『購入検討 AFの速度・正確さについて』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

  • 防じん、防滴性にすぐれ、高い機動性と堅ろう性を備えたキヤノン用超望遠ズームレンズ。ハイエンドユーザー向け「Sports」シリーズモデル。
  • 大型で安定性能が高く、三脚座を採用するとともに、90度ごとにクリックを付け、縦位置と横位置の撮影ポジションの変更が容易にできる。
  • テレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFに対応する。専用ソフト「SIGMA Optimization Pro」でパーソナルな仕様調整が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥153,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:121x290.2mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

『購入検討 AFの速度・正確さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入検討 AFの速度・正確さについて

2016/09/15 21:37(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

こんばんは
現在5D MarkV+APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで競馬を撮影しています。
今回野鳥と航空機撮影に挑戦したくレンズと本体の購入を検討しています。

本体は7DMarkU(ほぼ確定)
レンズは
第一候補 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports
第二候補 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

画質・AF精度は純正が上かと思いますが
焦点距離と価格で150-600に惹かれています。

問題といいますか心配なのがAFの速度です。
実は知人の100-400を借りて5DMarkVにつけてみたのですが
50-500とは体感で差を感じました。
150-600はどうでしょうか?2016/2のファームウェアアップにより大幅に速度が向上したようですが(20〜50%)
100-400に比べて一歩劣るが航空機・川鳥・猛禽類の撮影に問題がないか、
アドバイスお願いします。(。。

書込番号:20203991

ナイスクチコミ!3


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/15 23:50(1年以上前)

私はキヤノンユーザーではありませんが、
100-400と比較すれば、100-400の方がAF は速くて当然でしょう。そもそも、100-400と150-600では、画角がまるで違います。望遠になればなる程にピント合わせは難しくなります。それは、機械がやっても同じ事です。シグマの150-600は、カスタマイズ出来るのですが、速度を優先すれば、精度は落ち、精度を優先すれば、速度は落ちます。ちなみに私はノーマルで使っていますが、AF 速度には、さほど不満は感じませんよ。

書込番号:20204466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/16 07:24(1年以上前)

>灰汁巻さん
はじめまして

私も600mmが欲しくて、タムロン150-600→シグマ150-600スポーツ→シグマ150-600→今月発売のタムロン150-600-2を検討中です! 買い換えの理由は手持ち撮影が多くて600mmでは手ブレ装置イマイチと解像度が落ちるから、撮影方法や画質は人により違いますから、出来たら現物で確認される事をオススメします!

野鳥撮影・飛行機撮影では100-400-2にエクステ1.4を付けても満足して使っています!
野鳥撮影で小鳥は特に動きが早いし、枝などが邪魔しますのでレンズを選びますが猛禽類などは上空を優雅に飛んでいますから、さほどAFのスピードを気にしなくても撮影出来ると思います!

参考になるか分かりませんが!

書込番号:20204945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/16 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

えと、文章で、AFが早いとか遅いとか言っても、判りにくいと思いますので、
カメラボディは7D2ではありませんが、一応シグマ150-600Sでの作例貼っておきます。
前途のように、私はAF速度はノーマルで使用しています。
言うまでもないとは思いますが、1〜4枚目に至るまでは、一瞬だったりします。
それでも、AF速度は、私の場合、不満を感じる事は先ず無かったりします。
私はsportsを発売当日より使っていますので、もう2年近くになりますが、sportsは、マジ重いですよ。
航空機撮影とは言っても、航空祭等では、Cの方がブンまわしやすいとは思います。
私の場合は旅客機専なので、不満なく使っていますが......

書込番号:20205161

ナイスクチコミ!6


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 10:12(1年以上前)

>sweet-dさん
返信&作例UPありがとうございます。
勘違いをしていました。
USBDOCKを使った設定で速度優先にすると画質が落ちると思っていたのですが
精度が落ちてしまうのですね。
そうなると入り組んだ枝の中の小鳥などかなり厳しくなりそうですね。う〜む・・・・^^;;

作例ではコクピットの中のパイロットまで見えますね!これは600ならではですね^^
悩ましいです。

書込番号:20205328

ナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 10:20(1年以上前)

>限定コレクターさん
返信ありがとうございます。
店頭で触った感触ですと確かにずっしりきますが50-500をほぼ手持ちで使っていたこともあり
(競馬場はほぼ三脚禁止なので)使えない事はないなという印象でした。

航空機は羽田・府中・城南海浜公園、野鳥は都内各所の公園で撮影しようと思っています。
手持ち時の手ぶれも問題ですね^^;;

書込番号:20205352

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/16 12:05(1年以上前)

機種不明

ん〜...なんか、色々と誤解されているようですね...(^^;

>>USBDOCKを使った設定で速度優先にすると画質が落ちると思っていたのですが

要は、それによってピントが合うか合わないかという話ですから、画質とは関係ないですよ。
ちなみに、多くのレンズでは、カスタマイズ出来ませんから、速度優先にするのか、精度優先にするのかを
選ぶ事も出来ないのですよ。

>>そうなると入り組んだ枝の中の小鳥などかなり厳しくなりそうですね。

それは、レンズではなく、カメラボディ側の設定次第ですね。言い方を変えると腕次第ですよ。
立ち位置が同じなら、100-400よりも150-600の方が、それだけ小鳥がファインダー内で大きく見えるのですから、
150-600の方が有利と言えます。

作例は150-500で撮ったものです。

書込番号:20205584

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 12:56(1年以上前)

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
いや〜えらい勘違いでした。
速度←→精度なんですね。
速度+2016/2のファームウェアUPで純正に迫る?なら多少画質は落ちてもいいと思ってました^^;

プリティーな鳥ですね。私もチャンスを逃さずこのような写真を撮りたいです。^^

書込番号:20205742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/09/16 12:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アオバズク

ブルーインパルス

カワセミ

ミサゴ

灰汁巻さん
こんにちは^o^

7D2と150-600Cの駄作写真をペタペタ!!!(笑)

100-400は使ってませんので比較は出来ませんが、コチラの150-600CのAFは普通だと思います。
自分は気に行ってますよ(笑)

書込番号:20205744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2016/09/16 12:58(1年以上前)

>灰汁巻さん
はじめまして(^-^)/

私ご検討中の2本はいずれも使ったこと無いので、周囲の先輩方のお話です。

精度、速度とも、純正が圧倒的に優位らしいです。

ただシグマがダメというのではなく、比べてみると…

というレベルの様ですよ?

sweet-dさんのおっしゃるように、使い方次第という意味なのだと思います。


ちなみに羽田や城南島では、結構撮影しているのでそちらを考えると…

7DUに600mmだとsweetさんのようなどアップが大量に撮れる事になります♪

飛行機全体or風景含むの撮影であれば、400mmで5DV使ってちょうどいいくらい?

目指すところそれぞれですので、使い分けて楽しんでくださいm(_ _)m

書込番号:20205747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/16 14:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★くる禁★ 昆虫を捕獲してます。

灰汁巻さん
はじめまして。おじゃまします。

7D2+100-400IIで猛禽撮影をはじめましたが、
近くで撮れる場所を探せないので3ヶ月後に600mmをゲトしました。
撮ってるときの臨場感みたいのが楽しいです♪現像すると凹みます...
いつも殆ど超豆粒サイズ猛禽です(/ω\)

僕は初心者一年坊なので詳しいことはわかりません♪
撮影スキルと撮影条件(距離、被写体の色や大きさ、空気の澄み具合)がとても大事と思ってます。

どうぞ良いお買い物を(´・ω・`)v

(jpeg、ノートリ)

書込番号:20205943

ナイスクチコミ!5


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 14:41(1年以上前)

>カメキューさん
返信&作例UPありがとうございます。
枝や葉が入り組んだ中の小鳥や大空を滑空?する猛禽類、店に突っ走って購入したくなる写真です。^^
純正に劣るとはいえUPしていただいた写真が撮れるとあれば購入意欲が湧きますね。

書込番号:20205980

ナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 14:44(1年以上前)

>mirurun.comさん
返信ありがとうございます。
やはり純正に比べると体感差がありますか・・^^;
しかし差を感じても十分実用に耐えるという事であればやはり
焦点距離600は大きいですね。

書込番号:20205987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/09/16 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

メジロ

くまモン

セキレイ?

ANA

灰汁巻さん
返信ありがとうございます。

sweet-dさんがおっしゃるように150-600Cのほうが手持ちでブンブンできますから少し安いCをお勧めします( ̄^ ̄)ゞ
コスパ的にもグッドです!!!(笑)

書込番号:20206156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 17:03(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
返信ありがとうございます。
EF600!! 価格・性能ともにまさに大砲ですね。
私の懐事情では手がでません。
EF100-400+Ex1.4ですと焦点距離560、150-600との差は僅かになりますが
画質・AF速度はかなり低下してしまいますよね^^;

4番目の餌を捉えている爪・羽の艶、惚れ惚れしますw

書込番号:20206298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/16 18:12(1年以上前)

機種不明

APS-C+600mmは迫力あります♪(7D2+EF600)

灰汁巻さん

お返事ありがとうございます♪恐縮しております<(_ _)>
僕が600mm購入の決意したのは価格コムの猛禽板『モーキンズ』の皆様、
飛行機に関してはKing of Itami ことsweet-d先生やカメキューさんの迫力ある写真に影響されたからです(´・ω・`)v
やはり超望遠は楽しい!

100-400IIは運動会やイベントも兼ねてるので最初の一本に選びましたが、
猛禽&飛行機に限定するならシグマの150-600にしていたかもしれません。

5D3に7D2を買い増しですか?入替ですか?
それによってチョイスが違ってくるかもしれませんね。

sweet-dさん、カメキューさん
お世話になりまくりです(*ノωノ)
シグマに望遠単焦点の開発頼んでください!
428、54、64、856をシグマのキレキレテイストで勿論お求めやすーく♪

mirurun.comさん
特に無し( ̄▽ ̄)

書込番号:20206462

ナイスクチコミ!7


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/16 19:35(1年以上前)

灰汁巻さん こんばんは。

とりあえず、APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMで様子を見るのはどうでしょうか?このレンズでもきれいにカワセミの飛翔や飛行機を撮っている方も大勢います。

まだ噂段階ですが、EF200-600mm F4.5-5.6が出るかもしれません。
http://digicame-info.com/2016/06/ef200-600mm-f45-56-is-usm.html

私はシグマ150-600C(ニコン)を使ってほぼ満足していますが、やっぱり純正の安定感が羨ましいと思うことがあります。
150-600C使っていると時々、挙動不審のような動きをすることがあります。それと、距離がある被写体は微妙な写りになることが多々あります。

もし、EF200-600mm F4.5-5.6が出ないようなら、ちょっと無理をしてもEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにしたほうが満足すると思います。キヤノンの自信作のレンズですからね!!(笑)

書込番号:20206721

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 20:49(1年以上前)

>カメキューさん
返信&作例UPありがとうございます。
一枚目鶯ですか?愛らしい姿です^^
もし自分がこの写真を撮れたらニヤニヤしながら珈琲をすすってそうです^^

SportではなくCとの事ですが、CもUSBDOCKを使った設定変更が可能との事、
だとするとAFに関してはほぼ差がないと考えてよいのでしょうか?

書込番号:20206937

ナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 20:56(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
返信&作例UPありがとうございます。
うわ〜コクピットの窓予想以上に汚れているな。こんなんでちゃんと外見えるのかな?
脚の暗い格納庫内部まできっちり撮れてる・・・
ドアップの迫力もさる事ながら細部の表現も脱帽です^^;

書込番号:20206960

ナイスクチコミ!4


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/16 21:00(1年以上前)

>紅葉山さん
返信ありがとうございます。
ニコンで200-500てありますよね。
純正なのにコスパがよいとのことで評判のレンズのようですが。
これに対抗したレンズなのでしょうか。

もし発売されてニコン同様お値打ち価格なら是非とも欲しいですが。。。
しかし最近のキャノンのレンズは(個人的な印象ですが)やたら強気な価格設定な気がします。
(11-24 16-35新型など) ^^;;

書込番号:20206966

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/16 21:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

7D2に100-400L2です

灰汁巻さん、こんばんは。

ご質問のレンズは両方使っていました。

AFのスピードですが、シグマの速さは100-400L2にエクステ×1.4を装着した時と同じくらいと感じていました。
100-400L2が一枚上手ですが、撮影に支障が有るとまでは言えないと思います。

シグマのスポーツはデカくて重いです。
600mmではブレにもシビアです。

後は600mmが必要かで決まると思います。
私は100-400L2を選択しました。

>PARK SLOPEさん
EF600mm・・・自慢ですか?
裏山です。


書込番号:20207086

ナイスクチコミ!8


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/16 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

灰汁巻さん

>100-400に比べて一歩劣るが航空機・川鳥・猛禽類の撮影に問題がないか、

100-400を勧めてなんですが・・・正直言って、シグマ150-600でも何も問題ないと思います。
写真は全てシグマ150-600Cですが、飛行機・小鳥等、普通に撮れます。

シグマの場合、自分でカスタマイズできるので、写真の飛行機は航空祭仕様に設定しました(AF速度は速く、AFは30m以上)。
これで満足できなければ、純正の単焦点大口径超望遠しかないと思っています・・・(汗)

書込番号:20207106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/16 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>灰汁巻さん

私はシグマ 50-500から、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsに買い換えて使用している者です。
同じ、7DMark2で使用している方に見せていただいたことはありますが、CANON純正はやっぱり
単焦点600とか、100-400Uでも、AFは早く感じました。
明るさもありますし当然価格の差もあります。
ですが50-500mmから比べると、画質はずいぶん良くなったように感じました。
AF速度なども極端に遅いとも感じていません。
暗いレンズなので、暗い時だと迷うことも多いですけど、価格帯のことから見ても満足しています。

欠点はsportsだと重いので気軽に手持ちで鳥の撮影が出来ないのと
その重さのせいである程度の三脚が無いと耐えられないと言うことです。
私も、気軽に公園での持ち歩きように100-400Uは欲しいです。
ただ600mmの望遠はやっぱり別物なので、使い分けたいですね。

以下、sportsで撮影した鳥の画像貼っておきます。
ご参考にしてください。

書込番号:20207240

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/16 22:51(1年以上前)

モーキンズ集合。

書込番号:20207379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2016/09/16 23:46(1年以上前)

キヤノンも、しぐまんも、持ってないけど、集合してみました。

>灰汁巻さん
二個上の方は、シグマでハヤブサをばっちり写されてます。

書込番号:20207570

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/17 05:53(1年以上前)

ブローニングさんだぞっ!!

書込番号:20208015

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/17 06:18(1年以上前)

私、シグマで鳥さんが撮れませんでした・・・

かなり腕が要ります。

書込番号:20208046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/17 06:24(1年以上前)

腕ではありません。
努力と根性とちょっとした幸運です。

書込番号:20208052

ナイスクチコミ!4


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 16:39(1年以上前)

>jycmさん
返信ありがとうございます

>>600mmではブレにもシビアです。
焦点距離600はほしいですね〜
競馬を500で撮っている時ももう少し寄れたらと思うことがしばしばあります。
(府中や大井など)

書込番号:20212920

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/18 17:03(1年以上前)

>>焦点距離600はほしいですね〜

なら、もう答えを見つけたという事ですね♪

早く買って撮影を楽しみましょう♪

USBドックも忘れずに!

書込番号:20212989

ナイスクチコミ!4


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 17:40(1年以上前)

>jycmさん
書き忘れました。作例UPありがとうございます。
陽射しが当たっていないほうの羽の内側とか綺麗にでてますよね〜
う〜むやはり純正・・・^^;

書込番号:20213099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/18 18:07(1年以上前)

私個人の意見ですが、考え方として150-600oは150-500oと思っています。
テレ端は若干解像力が落ちるので−100oとしています。
無論条件が良ければ600oでも綺麗に写りますしイザとなれば600oまであるのは
ありがたいですけど。

持ってはいませんが100-400はとてもいいレンズかと思います。
鳥友のキヤノンユーザーは必ず持っていると言ってもいいレンズですし、評判もいい
ですね。
しかも−100o換算が必要ない!
これは凄い事だと思います。


書込番号:20213163

ナイスクチコミ!4


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 18:26(1年以上前)

>紅葉山さん
返信&作例UPありがとうございます。
1枚目の機体の腹側?の暗い部分やノズルの細部きっちり出てますね。

重量があるので手軽にふりませない
600だとブレがシビア

これを許容できれば十分ありということですね^^

書込番号:20213214

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 18:34(1年以上前)

>眠りネコさん
返信&作例UPありがとうございます。

>>ですが50-500mmから比べると、画質はずいぶん良くなったように感じました
うれしい情報です。
3枚目のいかつい顔つき、愛嬌のある丸みのボディ、まっすぐに伸びた翼。
う〜ん。私もこういうショットを撮りたい!!^^

書込番号:20213237

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 18:51(1年以上前)

>ブローニングさん
>おとめ座のおっさんさん
>jycmさん
返信ありがとうございます。

>jycmさん
私も使いなせるかかなり不安ではあります^^;

HPの作例拝見しました。
羽搏く猛禽、鮮やかな緑の中の鳥、撮影&レンズ購入意欲がわいてきます^^
ブローニングさんの作例ですと条件があまりよくないような(曇天)環境でも
シグマのレンズでいけそうですね。
技術(腕)の部分が大きいかと思いますが
シグマに傾いてまいりました^^;

書込番号:20213294

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 20:25(1年以上前)

>sweet-dさん
返信ありがとうございます。
そうですね。答えは見えてきました^^;

書込番号:20213594

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/18 20:41(1年以上前)

>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
なるほど、実用は500までで600は好条件ならいける、という感じでしょうか。
使った事がない私が言うのもアレですがテレ端の解像度が若干落ちる程度なら
許容範囲です^^
50-500に比べて画質も向上しているという事ですし、
噂の200-600がお値打ち価格で出る可能性も限りなく低そうです。

書込番号:20213642

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/18 21:01(1年以上前)

灰汁巻さん こんばんは。

シグマ150-600はSを検討ですか?
ハードな使い方しない限り、Cで問題ないと思いますよ。
重さも約1kg軽いですからね!

ガンレフのシャープネステスト(焦点距離600mm)ではCのほうが良好な結果が出ています。あまりにも好結果で、間違いないか問い合わせたくらいです・・・
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2719/capability/sharpness?fl=600.0(C)
http://ganref.jp/items/lens/sigma/2718/capability/sharpness?fl=600.0(S)
私も何度も絞りを変えながら、500mmと600mmを見比べたことありますが、600mmが劣っているとは思ったことありません。大きく写るだけ600mmのほうがしっかりと写ってます。
SにこだわりなければCの150-600をお勧めいたします。安いし軽いし写りもいいし!?(笑)

書込番号:20213736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/09/18 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

逆光ですが・・・超高速猛禽チゴハヤ

純光だがイマイチ

灰汁巻さん

お褒め頂きありがとうございます。
残念ながら私はニコンユーザーなんです。


紅葉山さん

>600mmが劣っているとは思ったことありません
それはいい個体を入手されましたね。
私の鳥仲間でS及びCを使用している方は10名程おりますが皆ほぼ私と同じ意見です。
特に野鳥は羽毛の解像がひとつの尺度となりますのでこの点この600oでは正直キツイ
ですね。

私は”便利ズームで純正短焦点望遠レンズと戦った男”を信条としているので
ズームとは言え少々辛口かも知れませんが・・・・・

書込番号:20213910

ナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/19 21:35(1年以上前)

>紅葉山さん
返信&データありがとうございます。
正直150-600Sか100-400かで150-600Cは全く考慮していませんでした。

http://www.mono-log.jp/archives/2014/12/sigma_150-600mm_1.php
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/702149.html

鏡筒の長さ、レンズ径随分違いますね。
メーカーの説明によると
Sが光学性能>軽量
Cが軽量>光学性能
と優先順位が違うとの事、ちょっと調べてみます。

書込番号:20217633

ナイスクチコミ!3


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/20 00:59(1年以上前)

>ブローニングさん
返信&作例UPありがとうございます。

純正でない、ズームレンズでもこれだけ撮れる!
購入の後押しになります^^


書込番号:20218453

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2016/09/20 01:04(1年以上前)

こんばんは
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用] を購入したいと思います。
皆さんからアドバイスをいただきまた色々調べていくうちに

野鳥・航空機撮影用に
D500+150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [ニコン用]
(これだと7D MarkU+EF100-400と総費用は大してかわらなくなります)
など迷いかけましたが
5D MarkVとの共用も考えてキャノン用レンズにします。

沢山のアドバイスありがとうございました。皆さんにベストアンサーを差し上げたかったのですが・・^^;
m(__)m

書込番号:20218461

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング