『画角とはいったい?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の高い補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『画角とはいったい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画角とはいったい?

2021/06/19 11:17(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

スレ主 宇高氏さん
クチコミ投稿数:55件

使用カメラはD5300です。
このレンズをしばらく使ってた所、知人にTAMRONの70-300mmを借りました。
同じ300mmで撮影してもTAMRONの方が大きく写ります。
不思議に思って調べてみると同じ焦点距離でも写る大きさが異なると分かりました。

ただ理解できないのが画角のスペック値です。
スペック情報を見ると、このレンズは画角「76.5〜5.4 度」と書かれています。
一方TAMRONは「34.21〜8.15 度」です。
TAMRONの方が画角が広いのになぜ大きく写るのでしょうか?

あと、被写体の大きさについて、距離が近い物ほど大きく写る度合いが増します。
無限遠の被写体ほど差が小さくなりますが、これはレンズの特性でしょうか?

以上2点の質問ですが、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:24196157

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/06/19 11:29(1年以上前)

焦点距離は無限での表記になります。
更に表記にも許容範囲があります。

書込番号:24196181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/06/19 11:36(1年以上前)

本レンズはAPS-C用なので、APS-Cとしての画角が書いてあります。
タムロンはフルサイズ用なので、フルサイズのときの画角が書いてあります。
5.4×1.5=8.1なので、まあ妥当でしょう。

>あと、被写体の大きさについて、距離が近い物ほど大きく写る度合いが増します。

これは、近距離で本レンズのほうがタムロンよりも大きく写るという意味でしょうか?
スペック上の焦点距離および画角は無限遠のときの値です。インナーフォーカスのズームレンズでは、近距離の被写体に対して実焦点距離が短くなり、画角が広がる傾向が顕著になります。私の印象としては逆(タムロンのほうが大きく写る)のような気がしますが、その現象はレンズによって異なるので、そういうこともあるかもしれません。

書込番号:24196193

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2021/06/19 12:02(1年以上前)

画角に関して、
タムロン70-300A030のHPより

https://www.tamron.jp/product/lenses/a030.html

製品仕様の画角の項目を確認してみて下さい。

34°21'- 8°15'
<35mm 判フルサイズ一眼レフカメラ使用時>

22°33'-5°20′
<APS-C サイズ相当デジタル一眼レフカメラ使用時>

こう言う事です。

書込番号:24196236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/06/19 12:06(1年以上前)

宇高氏さん こんにちは

シグマのレンズの場合APS-Cサイズのレンズですので APS-Cサイズに合わせた画角が書かれていて タムロンは フルサイズ対応レンズですので フルサイズのセンサーに合わせて書かれていますので 画角の違いが出ているのだと思います。

後 拡大率の場合も 無限の位置が基準になっていて 近距離での望遠効果 レンズにより違いが出てしまう事が良くあります。

書込番号:24196246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2021/06/19 12:59(1年以上前)

公称値「だけ」で計算すると下記のようになります(^^;

対角線長    実f=300mm
フルサイズ43.27mm ⇒ 14.42% ⇒ 8.25° = 8° 14' 57" ⇒ 換算f も 300mm
APS-C 28.84mm ⇒ 9.61% ⇒ 5.50° = 5° 30' 17" ⇒ 換算f は 450mm
          ↑
   焦点距離(f)に対する、対角線長の比率

※APS-Cは、各社・各機種の仕様のバラツキがあるので、上記はフルサイズの「1/1.5」の例です。


なお、無限遠の件やインナーズームの件によって、上記の原則的な計算とのズレが出ますが、
無限遠以下の短距離で気になるのであれば、実測するしかないでしょう。

書込番号:24196324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2021/06/19 13:04(1年以上前)

過去にもいくつか似たような質問がありました。

『距離感』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=23625722/#tab

書込番号:24196335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/06/19 14:07(1年以上前)

別機種
別機種

キヤノン機、18-300C、撮影距離約1m、焦点距離300ミリ

キヤノン機、100ミリマクロ、撮影距離約1m

>宇高氏さん

 キヤノンマウントですが、シグマ18-300Cとタムロン70-300を所有しています。
 価格的に倍も違うわけではないのに、一方は18ミリ始まりで、しかもある程度寄れるとなれば、焦点距離以外の部分でなにがしかの違いがあって当然だと思いませんか。

 すでに指摘がありますが、DX(APS-C)で比較した場合の望遠端での画角はほぼ同じです。完全に同じにならないのは、業界の規約で数パーセントの誤差が認められるからです。また、カタログの焦点距離は無限遠を写した時の数値と規定されています。

 他方、現在のレンズのピント合わせの方式はインナーフォーカス(IF)方式と呼ばれます(リアフォーカス方式を含みます)。これだと、レンズ内の小さなレンズの移動でピント合わせができます。
 昔のレンズは、レンズの前玉を動かしてピント合わせをしていました。キヤノンで申し訳ないですが、EF70-300ISの初期の型はこの方式でしたが、ピント合わせで前玉が回転しながら前後するので、C-PLなどが使いにくかったです。
 IF方式だと、重い前玉が動かないので、AFモーターが小型軽量で高速化が可能ですが、撮影距離が短くなるほど、表示される焦点距離と、実際の焦点距離に差が生じます。
 ただ、業界もそこは良く分かっていて、敢えて無限遠での表示と断っていて、その上に近距離での数値の表示を規定していません。私の経験では、高倍率ズームほど、その差が大きくなります。業界で規定がないことを利用して、そのあたりの補正を省略することによりコストを抑えているとしか思えません。
 キヤノン機で申し訳ありませんが、ほぼ同じ距離から、18-300Cの300ミリと100ミリマクロで撮影した画像を参考に添付しておきます。近ければ、こんなものです。
 

書込番号:24196443

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 宇高氏さん
クチコミ投稿数:55件

2021/06/20 14:29(1年以上前)

みなさまありがとうございました。
おかげで理解できました。

一番の疑問だったTAMRONの画角はフルサイズ用の数値なのですね。
無限遠だとTAMRONの方がやや大きく写るので混乱していました。
フルサイズのカメラだとちゃんと数値ぐらいの差になるのでしょうね。

近距離での差は理屈まで行くと大変ですが、仕組みとしては不思議ですね。
距離によってレンズの使う範囲が異なるからでしょうか。

書込番号:24198077

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/06/20 14:51(1年以上前)

>距離によってレンズの使う範囲が異なるからでしょうか。

レンズの焦点距離(正確には有効焦点距離:EFL)は面の曲率半径、面の間隔、面間の屈折率で決まってきます。
むかしのレンズは全群繰り出しだったので、面の間隔が変わることはなく、遠距離でも近距離でも焦点距離は変わりません(画角は近距離でいくぶん狭くなります)。
インナーフォーカスだと、レンズ間隔(つまり面の間隔)が変わるので、焦点距離そのものが変わる可能性があるのです。高倍率ズームなどでは近距離で顕著に焦点距離が短くなったりしますが、単焦点だったりするとあまり変わらなかったり、長くなったりする場合もあります。

書込番号:24198115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい? 13 2024/01/12 10:35:51
Z50対応 2 2022/01/09 23:13:46
画角とはいったい? 9 2021/06/20 14:51:14
SIGMAレンズの手振れ補正について 3 2020/12/13 9:57:15
LV撮影時のAF速度 7 2019/10/17 23:37:39
歪曲収差について 3 2019/07/23 21:46:34
新製品の話しは? 6 2019/06/28 16:22:12
海辺での撮影について 9 2019/06/01 17:55:26
修理調整に出しました。 0 2019/04/06 8:48:26
レンズに何か写り込む 6 2019/10/24 22:14:18

「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 862件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング