『2日使用してみました』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

  • ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ対応、焦点距離20mm、開放F値1.8の大口径超広角単焦点レンズ。
  • 高い解像力に加え、レンズコーティングにはナノクリスタルコートを採用し、フレアやゴーストの発生を抑える。
  • EDレンズの採用で色収差の少ない高い描写力を実現。小型・軽量で携帯性にすぐれ、広い画角と美しいボケ味を生かした写真表現が可能。
最安価格(税込):

¥102,020

(前週比:+490円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥45,500 (9製品)


価格帯:¥102,020¥116,720 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:82.5x80.5mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥102,020 (前週比:+490円↑) 発売日:2014年 9月25日

  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオークション

『2日使用してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信24

お気に入りに追加

標準

2日使用してみました

2015/01/08 22:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5
機種不明
機種不明

夕暮れと富士山

夜の撮影が楽しくなります

運よく一つだけ在庫があったようで、価格最安値で購入しました。注文後次の日に到着。

このレンズは軽くていいです。それにナノクリコートが利いているのか、強い光源も怖くありません。7枚羽根は好みによりけりですね。今までは、出目金と70-200とで、はるかに後者を持ち出すことが多かったため、出目金の出番は少なくなっていました(同時持ち出しは重くてキツイ)。しかし、この広角レンズがあると、大体の物はカバーができるようになりました。おまけにフィルター径77mmは70-200と同じで助かる!

東京タワーも下からスッポリ!広角独特の歪みは仕方がありませんが、これだけクリアに写りf1.8はありがたいの一言です。

性質として当方85mmf1.8を持っていますが、それを20mmにした感じです。24mmf1.8も出たら欲しいかも・・・。

念のため、ニコンプラザへピントチェックをしてもらいに行こうと思います(調整があってもその日のうちに出来ますのでGood)。

18枚程撮りましたが、アップしきれないので、駄作で恐縮ですが下記のYoutubeでご覧になってみてください。
↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=WyZUk-AOqf0

書込番号:18350195

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/01/09 18:23(1年以上前)

どこ探しても全然ないなかいいですねー、羨ましい。

作例拝見しましたけど、良いですね、特に2枚目とか綺麗に撮れてます。

出目金もお持ちとのことですが、写りだけ比べると同じ20mmの画角で比べてどうですか?僕は16-35mmf4の純正レンズしか持ってないのですが、広角の単焦点をいくつか買うか、出目金ひとつでいくか迷ってます。よく使う画角は24や35、次に20mmとかなんですが。

書込番号:18352258

ナイスクチコミ!3


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/09 20:40(1年以上前)

機種不明

中央やや右した影の所に

>コメントキングさん
ご覧いただきありがとうございました。
毎日ここをチェックしていたら、ある日ヒョッコリと最安値で出ていました。買ったら即消えましたので在庫は一個!?

同じ20mmの焦点距離で出目金との比較ですが、個人的には条件によると思います。例えば夜景などで光源が強いものを相手にする場合、やはりあの出目金の大きさは乱反射を起こします。あと、適作が見当たらないですが、山と青空の境界部分ってイメージ付きますか?そのへんを等倍で見ると、こちらの20mmf1.8の方がにじみが少ない印象だったと記憶しています。一時は出目金も単焦点潰しとか言われていましたが、構造的に単焦点の方が絶対に安定していると思います。

私は、ゴーストに寛容な人間ではないので、出目金ではなく単焦点で行きたいなぁ〜と思っていた矢先の発売でした!広角で光源を気にしなければいけないのって、不便なんですよね〜。

このレンズも全くないわけではないですけど、出目金よりもはるかにいいです。

20、24、35ってもう単焦点にたいです!って感じですね。いらっしゃいませ。

書込番号:18352653

ナイスクチコミ!2


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/09 20:42(1年以上前)

すみません、上記の写真はZETAプロテクターを付けています。

書込番号:18352659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/09 21:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NIKKOR 20mmF1,8G

フォクとレンダーカラースコパー20mmF3,5 、参考までに

NIKKOR 20mmF1,8G

すれ主さん
20oは使い良いですね。
参考までにフォクとレンダーカラースコパー2035で撮ったものを追加しておきます。

書込番号:18352779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/01/09 22:00(1年以上前)

ura.omoteさん、とっても参考になりました。ありがとうございます。youtubeの画像も本来の画質よりかなり落ちる動画化されていてもけっこういけるなと思いました。なかなか洒落た都会的な写真群ですね。ビルの灯りがつくなかのスローシャッターで人が歩いている写真とかけっこう好きな写真です。

もう心は決まりました。在庫探してこのレンズ購入です。あと、今年出るともっぱらの噂の24mm f1.8も欲しい。

書込番号:18352970

ナイスクチコミ!1


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/09 22:52(1年以上前)

機種不明

20mm以下だとこうは行かずに歪曲が顕著になる

>GasGas PROさん
素晴らしい写りです!フォクトレンダー細部までしっかり描写していていいですね〜。
私的な見解では、20mm以下は歪曲が不自然になるケースが多く、並行を意識すると三脚必須になってきますし、20mmが気楽に使えて気に入っています。

>コメントキングさん
やっぱりズームが便利だと思う時期も周期的に訪れますが、「それならなぜフルサイズまでのものを求めて使っているんだい?」という自問自答で「やっぱり描写力」となり、結局単焦点に戻ってきます。ハイグレードな単焦点は罪ですね。

あと、Youtubeは右下の「設定」から「画質」で1080Pでご覧くださいね!

書込番号:18353176

ナイスクチコミ!1


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/09 22:56(1年以上前)

マップカメラで中古出てますね〜。不良品交換の修理品??

書込番号:18353197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/01/09 23:32(1年以上前)

そうなんです。
さっき気づいたのですが既に売り切れでした。
残念。。。

書込番号:18353339

ナイスクチコミ!1


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/09 23:36(1年以上前)

>cocoro@papaさん

あら〜流石に早いですね!保証も残っているだろうし、7万円台でしたからねぇ。残念でした(>_<)

書込番号:18353358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/10 00:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Nikkor20mmF2,8D, 参考までに

NIKKOR 20mmF1,8G 夜景

NIKKOR 20mmF1,8G

>すれ主さん
20o以下ですと、やはり遠近感が誇張された描写になりますね。
外国の大聖堂の天井などをビジュアル資料として記録してくる場合などは16oを使ったりしますが、
風景などでは20oと言う画角はイイ画角だと感じております。
20oと28oレンズは自分では使い勝手が良いので常用レンズですね。
フォクとレンダーの20oは小型なので重宝しております。
同じくフォクとレンダーの40oウルトロンとセットで小さなバックでも入りますので、お散歩セットになっております。
2018Gも2818Gも夜景の描写は秀逸です。

書込番号:18353505

ナイスクチコミ!3


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/10 00:37(1年以上前)

>GasGas PROさん

フォクトレンダーは面白いレンズですよね〜。有人が所有していて使用させてもらったことがあります。

GasGas PROさんも20mmf1.8Gをお持ちということで、下記のような症状は出ていませんでしょうか?

これが仕様なのか、個体差なのか、それとも初期不良なのか・・・・・


https://www.youtube.com/watch?v=ZBbEbzX6-4g

書込番号:18353536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/10 01:55(1年以上前)

>すれ主さんへ
20oF18Gレンズだけでなく、ピントリングを無限遠以上と最短撮影距離以上まで強引に回すと空回りをいたしますね、、、、、このセーフティクラッチのようなものが付いているGレンズはズームレンズも含めて、遊びがあります。
仕様ですね。
Gタイプも長く使っておりますが別に支障は起きておりません。
60oと105oのマイクロレンズには、さすがに遊びがありません。
Dレンズも遊びがありません。
しかし、MFでピントを決めたいときは、MF専用レンズの方が使い良いですね。

書込番号:18353677

ナイスクチコミ!2


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/10 02:49(1年以上前)

>GasGas PROさん

早速のご返答ありがとうございます。

動画の撮り方が悪かったのですが、他のf1.8Gレンズと比べると、中間域でも少し滑ってから、窓で見える目盛りが動くんです。そして、いっぱいに回した時ですが、他の1.8Gだと引っかかりなく滑って行くのですが、20mmGの場合、一旦「カツン」と引っかかってから硬く滑ります。

店舗で他の玉を触って確かめてきますね。それとニコンプラザにピントチェックがてらに聞いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:18353718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDのオーナーAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/11 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さまこんばんは。

小生も当該レンズ使用しております。軽くて中々使い勝手がいいですよね。

但し、20oという画角は構図を整理しないと特に街中でのスナップは気を使いますね。本日日比谷と東京駅界隈を何枚か撮りましたのでアップします。スレ主さまお持ちの14-24も実は興味がありまして、今は16-35VRと当該レンズを使い分けていますが14-24と統合してしまうという変な妄想にかられています。

書込番号:18360811

ナイスクチコミ!3


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/12 17:16(1年以上前)

>HLナイコンさん

20mmは風景専門になりそうで、おおよそ私の場合風景はLAWで撮りますので、多少のトリミングは平気ですね。
28mmも所有していますので、セットで持ち出すことも多くなります。

14-24mmは、評判通りですが、私的には広角にAF速度を求めないことと、せっかく絶妙な瞬間にシャッターが切れたのに、ゴーストが被写体へ重なっていたりしたことがあり、持ち出す機会が減ってしまいました(タダでさえ重いのに、精神的に余計に重く感じてしまう)。こればかりはレンズの設計なのでどうにもなりません。もちろん編集ソフトで誤魔化せはしますが。。

それと、風景を撮るのにフィルターを使えないのは、結構致命的でした。

よって、個々の考える妥協できる部分というのが重要かと思います。

14-24を購入する前までは「描写、AF速度VS重さ、ゴースト、フィルター使用不可」で前者が勝っていましたが、私の使い方だとゴーストとフィルターで全てをかき消す価値観になりました。

それと、レンズラインナップをどう組み立てるかにもよりますね。

例えば、20mmと標準ズーム、70-200、×1.7テレコンで重量&焦点カバーは許容範囲内です。14-24、標準、70-200、×1.7テレコンだと、ちょっと厳しくなります。

これが20mmが発売されていない時は24mmと28mmで、標準ズームと少し被ってくるんですよね。

他にも20mmが軽いので、色々と持ち出しシュミレートができます。
20mm
35mm
50mm(or60マクロ)
70-200mm
で描写は文句なしだと思います。


NIKON1も購入していますので、この20mmは2.7倍で54mmというのもいい画角ですね。

24mmだと64mm、28mmだと74mmになります。これだと撮れないものが出てきます。


以上のことから、総合的に20mmの価値が際立つという結論になりました。

書込番号:18363113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:14件

2015/01/13 13:47(1年以上前)

ura.omoteさん
こんにちわ〜^^;
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDを手に入れられましたか〜(^.^)おめでとうございます。\(^o^)/

自身もこの”20mm”と云う画角は、ura.omoteさんが言われている所の出目金、14-24mmf/2.8Gしか持ち合わせていなくてこのレンズ、 20mm f/1.8G EDは注目していましたが、ura.omoteさんを始め、他の方のご報告では、このレンズ、相当良さそうですね〜(^.^)

数年前から、”f/1.8Gシリーズ”が出て、今では20mm,28mm,35mm,50mm,85mmそして、今度出てくるであろう24mmと本当にラインナップが揃ってきましたね〜(^.^)

最初は”f/1.4Gシリーズ”の廉価版なんかと思っていましたが、そうではなく本当に実力のあるレンズだと感じましすね〜^^;特にこのレンズ20mm f/1.8G EDに関しては、そう思います。(^^ゞ

こんな良いレポートされると買いたくなりました。(^^ゞ

書込番号:18366089

ナイスクチコミ!2


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/14 13:12(1年以上前)

>nukegonzouさん

ニコンさんは、レンズ開発をよく頑張ってくれていると思いますね。単焦点でこれだけしっかり揃えてくると、他社に完全移籍はできなくなります。
f1.8シリーズがお気に入りでしたら、是非この20mmもお気に召すと思います。当然ですが性質は似ています。
特殊なボケを強調したりする撮り方はf1.4にしかできませんが、それに倍額は出せないかな〜っと。

最近のズームの描写も素晴らしいですけど、やはり過去に撮った単焦点の写真を見返すと、再び単焦点魂に火が!
もともと手間でズームに走ったのですが、結局戻ってきてしまう・・・・・

書込番号:18369278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/14 21:56(1年以上前)

被写体との距離が常に変動する動態被写体のときとか、画角が予想もつかない時とか、レンズ1本だけ限定での時とか、レンズ交換をする暇のない時とか、、、、、、、
でない限りは、やはり単焦点レンズの良さが生かせますね。
レンズキャラクターにも個性がありますしね。

書込番号:18370836

ナイスクチコミ!1


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/14 22:11(1年以上前)

>GasGas PROさん
旅行や、街歩き、山登りなどではズームになることは多いですね。私の場合、都心に住んでいますので、大体の旅行は田舎。
その場合には、ズームと明るい星撮りレンズが欲しくなります。この20mmはそれにちょうどいい軽さです。

当然ですが、ある程度距離感が予測できる場所の場合には、単焦点中心の持ち出しになります。

しかし、最近では旅行でも単焦点になってきましたね。そう何度も行かない場所ならば余計に綺麗に撮って記念にしたいですから。

やはり最後は個々の妥協できるラインだと思いますね。

書込番号:18370893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/18 12:30(1年以上前)

小型の20oですと、Dレンズも近頃の生産品はコーティングが新しくなっているらしくなかなかイイです。
しかし安くありませんね。
Dレンズ20oの価格ですとMFレンズを買ってしまいますね。
MFレンズは小型で堅牢ですね。
20o、28oは、個人的にはAFの恩恵をあまり感じませんです。

書込番号:18382303

ナイスクチコミ!2


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/18 13:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>GasGas PROさん

私の場合、広角レンズは軽いというのは必須条件に近いところがあります。
いつも望遠のボケが好きで、広角撮りの方が少ない傾向です。よって、携帯性っていうのは意外と重要なんですね。

それでこの20mmは素晴らしく軽い!

駄作ですが、NIKON1 V2で撮影した20mmの写真を載せます。ニコワンにすると54mm画角ですが、相性はいいと思います。

ちなみに全てJPEG撮って出しです。

書込番号:18382492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/01/19 12:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

20mm画角は、使い慣れるとイイものですね。

書込番号:18385718

ナイスクチコミ!4


スレ主 ura.omoteさん
クチコミ投稿数:155件 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDの満足度5

2015/01/20 22:34(1年以上前)

>GasGas PROさん

二枚目のお写真、ほのぼの感があっていいですね!
「お父さんまた写真とってちっとも手伝わない」とか言われてそうですけど(笑)

書込番号:18390496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:6件

2015/02/21 18:16(1年以上前)

パックのまま、食卓に置かれたらいやだなぁ。

書込番号:18502364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥102,020発売日:2014年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング