、AF-C(レリーズ優先)「シャッターボタン半押しでAF駆動」させて撮っていますが、
勿論フォーカスロックさせたいときもありますので、「その時に限りAF-ONボタンを押してフォーカスロック」しています。
と言う事になります。つまり、皆様の言うBとは逆の使い方と言えばいいでしょうか。(BはAF-ONを離せばフォーカスロック)

挙げた取説はD750のものではありませんが、これの2番目に設定しています。
D750でもいろいろカスタマイズできるかと思いますので、
ご自分に合ったやり方を試してみるのが一番かと思います。

また、フォーカスロック主体の方が望ましいシーンでは、
いちいちAF-ONは押さなくてもいいように、そもそもAF-S(フォーカス優先)に切り替えてから撮ってます。

なお先にも書きましたが、フォーカスロックさせた後に構図を変えて撮影する場合、
「AFボタン半押しAF駆動、AF-C、AFロックオン強め」が、これが実は最速かもしれませんので、
騙されたと思って試してみてください。
(AFロックオン本来の使い方とはちょっと違うし、AFロックオンが強いと弊害もあるかもしれませんが・・・・)

書込番号:18348571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2015/01/08 14:26(1年以上前)

私はD7100ですが
シチュエーションによって使い分けてます

手持ちで野鳥撮影する際は
シャッター半押しで構えてるとVC(VR)も駆動し
バッテリーがどんどん減ります
親指AFならVCは駆動しないのでその場合は親指AFで構えてます

ただSS稼げるときや、三脚使用時はVCオフにするので
これは手持ちでSSが稼げない時だけしか設定しないので
あんまり使わないです

普段はフォーカスロックにしていて
中央でピントを合わせてから
フォーカスロックしてから構図をずらしたりしてますね

私も利き目が左で
右目で若干見える周りを見てるのもあって
親指AFやってると外の情報が全くわからなくなっちゃうので・・・

書込番号:18348622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/08 16:17(1年以上前)

私の場合はBですね。
昔F3からF100に替えた時から親指AFを使いだし、それ以降親指AFを使えない一眼カメラは買わない事にしています。
同じアングルで露出やフレーミングを微妙に変えて数枚撮影することが多く、シャッターボタンを押す度にAFが動くと面倒なので。

書込番号:18348880

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2015/01/08 20:02(1年以上前)

tatsunoko99さん

ご返信ありがとうございます。

解決済みとなっていますが、
親指AFは使って見て良さが分かると思います。

親指でAFを作動させたら、意識しながら親指を押しているわけでもありませんから、
シャッターを切るだけに集中できると思います。
意識しながら半押しするより、一気にシャッターを押せますから便利と思っています。
ただ、便利かどうか、また使いこなせるかは人それぞれですので何ともです。


あと、機種によってボタンの位置が違うので、
やり難い機種もあると思います。
私は、D7000とD7100を使用していまして、いずれも使えるように設定しています。
D7000は私にとってチョッとボタンが押しづらい位置となっています。
それと、かみさんも時たま使用していますので、
親指AFと動体撮影の設定用を一つとしてユーザー登録して使用しています。
ですから、ユーザー設定を選択しないと親指AFは使えないようにしています。

欠点として、使いはじめにAFが動かない…
そうそう親指AFだった、てこともあります(笑


余談になりますが、
ソニーにはミノルタ時代からアイスタートと言う機能もありまして
ファインダーを覗いただけでAFがスタートする機能もあります。
昔はグリップを握ってファインダーを覗くと作動できるよう設定もありましたが、
最近のものは、ファインダーに何かが反応するだけで作動してしまいますので
アイスタートの機能は使えないように設定しています。
α77Uも使っていますが、便利なのでこれも親指AFが出来るように設定しています。

書込番号:18349487

ナイスクチコミ!1


Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:9件

2015/01/08 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7100、D750で
戦闘機を撮る私としては無くてはならない設定です。

書込番号:18350207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/08 23:59(1年以上前)

B

ついでながら、
中指はハイライト重点測光、薬指+コマンドダイヤルは撮像範囲設定。
小指は使っていませんし、立ててもいません。

書込番号:18350406

ナイスクチコミ!1


魚鉢さん
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:31件

2015/01/09 13:20(1年以上前)

別機種

こんにちは

Bで、飛びもの中心です^^
嫁は限りなく@に近いAなので、ボディを交換して撮影する際は毎回戸惑ってますw

書込番号:18351593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2015/01/09 17:20(1年以上前)

スポーツなど動体撮影時はファインダーでずっと狙ってる時が多いので親指AF
でも(動く)子供撮影など瞬間的にシャッターチャンスが訪れるような場合はシャッターボタンで。

風景などでは使ってない。
スナップは撮らないけどそれに近いシーンでも同じく使わない。

(D750ではないが)すぐにボタンを切り替えれるようにカスタマイズしているし
体も不思議と反応してくれる。

よくあるズームリングの回転が純正と逆だとか前後だとかいう事も
順応できて間違えることはほとんどない。

だからB(笑)


自称ハイアマとのことなので言っちゃいますが
メリットを感じなきゃ使わなくてもいいのでは。
別にハイアマチュアの必須条件でもないし、カッコよくともわるいともでもないし。
かえってシャッターチャンスを逃すことのないように。

書込番号:18352097

ナイスクチコミ!2


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 01:28(1年以上前)

こんにちは。

私はBです。
動体、スポーツには必須のように感じます。また何人かの方が書かれていますがフォーカスロックも楽ですし。
ただしスナップなどなら必要は感じませんね。
表題の件ですが、世間一般での認知度は、極めて低いのではないでしょうか^ ^;

書込番号:18353645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング